askまとめ 好きな娯楽 (未編集)

鼠色猫/長月達平先生が 
ask.fm で読者(主にweb読者)の質問に答えた物のまとめ
数が非常に多いので随時編集求む!(編集時点で2400個以上)

このページでは作者の好きな娯楽に関する質問をまとめる

娯楽に関する質問

ループ物は好きですか?
特別好きじゃないけど、ループ物には名作が多いと思うよ。好んでループ!ループ!って求めたりはしない。
同じループものとして「オール・ユー・ニード・イズ・キル」が実写映画になったわけですがどうお考えですか?
アレはすげぇ、マジで傑作。映画も絶対見にいくし、マンガ版も今ならWEBでタダで見れるから見ておいた方がいい。小畑絵がすごい。でも映画超楽しみ。
「オール・ユー・ニード・イズ・キル」が世界興収初週で100億突破したらしいです。原作が同じループもの作者としてこれについてはどう感じてますか?
みんな似たようなこと聞いて俺から何聞き出したいのかわかんないけど、オールユーニードイズキルは名作だから楽しみにしてる言うてるやん。期待が高まるね!
ループもので好きな作品は何ですか?リゼロ含めて好きなループものベスト3を聞きたいです。
ループ物であることがネタバレでもある作品も多いので難しい。シュタゲ、マブラブ、バタフライエフェクト、時かけ、いっぱいあります。個人的に印象深いのは堂本剛さんがやってたドラマ。あれは面白かったし、衝撃的でした。

銀髪ヒロインの魅力を教えてください
銀髪ヒロインはこの世で一番かわいい属性だから、もうそれだけで十分だよ
銀髪ヒロインを好きになったゆえんを教えてください。
ルリルリ
ナデシコのリメイクはまだですか?ヤマトがやったならナデシコもいいじゃない。同じ宇宙戦艦だし。
リメイクっていうか、続編構想はどうなったんだ。当然、ルリルリは南央美さんの続投で頼むぞ。

好きなアニメキャラは何ですか?
好きな2次元のキャラなら文句なしにポップだけど、アニメキャラだとなんだろ……トム&ジェリーかなぁ

彼氏彼女はいますか?DTですか? ダイチ
彼氏彼女の事情より、フルーツバスケット派でした。

どんなアートが一番好き?
2次元絵の女の子がたくしあげてるやつ好き。
パンチラ派ですか?それとも欲望のままに醜悪な笑みを浮かべながらめくりたい派ですか?
正面からたくしあげるのを見てたい派です。

ダイの大冒険で一番好きな場面はどこですか?おいらはバーンパレスでポップが罠で死にかけた時の皆の絶望した顔と、その後のアバン先生登場のシーンです。
地味だけど「おめぇを倒せば結界が消える。結界が消えたら柱を凍らせにいく。順番通りじゃねえか。何がおかしい?」のところに、ポップの成長の静かな集大成がある気がして死ぬほど好き。
もしダイの大冒険の二次小説を書くとしたら、どんなのにしたいですか?というか書いて!ダイ大の二次って全然見当たらないの!
ダイの大冒険はアレで完成されているので、余計な味付けなど不要です。でも、続編は今でも待ってます。
ダイの大冒険で、でろりんとまぞっほとザボエラとピロロあとポップも抜いて 好きなキャラは誰ですか。
フェンブレンとガルダンディーです。

