askまとめ ロズワール・ラム・レム

鼠色猫/長月達平先生が 
ask.fm で読者(主にweb読者)の質問に答えた物のまとめ
数が非常に多いので随時編集求む!(編集時点で2400個以上)

このページではロズワール・ラム・レムに関する質問をまとめる

ロズワールに関する質問

ロズワールがスバルにデコチューした深い意味ってあります?
まったくない
ロズっちはフィンガー・フレア・ボムズとベタンは使えると確信してるんですが、メドローアは使えるんですか?
天地魔闘の構えならいけるね
ロズワールの話し方、モデルは志村けんのバカ殿様でしょうか?
モデルとか元ネタとか探したがる人が多いけど、大半の人は何か具体的なモノを意識してキャラクターなんて作ってない。そういうパロでもない限り、その手の質問は単なる失礼だと自覚した方がいい。

リゼロを読むとお腹が空きます。がぶがぶ。ロズワールの好物はなんですか?
味覚がない

ロズワールって一体どんな幼少期を過ごしてきたんですか?今後のストーリー展開に差し支えないなら気になるので教えてください
過去にも未来にも類を見ないぐらいの天才魔法少年が、なんかお隣のお姉さんにぞっこんになって片思いこじらせたぐらいの感覚を重々しく書くとあいつになります。
ロズワールは子孫を作るために妻をめとらなければならなかったと思うのですが、彼にとってはそれは浮気にはあたらないのでしょうか?
ロズワールにとって、『愛』とは肉体的接触などを意味するものではありません。愛する人へ辿り着くために、ドアを開けたのと同じぐらいの感覚です。
ロズワールの両親って今何をしているんですか?存命中?
死んでます。
現ロズワールは童○ですか?
別に童貞ぐらい伏せ字使わなくても普通に言えよ。俺が下ネタ嫌いなのに配慮してるんだとしたら、この質問の時点で配慮なんかできてねーから自信持って堂々と聞いてこいよ、童貞!質問の答えは別に童貞じゃないんじゃない?です。

ロズワールが乗り移っていった身体は男性のものだけですか?
エキドナと再会したとき、自分が女性だったら困りますからね。 (October 16, 2014 06:10:40 GMT)
(編注、先々代は女性でした)
ロズワールは子孫の体をのっとって生きていたとのことですが、女の体だったことってあるのでしょうか。その場合男を捕まえて妊娠ということに……。それとも生まれる子供を男にできる技術があったとかですか。
女だったときもあります。(December 14, 2014 03:54:16 GMT)
経験値が肉体依存なのでスバルは死に戻りで強く慣れないとの事ですが、ロズっちも肉体乗り換えると経験値リセットなんでしょうか? 長生きのロズっちが治癒魔法使えないのが不思議なのですが経験ではなく適性の問題ですか?
ロズワールの魔法は適性の問題です。そして、彼の場合は経験値はリセットしていません。スバルは本当に才能がない。これっぽっちもない。
ロズっちは400年間暗躍していたみたいですが、亜人戦争で活躍したり、邪竜討伐みたいのに参加して英雄的貢献などはしてきましたか?それともスバルに解決させるためにわざとしてなかったり?(三大魔獣とか)
ロズっちは『叡智の書』の記述を守るために必死なので、書いてないことは基本しません。でも、書いてあることを実現するために虎視眈々と自らの力を磨き、私服を肥やしていました。

初代ロズワールと現代のロズワールってどっちが強いんですか
現代ロズワールの方が強いですね
大兎は天候さえ操作できるロズワールなら倒せたような気がしますが、彼が大兎を倒す気がなかったことは置いといてロズワールなら勝てましたかね?
全部を滅ぼすのに、周囲の被害を考慮せずに戦えば、一面焦土にして勝てないことはないかもしれません。物量に負けて滅ぼしきる前にマナが尽きる可能性も微レ存。アル・シャマク以外で倒す方法は考えてなかったなー。
聖域全域に雪を降らせることができたロズワールなら大兎たちを一気に氷漬けにして倒すことができると思うのですが、彼がやるかどうかは置いといて、実力的にロズワールは大兎に勝てるのでしょうか?
しっかり準備した場所に大兎を誘い込むという条件付きですが、可能です。逃がさない保証がないので、殺し切れるかはまた別ですが。スバルを囮にすればいける。

