askまとめ 食事・本業・ファミレス (未編集)

鼠色猫/長月達平先生が 
ask.fm で読者(主にweb読者)の質問に答えた物のまとめ
数が非常に多いので随時編集求む!(編集時点で2400個以上)

このページでは作者の食や肉そしてメイン執筆環境だったファミレスに関する質問をまとめる

食に関する質問

採れたてのナスとピーマンとトマトはお好きですか?佐川でぜひ送りたいです。
すげえな、俺の嫌いな野菜トップ3だよ。
ラーメン何味がお好みで?
醤油ラーメンに酢を阿呆ほど入れるスタイル
体によくないのでファーストフード店を閉店することができるとしたら、どのチェーン店にする ?
俺ファーストフード好きだから考えたこともねぇよ!? まあ、マック以外入ったことないけど。
猫さんはマヨラーですか?マヨラーですね?
いや、俺はあんまりマヨネーズ好きくない
おにぎりの具は何が一番好きですか?今まで来た質問には全て答えていますか?
ツナマヨ。イラつく質問とかネタバレにしかならない質問は弾いてる
イチゴ味のチョコとかケーキがこの春に出てましたけど、猫さんは合成甘味料じゃなく果物の本来の甘みと酸味が利いているお菓子は好きですか?
俺は安っぽいチープな味全般が好きなので、体に悪い奴の方が好きです。
パンツにない魅力がぱんつにはあると思うんですが、ところで先生の今日の夕食は何にする予定ですか?
今はミートソーススパゲティとミラノ風ドリアの気分。(July 31, 2014 07:05:25 GMT)
夏バテ対策に何か食べていますか?我が家は納豆そうめんです
うちもソーメンが多いな、この間はつけ麺風ソーメンでした。(August 12, 2014 05:34:53 GMT)
猫さんはラーメンを食べるとき麺はうどんですか?そばですか?
ラーメンなんだからラーメンの麺じゃねぇの?ラーメンをうどんかそばの麺で食ったら、それはラーメンじゃなくうどんかそばなんじゃねぇの?待って、俺の認識が間違ってる気がして怖くなってきた。
からあげには何つけてたべますか?ぼくはマヨネーズつける奴が許せないのでスバル君は許せないです。
最近、甘酢とタルタルの付け合わせがうまいことに気付いてしまいました。
猫さんはお好み焼きにマヨネーズかける派ですか?広島風派ですか?大阪風派ですか?ヘラで食べる派ですか?箸で食べる派ですか?自分で焼きたい派ですか?お店の人に任せちゃう派ですか?
ソースとマヨネーズで味を台無しにして食べる派です。
目玉焼きの味付けは何派ですか?私は塩・こしょう、たまに+醤油派です。
下に醤油をしいて、上にソースをかけて、真っ黒にして食べる体に悪いスタイル。
庶民チョコは、森永派?ロッテ派?明治派?はたまた海外メーカー派?
たぶんあれ明治だったと思いますが、そもそもあんまり派です。
善哉は汁があるタイプとないタイプどちらが好きですか?
食べたことないけど、ある方かなぁ。

猫さんが好きな甘い物トップ5を教えてください。アイスモナカはどの辺りですか?
好きなものに順番付けるの得意じゃないんだけど、強いて言うならモナカが4位ぐらいかねえ。一位はホットケーキかバナナ。
僕らがリゼロ何冊買うと先生はモナカ食べられるんですか?
お腹いっぱい食べるには、倍プッシュだ…!! 骨も残さない…!!
モナカアイスならチョコモナカジャンボが一番ですね
俺はアイスにチョコが入ってるのがこの上なく嫌だ。チョコクリームなら許せる。けどチョコはダメだ。食感が邪魔。特にチョコモナカジャンボとかな!!
チョコバナナ
邪道

