askまとめ 魔法・加護・マナ・精霊

鼠色猫/長月達平先生が 
ask.fm で読者(主にweb読者)の質問に答えた物のまとめ
数が非常に多いので随時編集求む!(編集時点で2400個以上)

このページでは魔法・加護・マナ・精霊に関する質問をまとめる

オド・マナに関する質問

オドが尽きたら死んでしまいますか?周りのマナを吸収することはできないですか?
オドは生まれたときから総量が決まっていて、回復はできないというのがリゼロの設定です。オドがなくなっても死にませんが、自分が自分でなくなっていって、最後には廃人です。
オドをしぼり尽くしたって言ってましたが「わー」「はー」ってもう使えないんですか?
ごめん、マナだわ。何話だろう。普通に使えます。
マナの補充とか回復ってどのように行われるのですか?ゲートから大気中のマナを取り入れて貯蔵するとか?
基本そんな感じです。あと、自分の体の中のオドからも湧きます。スバルの場合、ゲートが潰れたので外からは取り入れられないし、中から増える分は出せないしで、マナ詰まりで死にます。
オド・ラグナは一般の魔法使いにはどの程度知れ渡っているのですかね?
「なんかそんなもんがあるよ」「へーそれより昨日のテレビ見た?」ぐらいの知名度です。

呪いに関する質問

呪いでしたっけ?呪術でしたっけ?ありましたよね、最近魔法が目立ってますけどもうでてこないんですか?けっこう好きだったんですけど
呪術遣いもそのうち出てくるよ、大丈夫。何のためのスバルの体に呪いが残ってんだ。
2章でジャガーノートにガブガブされたあと、ベア子に呪いの糸が絡まってると言われていましたが、もし、見る人が見た場合、呪いの糸でその人の姿が完全に隠されている・見えないってことになったりすることってあるんですか?
ベア子が糸に例えただけで、実際に呪いの糸が絡んでるわけではありません。呪いがどんなことになってスバルにどんな影響を与えているのかは、ちょうど5章でも扱います。

魔法使いに関する質問

盲目の魔法使いはいませんかー?
そもそも、魔法使いがあんまりメインにいないな。
先日オットー君が突然魔法使って驚かせてくれましたが、他の非魔法使い職の方々の得意な属性とかその力量とか教えてください おちょ狐
めんどい
ハンターハンターでは性格で能力の系統がわかる的なことがありましたが、reゼロの世界では魔法の適正や加護って性格に関係しますか?もしくはこの加護持っていたらこんな人間になるっていうのはありますか?
特にこれといって性格で属性が決まったりはしませんね。すごい冷めた性格の火属性もいますし、ものすごい忍耐弱い土属性もいます。使えない加護を持ってる人間は、大体使える加護を持ってる人間に対して僻み根性になります。
魔法の適正が全くない人は存在するのでしょうか。全属性却下みたいな。
います。ラインハルトさんがそうです。
魔法は適性がないと全く使えないのでしょうか?それとも向き不向きの問題だけとかですか?
完全に適性が切れてる人間、というのはあまりいないので大体は努力で使えるようにはなります。もちろん、辿り着ける限界は個人差があります。適性が切れてる人は全く使えません。使える加護をもらえる人より少ないぐらいの確率だと思ってください。スバルだって使えるんだし。
一般人で魔術を使える人の技量はどのくらいでしょうか。
普通に村とか町で暮らす人はほとんど使えないです。手ほどきを受けた人ならちょいちょい。ちょっとお金のある家で、都市間を行き来する事情があったりすると護身や日常的な問題でけっこう覚えます。オットーもその口です。