鬱展開好きですか?
され竜のアナピヤの話とか、絶頂するかと思いました
終わクロ好きだと仰ってましたが他に好きなラノベってありますか?
「RAGNAROK」と「されと罪人は竜と踊る」と「ムシウタ」「バッカーノ」「文学少女シリーズ」「ダブルブリッド」あたりは俺の中では鉄板
リゼロは主人公がPTSDになるなどかなりエグい鬱展開に定評がありますが、それと同等以上に「これは鬱い」と思った作品はありますか?
されど罪人は竜と踊る。読みたまえ読みたまえ。超面白いよ!!
アヤピナの性能実験をするところと、片倉優樹がハートを鷲掴みにされるところ、どっちが興奮しましたか?私は片倉優樹の方でした。
俺はアナピヤですね。アインフュンフあたりとかもヤバかった。
先生が薦める面白いと思うラノベ作品は!(リゼロ以外でお願いします)
「終わりのクロニクル」「されど罪人は竜と踊る」「RAGNAROK」が鉄板です。
少女系の漫画や小説で面白いと思った物ありますか?
漫画は「フルーツバスケット」とか「ミントな僕ら」とか「花より男子」も有名だけど面白い。小説は「マリア様がみてる」ぐらいだけだわ。レイニー止め!
ほかの小説読んでいて、「これはしてやられたなあ」って思った伏線とかありますか?
され竜の物語の畳み方は毎回唸らされる。素晴らしいです。
一緒に一週間フレンズ見ませんか?リゼロほどじゃないけどなかなかの鬱展開ですし
名前だけは聞いてるけど、そのタイトルで鬱展開なのかよ。俺、鬱別に好きじゃないからいいです。
re:ゼロが好きで何度も読み返しているのですが、先生は気に入った作品を何度読み返しますか?
ラグナロクのベトレイヤーと、終わクロの5下と、され竜のメトレーヤ完結は本が擦りきれるほど読んでます。
猫さんの人格の一部を形成したと言っても過言ではない作品はありますか。
今の自分がここにあるという意味では安井健太郎先生の「RAGNAROK」です。
話の続き(続編でも、休載の続きでも)を今でも楽しみにしている作品はありますか?
安井健太郎先生のRAGNAROKです。
リゼロを著している先生ですらもこれは鬱だわーと萎えたストーリーってあります?
鬱さで萎えることはあんまないかなぁ。グロさとかで無理ってのはあるけど。個人的に鬱なのに最後まで辿り着かずにはいられない作品として、ネット小説の「絶望の世界」を推します。さあ、れっつ絶望。
され竜がお好きということですがお好きな咒式・魔杖剣・登場人物(異貌のものども含む)はそれぞれなんですか?
咒式の一番はやっぱり、パー・イーモーンさんでしょう。その流れで断罪者ヨルガが名前も格好よくて好きです。登場人物はみんな好きですが、アナピヤ編の奴等が特に好きです。バモーゾとかベギンレイムが素晴らしい。大好きです。
猫さんがこれまで読んだ、もしくは書いた話の中で一番印象に残ってる死に様ってなんですか。
これもある種のネタバレになりかねないので明言は避けますが、「されど罪人は竜と踊る」という作品の、アナピヤ編の黒幕の終わり方には身震いしました。
おすすめの小説、アニメを教えてください!
好きな三大小説は「RAGUNAROK」「されど罪人は竜と踊る」「終わりのクロニクル」の三つです。好きな三大アニメは「スクライド」「グレンラガン」「住めば都のコスモス荘」です。好きな漫画は「スプリガン」「トライガン」「ダイの大冒険」です。好きな映画は不動の「クールランニング」です。

色んな小説を読んできて、一番好きな展開ってなんですか?
どんでん返しか、へっこむ展開からのカタルシスです。
猫さんはどんでん返しが好きと聞いて、梓崎優氏の『叫びと祈り』をお勧めしにきました。世の中にどんでん返しや叙述トリックものは数多くありますが、今までに自分が読んだ中ではあれほど、『美しい』と呼べるようなどんでん返しは見たことがありません。もちろん、時空を跳躍するような大どんでん返しも大好物なのですが、美しさという点では群を抜いていると思います。また、『叫びと祈り』はリゼロと同じように……というか大抵の小説とはそういうものだろうと思いますが、言葉を通じて読者に語りかけてなにかを伝えようとしている小説だと感じました。ですので、リゼロ読者の人々にも是非読んでもらいたいですね。そして、一緒に祈りましょう
ポチりました。届くのを楽しみにしています。

