askまとめ 魔女全般・大罪司教全般

鼠色猫/長月達平先生が 
ask.fm で読者(主にweb読者)の質問に答えた物のまとめ
数が非常に多いので随時編集求む!(編集時点で2400個以上)

このページでは魔女全般・大罪司教全般・魔女因子に関する質問をまとめる

魔女全般に関する質問

魔女7人とパンドラちゃんを合わせた8人を背の順で並べてみてください。
セクメト>サテラ>エキドナ>カーミラ>ミネルヴァ>ダフネ>パンドラ>テュフォンですかね。
魔女さん達のそれぞれのイメージカラーを教えてください。例えばエミリアは白と紫、みたいな
セクメト:黒、灰色。テュフォン:緑、青。ミネルヴァ:青・白。ダフネ:紫、黒。カーミラ:赤、ピンク。エキドナ:白、黒。パンドラ:金、白。ヘクトール:金、茶。
魔女たちの見た目ってどれくらいの年齢なんですか?
セクメト:20代真ん中ぐらい、カーミラ・ミネルヴァ・エキドナ:10代後半、ダフネ:中学生ぐらい、テュフォン:小学校低学年
もし墓所の試練にカラオケがあったら、エキドナはどのようにエミリアを罵倒しますか?
だかエキドナも音痴だ。
魔女たちでカラオケしたら順位はどうなりますか?たぶんエキドナは最下位?
ダフネ>セクメト>カーミラ>テュフォン>エキドナ>ミネルヴァって感じかなぁ。ミネルヴァたんは、なんか色んな部分がぶきっちょなイメージがある。意外にも、ダフネが美声。普通の女の子だったらカラオケとか好きそう。
嫉妬の魔女を除く、魔女がバトロワをしたら誰が勝ちますか?
セクメトが1分で皆殺しにします。

エキドナ以外の魔女たちは、嫉妬の魔女とサテラを別人格とみなしていたようですが、サテラ以外の魔女たちは人格にどの程度魔女因子の影響が出ているのでしょうか?
ほとんど影響出ていません。適合しているからです。
キャラが濃い魔女達ですけどやっぱり小さい時はお父さんと結婚する!とか言う可愛い子だったんですか?だとしたらどうしてあんな悪い子達に育ったんですか!
魔女になったからです。
魔女の方々は価値観と能力が逸脱しすぎているだけで、三大欲求、排泄、生理等の人間としての機能は残されているのでしょうか?
魔女も食べなきゃ死ぬし、寝なきゃ死ぬけど、性欲はあんまりないかもしれない。っていうか作者が性欲の描写するのが嫌いだから、作中キャラクターはみんな大体性欲ほとんどありません。食欲・睡眠欲ともう一個、性欲に代わる何かがそのキャラの本質を決定づけると思ってください。ミネルヴァたんもおしっこします。
魔女たちがみんな可愛くて辛いです。シナリオの展開上4章ではもう出番が無いかもしれませんが、次出るとすれば何章くらいでしょうか? 差し支えなければ教えていただきたいです。
最終章
嫉妬の魔女は銀髪のハーフエルフと明言されていますが、他の魔女のみなさんは人間なんですか?
違うのもいます。
嫉妬の魔女は銀髪のハーフエルフとのことですが、ほかの魔女子さんたちの種族も言い伝えられていますか?差し支えなければ内訳も教えてください。
伝わっていません。そもそも、あの世界では『魔女』といえば『嫉妬の魔女』のことなので、一般的には他に六人の魔女がいたことすら伝わってないし、名前も知られてません。
魔女教にとってサテラ以外の魔女はどのような扱いなのですか?
サテラ以外の『魔女』っているの?っていうレベル。知ってる奴も、別に話題に出しません。

古の魔女よりも前に魔女っていたんですか?
いました、とだけ。
魔女達は子供を産めますか。魔女の子孫はいるのでしょうか。
普通に子どもは作れます。いないことはありませんが、あの七人以前にも『魔女』はいました。

悪い影響を無視すれば、七人の魔女たちはどれくらい世界に貢献しましたかね。
ミネルヴァたんに殴られて癒された人は、そりゃ感謝したさ。世界の裏側で大災害が起きようと、目の前で死にかけていたところを救われた恩がなくなるわけじゃないもの。エキドナもあれで意外と世界の文明発展には寄与しています。ネタバレになるから言えない形とかで。テュフォンも死に難い犯罪者とか即死させられるので処刑人として名を馳せていました。他の魔女はちょっと役に立たねえ……。
強欲の魔女が一番契約を行ったとありましたが、他の魔女たちもそれぞれ契約を行ったりしたのでしょうか?暴食と傲慢の魔女が行う契約ってのが想像つかないのですが。
はい、行ったりもしました。カーミラは極度の人間嫌いなので難しいですが、他の魔女はコミュニケーションができないってほどではなかったので。

