askまとめ 世界観

鼠色猫/長月達平先生が 
ask.fm で読者(主にweb読者)の質問に答えた物のまとめ
数が非常に多いので随時編集求む!(編集時点で2400個以上)

このページではリゼロ世界の世界観に関する質問をまとめる

リゼロ世界に関する質問

ルグニカ王国は大瀑布に面しているようですが、章が進めば海辺が舞台になる可能性、つまり水着回の可能性はありますか?
大瀑布はぶっちゃけいきなり滝なので海という概念はあの世界には実はない。でかい湖や川はあるので水着はワンチャンそこ
ルグニカってどれだけ広いんですか?オーストラリアくらいかと思ってたんですけど滝がありますしやっぱりカナダくらいですか?
考えてません。滝っていうか、あの世界は箱庭世界なので、世界の四隅は崖になってるんですよ。水がだばだばそっから落ちてて、それを大瀑布って呼んでるんです。下に落ちたらどこまで落ちるのか誰も知りません。
異世界は巨人のドシン的な造りですか?
巨人のドシン懐かしいな。あそこまで割り切った造りじゃないけど、まあ、箱庭世界的には似た感じです。
リゼロの世界ってランスの世界みたいなものですか?
平面世界で端っこ崖って意味だと、地球儀じゃないけど世界の図式は確かにあんな感じです。普通に平面の箱庭世界って思ってくれればいいですが。
この異世界には海がないということですが、大瀑布がある大陸を囲んでいるはずの水たまりは何と呼んでいるのでしょうか?だれも大瀑布を見たことがなく世界の形状がわからないというのなら海という概念を当てはめてもいい気がするのですが。
ぶっちゃけ、水溜まりの沖合いずっと向こうに滝があるわけではなく、世界の端っこにいくとわりとすぐ大瀑布という状態なので、海や湖と呼べるほどの水溜まりが大瀑布にはほぼありません。水の落ちる先も見えなかったりする上に、生き物が住もうものならすぐに流れ落ちる。母なる海と呼ぶには環境が過酷すぎて無理ですね。

リゼロの世界で携帯電話の電源が点いたってことは、万が一スバルたちの世界の人がリゼロの世界に召喚されて、そこで電気の研究をしたら電気系統のものは普及するのでしょうか?お気に触れなかったら回答お願いします。
基本的な物理法則はねじくれてないはずなので、エジソンがくれば……エジソンさえいればワンチャン……まあ、もっと別の魔法的アプローチでエネルギーが賄われてる世界なので、機械文明がどのぐらい対抗できるかは出たとこ勝負になりそうです、はい。

リゼロ世界では自転や公転はどうなっているのですか?
天動説でひとつ。
異世界に 雨ってあるの? 飲み水は?
普通に降ります。普通に湧きます。

ルグニカの地図もしくは世界地図を見てみたいのですが、今後見れる機会はありますか?
少なくとも作者は描くつもりがないので、ちょっとわかんないです。
(編注、アニメで初出)

そういえばタルタルソースで気になったんですけど海産物とか獲れるんですかね?
川、湖はありますが、海はないので完全な海産物はたぶんとれないでしょう。塩はなんか塩の湖みたいなのがありそうな気がしますが、エビとかいないかもしれない。
この世界の塩ってどこから採れるんですか?
岩から削ったり、塩の湖みたいなものがあったりします。

鯨っているんですか?
海がないのでいませんが、それを言い出したらライオンもいないのに獅子とか言ってるし、キリがないので難しく考えない方がいいと思いますが。
白鯨は鯨型の魔獣だと認識されているわけですが、あの世界では鯨はどのあたりに生息しているのですか? 大瀑布近傍には生き物が住めるほどの広さがないとのことでしたがどこかの湖にでも住んでいるのですかね?
鯨もライオンもいないと思いますが、表現の幅をわざわざ狭めるのもどうかと思うので気にしない方がいいと思いますよ。