剣聖って剣が一番強い人ですよね?魔法が一番強い人ってなんか称号みたいなのあるんですか?
それぞれ属性の頂点を極めると、属性に対応した色の称号が与えられます。ルグニカだと「青」がフェリスで、「赤」と「緑」と「黄」はロズワールがまとめて持ってます。「黒」と「白」は不在。最強の魔法使いの称号は今のところありませんが、「大魔導士」がそうです。
ロズワールの称号は3つまとめて「信号機」デスね。
今気付いた。
「赤」のロズワールとパックはどちらの方が上手く火のマナを扱えるんでしょうか?
上手く、ならロズワール。強力、ならパックです。
「黒」がベア子になる事はありえますか?
あれは人間に与えられる称号なので、ベア子は無理です。
プリシラが白ではない理由はなんですか?(下着の話でなく)
別に魔法を極めてないからです。っていうか、努力したことがありません。
白はプリシラさんではないのですか?
欠番です。
黒が好きなんですが、作中で黒の人っていますか?
今のところ『黒』を継承できる人はいませんね、すいません。(July 28, 2014 02:13:30 GMT)

魔法に関する質問

魔術と魔法のちがいってなんですか?
俺が言い間違えたかどうかです。
魔法は魔法名呼ぶだけで発動するのですか?難しい魔法は実力者じゃないと使えないみたいですが魔法を使うのに必要な要素はなんでしょうか?
必要なマナを用意して、どういう風に魔法を使うのかイメージして、ゲートに働きかけて詠唱すれば使えます。必要な要素はまず必要マナの用意と、使う魔法に即したイメージと、そもそもその魔法を発動するだけのゲートの素養です。100メートルボールを投げるのに、ボールと投げるフォームと遠投できる肩が必要みたいなもんです。
魔法に必要な要素、1.必要マナの用意、2.使う魔法に即したイメージ、3.そもそもその魔法を発動するだけのゲートの素養、それぞれを欠いたまま魔法を発動しようとすればどうなりますか?
尻から出る。嘘です。不発するだけです。あなたが今の条件を描いて、「かめはめは!」とやっても何も出ないのと同じです。あなたの場合は「かめはめは」を撃つためのマナが足りてないようです。
呪文を唱えれば魔法が発動するのなら、適当になにかの単語を羅列し、かつ何か適当なイメージを構築すれば新魔法が発見できないこともないとおもうのですが、このような魔法発動、発見をする人はいるのでしょうか?
ようはイメージを形にするためのものを『詠唱』と呼ぶので、別に「ゴーア」って火の詠唱しながらでも、詠唱する本人がそれを「風」の詠唱と考えていれば風魔法が発動します。口では「ゴーア」って言ってるけど実際の魔法は「フーラ」ってのは難しいかもしんない。
魔獣子犬は呪文を唱えないで魔法を発動していましたけど呪文名を言わないで魔法発動する方法があるのですか?それとも魔獣式の呪文名があるのですか?
一つ前の質問と同じく、ようは詠唱者のイメージを形にするための発動キーが詠唱なので、別に犬の鳴き声でも発動します。
例えばベアトリスがシャマクのイメージをスバルで連想できれば『スバル』と唱えてシャマクを発動させられますか?
そんなややこしいことしなくても、ベアトリスぐらいなら言葉にしなくても起動キー使って『シャマク』ぐらいなら撃てます。
魔法を習得するということは使う魔法のイメージを思い描けるようになるということでしょうか。あと、イメージがしっかりしていても詠唱しなければ魔法は発動しないのですか。発動キーが他にあったりしないのでしょうか。
発動キーのスイッチを意識的に入れるのに、『詠唱』という手段を用いるのが一般的というだけです。ロズワールやベアトリスなんかは詠唱を口にしなくても魔法を使っていますが、あれは言葉にしなくてもその魔法の起動キーのスイッチを入れられるからです。それぐらい熟達してれば、口を塞がれてようがなんだろうが魔法は使えます。
先生の中の解釈でいいので魔法の定義教えてください
リゼロの中の魔法の定義でいいのかな?ゲートを通じてマナを変質させ、現実に影響を与える形で干渉する超常的な力が魔法だと思います。あとは惚れた相手のために限界を超えた力が出るのも「恋の魔法」だと思います。急にロマンティックですみません。

リゼロ世界って太古に失われた魔法ってやっぱり大量にあるんですか?
伝え忘れたり、書き遺し忘れたり、度忘れしたりした魔法がけっこうあります。エキドナが全部覚えてますが。
Reゼロの世界で現存している魔法は太古から伝わっている魔法のみなのでしょうか。新しい魔法は開発されているのでしょうか。
してないですね。あるもので満足してます。普通は魔法を極めた連中が開発するのですが、ルグニカだとフェリスもロズワールもその方向に興味がありやがらねぇ。

