askまとめ 布教 (未編集)

鼠色猫/長月達平先生が 
ask.fm で読者(主にweb読者)の質問に答えた物のまとめ
数が非常に多いので随時編集求む!(編集時点で2400個以上)

このページではリゼロの作者と読者による布教・2次創作に関する質問をまとめる

布教に関する質問

サイン練習してますか?
もう練習は終わって実践の時期だよ(June 03, 2014 06:54:52 GMT)
サイン会って予約開始と同時に整理券配布って解釈でよろしいのでしょうか
そういう情報って、作者がそこまで詳しく知ってると思うか……?俺に書泉に電話して聞いてくれって意味なのか……?そんな焦らなくてもそうそう埋まるわけないからゆっくりで大丈夫だよ、ありがとう。
サイン会の配布券、猫さんも受け取りに行くんです?
なるほど、俺が一人で百回出入りして席を埋めてしまえば……君の頭はくるくるぱーか天才のそれに近いな
トークショーはアイコンの格好でやるんですか?
このジャージ、誰かがデザインしてくれて、俺が猫顔に成型して、ネズミーランドの刺客がかぶり物を許可してくれれば可能かもしれない
サイン会の予約って2冊以上買っていいことありますか?あるなら2冊以上買いたいです。
俺が大喜びするだけなんじゃないかな。素直にサイン会用に1冊。特典小説目当てに他のところでもう1冊ぐらいで十分だよ、ぼかぁ。
サイン会予約の日って猫さん来て売れ行き見たりするんですか?
いちいち俺にレジで「い、今の人、何を予約してったんッスかねーぇ?」って怪しい奴やれってのか。陳列されてからならまだしも、予約時点で売れ行き確認するのって厳しくない?
リゼロ4巻、猫さんに会いに行くのと特典買うのどっちがいいと思いますか?
俺に会いにきても形の残るものは何も……あ、サインがあるか。でも、俺は俺のサインより特典の方が面白いと思うんだよね。俺のトークが面白いかどうかはわからん。
サイン会予約した帰りに傘パクられたんですけどどうすればいいですか?
整理券で雨を切ればいい
サイン会のサインって、ファンレターの返信としてのサインと同じデザインですか?
わざわざ二種類用意してないよ!? それじゃダメか!?
サイン会でもらったサインはツイッターで見せびらかしてもいいですか!
別にいいけどなんかあんま見かけたことないぞ、マナー的に大丈夫なのか炎上とかしないか。おいしい振りありがとうございます!!って兵ならいいよ
サイン会には何の準備をしていけば先生が喜びますか!?
あらかじめ見易い大きさに宛名を書いた紙を持参してくれると、俺が漢字思い出せなくて恥をかかずに済む
今度のトークショーとサイン会への意気込みは?
てれんさんには負けません!!
ラジオのゲストに先生が呼ばれた時にちょくちょく聞いているのですが、2人や3人で喋ってる時誰が先生なのかわからないまま終わってしまうことがよくあります。先生ってどんな声をしているのか教えて下さい
どんな声!?文章で!?サイン会くればわかるよ!
サイン会にノコギリ持った男が現れたら僕が身を挺して先生を守るので、僕の死に顔にサインしてください
ごめん、肉って書いちった
サイン会定員達成おめでとうございます。 こっちでだいたい答えてもらえるんで#rezero03への質問がそんなに多くないんですが、いったいどういうことを話すつもりなんですか。
別に質問なけりゃ俺が一時間ダイの大冒険の話して終わるだけだよ
Twitterでの猫さんの様子見てるとサイン会とか全然緊張しなさそうで安心ですね><
ツイッターなどでも皆さんと触れ合うときはいつだって緊張して、失礼にならないか常々頭を悩ませて、多大なプレッシャーに押し潰されそうになりながら、それでも懸命に文字を打っていますの反対の心構えでやってます。
気づいたらリゼロに1万円以上使ってたので、札幌でサイン会やって下さい!
今度北海道いくから、タイミングが合えばサインだけするよー
前回のサイン会用事があってトークの途中で抜けてしまいお話することもできなくて残念でした(TT) またぜひ次巻でもサイン会してくださるとありがたいです!
サイン会でやるネタが溜まったらな!きてくれてありがとう!
今度サイン会とかのイベントが有ったときに外の巻のリゼロを持っていってもサインは貰えますか?
俺は構わないけど、基本的にはダメなんじゃないかなぁ。たぶん、手前で止められると思うよ。
次にサイン会やるとしたら何時ですか?
あんまり早くても起きるの大変だろうから、お昼ぐらいを目処にしようか。
最近リゼロがガンガン来ていて嬉しいです!!また、暑くなっているので体調に気をつけてくださいね 本題ですが、全国サインツアーの予定はありますか!?
ありがとうございます!五月にしてはちょっと異常な暑さだよね、夏とかヤバくないこれ?サインツアーですが、全国行脚はちょっと厳しいな。MF文庫夏の学園祭の方でサイン会させてもらえるので、それでどうにかならんか。ダメなら俺と仲良くなって、個人的に遊んだときとかだな。