ロズワールは宮廷魔術師って肩書きがありますけど、これって具体的にはどれくらいえらいんですかね?
宮廷にいる魔術師じゃなくて、宮廷に認められた魔術師扱いなので、プロ魔術師程度の肩書きです。王国で認められているのでメジャー級のプロ魔術師。さらに筆頭なので、メジャーで首位打者級の魔術師ぐらいです。尊敬はされますが、別になんか権限があるわけじゃありません。
ロズワールはふざけた格好をしていますけどあれで公務とかする時大丈夫なんですかね?彼は国の中でどれくらい偉いのですか?
本当はダメなんでしょうが、着崩してるわけでもなんでもないので正装ではあります。国の中では辺境伯という地位で、西方貴族のまとめ役みたいなところにあるので、実はだいぶ偉いです。

ロズワールはスバルが何処から来たのか何となく察してたりするんでしょうか?
異世界があるなんて普通に誰も信じてませんし、その発想がなかなか生まれないもんだと思います。見ず知らずの記憶喪失の人が海岸に流れ着いて、それが異世界人だ!とはならないみたいなもんです。なので、ロズワールもスバルの素性やら出生やらは察する以前に掠りもしてません。

オセロだったらスバルくん、ロズっちに勝てますかね?
全戦全勝しろっていうなら無理だけど、そりゃ一回や二回ならちゃんと勝負すれば勝てることもあるでしょう。

憂鬱と現ロズワールの口調が似ていますが、関係ありますか?
あるかないかお前の目で確かめろ!! 先の展開聞いてくるやつは揃って少し考えた方がいいんじゃねぇか、どれだけ失礼なのか

ラムに関する質問

ラムはもう鬼化しないの??
角折れてるからね。アロンアルファ、あの世界にはないんだ……。
ラムの角が何かファンタジー的な現象が起こって復活することってありますか?
ない
ラムの切り落とされた角はどうなったんでしょうか。
一部、ラムの愛用する杖になっています。

そういえばweb版ではラムは千里眼使った時に顔がビキビキいってましたけど、あれは鬼化していなかった影響なんですか?
ラムはやることなすこと全部のスペックに肉体のスペックが追い付いてないので、ぶっちゃけ生きてるだけで常に身体中に負荷がかかっています。
ラムは角とれて家事能力も低下したの?それともあれは素か?
ラムはやろうと思えばレムぐらい働けますが、途中で力尽きるのでやらないだけです。
獣化ガーフをボコってた、ラムちーの状態こそが彼女の全盛期の力ですかな?
半分いってたらいいぐらいですかね。

ナツキ・ラムとまでは言いませんが ラム主体の話は いつごろきますか⁉︎
ラムの名前回に期待しなよ
ラムちゃんを攻略したいんです!
まず、ピエロのメイクを覚えます。
2巻読んでる途中なんですがラムとロズワールの事でその後の執務室の様子は、月すら見ることは叶わなかったってつまりそういうことですか?
んー、いい質問だ。3巻まで読んでみてから聞いてみよう

スバルが本気で口説きにいく場合、既出女性キャラで最も攻略難易度が高いのは誰ですか。
ラム(June 10, 2014 03:52:57 GMT)

チキチキ!第一回リゼロ酒豪王決定戦!~女性キャラ部門~ランキングはこちら!
ぶっちぎってラム

レムに関する質問

レムの出番は何章からですか?
2章からだよ(May 26, 2014 12:45:52 GMT)
(編注、質問者の意図は復活するのはいつか?だったと思われる)
先生...ッ! もう2章と3章と幕間だけでレム分を補給するのは限界です...。レムは、レムはまだなんですか...!
まだです。
もっとレムを…!!!!
しばらくお預け。書籍をどーぞ(May 27, 2014 08:19 GMT)
レムLOVEで発狂しそうなんですが、 レムはまだですか⁉︎⁉︎⁉︎
まだどぇす。