誠の愛を見つけるにはどうしたらいい?
知るか!人に聞いて回ってる暇があったら走って探せ!それでも見つからなきゃギャルゲーやれギャルゲー!大体そこに人生の全部が入ってるよ!
もしかして猫さんって、ギャルゲとかで一回本音をぶちまけた後本当の意味で仲良くなる展開が好きですか?
むしろギャルゲーに他に女の子と仲良くなる方法なんてあるの?
猫さんってどんなエロゲーやるんですか?
昔はともかく、最近は去年の年間ランキングを見て、評価の高いやつを一年遅れでプレイすることが多いです。
最近やったゲーム、印象に残っているゲーム、不朽の名作だと思うゲームはなんですか?
最近やったのはシャイニングスコーピオン。印象に残ってるのはシャドウハーツ2とFF9。不朽の名作は永遠にKanonです。
Kanon,AIR,CLANNAD,ついでにONEとリトルバスターズのキャラでファンタジー世界を舞台に二次創作したくありません?
俺はパロロワ以外の二次創作をしたいと思ったことはあまりありません。KanonSSは大好きでしたが。
猫さんはシュタインズゲートってやったことありますか?参考になるかもしれません。
やったことあるよ。俺にギャルゲーのオススメするのはちょっと経験値が足らんと思うな。
先生はkey作品ってプレイしたことありますか?あるのであれば、何のタイトルが一番よかったですか?
ぶちころがすぞ、お前。俺はKanoのあゆシナリオがこの世で一番素晴らしいシナリオだと何回も言ってんだろうが。ティッシュ2箱涙でなくなったわ。
猫さんはラジオで水瀬さんちを聞いてた世代ですか?
いえ、それよりは遅れていました。ギャルゲーデビューが遅かったのです。でも、最初にKanonを引いたのは人生でも最大級の幸運だと思っています。
先生ってもしかしてリトバスのRefrainで号泣しちゃう感じの人なんでしょうか。もしそうなら一緒にカラオケでLight colorsデュエットしませんか?
謙吾の健気さで泣かない奴は人間じゃないと思うんだ。
スバルがリライターだったらどうなってましたか?
すいません、Key作品といえば俺の中で麻枝氏のものなので、リライトはやってません。
麻枝さんといえば、angel beatsのゲームが出たら買うんですか?
買います。ちょっとなんかややこしい出方するけど、他のキャラのシナリオは気になってたので普通に買います。
僕は昔っから名雪派です。麗しや家族愛。かわいいカエル。あゆとはまた別ベクトルの奇跡。
どうしてもシナリオ評価で順番をつけてしまうので、申し訳ないとしか言いようがない。二次創作の名雪は好きです。
エンジェルビーツではユイが一番好きなのですが、ゲームでは1作目に出るということで、早くできてうれしいような、でも後の方にいて欲しかったような、ちょっと複雑な気持ちです。 ユイかわいいですユイ。
女の子もよかったけど、個人的には男共のシナリオが気になるかな。アニメだと本当に何にも明かされない奴ばっかりだったからな!
Key作品の中で、個別シナリオは抜きにして作品全体のストーリーとして好きな作品はどれですか?ちなみにボクはリトバスです。Refrainがヤバすぎました
Kanonです。すいません。Kanonを選択肢に入れたら勝てるギャルゲーは俺の中にはないのです。
話し聞いていると長月さんはKANONにはまる→二次創作にはまる→パロロワとか書く→培った自信と実力をなろうで発揮する→単行本化という流れみたいなのでKANONは本当に原点なのですね
クラナドが人生なら、カノンは俺にとって聖書でしょう。感謝するぜ、カノンから始まりここまでこれたこれまでの全てに!!
ギャルゲのあのちまちましたフラグ建てが苦手です。どうすれば楽しめるようになりますか?
ヒロインたちとの思い出の積み重ねを、ちまちましたフラグとか言ってる間は無理です。
カノンのアニメはどっちが好きですか?
すいません、東映版も歌は好きですが、やっぱり京アニ版です。
KANON が聖書とのことですが、ONE はどの様な扱いなのでしょうか
長森スキーなので、神棚に飾るぐらいの扱いです。
ONEとAIRとリトルバスターズとAngel beatsについても一言!
好きです!
Keyだと麻枝氏のストーリーを好まれている先生ですが、麻枝氏の歌はどう思われていますか?
冬の花火はいまだに延々と俺の目覚ましソングです。おかげでなかなか目が覚めねぇ。
ギャルゲーをするのはコンシューマー版とPC版、どちら派ですか? 私はONEのPS版での追加キャラのおかげでPC派になりました。
ああ、うん、気持ちはわかる……気持ちはわかるが、うん……どうだろな。もともと18禁のやつはコンシューマにするとシナリオに無理が生じることも多いし、オリジナルがいいかな。でも、あやかしびととかコンシューマの追加キャラよかったりするし、一概にはいえんなぁ。ONEの追加キャラもほら、あれだ……まあ、できるだけ多くを楽しみたい人間からすればアリと言えなくも……ごめん、ないわ。
ファンタジーを舞台にしたONE,Kanon,AIRそれと何故か月姫の二次創作を昔読んだんですが、かなり面白かったと記憶しています。これ読んでkey作品にはまっていきましたし。ああ、更新しないですかね、カノン王国聖戦記。
俺は基本的に完結作品にしか手を出さないようにしていたので、さほどダメージは負っていません。
Kanonをやろうと思ってます!! 誰のルートから行くのがいいと思います!?
難しいところですが、Kanonに関しては全キャラシナリオの面白さにそこまで差がないので、好みで大丈夫です。推奨はメインヒロインの「あゆ」が最後なんでしょうが、俺は最初に「あゆ」を攻略したのもあるので、あゆがいいと思います。あゆ→名雪→栞→真琴→舞あたりでいかがでしょうか。あゆだけ最初と最後入れ替えてもいいと思います。
key好きな猫先生ですけど、型月とか葉っぱとか好きですか?
Keyほどじゃないけど好きです。
どんでん返しな展開が好きならEver17などおすすめなのですが、猫さんはもうプレイされていますか?私の中では今だに記憶を消してプレイしたいゲームNo.1です。近作で同監督のルートダブルもなかなか良作でした。どちらも、未プレイであれば名前だけでも覚えて頂けると幸いです。
もちろん両方ともやってます。個人的にはRememver11も好きですけどね
そういえば、天体のメソッドの脚本は久弥氏のようですが、見ましたか?
見たよ。ノエルが可愛かった。でも、久弥氏だと気付いたのは最終回になってからだった。てへりこ。