web版リゼロのPV数って初日からハンパなかったですか?「あれ?おかしいな」って気がついたのは何日目くらいでしたか?
お前ぶっ飛ばすぞ、この野郎。最初の一ヵ月は反応らしい反応なんてなかったし、一章終わるまで感想一個ももらってねぇよ。おかしいと思ったのは一ヵ月たってからだファック!
作品についての感想で一番嬉しかったものと、一番悔しかったものについて教えて下さい
最初にもらった感想が一番嬉しくて、悔しかったの……なんだろ、別にないです。
最初に感想が来た時のテンションは?
ひゃっふー!! マンマ・ミーア!!
感想を見るのも書くのも楽しいですが、作者として一番読者の感想が気になった話はどこでしたか?
『ゼロから』と四月一日
書籍化して美少女中学生からファンレターとかきました?
プリクラ貼ってねえからわかんねえ。でも、見るからに男の名前の女子大生を名乗るファンレターは届いた。お礼のサインの宛名は「ちゃん」付けにしといた。
執筆作業に支障をきたす程のファンレターを貰い、幸せの絶頂ですか?
倍プッシュだ…!
どうも!ななしです!字が汚いのですが、ファンレター出しても大丈夫ですか!?
習字教室通うまでなんて待てねぇよ!早く出せ!
ファンレターは何日程で届くのでしょうか?
出して二日で編集部に届くとして、そこで爆発物検査やエックス線検査。麻薬犬のチェックや陰陽師による呪いや悪霊の類が込められていないかの入念な調査。差出人の犯罪歴やマヤ暦による人類の滅びの日を検証などを潜り抜けるので、送るときに出した日付入れてくれると逆算しやすいです。お願いします。
ファンレターは一年間に何通も送ったら迷惑ですか?
そんなことありません。っていうかファンレターで作品の首が繋がると言われる昨今。出しまくればあなた1人の力で作品を救うことも可能…!
サイン会のときに配られたファンレターもどきは、結局送られてきたんですか?
送られてくるんだよ、これが。
参考までに聞きたいのですが、猫さんのもとにはどんなファンレターが送られてくるんですか?
受け狙いから純粋な作品の感想。ちょっとイラッとくるものから、まあ、大体は感想欄と一緒だ。ただ手間暇と気持ちが違う。あと、編集部にファンレターが届く作品なんだ!!と思ってもらえるところが違う。お便り待ってます。
これほんとにリゼロの感想と本を出版社さんに送ると届くんですか?
イマイチ主語がなくて伝わってこないけど届くと思うよ。今のところ、サインしてくださいって本を送ってきた人はさすがにいないけど。
書籍版やアライブの短編を読んでその感想を書きたいのですけどどこに書けばいいですかね?ウェブ版の感想欄か割烹かツイッターかAMAZONの評価か読書メータかはがきに書いて送るか。
ファンレター>ツイッター>読書メーターの順番で、俺に届きやすい形が一番です。なろうのメッセージ機能を利用していただいても構いません。他の人にも「あ!感想もらってる!」っていうのがわかりやすい形なのが一番なので、やはり上の順番をオススメします。特にファンレターオススメ。作品の寿命が延びます。
なろうの感想欄、匿名掲示板での考察、ツイッターでのちょっとした感想、個人ブログの長文記事だとどれを読んでいて楽しいですか?
長ければ長いほど嬉しいので、個人ブログなどだと長文であることが多いので嬉しいです。ツイッターでも、何ツイートにもわたって書いてくれる人もいるのでとても嬉しいです。匿名掲示板での考察は目が届かないときがあるので、できれば目に見える位置にあってくれた方が……ということで、考察はぜひ感想の方でどうぞ。
友達にweb版リゼロを勧めたんですけどなかなか読んでくれませんリゼロの魅力を上手く伝えるコツを教えてくださいお願いします
枕元で読み聞かせ。
リゼロを読んでいいと思った点が面白い以外に思い付かないんですが、どうしたらいいでしょうか。
そうかそうか面白いか、ありがとう。このクズが!! だからお前は女の子にモテんのだ!! 好きな子の前で「君の好きなとこが面白い以外に思い付かなかった」とか言ってみろ!! すげぇ面白いから後で結果だけこっそりおしえてくれ。
