askまとめ 実生活 (未編集)

鼠色猫/長月達平先生が 
ask.fm で読者(主にweb読者)の質問に答えた物のまとめ
数が非常に多いので随時編集求む!(編集時点で2400個以上)

このページでは作者の実生活に関する質問をまとめる

実生活・好みに関する質問

鬼畜猫さん、質問です。結婚してるのですか?
そんな可哀想な女の子はいない
嫁さんいますか?
そんな可哀想な女の子はいな……おい、これ前に答えたぞ!
奥様もしくは恋人はいらっしゃいますか?猫さんの恋愛の話が聞きたいです。
女の子と手を繋いだこともないよ!! 人を傷付けて満足か!! この大罪司教が!
猫さんって既婚でしたか?
女の子と手を繋いだこともないって言ってんだろ。どんだけ抉るんだ君ら。
突然ですが!!猫さんの初恋いつですか??
小学校2年生のときです。それからずっと片思いしていたのですが、つい先日、サイン会の前日にめでたく終わりました。解放された気分です。
猫さんはSですか?ドSですか?
俺に興味ない女の子が好きなので、M寄りだと思います。
先生好きです!付き合ってください!
俺は複数のタクスをいっぺんにこなせないタイプなので、恋をしたら執筆は投げ出す他にないな。書いてない俺に価値があるなら、付き合ってください。
猫さんが好きな女の子のタイプを教えてください。
俺に何の興味もない子が好きです。
猫さんは出会いを求めて旅立ち、下界をさ迷っていますか?
それよりも家で暮らしたい。理由がないなら家から出たくない。家と結婚したい。婿入りしたい。

猫さんは一生独身ですね?
知らんけど。

ペテルギウスさんには性欲が無いそうですが、鼠色猫さんには性欲はありますか?
あるよ!性欲世界3位のスポーティー増田には負けるけどな!
猫さんは何フェチですか?胸、脚など体の部位ではなく、浴衣、メイドなど、着衣物、シチュエーションなどで。
ガチで引かれるので答えられません。ただ、着衣じゃないと無理。全脱ぎした瞬間に全部ぶん投げるレベル。

子供の頃に練習した漫画やゲームの技ってありますか? 私はブラッディースクライドと飛燕連脚です。
二重の極みで、たぶん拳の骨を割った気がする。なんか中学生ぐらいからずっと拳が痛いねん。
猫さんには、授業中寝ぼけて好きな子に告白しちゃった、みたいな黒歴史ってありますか?
これといって面白い学生時代の黒歴史は特にないです。怒った先生に「帰れ!」って言われて帰るぐらい。
黒歴史を教えてください
不具合のあったゲームを店舗に持っていったら、店頭大画面でそのゲームを確認されて、12人の妹に親愛を込めて呼ばれ続ける試練を味わった。

シスコンですか?僕は妹に罵られると興奮します、性的な意味で。
俺は正しくシスコンですのでそんな興奮はしません。そもそも、超仲が良いのでののしられたことなんてありません。
猫さんってシスコンですか?
そこそこです。
猫さんはバレンタインのチョコは手作りで平気ですか?
可愛い動物のやつとか作られると食べられないから注意してね。俺、妹にもらった熊のチョコレート可愛くて食えなくてダメにしたから。何回もやってるから。
明日は何個くらいチョコ送られてくると思いますか?
特に催促もしてないしこないと思います。フライングだし。
猫先生チョコ欲しいです、毎年貰えない私にアドバイスをお願いします(切実)
俺も家族以外にもらったことないから、お母さんに優しくしたらいいんでない?

座右の銘はなんですか?
「やらなくていいことはやらない」
この世で一番好きなことを教えてください!
「お前にはできない」って言われたことをやってやること
猫さんプロフィールに怠惰って書いてありますけど、結構勤勉ですよね?
俺が活動しなきゃならない世界はおかしい、くるってる……と思いながら活動しているので、怠惰です

ぜったいに人と共有したくないものは?