Fate/stay night は好きですか? 主人公の死にっぷりがリゼロと同じくらい大好きなのですが。
アーチャールートと聞いて、秋のアニメが楽しみでなりません。
猫さんが最も召喚したい男性サーヴァントと女性サーヴァントは誰ですか?
クーフーリンの兄貴かイスカンダルの大将がいいです。女性は、誰だろう、別にいません。ハサン女がいいかもしれません。
プリシラさんとfate/EXTRAというゲームに出てくる赤セイバーというキャラが容姿性格共に似ていると思うんですがどうおもいますか?
エクストラはやってないので、そういうキャラがいるのは知ってますが知りませんとしか言いようがない。Fateならギルの方が似てると思いますが、どうか。あと、イラスト見比べて見た目が本当に似てるかどうか確かめてから言った方がいいと思います。
実在の人物や伝承を元に僕の考えた最強偉人英霊を作るとしたら誰にしますか? あと逸話を基にした固有能力は何にしますか?
すみません。作者は歴史上の人物とか伝承とか神話に全く興味がない人間なので、英霊の妄想はしたことがありません。Fateは大好きですが、7人も英雄を知りません。

触手はお好きですか?
マブラブオルタのヒロインの触手はすいません興奮しました
冥夜派ですか?悠陽派ですか?
俺は悠陽様派
嫌いなBETAはなんですか?
どう考えてもソルジャー級
一回ゲームでまりもちゃんを見るとというか何回も見せられるけど、あれをやると大抵のグロ画像に耐性がつくと思いませんか?ソルジャー級許すまじ。
別にまりもちゃんガブリだけに限った話じゃなく、ソルジャー級が一番きもいよね。

猫さんってディエスイレってエロゲやりました!?
いや、戦真館はやったんだけどディエスイレの方はやってないんだ。っていうか、この質問めちゃめちゃされるんだけど、感想欄とかでもされるんだけどそんな共通点多いのかな。ラインハルトって最強キャラがいるのは知ってるけど、それだけじゃないっぽい。
戦神館はやっぱり幽雫を苛めたくなったんですか?
あれは基本敵が強すぎて主人公涙目展開が多かったから、俺から特に付け加えて苛めたいとかそういうことはなかったです。水希の歪み具合は好みでした。
ディエスイレというゲームをやった事がありますか?という質問が多いのは、ディエスイレにラインハルト、ヴィルヘルム、ベアトリスというキャラクターが出るからだと思います。 宜しければお暇な時に是非プレイを! それはさて置き、4月1日に定評のある猫さんですが、今年はどんな嘘をつきましたか?教えて下さい!
ヴィルヘルムとベアトリスもかぶってんのか。ドイツ系なんだね。今年の四月一日はなんだろう、なんかあったかな。てれんさんに「四月一日の投稿面白かったです」って言ったよ。
戦神館次作もうすぐですよね。楽しみですね! Dies iraeやっておられないのですかー。面白いですよ。戦神館よりも協力要素が多少減りますが、どのキャラも魅力的で強くてカッコいいです! エロの無い全年齢版だと、18禁版で足りてない部分の保管がされております。短くとも魅力的な18禁シーンが無いのは悲しいですが、それを補って余りある魅力の加筆イラストがありますよ! お暇を作ってでも、やっていただきたいでーす!
好きなものをめちゃくちゃ推したい気持ちはわかる。すげえわかるけど、ぐいぐいこられると逆効果なこともあるから気をつけよう。いずれ時間作ってやるから、4年は待ってくれ。
そういえば相州戦神館學園にも続編が出た頃ですがプレイの予定はありますか?
更新が一ヶ月遅れていいならね。

好きなアニソンシンガーってどなたかいますか
水木一郎兄貴。
シンガーソングライターで好きな人いますか
好きな歌は好きな歌。別に誰それが歌ってるからどうだってのは考えたことないです。しいていうならB’zの稲葉が好きです。
おすすめのBGMや好きなアーティスト、ボーカル等はなんでしょうか?
B’zが好きです。
好きな熱苦しい曲はありますか?
GONGとかかな?
好きな歌ってありますか?
B’zとラブライブが好きです。