いやはや友人に勧められて読み始めましたが、Re:ゼロは内容が深くて面白いですねぇ。まだ五章まで読み終えて無いんですが、この調子だと早めに達しそうです。読み終えたら読み終えたで、今度はメモを取りながら、様々な伏線などを探す為にもう三巡位したいですね。そして最終的にはその内公開される、六章以降の内容を考察した上で、熱狂的ファンの友人と好きなキャラを語ったり、今後の展開を議論し合ったりしたいです。因みに、考察などは鼠色猫さんに質問しません。あくまで考察は『自己満足』なので。それに、鼠色猫さんも反応に困るでしょうし。
この途中で終わってるみたいな文章の方が反応に困るわい。読んでくれたのは嬉しいけど、俺にどんな反応を求めてAskったのよ。感想欄かファンレターにしてくれ。人目に触れた方が俺の助けになる。
先生、やりました!布教に成功です!入院中で暇だという友人に紹介したら2週間で全部読んでくれました!今後も精進します!
ありがとう!よくやった!足しげくその病院に通って、入院してるお爺ちゃんお婆ちゃんにも布教するんだ!なるほど、入院患者を狙うとは……盲点だったぜ!
先生、リゼロを兄に紹介してその兄からどんどん広がっていくことを布教と呼びますか?
バタフライエフェクト――蝶の羽ばたきが起こしたかすかな風が、地球の反対側では竜巻を起こすような大きな変化に繋がるという意味だ。君の行いによって生じた出来事が、いずれ大きな呼び水となって世界を震撼させる。これを布教と言わずしてなんと呼ぶのか。君のそれは誇るべきHUKYO!だよ。ありがとう。もっとがんばって。
友達にRe:ゼロを勧める時の決め言葉は?
お前の人生の倍おもしれぇ!
日常生活での口調と「おまえの人生の倍おもしれぇ!」が合わないのですが、マイルドに言い換えるとどうなりますか?
この作品集読むと、非常に退屈で色褪せたあなたの人生に活力と彩りが生まれること請け合いです。
友達が書店でREゼロを見て「あーこれな、面白くなかったわw」と読んでないくせに言ってきたんですが、フルボッコしてきてもいいと思いますか? いいですよね⁉︎
なんてまだそいつが呼吸してんの? お前今、何やってんの?
REゼロの小説を取り寄せていない書店をどう思いますか? 私的には店長を店裏で.....
店長の家族を人質に取って、1日ずつ経過の写真を送るなんて陰湿なことせずに、素直に店頭で注文して取り寄せてもらいえ方が有益だよ。
友人に勧めまくって15人くらいリゼロ信者増やしました!!褒めてください先生!!
よくやった! その調子で出馬して教科書に載せるところまで頼んだぜ。イェア!!
猫神社に参拝する予定なんですがお供え物は何がいいですか?
リゼロを1巻から揃えて奉納するといいと思うよ
まだ最新話までたどりつけていないですが、リゼロをとても面白く読ませてもらっています。 ところで、リゼロ関連のワードが含まれるツイートを無差別にリツイートしてるのはなぜですか?
ありがとうございます。リツイートの理由ですか?俺がリゼロの感想が好きなのと、俺をフォローしてる人ならリツイートが見えるはずなので、リゼロのことを好きな人同士で繋がってもっと感想とか増えたら幸せの螺旋じゃん!と思うからです。
来るべきリゼロの5,6巻当たりの「ゼロから」や、例の4月1日を読んだ書籍版読者の反応が楽しみだったりしますか?
楽しみじゃない本を作者が出すことは基本ありません。が、反響が気になる部分なのは確かです。
ゼロ異世を書いていて一番印象に残った部分はなんでしょうか?
その略称初めて聞いた。書いてて印象深いところとか、作者が答えるところかな?思い入れの深い場面だと考えると、3章後半は大体どの話も最高のものにしようと絞り切ってたよ。
ペテルギウスのファンアートでスバルの死亡回数を増やすほど興奮したといっていましたが、文字だけの感想で同程度の興奮を得たことはありますか。
誰かが2万字ぐらい、びっしりリゼロの考察としかしてくれたらいけるかもしんない
やったね!感想数がまた増えてきてるよ!
俺のやる気のためにも是非このまま頑張っていただきたい。
感想が7777件超えましたね。おめでとうございます!666件突破と6666件突破のときはリクエストを受け付けていましたけど、66666件突破と666666突破のときには何かやる予定はありますか?
忘れてた!そのときの気分次第だな!5555も6666もそうだったし!
友達にリゼロ読んでもらうには、どういう勧め方をしたらいいんでしょうか?