ルグニカ王国に関する質問

リゼロの舞台ってどこの国のイメージなんでしょうか?
ルグニカは、しいて言うならオーストラリアとかそんな感じの過ごしやすいイメージです。北のグステコは吹雪が降り続いてる北欧イメージ。西のカララギは雨の多い大阪国。南のヴォラキアはスペインあたりのイメージかなぁ。
ルグニカの、王都以外の都市や村ってどんな感じですか?
王都を中心に、六茫星を描くように人口20万から30万クラスの大都市が六つ配置されています。それ以外にも小規模都市が点在、町、村落、集落レベルで下がっていきますね。人間族に限れば大体が村落レベルに住んでますが、亜人は集落レベルを山や森に作って暮らしているケースもあります。仲は積極的にはよくありません。
村落とか集落にも名前はありますか?
隠れ里でもない限りは呼称する必要があるので、名前はついているはずです。アーラム村なんかはたとえば、代々村長の家の家名だったりします。あそこの村長はミルデ・アーラム。スバルの尻を撫でてた若返り婆がそうです。ムラオサは若返り婆の弟。

王都ルグニカは、おおよそどれくらいの規模の街なんですか?
人口30万ぐらいって設定
王都ではひとはどれくらいの頻度で死にますか?
ちょっとどう答えたらいい質問か難しいけど、裏路地なんかじゃわりと命の値段は安い
王都ルグニカで、王城、衛兵詰め所、商い通り、貧民街、カドモンの店、王都正門、クルシュ邸はどのような位置関係にありますか?
地図とか得意な人が無理ない形に勝手に決めていいよ

プリステラの水は中央に集まっているそうですがそれだと流れが無くなって汚れが溜まったり発酵して悪臭発しません?水竜が浄化機構の役割を担っているのですか?
中央に集まってるなんて書いたかな?都市の中を水は魔法技術で循環してるので、一ヶ所に溜まってたりはしないです。一本の水路の中でも、右と左で水の流れが逆だったりする不思議機構。風光明美な水の都が、そんな状態にはあんまりならないもんです。
プリステラの水は都市の中央に集まっていますが、下水の方も都市の中央に集まっているのですか? その場合、都市中央部が爆発した場合下水が都市中に降り注いだりとかしないですか?
まぁ、下水溜まる場所が爆発したらプリステラに限らず汚水は飛び散るんじゃないかな。これ別に現代で下水処理施設が爆破されても同じじゃない?下水処理ってどうなってるんだ?

1000回答お疲れ様&ありがとうございます。 王様不在のルグニカですが、国民生活にはあまり影響が無いように見受けられます。国民的には王が決まらないとコレ困るなー的なのってあったりしますか?
ぶっちゃけ言うほど影響ありませんが、なんかあったときに龍が助けてくんないのが一番困るなーみたいな。そもそも王様いないと龍が敵になるかもしんないのが困るなーみたいなことを漠然と思ってます。魔女の話で四百年ビビりが続く程度には、古い言い伝えが浸透してる世の中です。
ルグニカ国民に共和派ってどのくらいいますか?
正直、ほとんどいません。大国だとカララギが近いですが、他三国は完全な君主制。特にルグニカは龍との盟約もあって王族の権威(実務能力は別として)が強い上に、言うほど悪い政治をしてる貴族とかもいないのでまま安泰です。基本的に無能・悪人は上にこない世界観。

ラインハルトを国境付近に動かすのは禁止されていると書いてありましたがぶっちゃけルグニカの軍事力ってどんなもんですかね 大罪司教に好き放題やられてる気がしますが…
心配しなくても、他の国も大罪司教には好き放題やられています。そもそも、魔女教が今ルグニカに集中しているのが異常なだけで、普段は各地で好き勝手しています。好き勝手してるけど、別に毎度大騒ぎしてるわけじゃありません。
クルシュ様が言うにはルグニカは龍に頼りすぎだとのことですが、他国はそんなルグニカのことをどのように評しているでしょう。龍の威を借りやがってとか思ってそう。
他の国の描写がされてませんが、他の国も大概なので大したことは思われてませんよ。グステコは聖王頼り、ヴォラキアは帝王頼り、カララギもホーシンの遺産なしじゃ何もできねェのかという感じです。

ルグニカ王国以外の地域に関する質問

ルグニカから遠出する予定はありますか?(大瀑布の反対方向)
ない
今後の話で北が舞台となる場面はありますか?
予定されてません
ヴォラキアや大阪でどんぱちやるのはどれくらいあとですか?
やりません。外国に出かける理由がないので。

あの世界にカララギとかあるしNINJAはいないんですか?
NINJAいねぇな……SAMURAIとKONYOKUはカララギにある
カララギにSAMURAIがいるとのことですが一体何のために居るのですか 気になってリゼロ齧っちゃいます
SAKIMORIのためです。
猫先生!、KONYOKUって混浴ですか?なら美少女と思ってドキドキしていたがフェリスちゃんでした!!アッー♂って展開ありますよね(確信)
カララギまでいかないからなぁ……