先生の思う真姫ちゃんの魅力は何ですか?
顔です。
ラブライブで最高のシーンは何だと思いますか?自分は三人でやった初ライブだと思います。
海の帰りにみんなで泣くところですかね。女の子の泣き顔が好きです。
おのれラブライブ…許せん!
真姫ちゃんprpr
猫さんはラブライバーとして活動していますが、プロデューサー業を始める気はないのですか?
一時は志そうとしたんだけど、何故か嵌まらなかったんだ。あれは俺にとっても原因のわかってない変事だよ。

ダブルブリッドで一番好きなキャラ誰ですか? 僕は太一郎(童子切り憑き)です。
俺も太一郎だなぁ。次点で八牧のおじさん。

アニメはワンクールごとに何本くらい見ますか?
最近は全然見れてない、1本か2本がいいとこ。今は弱虫ペダルオンリー。
4巻の原稿料でロードバイク買って一緒に走りましょうぜ旦那ァ!
俺のダンシング「鼠男ダンシング」についてこれるならな!

イケネコのノワールとクソネコ呼ばわりされるパック、一体どこで差がついたのか。しゃべるネコ好きっぽい猫さんイチオシのネコキャラって居ますか?
サイボーグクロちゃんのミーくんです

今すぐ誰かをハグできるとしたら、誰をハグしたいですか?
ふっかちゃんかなぁ…
(編注、埼玉県深谷市のゆるキャラ)

東京喰種のリゼさんとリゼロのエルザさんってなんか似てますよね
そうか……?エルザさんまどろっこしいことしないで普通にお腹開きにくるよ

ラムの書籍版のイラスト見る前に下で完全にイメージが固まっちゃって辛いです http://wikiwiki.jp/kancolle/?plugin=ref&page=%CE%A6%B1%FC&src=002.png
知らない子だ。俺、金なんちゃらちゃんとぜかましちゃんしか知らない

「おんりーらぶ!?」という作品をご存じですか?もしご存知でしたらこの作品について語っていただきたいです.ご存じでないなら読んでいただきたいですが,長い作品なので多忙な先生には少し厳しいだろうなぁとは思ってます.リゼロが書籍化された今,個人的な対抗馬はこの作品なので・・・長文失礼しました
すいません、読んだことありません。なんて作者様の作品なんでしょうか。

ウィーザードリィの忘れられない思い出何かありますか?
すいません、プレイしたことないです。適当なこと言いました。たぶん詠唱も間違ってる。

スバルが組分け帽子をかぶったらどの組にいくんですか?スリザリン?グリフィンドォォル?
スバルは完全にスリザリンですね
スバル君が「スリザリンは嫌だ!スリザリンは嫌だ!」と念じていたらどうなりますかね?もしかしてグリフィンドール?順当にハッフルパフ?やっぱりスリザリン?
「スリザリンは嫌だ!だって、スネイプとか怪しいし、マルフォイと一緒とかかませの臭いがする!」とか余計なこと言って魔法の帽子の癇に障り、スリザリン送りにされます。

遊戯王の漫画で一番好きなキャラは誰ですか?
バンデットキースです

やはり俺の青春ラブコメは間違っているって読んだことあります?
ありません。

ジブリ作品で一番好きなのは?
紅の豚です。

MF文庫のおすすめ教えてください
俺の家の棚にはリゼロしかねぇなぁ…
MF文庫JのJってなんですか?
ジョン・レノンです。
MF文庫で好きな作品は?
読み始めたのはアニメ化が切っ掛けですが、「魔弾の王と戦姫」が超面白いです。
魔弾の王と戦姫の途中から変わった絵師さん片桐雛太さんの絵ってかっこいい、可愛いですよね!そう思ったあなた、恋姫無双ってゲームやってみませんか?
俺、三国志無双の対戦で友達にぼこられまくったのがトラウマになってて、三国志関係の作品ってだけでジンマシンが出そうになるから、三国志関連だけは無理なんだ。すまん。

三國志で好きな登場人物ってだれですか?
読んだことないから知りません。
恋姫ってやったことあります?
ありません。三国志は全然わからない。

猫さん家のスーファミって現役なんですか。 ほかにどんなハード持ってますか?
据え置きは一通り持ってますが、携帯ゲームは全く持ってません。悲しいときにシャイニングスコーピオンをついやってしまいます。今回は藍藤さんに騙されました。

一番かっこいいと思うミニ四駆はなんですか?ぼくはサイクロンマグナムです!
ビークスパイダー一択です。名前もフォルムも技も格好良すぎる…!