魔法の威力でアル級、ウル級、エル級は出ていますが、やっぱりイル級、オル級もありますか?
いえ、ありません。魔法は「フーラ」「エルフーラ」「ウルフーラ」「アルフーラ」の順番に強くなる、この4段階で打ち止めです。アルより上があるとしたら、カイザーフェニックスみたいに勝手に名前つけてます。エターナルフォースブリザード!お前は死ぬ!

陽魔法ってどんな効果なんですかね。影魔法がデバフだからバフ効果?
そうだよー
そういえばなんで、魔法って四大元素と陰陽五行説ごっちゃにしてんですか?
闇光じゃなくて陰陽にした理由は誰にもわからない。当時の俺にもわからない。
Re:ゼロはファンタジー世界なだけあって呪文名や素敵厨二二つ名を自然と考えて登場させれますが、作者的に気に入っている呪文や二つ名などの名前は何ですか?
ごあって燃えそう→「ゴーア」。ひゅまって冷えそう「ヒューマ」。ふらって吹きそう「フーラ」。音の感じが揃ってるから土は「ドーナ」でいいや……陰は目潰しだし、「遮光カーテン」→「遮光幕」→「遮幕」→「しゃまく」でいいか……。というノリなので、魔法とかに関しては本当にすまない。気に入るほど頭使ってないってのが本音だ。二つ名も別に「剣鬼」と「剣聖」「道化」とか以外に特に出してない気がする。これも気に入るほど頭使ってないんだ。ストーリー周り以外のことで俺に期待するのはやめてくれい。アイディア待ってます。
アル級の魔法は全属性登場しますか?また、アル・シャマクのように魔法の規模ではなく劇的に効果の変わる属性は他にありますか?
基本的に全部出すつもりでいます。劇的に効果が変わる属性は、陽属性がそれに当たりますが、効果はともかく名前をまだ用意してない……。
シャマクは煙幕系統の魔法だと思うのですが、なぜアル・シャマクは異次元に干渉できるようになるのでしょうか?どういう関連性を持ってあの呪文名になったのですか?
『シャマク』系は煙幕ではなく、対象範囲内の意識と肉体の繋がりを分断する系統です。シャマクで肉体が知覚できなくなる。エル・シャマクで肉体が操作を受け付けなくなる。ウル・シャマクで精神だけ投げっ放しジャーマン。アル・シャマクで肉体ごと異界送りです。

書籍で読んでいるものです。パックが火を司ると書かれていて驚きました。普段使っている氷は熱操作の応用とかそんな感じか、マイナス1兆度のノリだったのですね。いつかまっとうに炎使う時も来るのでしょうか。
少し面倒ですが、【火】は温度を操る系統なので、炎だろうが氷だろうが『火』の系統なのですね。わかりにくくてすみません。パックが炎を使うときがくるかどうかは、ご期待ください。
氷魔法には、パックのように火のマナと、レムのように水のマナを使う二通りの方法がありますが、属性によって違いはありますか?
レムの水のマナは氷柱とかを作ってぶつけるのは出来ますが、パックの火のマナのように相手や物体を凍らせたりはできません。逆に火のマナでは癒すことも、水のマナみたいに水を大量に出したりはできませんね。氷柱を作ってぶつける分には一緒です。

シャマクで出た闇って術者の思った通りに形とか変えられないんですか? スバルがシャマクを竜の形にすれば泣く子もビビると思うんです。
スバルは無理だけど、ベア子とかはやろうと思えばできるんじゃないでしょうか。っつっても、別にシャマクに限定しなくたってロズワールなら炎だろうと氷だろうとやろうと思えばできるだろうし、あんまりやる意味はないと思いますが。カイザーフェニックスも威力関係ないけどやれます。
リゼロ世界で、ゴーア系とヒューマ系を合わせてメドローア的な魔法は原理的に可能ですか
両方いっぺんに使える奴は使えますが、合成魔法的なものは難しいです。風で竜巻起こして、火をつけてファイアーストームみたいなことはロズワールがスバルの発想を得ればやれなくはないです。
スバル君がミーニャに螺旋状の溝掘ってましたけど、基本的にイメージがあれば魔法に細工をする事も可能なのですか?
形あるものなら可能です。やろうと思えばロズワールはカイザーフェニックス打てます。あの形してるだけですが。