過去に召喚された日本人の存在を感じさせる事物は確認できてますが、日本以外の外国特有の事物を反映したものとかってないですかね?あとラーメンありますか?
ネタバレになるのでお答えできなんだ。
リゼロ世界にはスバルが知らない地球由来の知識や文化は存在していますか?
ネタバレ。

宗教等に関する質問

この世界って宗教関連どうなっているんですかね?ルグニカは龍を信仰しているとして他の国は何を信仰しているのだろう?
「神様」という概念がありません。「自然崇拝」「神龍崇拝」「カオスヒーロー」「経済振興」みたいな感覚です。
リゼロ世界に神様っているんですか?ネタバレだったらいいです
特にいません。
ボルカニカは神龍と呼称されていますが、王龍とか古龍とかも存在しているのでしょうか? また龍の存在としての格はやはり最上位に位置しているのでしょうか?
龍は手出ししちゃいけない生き物として、ルグニカ以外でも周知されている存在です。これといって王龍や古龍といった呼び名はされていません。ボルカニカ自身も、神龍とか偉そうに名乗ったことはないと思います。でかくて強いトカゲですよ、ちょっと喋れるだけです。
魔女とか龍とか、超越者的な存在は何度となく示唆されていますが、それよりさらに上位の存在はいるのでしょうか。たとえばみんなに加護を与えている存在とか。私の印象では今のところもっとも超越的なのはスバルを死に戻りさせている存在なのですが。
いなくはない。

ぶっちゃけラインハルトの剣ってダ○の剣的なものなんでしょうけれど、リゼロ世界って伝説の武器的なものってあるんですか?例えば真魔○竜剣的なヤツとか
ラインハルトの持ってる剣ぐらいですかね。

竜って西洋系ですか東洋系ですかはたまた竜とは名ばかりの全然違うものですか
基本は西洋イメージですが、そのイメージに拘りすぎると実際出たときに驚くかもしれません。
竜の扱いってどんな感じなんですか?単なる乗り物か、それとも三国志の赤兎馬や戦国時代の名馬のように良い竜に乗ってたら格が上がる、的な扱いもあったりするんですか?
地竜はこちらの世界の馬同様、名馬などのくくりもあるものと思ってください。
地竜、水竜がいるのなら風竜、火竜もいますかね?陰竜とか陽竜とか厨二心くすぐられません?
翼竜はいますが、風竜や火竜ってカテゴリーではないですね。魔法使える系の魔獣なら、わりとポピュラーに火も噴きます。過去に邪竜ってのはいましたが、討伐されました。棒振りさんに。

聖地ってありますか?4章の舞台のような極一部の人がそう呼んでいる土地ではなく、世界の半分くらいの人が聖地はと聞かれて挙げるような場所です
ないです。世界の半分以上の人が悪夢の土地と答えるのが魔女の祠です。
嫉妬の魔女が眠っている封魔石の祠はゲートからマナを通じて相手を狂わせる瘴気が満ちているようですが、ゲートが潰れているスバルなら普通に中に入っていけるのですか?
無理です。死にます。毒ガスの中で呼吸しなければいける理論ぐらいキツいと思ってください。

リゼロ世界の変わった風習って何かありますか?
悪いことすると魔女がくるよ、って子どもに教えて、子どもと教えたお母さんが一緒に半泣きになる

魔女よりも古い伝説ってないですか
色々あったけど、魔女に駆逐された。一度、『嫉妬の魔女』の大暴れで世界が一新したぐらいに思ってくれてええで。
ルグニカに現存する最古の資料ってどれくらい前ですかね?魔女以前の記録は全部消えていそうですけど、実際のところこの世界が始まったのってどれくらい前とかは決まっているのですかね?
最古の資料は400年前後ですが、始まったのがいつかとかは特には。さして重要でもないです。

魔人や魔女がいるってことは魔王はいるのですか?
何を言ってるんだね?いるわけないだろ、勇者もいないのに。
魔人や魔女がいるってことは魔王はいるのですか? 何を言ってるんだね?いるわけないだろ、勇者もいないのに。 ってことはスバルが勇者になったら魔王も現れるってことですね
まあ、そうだけど、勇者が出てきたら魔王が出てくるなら、それなら勇者なんていらないよねって話だよね。