猫さんのキャラは、作ってる:地の割合はどれくらいになりますか?
100%作ってます。こんな奴が普通にいるわけないだろ。

猫さんツンデレって言われません?
言われないね。カバみたいって言われます。
猫さん本人の性格がツンデレな気がしてきたのですが気のせいでしょうか?
気、気のせいに決まってるじゃない! そんなことばっかり言ってないで、早く靴舐めなさいよねっ///

猫さんって埼玉県に住んでるんですか?
そうだよ
猫さんの出身地はどちらですか? プリステラあたりでしょうか?
ニューホテルのホスピタルと聞いています。

中学生ですか?
人は誰でも心に中学生の自分を飼っている。だから、そうです。
先生大変です重い病にかかってしまいました、 この病は伝染する恐れがあるとても恐ろしいものです 名を中二病と言います どーにか直すことが出来ないでしょうか?
とりあえず俺は15年ぐらい治ってねぇな! 病院行かない奴だからかもしれない! 受付で中2病ですって行ってきてみてよ、それで何科か教えて!

最近仕事忙しくないんですか? よく昼間にTwitterいるので気になりました
閑職になったので昼間は暇なんです(June 11, 2014 07:33:51 GMT)忙しい中仕事と更新をうまいこと両立させて、すごいですね! これからも頑張ってください!応援してます! ※質問じゃない
ありがとう。あんまり両立してないから更新はよとか言われてんだけどアレムカつくから俺の見えるとこでやらないように。

身長と座高はいくつですか?
172の座高は忘れたけど父親の遺伝で足が短い

猫さんの睡眠、起床時間は、いくつですか?
1時ちょい過ぎに寝て、6時前ぐらいに起きます。

文系ですか? 理系ですか? それとも体育会系ですか?
国語は得意で英語は苦手。数学は苦手で理科は得意。筋力系は学年トップ10入りで、持久力系は学年ブービー。そんな学生。
学校の成績はどうでしたか?
中の下。受験が終わってみんなの気が抜けるだろうと見越した高校三年の最後のテストだけ学年5位とった
高校時代の成績ってどんなもんでしたか?テスト対策にいい勉強法あったら教えてください(主に英語を)
主に英語が死んでいた
定期テストの暗記系の科目でうまいこと覚えられる方法無いですか…?
暗記系はもう語呂合わせなり覚えやすい形でとにかく頭にぶち込んで、とっとと寝る。寝てる間の記憶に定着しやすい環境に任せて、あとはもう野となれ山となれだ。暗記が一番、点数取りやすいとは思うけどね。
猫さんは理系ですか?文系ですか?
国語は得意だけど英語は苦手で、理科は得意だけど数学は苦手。文系寄り。
勉強をせずに試験で高得点をとる方法を教えてください。
まず、試験を作る先生の弱みを握りま
国語のテストの点をとるコツとかあります?
漢字はテスト範囲を勉強することでしょうが、他の部分に関しては詰まった記憶がないので、やっぱり読書なんじゃないでしょうか。別に活字に拘らずとも漫画でもいいと思います。ようは登場人物の感情線や、会話や心の機敏の問題ですから。実際、自分は中2まで活字に触れた覚えがありません。楽しんで読書すれば国語は点数が取れる。これはなかなか素晴らしい結論ではないかね

子どもの頃していた習い事があったら教えてください。こんな風に役立っている、ということがあればそれもぜひお願いします。
特に何も。英語の教室に通った記憶がありますが、ストⅡなくした記憶しかありません。その後、中1で英語の習得を諦めているあたり、なんの身にもなってませんね。

入っていた部活を教えてください。
中学が剣道で、高校がパソコン部を途中でクビになりました。
過去に習い事とかでもスポーツやってた経験ありますか?
中学で剣道やってたぐらいだね。体をめちゃくちゃ鍛えて、運動部に勝つ帰宅部をやってた。まあ、持久力ないからマラソンはほぼビリだったからバランス最悪だったよ!