肉に関する質問

オススメの肉の部位はどこですか?
この世で一番うまいのは豚のバラ肉。何にしてもうまい。何にしても体に悪い。それでいい。
サラミ好きですかっ!?もちろん好きですよね⁉︎
え、好きじゃないけど、ダメだった?なんでそう思ったの?俺、何か悪いことした?
猫さんは、何の肉が好きですか? ちなみに僕はラム肉です。
結局豚のバラ肉が平均して一番うまいと思います。
なんで牛スネ肉ってあんまり売ってないんですか?あったとしても国産の高いのばっかなんですか?
うちの店はオーストラリア産のスネも売ってるよ。g/158円です。でも正直、煮込む以外に食い方難しいし、売れないから置いておいてもあんま良くないんだよ。俺は買うよ!っていうお客さんも多いけど、毎日はこないし毎日は食わないだろ?難しいんだよ。あるタイミングを見計らってくれ。
内臓が弱っているのかここ数年脂っこいもの(ゆでた豚バラ肉とか)を食べるとかなり気分が悪くなってくるのですが、おすすめの肉とかありますか?
死んでもいいなら肉食べたらいいし、死にたくないなら肉食べなきゃいい。苦しい思いしてまで食うもんじゃないよ。苦しい思いしてまで食いたいなら何でも好きな肉食ったらいい。俺は切れと言われたもんを切って出す。
ソーセージはやっぱりシャウエッセンが美味しいと思うんです。一袋6本入ってますし
グランドアルトバイエルンってやつも侮れないよ。本数少ないけど。
お肉屋らしいですが、小説書くときお肉屋やってて良かったと思うことはありましたか?
ありません。仕事しているとき、労働力となっている間、思い浮かぶのは「なぜこんなことをしているのか」という普遍的で原始的な疑問だけです。仕事が執筆に役立つことなんてありません。
クリスマスって肉の消費量上がるんですかね?
上がる上がる、鳥売れすぎ。みんな馬鹿かと。スモークターキーなんていつ食べんのかと。箱に詰めづらいっつの。お買い上げありがとうございます!!
前に妄想日本料理って番組を見ていたら牛か豚の睾丸をお肉屋さんで買うって場面があったんですけど、そういう珍しい部位を扱ったりしますか?
たぶんその番組は君の妄想だ。睾丸蹴られて目覚めた方がいい。真面目に答えると通常の取り扱いはないので、と殺場に連絡入れて特注する形になると思います。金額は応相談。
質問ではないですけど、妄想日本料理って番組はちゃんとありますよ。外国にいる料理人に見たこともない日本料理を限られた情報を元に作らせる。家畜の変な部位を売ってるのも外国だからであって、前に質問した方の妄想ではないです。
いつの話題だ…? 全く記憶にない。変な部位を置いてますか?みたいや質問はあったと思ったけど、妄想日本料理? それに聞き覚えがまるでない。いつの質問?
妄想日本料理は22日前の質問にありますよ。
あったあった、わざわざありがとう。でも、たぶんこの答え方なら「妄想日本料理」って番組の実在は別に疑ってないと思うから大丈夫。妄想日本料理あるよ。でも牛の睾丸は通常は取り扱っておりません。
よく料理漫画では「こ、これはまさかあの幻の部位の!?」という展開がありますが、実際に肉屋としてはたらいてそういう部位を取り扱ったこととかありますか。もしくは、めったに流通しない珍しい部位があるとかいう知識は身につきますか。
通常、精肉の取り扱いは基本的に発注する作業がありますので、こちらで発注していない商品が納品されることはありません。誤配送はあり得ますが、それで幻の部位が流れ込むロマンティックな展開は起きませんね。お客様からの要望で、珍しい部位(本来捨てる部分など)を扱う場合は、納品する商品を管理するバイヤーに連絡して、実際に取り寄せられるものかどうかを確認、値段に関しても通常は設定されていないでしょうから、部位ごとに応相談。大量に買い付けてくれるほど、安くする精神が働く形でしょうか。豚の背脂だけ売ってくれだとか、豚の頭が欲しいとか、牛の尻尾、そんなところですかね。滅多に流通しない部位があるという知識に関しては、毎日取り扱う部位がありますので、それ以外の部分は流れてこないぐらいのことは把握できますし、売り物になる部分ならない部分の勉強ぐらいは最初にすることになります。最初に配属される店にもよりますが、自分の場合は部位が見分けられるようになるまでは肉のスケッチとかしてましたね。うまいかどうかは別として、慣れればすぐ見分けられるようになりますが。これひょっとして今までで一番ちゃんと答えてんじゃないか。
肉は熟成させると美味しくなるらしいですがどの程度熟成させた肉が一番美味しいですか。
腐りかけがうまいとは言いますが、極端なこと言うと店売りは腐らせても腐るだけだからやめたまえ! 普通に新鮮なの買ってった方がいいよ! 見切り品ばっかり狙わないで!
本職は肉屋なんですか?
小売業の精肉部門担当です。お近くへお寄りの際はぜひご利用ください。
このたびは初書籍化により小説家とプロフィールにかけるようになった長月先生ですが、親戚の子供などに「ねぇねぇ何のお仕事してるの?」と聞かれたとき何と答えますか?
お肉屋さんと答えますが、何か?
鶏刺しって食べたことありますか?
ないけど、ちょっと怖いな
鶏刺し、ささみの刺身は九州で普通に食べられているので大丈夫です。
なるほど、勉強不足でした。わざわざありがとうございます。味の想像がつきませんね。どんな味なんだろう。
肉屋としての経験が、作品内で役に立つと思う時ってありますか?
何度も言わせるな! そんなものはねぇ!! 仕事が執筆に役立つなんて幻想は捨てろ!! 奴等はみんな敵だ! 敵なんだよ! やらなきゃやられるんだ!