なにやらレムに不穏なフラグがたちましたが テレシア・アストレアは大罪司教になっちゃったりしますか
レムに不穏なフラグを立てた記憶がない。

四章のレムを連れて行けば試練を受けれますか?
レムには資格がありません。

レムに好かれるにはどうしたらいいですか!?
二、三回殺されて、犬に全身噛まれて死にそうになって、半死半生になりながら絶体絶命のピンチにあるレムのことを助けて、生まれながらのコンプレックスを解消してやれば、笑ってくれるようにはなります。
レムが好き過ぎてたまりません。 レムと子供を作りたいのですが、どうすればレムといちゃいちゃできますか?
まず異世界召喚されます。銀髪の女の子を助けて切腹します。このとき、3回ほど死んでおくといいですね。さらにその先のお屋敷で4回ほど死んで、犬に噛まれて、鉄球で砕かれて、一生消えない傷を負った上で、さらに3回ほど死んで、それでもダメかもなぁ(投げやり
そろそろレムを正式な妻として迎え入れたいんですが
そろそろってなんだ!非公式的には妻だったみたいな言い方はやめろ!

作中何度かヤンデレの片鱗をみせたレムですが、他にヤンデレっぽいエピソードがあれば聞きたいです!!
レムルール①「スバルくんの影は踏まない」レムルール②「スバルくんの吐いた空気は自重して吸わない」レムルール③「スバルくんが寝た後にスバルくんの部屋を掃除し、スバルくんが起きる前におはようの挨拶をしてから仕事をする」
スバルが王選の場でやらかしたとき、ぶっちゃけレムはスバルがやらかしたことに対してどう思っていたんですかね。
色々と思ったでしょうが、思った結果はご存じのはずです。
レムはスバルを溺愛していますが、場合によってはスバルを殺してしまおうと考えていたことは彼女のなかでどう処理されていますか?
書いてあるはずなのでリゼロちゃんと読んでください。
ヤンデレレムちゃんはスバルを殺しちゃうタイプですか?監禁しちゃうタイプですか?
スバルのためにあらゆる障害の前に立ち塞がり、手足の何本がなくなっても命尽きるまで尽くしちゃうタイプです。

スバルが執事見習い専業だったころ、洗濯の仕事は誰の服を洗濯してましたか。女性物の服、特に下着は女性がやったほうが良いだろうし、ロズワールの服はラムが積極的にやりそうだし、スバルの服はレムが積極的にやりそうだし、そうなると洗濯できる衣服が存在しないことに……。
レムがデレて以降も以前も、洗濯はレムの仕事ですよ。

「俺のにおいを嗅いだら、死人が出るぜ(嗅いだ人が死ぬとは言っていない)」でおなじみのスバルですが、その臭いっていったいどんな臭いですか?とりあえず土砂降りの中帰ってきたあとの靴の臭いを想像しているんですが、そんな感じですか?また年がら年中、臭いのするスバルをレムはどう思っていますか?コーヒーは苦過ぎるくらいがおいしい的理論ですか?それとも愛の力ですか?
愛の力です。自分の匂いがあまり気にならないぐらい、レムはスバルのことを嗅ぎました。
レムからすればスバルからする魔女のにおいと放置されたトイレのにおいどちらがよりくさいですか?
魔女は納豆みたいな違いと考えると、魔女の方が耐えられるよね。

断章

ラム・レムに関する質問

2巻読み直して気づいたんですけど、ラムとレムの仕事ぶりを比較していたのって、知らないとはいえ酷なことでしたね・・・ラムはわりきっているのかもしれませんけど、レムが意固地になるのもわかりますわこれ
スバルは要所要所で人の一番神経に障ることをしています。