猫さんはどんな夏休みを過ごしていましたか?
死んだように寝て過ごしてました。でも、宿題はちゃんとやる子でした。

得意料理は?
作ったこともない
あなたの得意料理なんですか?
しいていうなら、フランス料理を得意になりたい、

よく使うブランド品は?
しまむら

よく事故ってるイメージなんですが祟られるようなことをしたんでしょうか?
車に吊り橋効果を狙われてる
その後、車庫入れの技術は練習されたのデスか?
練習してもぶつけるときはぶつける。だから練習しない
フフ、これがゴールド免許さ。どうだ、羨ましいだろう?
なんか特典あるの? 言っとくが俺は車の保険の等級一級だぞ、一級事実は小説より奇なりって体験をしたことはありますか?
わからないけど、16回交通事故に遭ってる。
事故をした車はどうなりましたか?
直して使ってます。

今どんなパンツ履いてますか?
俺は大体、アニマル柄のトランクス
8月2日はパンツの日ですが、猫さんはどんなぱんつがすきですか?
色々考えて、最近一番興奮したのは見当かなみちゃんのカエルパンツだったなと思いました。
好きなパンツはどれですか?
もっぱらトランクスかなぁ。
前後のないパンツあったら買います?
敗北のないゲームに挑むことに、プライドを傷付けられないのか?
気づいたらパンツが裏表逆だったことを、友人にちょっとした笑い話のつもりで言ったらドン引きされました。やはりパンツではなく下着と言った方がよかったのでしょうか?
スキャンティーやショーツ派だった可能性もあるな。マジレスすると、パンツは洗わずに表裏を入れ替えて二日間穿く人もいると聞くからそういう風に思われた可能性がある。俺? 俺は前後間違えるだけで表裏はないわー。

水分はトイレの前に摂る派ですか? 後に摂る派ですか?
別にトイレの前後に気にして水分とったことないなぁ!

1日何回鏡を見ますか?
歯磨きのときだから朝夕二回?

猫さん関東ですよね?東北に住んでいる僕の家より気温低いんですけど……
エアコンつけてるからね。

本やゲーム、おおむね何冊・何本くらい持ってますか?分からなかったら本棚何メートル分とかでも。
だいぶ処分したから、4000冊ぐらいじゃない?
一ヶ月の読書量はどれくらいですかね?
大学時代は1日1冊。社会人になっては1週間に2冊。書き始めてから今にいたると、もう全然読んでない。マジもう全然読めてない。ディンの紋章も出だしで止まってます。
今積んでる本は何冊ですか?
なんかすげぇいっぱいある。これはイサギも積むな……。

部屋での服装は?そのbestⅢを教えて下さいな。
三個もないよ…ジャージにドテラだよ。

会社の初任給を得た時の喜びと、初めて印税を得た時の喜びを言葉で表すとどんな感じですか。
書いてるのは書きたいからだし、働いてるのはお金のためじゃないので、通帳の残高に一喜一憂したことはないです。すまん。

どうしても曲げたくない信念、ありますか?
創作のキャラクターとかにはそういうのもあるかもしれないけど、普通に生きてる分には特に考えないでしょう。俺はありません。

影響を与えた人はいますか?
影響を与えた人……?与えられた人じゃなくて……?さあ、どうだろう……親父が最近腹筋してるのは、俺が腹筋してるのに影響されたからじゃないかな。どう思う?

猫さんはお酒飲みますか?
普通にはあんまり飲まないけど、飲み会の席だとカパカパ飲むよ。笊だよ。

人を上手く「だました」ことがありますか?
『いいえ、人を騙すなんてとんでもないことです。とてもボクにはできない』

先生、社会人としてのアドバイスお願いします
早く帰宅できるのは、早く帰宅するための最善の努力ができる奴だけだぜ。

エルボーの練習をしてたら、サンドバッグとの摩擦で流血!な〜んてこと、よくあるよね〜?
あるある~! はい、次~!

あなたの風邪はどこから?
俺は大体喉からかな~扁桃腺が弱い。これ俺の弱点なんすよ。君にだけ教えてあげよう。

友達100人出来るかな?
俺の25倍ガンバれ

鍛えすぎて筋肉が痛いのですが、そういう時はどうしていますか?
この痛みが生きてる証…っ。断裂する筋肉をさらなる負荷で痛めつける…!(正しい筋トレかは知りません)

私の中では猫さんは140cmの幼女なんですが、さらに付け足して欲しい要素ありますか?
筋肉かな

恋人のために母国を離れられますか?
いいえ、離れられません。俺は恋人より、家が好きです。
母国の為に、長く生死をともにした恋人以上の存在を暗殺できますか?
国は知らん。家のためなら仕方ない。