ドナドナは魔女達の中でおしゃべりですか
他の魔女が別に喋るの好きなタイプじゃないので、必然的にエキドナがずーっと喋ってる感じです。

生前の魔女たちのファッションはどんな感じですか?四季対応でお願いしたいです
四季対応!?無茶言うなよ!?ファッション自体も考えてないのに、四季対応とか無茶ぶりもいいとこだよ!セクメトが黒いローブみたいなの着たきりスズメ。ダフネが白い拘束衣。エキドナが喪服。テュフォンが活発な童女。カーミラが村娘みたいな恰好で……えーい、大体これ見ろ、これ。今はこんなイメージで固まってます。

魔女たちに彼氏がいると仮定してその彼氏が浮気したらどうなりますかね。
大体死にます。ミネルヴァたんだけ、死ぬほどぶん殴るけどダメージゼロなので、本当にめちゃくちゃになるぐらいぶん殴った後で泣きながら逃げていくと思います。
サテラ以外の大罪魔女6人を攻略するとき、攻略難易度が一番高いのは誰ですか?能力的に、性格的にそれぞれ教えてください。
能力が戦いを意味してなら、近付いたら死ぬ可能性が高いテュフォンとカーミラが能力的には難易度が高いかもしれません。性格的に攻略するには、人間全部が愛おしく憎たらしいカーミラが一番女性として攻略し難いと思います。こっちは即オチなのに。

先生は魔女の中で誰推しですか。 私はセクメトさんです
最近はダフネとテュフォンが可愛い (June 11, 2014 04:44:45 GMT)

例えばそのうちスバル君がエキドナ以外の魔女と何らかの方法で会うとして、その魔女はお茶会のことは覚えているんですか?
方法次第です。

大罪司教全般に関する質問

大罪司教最強は誰
絡め技が多すぎて単純に強さ議論はできないけど、無条件で殴り合いしたら強欲
権能無しの肉体的な強さなら大罪司教の中で誰が一番強いですか?
シリウス一択。

大罪司教にはクズ多いと言っていましたが、どんな感じで大罪司教は思いつきましたか?
大罪っていうぐらいだから悪い奴らだろう。で、性格とかに関してはわかりやすく七つに分類されてるじゃないか。じゃあ、それに沿って『愛』というものを突き詰めていくと、どれぐらい歪な奴らが出来上がるだろうか。→上手に腐りましたー!
大罪司教ってクズばっかでとてもいいですよね最近の悪役って悲しい過去とかあって悪役ぽくないですよね?レグルスのクズっぷりまってます
ありがとうございます。何の意味もなく、生理的に無理な感じのクズを描きたいというのが奴らの狙いです。言ってる意味が少しわかるだけにより気持ち悪い、みたいな感じを目指しています。全員クズです。

連日更新お疲れさまです。敵味方共に個性豊かなキャラ達がイキイキとしていてとても楽しいです。シリウスこわい、キモチワルイ。そんな大罪司教によってスバル君の死が絶賛量産中ですが、猫先生は大罪に厳しさの順列があるの御存知ですか?
知っていますが、自作の中の大罪司教には特にその順列は反映させていません。星と大罪とを絡めて能力と性格を考えるだけで手いっぱいです。それに作者は嫉妬が一番厄介だと勝手に思っているので、大罪司教の厄介さは作者の中の大罪順列です。

大罪司教の名前は俺の地元の星の名前だ+俺の名前の由来は地元の星の名前だ=これ聞いて他の市庁舎攻略メンバーはどう思ったでしょうか?
酸素欠乏症にかかって……と思われました。真面目に答えると、「魔女教の謎が知れるかもしれないからあとで詳しく地元について聞こう」と思ったと思います。