言語・人種等に関する質問

リゼロ世界には言語は一つだけですか?それとラインハルトは言霊の加護持ってますか?
訛りはありますが、言語は基本一つです。ラインハルトは言霊の加護は持っていません。
2巻ロズっち「パトロン」5巻フェリス「バイビー」6巻クルシュ様「メリットとデメリット」昔のトリッパーの言葉が伝わって来ているのですか?それとも伏線?猫さんが故意にやったのかどうかだけでも教えてください。
一部、代替する言葉のないものはそのまま現代語を使用している部分もあります。あとはスバルが異世界に馴染んでくると、異世界翻訳がこなれてきてお互いの言葉の違和感がなくなってたりします。

スバルは身元不明ですけど、周囲の人からどこ出身だと推測されてたりしてます?
南方の流民に黒髪が多いので、そのへんじゃないかなーとみんなぼんやり思ってる。軽口やへ理屈の類が理由でカララギ出身も疑われている。

エルフとハーフエルフの見分け方はこの先本編で分かりますか?
耳の長さがちょいエルフの方が長いのと、下向いて歩いてるのがハーフエルフで、「下なんて向いてたまるか」ってプライド高く下向いてるのがエルフです。
エルフはやはり貧乳がいいと思うの。
乳の大きさはあんまり気にしないけど、エルフは確かにすらっとしたイメージ。
エルフ、ハーフエルフがいるんなら、ダークエルフもいるんですか?
色黒なだけで、たぶんエルフとはほとんど関係ない種族としているかもしれません。
ハーフエルフってどういう風に産まれてくるんですか?
エルフのお母さんが人間のお父さんとチューして、普通に生まれる。あるいは人間のお母さんがエルフのお父さんとチューして生まれる。

鬼も角がありますけどなにか魔獣と関係ありますかね?単なる角付きの別種族?
単なる角付きの別種族です。むしろ、魔獣の方が後から出てきて「角がついてる獣は悪い奴なんだぜ」って感じになって鬼は迷惑しています。

獣人がいるなら魚人とか竜人とか爬虫人類とかいますかね。
リザードマンみたいなのはいるけど、魚人とかはいません。海ないからかもしれない。
亀型の獣人っていますかね?ニンジャの映画の予告をみたのできになって。
魚人いないんでいないかなぁ。ミュータントタートルズはアニメ大好きだったので絶対見ます。

猫の獣人とかは玉葱とか大蒜とか長葱とか食べられるんですかね?
大丈夫です。でも、天ぷらとスイカを一緒に食べるとお腹を下します。天ぷらもスイカもないけど。

巨人族は最大サイズでどれくらいまで大きくなるのですか?
かつては4、5メートルくらいになることも多かったですが、セクメトに種族の大半が殺されて、他の血が混ざり始めてからは徐々に小さくなってます。今は3メートルいったらかなりでかい。平均して2メートルちょい、ロム爺が平均です。

多腕族がいるなら多足族や多眼族、多頭族などはおりますか?
足と頭はないかな。目はいるかも。ビジュアルが人型から離れすぎるのはキツい

リゼロに食人主義者っていますか?
気持ち悪いからいません。

文化等に関する質問

リゼロ世界に曜日の概念ってありましたっけ?
曜日は今のところ出していませんが、たぶん7日に1度は休息日があると思います。普通に月火水木金土日のイメージで大丈夫です。

リゼロ世界には、「〜時」「〜分」のような概念はありますか?ない場合は、それらに類するような言葉はありますか?
何時何分はないですが、大体イメージ的に午後六時から午前六時までが冥日、午前六時から午後六時までが陽日と暗い時間と明るい時間は分けています。一応、一日は二十四時間ぐらいの設定で、時間ごとに色が変わる魔刻結晶なる石があるので、それを見ながらみんなぼんやり暮らしています。
書籍中で自国の表現が魔法の属性で分けられていたわけですが、陰日であるところが冥日となっていたのには何か理由があるのですか?
「インジツ」より「メイジツ」の方が言いやすいからかなぁ。

リゼロの世界の通貨ってどうなってますか?お札とかありますか?
基本金銀銅貨ですが、小切手的なもんはあります。
エミリアたんのお小遣い(?)やスバルの給料、アスタナシアの資産額などを日本円換算で教えてください
考えてないし、面倒くさい。エミリアたんは毎回、せがむと怒ったあとで500円ぐらいくれる。お婆ちゃんか。