闇堕ち好きですか?今後誰かが闇堕ちする可能性はありますか?
大好きだよ

どんな時に緊張する?
望んだ通りにみんなが反応してくれるか楽しみなとき

あなたが知っている人で、一番噂好きの人は誰?
うちの婆ちゃんだな

あなたの人生についての本が出版されるとしたら、表紙はどんなデザインだと思いますか?
骸骨

氏自身がスバルみたいにリゼロ世界に飛ばされたら(能力あるかないかは死んでみないと自分では分からない)どうしますか?
異世界に行きたいなんて思ったこともない。絶対に嫌です。

死者蘇生が無い世界で、劇中で死んだと思われていたキャラが物語終盤で「実は生きていたー!」って敵味方問わず出てくる展開は猫さん的にはアリですか?寿命とか風の便りとかじゃなくて、目の前で死んだわけじゃないけど確実に死んだと思われるシチュ(たとえば重しを巻きつけられて鮫が徘徊している海に投げ込まれて、水が赤く汚れるのを見た、とか)で
ダイの大冒険が大好きな俺は、アバン先生周りのこともヒュンケルのこともクロコダインのことも大好きです。それが俺の答えさ。

猫さんは、主人公を守って死んだ親友がネクロマンサーとかによって蘇らされて敵として現れるシチュって燃えますか?
燃えるって表現はちょっと違う気がするけど、嫌いじゃないです。

世界最強を1手ずつしんで覚えてかわしていくとかわくわくしませんか?
わくわくするー!

周りが異能とか特殊能力とか使ってるなかで、自分の才能と努力のみで最強の一人になるキャラとかすきですか?
大好きだし、それ嫌いな人いないでしょー!?

ストレングス重視とアジリティ重視、好きなのはどっちですか?
ちょっと何言ってんだかわかんないけど、俺は攻撃力偏重主義です。

俺tueeeお好きですか?私は好きです。スバル君は変則的な俺tueeeなのかなと思っています。戦闘力が乏しくても活躍するのは、戦闘力が高くて活躍するよりもsugeeeですね。今後スバル君に戦闘力がついてもつかなくてもどっちでも楽しそうですが、これからの活躍も期待しています。
あまり拘って俺tueeeが好きか嫌いかは考えたことがありませんが、一時期はKanonSSにはまっていた時期があるので、色々と指摘もあるとは思いますが俗に最低系と言われるSSも大好きでした。スバルは純粋に最低主人公だったと思いますが、今後sugeeeできるかは一抹の不安を残しながら進みます。

バッドエンド、ビターエンド、ハッピーエンド。猫さんはどれが好きですか?
完全無欠のハッピーエンド主義者です。
猫さんはハッピーエンドが好きだそうですが、主人公とその周りのほとんどが幸せに終われる大団円と、ダイの大冒険や劇場版ナデシコのような、主人公の周りは幸せに終われたけれども、その主人公はいなくなったものと、逆に主人公は最もいい結果になったけど、その周りは全部がうまくいったといえないもの。どんなタイプか好きですか?
そりゃ、全員幸せになるのが一番だと思います。

「手を繋いで、一人にしないでほしい」って上目遣いで可愛らしくおねだりしたら、先生は僕を優しく抱き締めてくれますか?(東京都在住,26歳,男性)
俺が27の男である点を加味して、それでもいいっていうならハグぐらいするよ。

百合は好きですか?
好きな人もいらっしゃるでしょうから、俺は好みではありませんとだけ。

猫さんは、もしも一つだけ願い事が叶うとしたら何を願いますか?私の場合は人が死んだ時の精神はどうなるかを知りたいです。
不老不死です。今、読み続けてる物語の終わりを全部見届けるまで死にたくない。そして生きていればその数は減りもするでしょうが増えもする。死ねない。死にたくない。なので、不老不死です。
永遠の命っていうのは死の瞬間にこそ輝くとは思いませんか?
何言ってんだ?永遠の命は、自分以外の大切な人間が次々と死んでいくのに、生き残ってしまうことを悲しんで流す涙が輝くんだよ?
終わりがあり苦楽があるからこそ人は生きていける じゃあ終わりもなく苦楽もない人はどうすればいいのだろう?
不死性を問う作品は色々ありますが、それに関しては個々人で納得いく物語を見つけて自己補完する他にないかと。俺は不死者が死ねる方法を探す系のストーリーが好きですね。