転移魔法はありますか?(大罪の使徒の謎パワーは除く)
ベア子とかエキドナあたりは条件付きでいける。普通は無理。ロズワールでも無理。
時を操ったり空間を制御したりする魔法はつきつめればどのレベルまで使えますか?
「一昨日きやがれ」→「きました」ができる。
複製魔法の属性ってなんですかね?物質に作用するということは土?
基本は土ですが、複製するものによって違ったりもします。複製魔法と復元魔法はわりと使い手が少ない。

鼠色猫先生のリゼロワールドでの一番好きな魔法はなんですか?僕はウルシャマクです。
五章から出てきます。
”E・M・M”が”E・M・T(エミリアたんマジ天使)”系列の何かにしか見えない件について。
むしろオリジナル魔法やりたいから最初からEMTとか言ってた件について。

ベアトリスの扉渡りで禁書庫に行くとき扉を渡っている途中で扉渡りを解除した場合どうなりますか?人体切断マジック発動?
扉を開けて、禁書庫と空間が繋がってる状態で解除はベア子にもできません。一度、開いたら閉じるまでは開きっぱなしです。
ベアトリスの扉渡りは開閉できる物体ならなんにでも作用する?それとも扉だけかな?扉のサイズ差も問題ないということでいいのかな?
基本扉だけです。扉なら、サイズはとりあえず関係ありません。窓は厳しいな。向こう側が透けてるときついかもしれません。だからお風呂のドアもきついです。
ベアトリスの扉渡りって裏側から見るとどうなっているんですかね。
裏側ってのがちょっとよくわかんないけど、たぶん、繋がってる部屋の中から見た場合と仮定すると、開けた扉がなぜか開かないという不思議現象だね。A扉から禁書庫へ飛ぶ場合、A部屋からA扉を見てても、A扉はびくともしてません。頭がおかしくなりそうだな。
禁書庫ってロズワール邸と一緒に燃えましたが、禁書庫のある異空間がロズワール邸の中にあったってことなんですか?
そういうことです。禁書庫はベア子がロズワール邸の一部として作った空間なので、お屋敷が燃えると影響を受けます。実際受けて、焼けおちました。エキドナの蔵書全焼です。
屋敷の扉と禁書庫がつながっている状態で扉を破壊したらどうなりますか?扉が破壊できない?つながりが無理やり断たれる?
繋がりの強制解除に近い現象が起きるような気がします。『扉渡り』なので、扉破壊時点でリンクが切れるでしょうね。

精霊使い・精霊術に関する質問

パックやペテ公、ベア子が使ってるのは精霊術ですか、魔法ですか?
大気中のマナを使って魔法を使う、精霊術です。使うマナが中か外かの違いで、魔法の原理は一緒です
精霊術にも適正ってあるんですかね?それとも契約した精霊の属性しだい?''
そもそも契約できる精霊が、契約者の属性に寄ります。よっぽど能力の高い人なら、属性選ばず精霊と契約できたりもしますが、あまりいない感じ。別の精霊使いが出てきたらわかると思います。