ルグニカ流祝賀会(達磨の開眼とか)で規模が大きそうなものは何ですか?
じゃあ、ドラゴンの置物に魔法で火を吹かせる。大きい火が出るほどめでたい。
リゼロの世界では祇園祭みたいな行事はないんですか? もしあればスバルがエミリア連れてデートするみたいな展開みてみたいです
ちょっとした記念祭みたいなものとか、イベントはあるかもしれません。なくても、ロズワール領ならスバルが勝手に流行らせる可能性があります。
王選でしたっけ、王戦でしたっけ。
王選で辞書登録してあるね。

この世界には一夫多妻制はありますか?
普通にありますが、当人たちがそれを納得するかは別です。

リゼロ世界ってどの程度、ホモの嗜みが広まってますか
俺があまり同性愛が得意じゃないので、広まってたとしても描写されることはありません。百合だろうと薔薇だろうとです。

リゼロにレズビアンは出てきますか?
いいえ、出てきません。

この世界って苗字がない人ってどういう人たちなんですか?
苗字が必要ない身分の人たちです。

ゼロから始める英雄譚の方ではヴィルヘルムさんの活躍が詩曲になって歌われていましたが、本編第三章で白鯨を倒したことでその詩曲の続きが作られたりしましたか?
作られるかもしれないけど、まだそこまで噂が広まってません。白鯨倒してから二週間ぐらいしか経ってないねんで。

リゼロの世界に演劇とかミュージカルってあるんですか?
詩人の歌がありますので、それを演目にした舞台などはあるでしょうね。ミュージカルはさすがにわかりませんが。

リゼロ世界の娯楽はどうなっていますか。
賭博、酒、遊戯そこそこに。

色彩の特徴ってありますか?この色は珍しいとかこの色調はとんでもねぇ部族の末裔だとかそんなん
考えたこともない質問だな。みんなそんなこと考えて作品書いてるの? 使う場面を思い付かないとかんがえないよ。なので考えてないです。
スバル以外の登場人物はみんな中々に気合の入った服を着てますが、あの世界での服飾ってどの位発達してますか?
大塚先生次第です。

施設等に関する質問

衛兵の詰め所は六階だてとのことですが、階層ごとに部署が違ったりするのですか?
一階が落とし物係。二階が迷子センター。三階が帰ってきた落とし物係。四階は縁起が悪いので空き階層で五階が強行班係で六階がピヴォワーヌです。嘘です!! 考えてないよ!!
衛兵詰め所に受付ってありますか?門扉をくぐった後に、という意味ですが
落とし物を受け取るので…あります!

ロズワール邸が全焼しましたけどもしかしてエミリア一派は今無一文、屋敷の修繕を考えると下手すれば負債持ちですか?もしそうなら今回のオットーはタダ働きということですね
燃えた屋敷はロズワール本家別邸なので、本邸は他にあります。
ロズワール邸が燃えて、ラムとか怒りません?
燃やしたのをロズワールのせいにしました。(スバル、オットー、ペトラ)
ロズワール邸って三角木馬的な拷問器具常備してたりする?
ありません。
真ロズワール邸にはどれくらいの使用人がいるのですか?また、濃い面子ですか?
今、真ロズワール邸は空っぽなので維持してる人がいるぐらいです。引っ越し後はいつもの面子になります。

聖域ですが、ハーフの人は境界線で気絶するということでしたが、影響を受けない人間とかが眠っちゃった人たちを龍車か何かで運んじゃえば脱出できたのでは?やっぱり試練をクリアしてからじゃないと心情的に無理ですかね。
『聖域』の結界の外にハーフを連れ出そうとすると爆発します。リンダキューブの動物が、他の惑星に運び出されると大爆発するのと同じ理論です。嘘です。でも、結界超えて気絶したハーフは結界の外では目覚めません。中に中身が置き去りだからです。
聖域の結界により、ハーフの者は中身が置き去りになる、というのは本編で触れられますか?
もう今更触れませんね。
試練は夜に行われるとなってますが、夜の何時頃まで営業時間になってるんでしょうか?スバルがラブレター書いた時間は夜明け前のようなので、朝まで営業だとするとスバルくん墓所前で待ちぼうけしてたんでしょうか?
資格のない人間が中に入っても『試練』は始まらないので、資格剥奪後のスバルは気持ち悪いのさえ我慢すれば中に入れます。らぶれたーはガリガリ夜を徹して削りました。で、終わってから一度エミリアのところにアリバイ作りに手を握りにいって、それから水浴びしてる最中にエミリア脱走の流れです。