大罪司教の中で、一番コミュニケーションするのが難しい人って誰でしょう?
血の味を知った空腹のライオンの群れに放り込んで、「さあ!どいつなら話を聞いてくれそうに見える!?」って質問してる感じです。
魔女因子は最初から使い方が理解ができるような描写がありましたが、大罪司教の能力は権能を持ったときから全員あれくらい強くて成長の余地はなかったんですか?某強欲さんはおいとくとして、自らの技量で能力を昇華して新たな次元へ・・・「超ペテ公人を超えた超ペテ公人」を、さらにもうひとつ超えた超ペテ公人。超ペテ公人3、みたいな展開は・・・?
成長の余地があるかどうかはわかりませんが、成長の意思がありません。そんな前向きな人は大罪司教になりません。
仮に大罪司教でさえドン引きするようjなパーソナリティがあるとすればどんなですかね?
大罪司教は全員、お互いのこと「うわぁ、クズがいる」と思ってます。

蛇足

大罪司教はくそだくそだ言われてますけど、あいつら全員真正面から名乗りを上げてつっこんできますよね。実は意外と正々堂々してたり?もしかして意外と約束は守るタイプだったり?
そりゃ約束は守るでしょ。人に会ったら名乗って挨拶もします。クソとか以前にそんなのは当たり前のことです。約束したら守るし、守る気がないならそもそも約束なんかあいつらはしません。したことをするだけです。したいことが卑劣な行為なら卑劣なこともするし、したいことが正面からじゃなきゃできないなら正面からする。クズです。
大罪司教ですら人として約束を守るのなら、第三章初期のスバル君はどれくらいド畜生にみられていたのでしょうか?
周りの反応がその答えだよ。
仮に大罪司教相手といえども名乗りの最中に攻撃したら総スカン食らいますかね?
やられた方は気分を害するだろうけど、別に何も言われないと思うよ。騎士の礼儀をそこまで通さなきゃいけないかなんて、融通の利かない連中ばっかりじゃないからね。
大罪司教はくずの成れの果てみたいなことを言ってましたが、もしかして魔女教団員もくずの成れの果てなのですか?
クズ予備軍に見込まれたぐらいです。そのへんの人とあんま変わらんよ

大罪司教たちの年齢はいくつですか?
ネタバレ。
バテンカイトス君達大罪司教は、普通に食事を取ったりしますか?
そらお腹減るからね。間食もするよ。
大罪司教達って暇な時なにしてますか?
怠惰さんは常に忙しい。強欲さんはハーレムごっこ。暴食さんはテイスティング。色欲さんは××××××。憤怒さんは部屋中に怠惰さんの絵を貼るのに忙しいです。
大罪司教が権能無しで現代日本にいたらどんな感じの犯罪者になりますか?
怠惰:ストーカー。憤怒:ストーカーに対するストーカー。強欲:親不孝。色欲:恨みを買って刺殺される。暴食:万引き。あいつらは能力があるから好き放題できるんであって、ないならただのクズです。

大罪司教どうしの福音書がすり替えられたと仮定すると、彼らは自分の福音書を取り返すために殺し合いを始めるのでしょうか
いや、普通に返してって言いにいくと思います。
福音書を焼かれた大罪司教の行動は?
次の本がくるのを正座して待つ。
福音書に自殺しろって指示が出たら、大罪司教はそれに従いますか。実際は出ないでしょうけど大罪司教がどこまで福音書に従うのか気になります。
従いません。大罪司教がどういうスタンスでそもそも福音書に従ったり魔女教やってるのかは、五章で大体わかると思います。

魔女教大罪司教の世代交代ってどのくらいしてますか?ペテルギウスは古参みたいだし、レグルスとシリウスは少なくとも百年前かっらやってるみたいですが・・・他の奴らも百年単位で生きてるんですか?っていうか平均年齢高ーよこの老人会。
死んだらしてます。欠番の期間も結構あったりで、暴食は長いこと空席だったりしました。大体ペテルギウスが初期からいるので、それ以外はちょくちょく変わって世界に迷惑をかけています。寿命で死ぬのもいますが、ペテルギウス・レグルス・シリウスの三人は特別です。長生きなのと権能の関係です。

魔女教はちゃんと組織化されているんでしょうか?さらに言えば宗教として成立しているのかも疑問です。
宗教として成立はしていません。教義としては福音書に従うことですが、福音書に何が書かれているかは福音書次第なところがあります。組織化云々に関してはネタバレ回避。

魔女と司教の関係性に関する質問

ではリゼロ頭ヤバイ奴五人衆は誰になる予定ですか?
大罪司教と魔女の中から5人選んでください。だいたい合ってます。

魔女因子関係者全員でひとつの家にお泊り会!! ……翌日……
そうか、これがサスペンスホラー…謎は全て解けた!! じっちゃんはいつも1人!!(後半へ続く(キートン山田風