バイ返しだと言うと、何が思い浮かびますか?
半沢。見てないけど。

マリオカードでの愛機はなんですか?私はノコノコかキノピオ。重量級は難しすぎて乗りこなせません。
クッパです。クッパキャッスルのみ半端じゃなく速かったです。ですが、俺は64までしかやっていません。

ラングリッサーシリーズの思い出話をひとつお願いします。配信しているみたいだし買おうかな。
やったのが子供のときだったのもあるけど、死ぬほど戦闘の難易度が高い。マジ鬼畜。今やって面白いかどうかはわからない。でも、メガドライブは俺の原点の一つです。

長月さんはラノベをかなり多く読んでいるようですが、他ジャンルの創作物(一般文芸、映画、ドラマ、アニメなど)は、見る方でしょうか?
わりと見る方よー。特に映画はいいと思います。2時間で起承転結。創作の参考になります。違う媒体なので嫉妬もしないで済みます。

今度Wii U買うから、一緒にマリカーやろうよー。
いや、俺は人と対戦はしない。負けるのが大嫌いだからです。

先生はひぐらしのなく頃にって見たことありますか?
俺は赤坂さんが間に合ったとき、リアル号泣した人です。

初代デジモンアニメが15周年を記念して続編が作られるそうですが、猫さんはポケモン、デジモン、たまごっちのどれ派でしたか?
全部ちょっと齧った人でした。ポケモンは赤でリザードン単体ゴリ押し派、デジモンはアニメ1期だけ見た派、たまごっちはみみっちを作ってトイレに落として台無しにした派です。
初代デジモンの印象に残っている思い出はありますか?ウォーグレイモンかっこよかったなぁ。
眼鏡くんが好きだった記憶と、OPとEDが好きだった記憶しかない。すまん。

戯言シリーズ読んだことあるんでしょうか?
西尾先生の作品は戯言シリーズだけですが、読んでます。
戯言シリーズで特に好きな場面や巻はありますか?自分はサイコロジカル下からヒトクイマジカルの流れが好きです。特にサイコロジカル下でいーちゃんが一ページくらいまるまる独白をする、『生きてることはつらかったです。』のシーンが、以前からお気に入りでした。が、リゼロの『懇願』『ゼロから』を読んだときからより好きになりました。どちらの方が好きという訳ではなく、どちらにも良さがあってそれがどちらも嗜好に直撃しているんですよね。長くなりましたがリゼロ五章も楽しみにしております。
ありがとうございます。5章、頑張ります。戯言は哀川さんが最終巻で危うく雑魚キャラ扱いされかけたところのやり取りが好きでした。
上の名で呼ぶな下で呼べ。あたしを苗字で呼ぶのは敵だけだ
いや、潤さんなのはわかるけど、俺、戯言シリーズ通しで1回しか読んでないからそこまで掘り下げられてもついていけないからね?

TKってなんですか。テツヤ・コムロですか。
いや、俺も知らんがな。ドンキーコングでそんなアルファベット書いてあるタルがなかった?

パワポケっていうゲームのサクセスのバッドエンドはご存知ですか?
ご存じだけど、ぶっちゃけ俺はパワプロもパワポケもまったく試合が上達しない人なのでストーリーが進みません。パラプロのサクセスとか1軍にいつまでたっても上がれないレベル。

あまり言いたくはありませんが、非常に残念ですが、ゼロの使い魔。まぁ、これは仕方ないですが。 そして学園黙示録の続きはいつですか……! と、これは面白いからと言われそうなので。 なろうで、評価は低いけれども僕の好みにもろに引っかかった小説がエタったのは悲しかったですよ。
もっと評価とか感想とかレビューしたりとかしてあげたらよかったのに。エタったのは作者の問題だけど、できることはあったんじゃないの?悲しまないように次は動けるといいね。

ドラクエやったことあります?ぼくは7(PS版)が好きです
ドラクエは1で鍵のかかった最初の城から出られなかったとき以来やっていません。勇者は旅立つことすらできませんでした。

先生が一番憧れるキャラクターって何ですか?リゼロ外でもいいです。
憧れ……憧れ……?は、散様とか?
エグソスカル戦士の中で誰が一番好きですか。
ごめん、エクゾスカル戦士がわからない。
エグソスカル戦士は覚悟のススメの続編、エグソスカル零に出てくる大罪の称号を冠する七人の戦士たちのことです。大罪繋がりでちょっと気になって質問しました。
ありがとう、勉強しときます。覚悟のススメは読んでるんだけどね。

