askまとめ 質問

鼠色猫/長月達平先生が 
ask.fm で読者(主にweb読者)の質問に答えた物のまとめ
数が非常に多いので随時編集求む!(編集時点で2400個以上)

このページではask自体や質問内容に関する質問をまとめる

askに関する質問

250以上の質問に答えてきましたがその中で一番予想外だった質問は?
魔女の衣装を四季でわけて教えてみたいな。
僕はweb版も全部読んでるのですが、ここのaskページは書籍版しか見ていない人もわりと居る様子。だとすると結構ネタバレになるような単語や話があるように思うのですが、そこはどうなのですかね。ネタバレ嫌いな人は見ないようにするとは思いますけども。
俺も気をつけて回答しようと思いつつ、脊髄反射で回答している。今後は気をつけると、今脊髄反射で答えた。
もう少しで400回答となりますがその前に一番ドキッとかギョッとした質問はありますか?
いや、誰も俺を驚かせるような想像力は発揮してくれてない、残念だ、ああ残念だ
猫さん、こんだけあると質問答えるの面倒になりません?
最初から400個あったら投げてるけど、5個ずつぐらいくるからお前らは狡猾だ……!
回答数が遂に400超えたみたいです。乙です。
よん……ひゃく……むしろみんながよく俺に聞きたいことがそんなにあったな
askというよりも大喜利的な感じなっていますが、どうしてこうなったんでしょうか…
誰がやってもこうなる。自明の理だ。俺は初めからわかってた。
猫さんは600以上もの質問に答えていますが、どのくらいの頻度で質問が来ているのですか?
質問終わったー、よし寝よう→今見たら18個ぐらいきてた。こんな頻度です。
これまでの、ベストだと思った質問は?
残念ながら俺の想像を超えるような素晴らしい質問はまだ一つも訪れていないな。やれやれだぜ。
あれ、先生ask休止したんじゃなかったんですか?精神的に疲れるとかなんとかで(うろ覚え)
わかりました。これでやめます。ありがとうございました。(July 25, 2014 12:14:02 GMT)
えっ!?やめちゃうんですか!?(´;ω;`)
気分次第でやったりやめたりします。(July 27, 2014 06:22:00 GMT)
このask見た担当さんから、もっと面白い回答を! とか言われないんですか?
後日厳しい指導を受けます。
もうすぐ回答数が900行きそうなのお気づきですか?(July 27, 2014 12:54:28 GMT)
スカウターの数字と累計の順位以外はあまり数字は気にしないことにしています。
質問の頻度って今どれくらいなんですか?
今朝起きたら32件溜まってた(July 29, 2014 01:39:37 GMT)
これの答えの何割くらいが勢いですか?
俺の心の琴線に触れる質問以外は大体勢いなので、9割以上勢いです。真に受けない方がいいでしょう。
askからネタが浮かぶことってあるんですか?
ない。正直、何の役にも立たなくてとてもみんなには失望している…もっと頑張れよ…!!
あなたを怒らせることはなに?
60個とか質問が溜まってるのを見ると、怒るのを通り越して途方に暮れます。そんな気になること別にないだろ……。
なんかもうラインハルトさん用、魔女さん用、排泄用の質問箱とか作った方がいいかもしれないくらいに偏ってますよね、質問
こんだけ質問たくさんきてるのに、1500件以上もやってて一個も面白い質問がこないってのが俺は信じられん。結託してるんじゃないのか、君ら。
1500件以上質問に答えてもまだ誰かが面白い質問をしてくれると信じてずっとこれを続けていたり、たった一日でかなりの量を執筆したりと(少なくとも僕から見れば)かなり強い精神をお持ちですが、子供のころからこんな感じでしたか?それとも努力で身につけた精神力ですか?