小説の登場人物は人間の身体をすぱすぱ両断してますが、肉を切る仕事をしてる身としてはそれはどれくらい凄いことをしていると思いますか?
切れ味のいい包丁だと、食肉工場などではあっさりと肉を解体していきます。刃渡りと重さと速度があれば、さほど驚くには値しないことかと思います。無論、ファンタジーな内容ではキャラクターの身体能力も異なってくるでしょうから、スパスパ切ることに関してはそこまでではありません。ざっくりやることなんて日常茶飯事ですよ。

ファミレスに関する質問

ベジタリアンについてどう思いますか?
最近は俺も野菜ジュースばっかり飲んでるから、ある意味ではベジタリアンなのかもしれないな……たぶん、行きつけのファミレスではベジータって呼ばれてると思う
ファミレスマスターたる鼠色猫さんにとってファミレスとはどんな場所ですか?
もうちょっと体の痛くならない椅子を置いてくれると、快適に過ごせる場所だなぁ(チラッチラッ
ファミレスに置いて欲しい飲み物はありますか?
今は野菜ジュースで満足している。もうちょっと、栄養が偏らないなんかすごい野菜ジュースだともっといい。
レストランの店員につけられてそうな、自分のアダ名を予測してみてください
間違いなく野菜ジュース。あるいはカカロット
書籍版の印税が入ったら、お世話になった行きつけのファミレスで何を頼みますか?
いやもう入ってるし頼むメニューいつも一緒だし
行きつけのファミレスのお勧めメニューはありますか?
サーラ湯麺という酸っぱいラーメンに酢をいっぱい入れて酸っぱくして食べるのオススメ。
野菜ジュースのあるドリンクバーって最高ですね。
丸山くがねちゃんに教わったんだけど糖分ヤバイらしい
以前先生が勧めていたブラック野菜ジュースをやってみたら中々上手くいかず、試すうちに飲み過ぎてその夜トイレの住人になりました。ベストな配合比を教えてください
コーラ1に野菜ジュース4ぐらいがいいと思う。ちゃんと混ぜろよ!!
ファミレス代の合計相当なものになってそうですね
毎日千円ぐらいで週5と考えると月で二万ちょいぐらいか。承認欲求を満たすためだと思えば安い安い、ふははははは。
気分によって行くファミレス変えたりしますか?
バーミヤンかサイゼリヤか、どっちかです。
ファミレス行く時の装備は何ですか?執筆用のiPad?冷房で冷えすぎないようブランケット?顔ばれを防ぐサングラス?遠くからウェイトレスさんを見ることのできる望遠鏡?
黒いカバンにノーパソとマウスと替えのバッテリー積んでる以外はオーソドックスな鼠色猫スタイル。
ファミレスでドリンクガバガバ飲んでいたら膀胱破裂しそうになりません?
破裂する前にトイレ行くし、トイレないなら最悪破裂よりマシと割り切ってダム決壊させるわい!!
ファミレス出禁になったらどうします?
ファミレスを建てる
最近のファミレスではドリンクバーのミックス推奨らしいですが、猫さんはやったりしますか?
むしろ混ぜないことの方が少ない。オススメはコーラと野菜ジュースでブラック野菜ジュースです。
ブラック野菜ジュースあんまり美味しくなかった!僕としてはカルピスにメロンソーダがいいかもしれません
カルピスは大体何に混ぜても合います。あえて邪道に突き進むからこそ、たまに出会える旨さが癖になるのではないでしょうか。

認証パスワード