王城はスバルが潜入できたくらいセキュリティがあれですけど、あれはロズワールからの命令で見逃されていたことでいいのですかね。
書籍版ではそういう形に決着しました。WEB版は修正するのもなんかあれなので、あれだと思っていていいです。

ロズワール謹製フードをかぶって大衆浴場の女湯とかのぞいたらどうなりますか?スルーされる?
正体はばれないかもしれないけど、そもそも存在が認識できなくなるわけじゃないので、女湯にフード被った人間が入ってきたらおかしいので普通にばれます。囲まれてフード脱がされたら正体も当然ばれます。透明マントではないのだ。

400年前の世界に刑務所や裁判所はあったのでしょうか?そのまま普通に建てていたらテュフォンあたりが突貫してきそうですけど。
裁判所はともかく、罪を罰する場所はあったでしょうね。でも、テュフォンの基準は子どもの自分基準だし、止めようとする奴も根こそぎ足もがれますよ。

職業等に関する質問

王都の衛兵はどんなふうに選抜されますか?試験とかがあるのですか?平民でも就職出来ますか?
衛兵は毎年募集があるので応募してください。平民でも大丈夫。学歴と職歴、資格の有無や意気込み。魔力検査や体力測定などを経て選抜されます。騎士はまず家柄で振り落とします。
衛兵に制服とかってありますか?
ぼんやりあると思ってます。甲冑系じゃないかな? トルメキア兵みたいな
衛兵の制服はトルメキア兵のような甲冑とのことですが、無骨で装飾がない感じのものでいいんですか?
いいよ~。

今から考えるとハーフエルフのエミリアに普通に話しかけているだけでユリウスはいいやつとわかるのですが、騎士団の中でエミリアに対して偏見を持っていない人はどれくらいいるんですかね?
頭が固いのが多いので、少なくともエミリアたんと実際に接するまでは大体全員偏見持ちです。
騎士団の皆さんはスバルと仲良くなれますか
今のところ無理ではないでしょうか。(July 27, 2014 14:29:27 GMT)
騎士団の皆さんはたぶんわかりやすい悪人のひとはいませんよね
騎士だからね。プライドは高いけどいい人たちだよ。

女性は騎士になれますか?
なれるけど、あんまりいません。
女騎士がオークに襲われて「くっ!殺せっ!」ってなる展開はまだですか?
オークいねぇなぁ…
スバルがオークという言葉を聞いたら彼の異世界知識はどんなイメージをはじきだしますか?
まあ、一般的なファンタジーに出てくる悪いオークさんだろうなぁ。最近は女騎士の方がどんどん残念になっているイメージなので、逆に紳士的なオークさんも増えている気がするが。
リゼロの世界で女騎士って登場しますか?三章前半まではフェリスがそうだと思っていましたが、男だと判明してしまったので……
いることはいますが、特に描写する必要がないので登場人物としては出ないと思います。

トンがラップ歌いながらキレキレの動きで踊ってる姿をみてチンカンがドン引きしてる風景が頭に浮かんだんですけど、ルグニカでは吟遊詩人以外に曲を生業にしている人とかいるのでしょうか?
宮廷楽士とか、ちょいちょい著名な作曲家はいるんじゃないでしょーか

笛吹きいますか?
よく意味がわからんけど、いない

宦官とかいますか?罪人ではなく役職で
特に意味ないからいません。

食べ物の質問

肉まんやハンバーグとか豚カツくらいならスバルでも作れそうですね。ルグニカにもありますか?
類似した料理ならあるかと思われます。一年間で家事技能が上達したので、スバルもそこそこ料理が得意になりましたよ。

ルグニカに蒟蒻にあたる何でこんな調理法はつめいしたのっていう食品や料理はありますか?
いやー、あるかもしんないけど俺が思いつかないことにはね。何か思いついたら言ってくれたらいいよ。なんとなく採用するかもしれない。