精霊使いの容量を超えて無理矢理多数の精霊と契約しようとしたらどうなりますかね。爆発四散?
最初の精霊に刺されて「あなたには私だけがいればよかったのよ……」って言われます。嘘です。でも、リソース割けないのに手に余るものを手に入れようとしたら、代わりに失うものが出るのは当然です。爆発します。
精霊使いは他人から精霊を借りれたりできますかね?ユリウスがイアを貸し出していたと思うのですが、容量が余っていないと無理ですか?
精霊自身が許可していれば、やってやれないことはありません。でも、基本は容量いっぱいです。今のスバルはもう借りれませんね。
精霊使いの素養って、同じ精霊使いにわかったりはしますか?
微妙です。精霊使いが連れてる精霊がぼんやりわかるので、精霊が教えてくれればわかると思います。パックが言ってくれなきゃ、とりあえずエミリアたんは気付かないと思います。ぽやぽやしてるので。
精霊使いは、現実で霊感の強い人がそういう印象を受けているように、いたるところで精霊の姿を目にしたりしているのでしょうか。
精霊は基本、呼び出されでもしない限りは具象化していないので、そんなちらほら見えるってことはないと思います。ただ、精霊使いは「感じよう」「見よう」「聞こう」とか働きかければ精霊を感じたり見たりできるので、霊感強い人が見ようとか思ったときに幽霊が見えるなら同じ感じだと思います。まあ、幽霊なんていないけど。

精霊に関する質問

パックのような精霊は、ヒトの『死』についてどう思っていますか?
大体の精霊は何とも思ってないし、パックも自分に関係ないヒトの死なら何とも思いません。関わりあるヒトの死なら、「さびしいなぁ」とは思います。
精霊って子供とかできるんですか?
できません。
精霊のパックは活動限界が日中に限定されていましたけど、ユリウスの準精霊たちや通常の精霊たちには活動限界は存在しているのですか?
ありますが、彼らの場合は活動限界まで実体化している理由とかあまりないので、用のないときは普通に引っ込んでいます。パックの燃費の悪さも問題ですが、あれはエミリアの人並み外れたマナの許容量を自覚させない意味もありました。

魔鉱石に関する質問

火の魔鉱石は温度を操る、水の魔鉱石は水を出す、風の魔鉱石は風を出すのだと思っていますが、土の魔鉱石はどのような効果があるのでしょう。あと、陰・陽の魔鉱石はあるのでしょうか。あるとしたらどのような効果ですか。
地の魔鉱石は物の強度を上げたり、地面に埋めて作物の肥料効果があったりします。陰陽の魔鉱石は存在しますが、大体は魔法器『ミーティア』に使われています。電池代わりです。
アライブの番外編で無属性の魔鉱石がありましたが、無属性魔法ってあるんですか?契約の魔法がそれに該当するとか?
無属性魔法というくくりの魔法はありません。無属性の魔鉱石は、属性の指向性がない純粋なマナの塊だと思ってください。契約などは、確かに無属性っぽいですが、これといったくくりには分類されていません。
魔鉱石食べたらマナ補充されませんかね?普通に腹下す?
まあ、いうでも石ですからね。きれいだからってダイヤモンド食べたら、さすがにお尻が切れると思うんですよ。

加護に関する質問

あの世界に加護持ちの人間ってどれくらいの割合でいるんでしょうか?加護を複数持ってる奴の割合も合わせて教えていただけると嬉しいです
前にこれどっかで答えたと思うんだけど、百人に一人ぐらい使えない加護を持ってて、千人に一人ぐらい使える加護を持ってて、一万人に一人ぐらいそこそこ希少な加護を持ってて、十万人に一人ぐらいすごい便利な加護を持ってて、百万人に一人ぐらいこの世に一つしかない加護を持ってて、一千万人に一人ぐらい加護を複数持ってて、使える加護を複数持つことになる奴は存在がおかしい。
ラインハルトやフェルトなど、加護を持っているキャラはどのくらいいますか?
使える加護って意味なら一万人に一人ぐらいの割合から。ラインハルトは異常。フェルトの加護は、まだ設定未公開。