「お前が、お前が読んでくれないと……この作者に俺の妹が……!」と思わせぶりに言う。
友達がリゼロの書籍を最近読み始めてweb版もあると言ったら二日で3章まで読んできたのですがそこまで行ってからなろうに興味を持ちランキングの上からと無職読み始めたのですがリゼロの最新話までを語りたく友達に早く続きを読んでほしいのですがどうすればいいですか?
それはおめぇ、その気持ちを素直に伝えなさいよ。無職もなげぇぞ。放置しておいたらリゼロに戻ってくるまでにすごい時間がかかる。3章まで読み終わってるんだろう?それなら、残りあと半分だよ!って勧めるんだ。あと半分だよ!200万字ぐらいだよ!
あと半分だよ!200万字ぐらいだよ> 分かりました。気持ちを伝えて後3日で読めと言ってきます 。それでも抵抗するなら無職含めて3日で読めと言ってきます 今回の話が凄く熱かったので3日以上は私が待てない
いや、読んでくれるなら俺は日数は急ぐ必要はないと思ってるよ。むしろ、急いで読んで色んな込めた思いを取りこぼされる方が問題だよ。ゆっくりでいいからちゃんと読んでください。無職とリゼロ合わせて三日で読むとか舐めてんのか。
確かに取りこぼしがあるのは困りますね。仕方がないのでリゼロ愛を外で叫んで発散させながら気長に友達がリゼロの最新話まで追いつくのを待つことにします。
そうしませう。
リゼロが読み返すたびに泣ける作品になって行く
ありがとう。何年後に読んでも涙できる、そんな作品にしたい。
[壁]ω・`)応援してます。頑張ってください。[壁]ミ☆ サッ。
そんな隠れてないでこっちきてパンツに札束ねじ込んでいけよ!
[壁]ω・`)おはようございます。[壁]ω・`)ノ回答にあったお金、持って来ましたっ①それではいってきます。[壁]ミ☆ サッ
誰だ、お前。
魔法使って活躍するスバルに違和感を感じたんですが、僕だけでしょうか?
感想欄見てください。けっこういます。
Re:ゼロの中で一番好きなシーンは、激情を吐露するスバルと、そのスバルに甘い言葉を囁き続けるサテラとのシーンや、エキドナが狂った思いを告白するシーンです。そこで質問です。私って感覚がおかしいのでしょうか?
好きなシーンと印象に残ったシーンとは必ずしも=じゃないけど、心に訴えかけるものがあるシーンは作者も力入れてるので気に入ってもらえて嬉しいです。変だけど、気にしないで変なままのあなたでいてください。
どうも、スバルとサテラの会話シーンや、エキドナの狂った思いを告白するシーンが好きな者です。今日の事なんですが、友達に私の好きなシーンを薦めてみました。そしたら「えっ……ちょっと……」と言われ、ドン引きされてしまいました。もう私は変人で良いです(´・ω・`)そこで質問です。猫さんが友人にドン引きされた出来事など、何かありますか?仕事も執筆も大変だと思いますが、なろうで一番好きな作家さんなので、応援しています。
こんな俺にもドン引きしないでくれているから彼らは友達です。君の友達をどうこう言うわけではなく、俺の友達はそんな連中。いい奴らだよ。
初めてリゼロ読んだ時からスバル君の事うざいと思った事一度も無く感情移入できてたんですが、これって私がスバル君レベルのうざいやつって事ですか?マジつらたん
じゃあ、俺はさくらももこ先生のエッセイに色々と共感するところがあるから、さくらももこみたいなもんだなぐらいの暴論だろ、大丈夫だよ。うざいぐらいじゃ人は死なない。キリッ
面接ときに好きな本聞かれたのでリゼロと答えましたら内定取れました。リゼロ愛してます、あとバテンカイストに食べられたいです。
ありがとうございます。でも、面接の場面は企業は上手に嘘がつけたり、一般的な常識をどれだけ当たり前に身に付けてるか見るものだと思うので、リゼロは決め手ではないと思います。あなたの実力です。でも役員にリゼロ読者がいた可能性も微レ存。その場合、バテンカイトスの部分は言わない方がいいでしょう。それはそれで内定消えかねません。
鬱展開、死にネタ、熱い戦闘、どれも大好きなのでこれからも応援しています!もちろんかわいいエミリアもです!
ありがとうございます!全部、今後も盛り上げていきます!離れるなよ!俺を見捨てたらどうなるか、月の出てない夜は気をつけろ……!!