好きな一般小説は何ですか?
東野圭吾先生の『悪意』が好きです。

ロックマンシリーズは何をプレイしていましたか?エグゼですか?
やったことありません。ボンボンで読んでただけです。
ロックマンエグゼシリーズ面白いですよ オススメです
オススメってよく聞きますね。アクションゲームですか?俺はアクションが死ぬほど苦手なんですが、大丈夫でしょうか。まともにクリアしたアクションゲームなんて星のカービィスーパーDXぐらいしかないんですが。
猫さん、騙されてはいけません。 ロックマンシリーズの中で一番面白いのはゼロです。1〜4までありますがコレクションという全て入ったのが発売されてます。特に3のラストは感動的です。
ありがとう。ところで俺はクリアできるのかな。あと、人の意見を頭ごなしに否定しちゃいかんよ。この間、なろう作家の話し合いで「好きなFF」を聞いたら奇跡のように3から12まで綺麗にばらけたことがあった。人の好みとはそういうものだ。ちなみに俺は9。たるとちゃんはⅩ-2だって。
猫さん、騙されてはいけません。 ロックマンシリーズの中で一番面白いのは6デス
お前の語尾は騙しにきてるだろ。
すみません、気をつけます。ゼロの難易度はちゃんと分けてあるので大丈夫かと。
わかった、信じたからな。
ゼロはまんまアクションなのでアクション苦手な人には難しいですよ エグゼはカードゲームとアクションゲームがめっさいい感じにバランスがとれてて アクションゲーム苦手でも楽しめますよ ゼロも面白いですがエグゼはもっとオススメです
わかったけどこれもはや質問でもなんでもねえよ。メッセージでもツイッターでも普通によこせよ。

ドラッグオンドラグーンってゲームやったことあります?
あるよー。グロくて無理だったから途中でやめちゃった。

デスノートって好きですか?
ん……まぁ、普通に楽しんだよ?デスノートのコラとか一時期流行ったよね。

好きなアニメを教えてください。もう、これは忘れないぜ。という作品はありましたか?
「住めば都のコスモス荘」です。何回見ても最終回の前後篇で死ぬほど泣きます。コスモス荘はアニメ・ラノベ・漫画の展開で、終わり方全部違うのに全部泣けるという信じられない傑作です。特にアニメオススメ。マジヤバい。なんか声優も今見てみるとあり得ないぐらい豪華。コスモス荘ヤバい。また見てくる。

Another見たことありますか?
ありません。なんか階段から落ちて人が死ぬみたいな話と聞いてます。

『イリヤの空、UFOの夏』や『最終兵器彼女』に代表されるセカイ系の物語を読んで、どんな感想を抱きましたか?
すいません、どっちも読んでないです。

嫉妬が頂点のようになっている点が鏡ホラと似ていますが、境界線上のホライゾンは読んでますか?
境ホラは三までで、キャラがわけわからんくなって止まってます。終わクロが最高だと思います。

以前の回答の、「出てくるキャラにはみんな物語があった方がいい。捨てキャラはいない」ってほんといいですよね。もしかして三谷幸喜さんお好きですか?氏も同じようなことを仰っているみたいなので、もし見たことがなければおすすめです。新選組!とかラノベちっくですよ。
作者がこの世で一番好きなドラマは「王様のレストラン」で、好きな舞台は「十二人の優しい日本人」で、好きなミュージカルは「オケピ!」で、好きな脚本家は「三谷幸喜さん」っていう人です。

一番好きなスターウォーズのキャラクターは?
ディズニーランドでスターツアーズの運転してるロボットが好きです。

漫画や小説、その他の作品の中で退場するのを一番惜しんだキャラクターはどなたでしょうか? ちなみに私はうしおととらの鏢さんです。
何を答えてもその作品のネタバレになる気がしてすごい気後れする質問ですね。からくりサーカスのあの人です。って言っておけば、勝手に想像してくれそうな気がする。彼はやっと、やりたいことが見つかったばかりだったのに。

デルトラクエスト読んでましたか?
ごめんなさい、読んでません。アニメならちょっと見てました。

同一世界観で、別々の主人公が別々の事件にかかわりながら世界の真相に迫っていく物語とかって好きですか?
大好きです。Eveバーストエラーとか若い子わかんないだろうなー

infinityシリーズや菅野作品をプレイされていることから考えると、やはりリゼロもそれらの作品から影響されている部分などあるのですか?
この世のあらゆる、触れたものから影響は受けるもんだと思います。もちろん、名作なのでそれらからも影響はあると思いますが、特別とまではいかないかなと。