モンスター娘系はお好きですか?
すみません。まったく理解できないジャンルです。ランスシリーズの女の子モンスターレベルでダメ。
猫さんて、もんむす(モンスター娘)っていけるくちですか? まだなら、一回もんむすくえすとという同人ゲームを
いけません。ランスの女の子モンスターの意味がわからないタイプです。

一人カラオケできないので猫さん一緒に行きませんか?
二人で行ったら歌える曲の数が半分になっちゃうじゃないか!! 店は一緒に行くから部屋は別々な!!

今まで生きてきた中でいちばん胸が痛かったこと教えてください。特になければ肉体的に痛かったことでも。
あんまり辛かったことの記憶が印象にないのですが、痛かったことで鮮明に残っている記憶は小学校の頃にドラゴンボールのアニメが始まる直前に始まった腹痛です。尋常でない痛みと苦しみに、しかしドラゴンボールは見たいと訴える俺。だが、家族は苦しむ俺を放っておけず、緊急外来へと搬送する。そして病院に到着し、さあ診察となったところで腹痛が収まり、その後は必死にお腹が痛いふりをして気まずさを誤魔化そうとする俺。家に帰った頃、ドラゴンボールはとっくに終わっており、1週間飛ばして次の回を見たらセルがだいぶスタイリッシュになっていました。

もし猫さんが福音書か叡智の書を所有してたら、なんて書いてあると思いますか?
やめろ!俺はレールが敷いてあるとその上を歩きたくなる弱い人間なんだ!甘やかさないでくれ!

ハーレムは好きか嫌いか、その理由も含め教えてください
単純にハーレムを好きか嫌いかで分けるのは非常に難しい問題です。ラノベや漫画のハーレムはあまり好きではありませんが、エロゲーのハーレムは好き。人間はそんな相反する矛盾を抱えて生きる生き物なのです。

鼠と猫どっちが好きですか
トムだね。
トラ猫、三毛猫、黒猫、白猫、ペルシャ猫、シュレディンガーの猫、泥棒猫、ぱんにゃ、鼠色猫。一番好きなのはどれですか?
トム&ジェリーのトムが好きです。
なんでや!ジェリー可愛いやろ!
ジェリー可愛いけど、俺はトムの方が好きやってん。
猫さんがトムだとしたら、ジェリーは誰ですかね?
誰だろね。

猫の素晴らしさを三行で教えてください!

猫さんは犬派ですか?猫派ですか? そして今までにペットを飼ったことは?
猫派です。小さい頃、乗れるぐらいでかい猫を飼っていました。トコちゃんです。
「小さい頃、乗れるぐらいでかい猫を飼っていました。トコちゃんです」とのことですが、このトコちゃんが鼠色だったのですか?トコちゃんがどんな猫だったのか知りたいです。
トコちゃんはものすごいデブ猫で、三歳ぐらいの俺より間違いなくでかかったです。母方の祖父母の実家で飼っていた猫だったのですが、これがもう愛想のない猫で、自分の家だと認識しているのかも怪しい有様でした。ですが、その数年後に外出中、自転車に轢かれたらしく、血塗れで帰ったトコは家の物置の中で静かに息を引き取っていました。ちゃんと終の場所を迎えようと思うぐらいには、家を大事に思ってくれていたんだなと感じた覚えがあります。享年が何歳だったのかはわかりませんが、今でも忘れられない猫です。でも鼠色ではありませんでした。
猫さんが好きな猫の品種と色を教えてください。色はやはり鼠色?
アメリカンショートヘアが好きです。鼠色のやつには特別な思い入れがあります。
鼠色の猫に特別な思い入れを持つようになった経緯をお聞かせください。
トコちゃんとは別に、猫欲しいなぁと憧れたときのカタログが灰色のアメリカンショートヘアだったからでしょう。憧れの猫生活。妹が猫アレルギーで頓挫しましたが。

今日は国際猫の日です。
マジか、あと10分しかねぇ。(August 08, 2014 14:50:22 GMT)

認証パスワード