精神力って努力で身に着くものなの?てれんさんがちょっとアレなのとかは精神が強いんじゃなくて、傷付きすぎて新しい傷と古い傷がわからなくなってるだけだよ?耐性なんてそうそうつくもんでもないんじゃないですかね。俺は学校で靴隠されたら、隠した奴の靴履いて帰る感じの学生でした。
設定の意味に関する質問はたまに「これがやりたかっただけです特にこの設定には意味はありません」と答える作家もいらっしゃるので「ネタバレになるのならせめて意味の有無だけでも訊きたい」というつもりで質問した人もいるのではないでしょうか?ただ猫さんが「そんな理由があっても許せない」というのなら、前に僕も上に書いたような理由で設定の意味の有無について質問したことがあるので、あのときはすいませんでした。それでもこの先の展開に関する質問は理由以前に考えれば分かるでしょうね。「質問じゃないのはまだ許せる」と書いてあったので少し自分の意見を言わせてもらいました。いつ終わるともわからない質疑応答、頑張ってください
ありがとうございます。Askで答えてる範囲なら、許せる範囲だったんだと思います。見るのも嫌なのは速攻で消してますし、あるいはちゃんと「もう少し考えて質問しろ」をオブラートに包んでお答えしております。俺がうなるような面白い質問が届いたら、満足して終われると思います。1500発撃って一発も当たってませんが。
askはぱっとしないようですが、感想や掲示板の書き込みなどでおおっやるじゃんとなったことはありますか?
嬉しいものは多かれど、「おお、やるじゃん!」はあんましないですね。それでも、気付きづらすぎる伏線を見つけてたりする人や、振り返って「これこういう伏線だったんですね!」って人には感心します。でも、大概の場合は感想は俺の掌なので、自分に「おお、やるじゃん!」ってなることの方が多いです。
今の切捨て率って何割ぐらいですか?
質問の切り捨て率?俺が甘いから10個に1個ぐらいだよ。
ask見てるとたまに重要そうな設定がポロっと出るので困惑します。そのうち設定資料集とかまとめてもらえると嬉しいです
今までの答えは全部見れるから、誰か好きにまとめていいよ……俺は頭の中に入ってるから……。
けっこうアホな質問にも答えてもらえるなーって思ってたけど変な質問は消されてたんですね!アホばっかだな!
アホばっかなんだよ。俺がアホだからかもしれない。
askや外伝で設定語ったつもりになって本編で語り忘れるなんてことにはならないでくださいね!!
気をつけますが、確約ができないのでご指摘お願いします。
質問の回答まだですか?
まーだだよー
猫先生の心が広くて胸がドキドキしてきます!
俺もいつも読者のみんながどこまで許容してくれるのかギリギリを見極めるのに胸をドキドキさせてるよ。
質問を回答していていちばん楽しいあるいは面白いのはどんなときですか?
「お、質問が溜まってるなー。よーし、今日こそは俺を喜ばせる質問はあるかなー?」と質問を確認するまでの間が一番楽しみです。いつか、確認してからも楽しませてほしいです。

過去に話の根幹にたどり着いたと思われる感想を削除したと伺いましたが、それ以降に「こいつ、ここまで気づくとはやるな……」と思った感想or考察はありましたか?
情報が少なすぎるときは目立ったけど、今ぐらいになると別に削除した感想ももうそんな大層なことでもないよ。その後のは伏線掠ってるのもあるし、当たってるのもあるし、でも俺が正解って言わない限りは正解はわからないままなんだから、大した話題にもならずに流れるから、特にこれといってはないよ。
質問と回答、いつも楽しく拝見しております。ありがとうございます。ところで、とある件に関してネタバレであると回答してしまうと、そこに隠していることがあるのだとバレてしまうのが若干気がかりです。
ネタバレ、って書いてあるのを見てその裏側が透けて見えるぐらい読んでくれてるなら嬉しい。大体の人はネタバレって書いてあるの見ても、その裏が見えてないからそんな問題ないよ。

処理しない質問について

認証パスワード