マヨネーズに次いで、スバルが作りそうなものってなんですか?
タルタルソースかなんか閃いて打ち止めだと思います。

現代知識を活かしてお菓子作りとかどうでっしゃろ?
たとえばケーキの材料、たとえばクッキーの材料、たとえばチョコレートの材料。俺は何も知らない。作り方もわからない。だからたぶん、スバルも知らない。現代知識とは、そんな程度のものだよ。

ポッコの実の出番は終了しました
そろそろ奴に頼り切りなのもよくない。もう初心者気分からは卒業して、君も新しい自分と向き合う時期なんだ
ポッコの実の成分を抽出してMP回復ポーション(追加効果:HPー30)とかありませんか
ボッコの実は加工すると、苦味成分だけ残る嫌な果実です。そもそも、回復アイテムよりもジョークアイテム寄り。
ボッコの実からポーション的なものは作れないとのことですが、干しボッコの実のような水分飛ばして成分濃縮して劇薬チックな物ってできませんか?食べるな危険!みたいな事になりそうですが...。
できるかもしれないけど、一粒でスバルがあんなことになってるのに、ただの劇薬にしかならないと思う。バイアグラ一気飲みみたいな結果に終わるんじゃないかしら。

スナック菓子の行方……瓦礫の下?
一通りは屋敷に回収してあるけど、スナック菓子は湿気る前に食いました。
そういえばスナック菓子、複製しなかったんですね。複製したとしても賞味期限は同じだから結局保存できなかったりしてましたか?
実は複製魔法は元もコピー後も両方やや劣化する

その他の質問

この世界にゴムありますか?衣類用でもなんでも
ないと困るから大体あるよ。その辺はフワッとファンタジーしとけばいいだろう。
歯磨きは糸楊枝でしたっけ
歯ブラシぐらいあったって別に困りゃしないでしょ。
トイレはボットン式ですか壺ですか?
なんか魔法的な力で水洗
ルグニカにカメラは存在しますか?
それに似た魔法器はある
冷蔵庫みたいなものはありますか?
あります。
リゼロ世界にぬいぐるみってありますか?
あります。なんならスバルが作ります。

ゾッダ虫ってどんな虫ですか?自分的にはゲジゲジモドキな感じが最有力。罵声のニュアンス的にもGほど醜悪でもなくダンゴ虫より可愛くない感じがホラ。 マイマイY@
フナムシみたいな細かい毛と足がいっぱいある素早い奴です。

リゼロ世界では、紙とか書類仕事とか、そのへんはどうなっていますか?
紙普通にあります。複製魔法で粗悪品も出回りますがおおむね市井にも普及していると思ってください。当然、書類仕事も山ほどあります。
リゼロの世界には活版印刷と大量製紙の技術はあるんですか?
あります。魔法でたぶんどうにかしてます。
この世界って新聞とかあるんですかね?プロパガンダという意味なら吟遊詩人よりも効果的そうですけど。
号外レベルならありますが、全国に出回るレベルの新聞システムはないですね。王都でも重大な情報が立て看板だったりしましたし。(August 02, 2014 10:58:11 GMT)
リゼロの世界に、ジャーナリストはいますか?かわら版のようなものはありますか。王戦がらみの人物評や情報は、どのように市井に伝わっているのでしょうか。
かわら版的なものはありますし、飛脚的なもので各地に情報網を張り巡らせていたり、お金があるところは対話鏡をいくつも所有して情報のやり取りをしたりしています。王候補はそれぞれ、贔屓の情報屋に自分有利の下馬評を流させたりしていますよ。エミリア陣営もオットーとロズワールが頑張っています。(October 04, 2014 07:35:10 GMT)

リゼロ世界の屋内って土足可でしょうか?ロズワール邸や王城は例外として、平民宅や貧民街の家の話ですが
基本は脱ぎます。
では、スリッパのようなものはありますか?
あって然るべきだと思います、文化的に。

リゼロの世界にメガネってあるんですか?魔法で何とかなるから必要ないとか?
あります。けっこう高いものです。作中キャラだと、獣人三姉弟のティビーという子がモノクルを付けてます。キャラデザ超可愛い。

作者の眼鏡嫌いについて

眼鏡の好き嫌いは別にして、リゼロ世界に眼鏡(に類するもの)は存在しますか?
あります。高級品という扱いです。

リゼロの世界に脳死ってあります?魂の概念云々ではなく
普通にあるんじゃないですかね

認証パスワード