好きな映画は?
一番好きな映画はクールランニングです。

FAIRYTALE好きなんすか?
どっちかっていうとレイヴが好きです。
猫さんがRAVEで好きなキャラって誰ですか~? 自分は、ジークと、エンドレスと、リーシャがベスト3です。
これは完全にシバだね。シバのラストが本当に好き。

猫さんって人狼ゲームに強そうな印象があるのですが、プレイしたことはありますか?
はい、とても好きです。とても好きなのですが、なぜかプレイヤーが俺だとわかると大体最初に吊られるか最後の信頼勝負で吊られます。不思議ですね。

メルヘブンって知ってます?これって改めて考えると異世界召喚ものなんですよね。ギンタ最後は元の世界に帰るのですが、仲間や大切な人やついでに名声なんかも手に入れた世界から元の世界に帰るって結構勇気ありますよね。どう思います?
知らなかったから君にネタバレされて俺はとても傷付いたけど、どう思う?

幼馴染系ヒロインが好きなのですが、報われないことが多いです。助けてください。
幼馴染が完勝した、かしましガールミーツガールというアニメはなかなかよかったぞ。あとは、幼馴染がメインヒロインの一本道作品を選ぶんだ。タッチとか。それ以外はワンチャンに期待するしか……(震え
テラフォーマーズ最高だぜぇぇぇぇぇ!ってことで好きな虫を教えて下さい。動物にすると猫さんは『猫』と答えそうなので、虫で、どうぞ。
虫は全部嫌いです。なんだあいつらのビジュアル。宇宙生物か。
猫さんは虫が嫌いだそうですが、リゼロでうさぎやら猫やらくじらなどやたら哺乳類が強いのは哺乳類おしだからなのですか?
蛇だって出てくるがな。それに俺は鯨は分類上は哺乳類なのはわかってるけど魚だと思ってるからね。イルカも鯨も魚だろ。見た目で判断しろよ。

初めて恋した二次元のキャラクターは?
幽白のぼたんかなぁ。

最近TVで映画を放映しなくなり、つまらないです。
本数は減ったのかな? 気持ちはわかるけど、そこはひとつ、自分で映画館に足を運んでみるのもいいよ。映画には映画館でしか楽しめない内容もある。意図しないテレビでの出会いもいいけど、たまには出会いを求めて旅立ってみては?

ps4、買うべきでしょうか? 買わないべきでしょうか?
消費税が10%になる前に、駆け込み需要で買うべきだな!

猫さんは他のお仕事をされているのに信じられないくらいの文章量を生み出していますが、ゲームみたいな娯楽?に割ける時間は残っていますか?
人間、やってやれないことはないさ。ゲームは娯楽であり、ギャルゲーは教本であり、エロゲーは文学だから、これらをやるのも必要なことなんだ。寝る時間を削ろう(震え声

テーブルトークRPGではゲームマスターとプレイヤーのどちらが好きですか?また、プレイヤーの時はこんな傾向があるよ(戦闘タイプや性格など)というのがあれば教えてください。
ごめんなさい。まだそれが分類できるほどやってません。経験2回のビギナーです。今のところ両方とも、脱線しがちなメンバーをまとめるリーダー格兼突っ込み役です。

『F』観ました??
まだー、でも見たい。

猫センセはラジオ番組とか聴きますか?聴いているとしたらどんな番組を聴いているか教えてください
たまにインターネットラジオで、アニメの声優さんとかがやってるラジオを聞いてるときがあります。個人的には絶望先生のラジオとうたわれるもののラジオが双璧でした。

猫さんの怖いもの教えてください。私は死ぬのが怖いですが、仮に自分が死なないままで宇宙が消滅してまったらもっと怖い気がするのでそれよりかいいかなと思いつつやっぱ怖いです。
シザーマンです。
クロックタワーSクリアできましたか?
小学校五年生のときのクロックタワー2が怖すぎて、風呂から脱衣所に行けずに一晩明かしたこともある

銀河英雄伝説で好きなセリフやシーンを教えてください。
双璧相打つの「遅いじゃないか、ミッターマイヤー…」とか。あとは地味になかなかプロポーズできないカイザーとか好きです。俺はやっぱり帝国側になってしまいますね。

先生、もしかしてガン×ソードみてました?
もしかしてもなにも見てるけど、どこから察したの? 俺のオリジナル笑顔見た?

お気に入りのボードゲームは?
最近は『惨劇Rooper』がお気に入りです。あとは『交易王』とか『キルDr.ラッキー』とかも面白いよ!TRPG熱も今アツイ!

認証パスワード