加護ってことは、与える存在がいるんですか?
います。
加護を与える存在がいるとのことですが、一度与えてしまえばその加護は永続的に保持されるのでしょうか? またなんらかの要因によって加護が失われることがあるのでしょうか?
死ぬまで永続的にあります。だから「塩の理の加護」の持ち主は、死ぬまで塩と砂糖の選定士として食いっぱくれることはありません。
加護とはその血に宿るもの(ラインハルトさん等)と突然変異的に宿るもの(オットー君など)の2種類があるという認識で大丈夫でしょうか?ぶっちゃけ与える側の気分次第みたいな感じでしょうか?
みたいなもんです。
ラインハルトを筆頭に作中に加護を持つ人物が登場していますが、加護ってスバルの死に戻りと似たような能力なのでしょうか、それとも全く関係なくて別のところから与えられてたりするのでしょうか。似たような質問に回答済みでしたらすいません。
核心的なネタバレ。
作品世界の文化や技術が発展・衰退すると人々が得られる加護も変わってきたりしますか?(例:科学が発展してインターネットが普及したら電脳の加護(仮名)が発生する。大災害が起きて人類が塩や砂糖を作成することも出来ないくらい衰退すると「塩の理の加護」が消滅or新たに持つ人がいなくなる、など)
世界の変化に応じて、柔軟に対応するのはあるでしょうね。でも、電脳の加護とかは与える側が理解できない感覚かもしれないので難しいかもしれません。

加護ってのは、後天的に発現する場合はあるのでしょうか。
一部例外を除いてありません。
加護は、誰にでも後天的に授かる可能性があって、ラインハルトだけ異常にその可能性が高いものなんですか?それとも、ラインハルトだけが後天的に授かることができるのですか?
ラインハルトだけ授かることができます。
ラインハルトの加護の中で、「矢避けの加護」は先天性とありましたが、 どちらかというと加護は先天性・後天性、多いのはなんですか?
ラインハルト以外は大体先天性です。気付くのの早い遅いはありますが。ラインハルト劇場続きます。

スバルに才能ないのはともかく、他の世界から来た人に加護がつくことってあるんですか?
ありません。

塩の理の加護を与えようと思った加護を生み出している人はきっと昔塩と砂糖を間違えてきな粉(にあたる食べ物)にかけちゃったんだろなあと勝手に思ってます。あれはまずいどころじゃないのでご注意を。
肝に銘じます。きな粉とは間違えないんじゃね?

不死鳥の加護の詳細お願いします!
この世に助けを求める誰かの声があるかぎり、たとえ僕を倒したとしても、第二、第三の僕が現れるよ。
地霊の加護の同系統で水霊の加護や火霊の加護みたいなのはあるんですか?
どっちもラインハルトなら持ってるんじゃないですかね。
竜車の風の加護の下では竜の背中に立っていても大丈夫ですか?
大丈夫ですが、地竜が背中をくねらせたらもちろんその動きに合わせないと落ちます。
不死鳥の加護って使い捨てなんですか?それともある程度期間を置くとまた使える?週一でなら死ねるみたいな
たぶん使い捨てです。ヨミヨミの実ぐらいの感覚で見てください。そもそも、1回殺してみろという話。
ガーフの「地霊の加護」で地属性魔法に耐性つくのなら、地竜の「風除け」、クルシュの「風見」で風属性耐性ついてたりしますか?
地竜の風除けはさすがに厳しいけど、クルシュさんの「風見の加護」は風属性見切れます。ラムの天敵……いや、戦いにはならんけど。

大分前の事ですが避けの加護と必中の加護のようなものがあれば加護同士は相殺するとおっしゃったおりましたが死神の加護を相殺する加護って在るのですか?
基本、ありません。ミネルヴァたんがワンチャンぐらいで、フェリスでも届かない。
死神の加護って、傷が治らなくなるんですよね。 例えばできるかどうかは別として、細胞の再生でなく増殖で傷口が塞がったりはしないんですかね。パッチ当てたり。 それか腕とか脚だったら死神の加護にかかっている部分を切り落として傷口の上書きをして、切除した肉と骨ごと再生させるとか。
傷口を広げた場合、『死神』の傷口が広がるという影響が出ます。指先を斬ったから、指を切り落として再生すればいいという対処は、指を切り落とした時点で切り落とされた指まで『死神』の対象になります。増殖でも無理かなぁ。
>指を切り落とした時点で切り落とされた指まで『死神』の対象になりますであるならば、千切れた指と指を直接くっつけるんじゃなくて、骨折した時のように石膏で外部をがちがちに固める、的な処置は壊死はともかく効果はあるのですね!
壊死はするだろうけど、効果はあるよ。指先切ったならセロハンテープを一生巻いてれば、とりあえず失血死はしません。

認証パスワード