作者さんおすすめのラノベを教えてください!
リゼロ!!
久しぶりに読んだ小説がリゼロでした。久々の読書が面白かったのでいろんな小説を読んでみたいんですけどおすすめとかありますか?
ありません。リゼロだけで十分です。
リゼロのおかげで今まで食わず嫌いしていたweb小説への世界を開いてしまいました。 どうしよう!睡眠時間が減っちゃう!
俺はリゼロ以外を読めとは言わないので、自己責任です。

二次創作に関する質問

リゼロの二次創作を書いたとしてどこに投稿すれば
知らんがな。なろうかな。作者がOKって言ってれば、二次創作でも大丈夫なんじゃない?あらすじとかまえがき、タイトルに書いておきなよ。作者OK出てますって。
リゼロの二次創作にオリキャラが出ても問題無いですか?
どうぞー
リゼロのエロSS書いてもいいですか?
いいけど、誰のSSなんだろう……BLは教えてくれなくていいからね……

リゼロキャラでエロイラスト描いてもいいですか?
べ、別にいいよ……大丈夫、どんとこい (May 27, 2014 16:21:59 GMT)
初めてファンイラストをもらった時どんなテンションでしたか?
勤勉デスね!素晴らしいデス!あなたこそ、真の寵愛の信徒……デスッ!!!
RE:ゼロでエロ同人出たらどう思いますか?
夢がかなった、と思う(June 03, 2014 10:10:51 GMT)
イラスト描けと言われても描けないのですが猫さんが描いてくれませんか?
俺は文章を書く、そっちは別の何かをする。両方求めるってのはいただけねぇな。欲しがるだけの人間は、今に与えられなきゃ何も手に入らなくなりましてよ?
柊やしろです。エミリアたんを描きたいのですがエミリアたんが可愛すぎてかけません。たすけてください
今日、今できる全てを振り絞ってエミリアたんを描く。そして明日、今日の悔しさをバネにしてまたエミリアたんを描く。そうしていくうちに、柊やしろは気付く……「エミリアたんを描き終わっても、夕日が沈んでいない!?」やがて、彼の筆は音を置き去りにした。齢某にして、完全に羽化する。感謝のエミリアたんお絵描き……いずれ、本物を描きだせる日がくる。俺もエミリアたんの可愛さを描写しきれるように頑張るよ。どっちが先に本物に辿り着くか、俺とお前で競争だぜ!じゃあちょっと出かけてくる。帰ったら、パインサラダで出迎えてくれよな!
リゼロの同人誌は、発行したらMFに送りつければいいんですか?
だ、大丈夫なんだけど、爆弾送りつけるみたいな言い方するね?
自分にとって、するする映像が浮かんでくるのが好きな文章の一条件で、リゼロも当然浮かんできます。いざイラストを描いて公開しようと思うと解釈の間違いや読解不足で失礼にならないか不安です。人より何度も読まないと気づかないタイプなので。でも思い浮かんでテンション高いうちに描きたいし悩みます。まだ公式絵の無いキャラや自分の中で公式絵と違うイメージのあるキャラについては特に悩みます。一方で、表現は受け取り手の中で様々に再現されるものだという本心もあって…でもそれも行き過ぎたら失礼かもと思うと悶々としたイメージをどうしたら良いのかわかりません。勝手なイメージで絵にしてもいいですか?
感想、支援イラスト、支援曲、なんであれ作品に対する活動は作者の励みになります。なんでもどんとこいです。楽しみにお待ちしております。
「このキャラクターのイラストもっと増えろ!」と思うリゼロのキャラクターはいますか?
「リゼロのイラストもっと増えろ!」と思ってます。
もしも私が拙いながらもエプロンドレスのエミリア様の絵を描いた場合はどうしたらよろしいでしょうか。
ツイッターに上げて俺に発見されてRTされるか、ピクシブに上げて俺に見つかってコメントされるか、ファンレターとして送って編集部と俺に見つかって粗品を送り返されるか、どれかですな!
Twitterでパックの画像をプロフィール画像に使ってもOKですか⁇
どぞー。

ラム・レムのコスプレはよくRTされていますが、エミリアのコスプレを見つけたらどうされますか?
俺がパックをやろう

ペテ公botについて一言
まともな台詞は追加しなくていいと思います。

認証パスワード