魔女因子を持った者同士で、怠惰VS怠惰や暴食VS暴食のような戦いをしたとき大罪司教が魔女(エキドナなど)に勝てるのはありますか? あるなら、その因子を教えてください。
周りの状況とかにもよるけど、憤怒と強欲あたりは大罪司教が勝つんじゃないですかね。
魔女達と大罪司教らが戦ったらどちらが勝ちますか?
同じ大罪って条件だと、強欲はレグルスが圧勝。憤怒はシリウスが圧勝。怠惰はセクメトが圧勝。色欲はカーミラが辛勝。暴食は難しいところなので、いい勝負です。
大罪司教ってぶっちゃけ魔女より強くないですか‥‥
相性の問題がありますが、同じ大罪同士なら前に五分五分な勝敗という感じで答えました。総力戦なら……最強格が戦い方次第で、どっちが勝つかわからなくなりますが、レグルスが一人勝ちする可能性が高いです。
それぞれの大罪ごとに、魔女と司教が対面したら、それぞれ大体どういう反応をすると思いますか?
『強欲』はエキドナが余計なこと言ってレグルスをキレさせます。『暴食』は食に対する姿勢の違いでダフネがキレます。『色欲』はお互いが性格的に嫌いなので殺し合いになります。『怠惰』はペテルギウスがサテラ以外の魔女が大嫌いなので、セクメトに粉々にされます。『憤怒』はシリウス一人殴れば周りの人がみんな治ることに気付いたミネルヴァたんが、シリウスを殴りながら世界中を回る世界一周辻癒しの旅に出ます。
現大罪vs旧大罪が全力で世界とか考えずに戦ったら惑星何個消し飛ぶ?
ドラゴンボールじゃないんだから惑星レベルの話にはなんないよwセクメトやレグルスだって、別に月が落とせるとかそういうレベルではないから。

大罪司教たちは400年前の魔女たちよりクズさは上だと思いますが、被害の規模では魔女と大罪司教どっちの方が酷いんでしょうか?、
比べ物になりません。魔女です。

魔女因子と権能に関する質問

魔女因子って大罪(嫉妬除く)に対応して六種類あるんですか?
回答拒否
魔女因子って一個しか取り込めないのですか?複数可なら「スバル×すべての魔女因子=?」とした場合、?には何が入るのですか?
怠惰、憤怒、暴食、色欲、強欲、傲慢、嫉妬の全ての因子を取り込み、ナツキ・スバルはあらゆる欲望を内包した存在――すなわち、『人間』になる!!ヒトヒトの実を人が食べたみたいな結果に落ち着きそう。
魔女因子をを取り込むと権能は使えるようになってるんですか?
そうですね。ちゃんと適合するか、乗っ取られるまでの間なら

ジュースの持っていた怠惰の因子をいれていた箱って一体何製なんですか?
賢人の骨です。

魔女因子の匂い嗅げるのって何人かに1人発生する体質みたいなものですか?
とも違います。

今までで出てきた加護、権能の中で一番強いのってなんですか? 相性の問題とかありそうですが。
純粋に戦闘だけで考えるなら、レグルスの権能です。

「見えざる手」の視認可否に関しては「怠惰」の魔女因子が関連していますか?
してません
3章のスバルが狂っていた(?)時、ペテルギウスの見えざる手は見えていましたか?
見えてないですね

インヴィジブルプロヴィネンスって、長くて言いにくいうえに、ぶっちゃけダサいデスよね。 必殺技名で一番大事なのはやはり語呂だと。
必殺技で大事のなのはダサいことだろ!!
牙突、アバンストラッシュなど少年漫画にはつい真似したくなる剣の必殺技がありますが、ヴィル爺にはそんな感じの必殺技はないのでしょうか。回転剣舞六連とかブラッディースクライドとか。
スバルのインビジブル・プロヴィデンスで我慢してください。真似するならまず、『嫉妬の魔女』に気に入られます。それから怠惰の大罪司教を殺します。ドナ茶を呑みます。頑張ります。以上です。
スバルはインヴィジブルプロミネンスを使ってベア子のスカートめくりとかやったりしませんか?
魂が削れる感覚を味わいながら、その一瞬に全てをかけるのは男らしいですが、男らしいだけな気がしますね。

認証パスワード