唯我独尊のラムちーですが、あたふたしてるラムちーが見たいです。彼女をポジティブな意味で一番動揺させる方法は何ですか?
レムが姉離れを直接宣言すると、表面上を取り繕いながら尋常じゃなく動揺します。

レムvsラム、二人が万全の状態だったらどっちが強いの?
レム。角ありって意味ならラム

レムはここまで人気じゃなくて、ネコさんの初期プロット通りだったら、存在消されず4章にも普通に登場したんですか?ゼロからに出張ってこないレムなんて考えられませんけど
普通に四章いたと思います。でも、ラムの役割もないので姉妹がそもそも薄い。屋敷にいたかも。

こちらの世界と日数が同じかはわからないですけど、レムラムの誕生日って、こちらの世界換算で何月何日か決まってますか?
レムラムの誕生日は確か2月2日とか、言ったような……そうじゃなかったような……

2章でラム&レムがスバルに風魔法と鉄球を食らわせましたが、スバルを千里眼で観察したのはロズワールの命令だとして殺害したのは二人の独断専行ですか?
レムの独断を千里眼で確認したラムが、「あ、これ話し合いで落着無理だわ」と判断した結果、妹に手を汚させないために自分でやりました。なので、独断だけど姉妹は協力してはいません。

スバルが初めて村に行くときラムかレムそれか両方と行きましたけどそれぞれ何か条件ありますか。
ラムとレム、両者に対して一定の好感度or関心度を稼ぎ、当日の朝までにフラグを立てればルートが開きます。

「お姉ちゃんは自分より遥かに優れている」と思っているレムですが胸のサイズに関しては正直どう思ってるんですか
大きければいいもんではないと思っているので、姉様サイズが理想です。理想でした。(スバルの好み次第
ラムは、レムが自分よりも胸が大きいことに気付いていますか?また彼女は巨乳になりたいと思っていますか?
当たり前のように知っていますが、ラムは自分に満足しているので巨乳になりたいとかは特に思っていません。
ラムの胸が薄い理由はありますか?
全ての貧乳に悲しむヒロインたちに謝れ!! 今すぐ、今すぐだ!!

第二章のとき、レムはスバルの一生懸命なところに葛藤はありながらも心を許していましたけど、ラムはスバルのどの部分に心を許すなり関心を示すなりしたのでしょう。なんか微妙に優しかった気がするので。
レムが優しい回は優しいし、レムが優しくない回は優しくない。レム基準です。

ラムとレムはメイド服を着ていますが、私服は和服、洋服どちらでしょうか?また、カララギは関西弁ですが、建物や衣類も和風だったりするのでしょうか?
私服ないです!普段着用メイド服とお出かけ用メイド服があるだけで、あとはネグリジェだけです!カララギは関西弁ではありますが、建物や衣類はこれといって他の国と違うアレではありません。グステコが北国風、ヴォラキアが南国風、ルグニカが洋服風で、カララギはアジア風かもしれません。アナスタシアは好んで好きな服着てます。

ラムがレム人気と並ぶ日はまだですか⁉︎⁉︎
ラムとレムはもう趣向が違うから、レムよりラムが好きな人はそのままだし、ラムよりレムが好きな人はそのまま。そもそも、主人公じゃない相手に懸想してるキャラの人気をヒロインより上げるのってだいぶ難易度高いよね。
友達とラム派レム派で別れてて議論するのがめちゃくちゃ楽しい なのでもっとレムラムの話欲しいです
待ってたらそのうちするよ。しばらくはクルシュ様とクルシュさまのどっち派かで議論しててくれい。

エミリアは普段あの服のどこに荷物を入れているのですか?内ポケットとかあるのですか?
お前それ言い出したらレムはどこに鉄球しまってんだよ、スカートの中か。ロマンだけど追及するな!
レムの鉄球は谷間にあるんです。
なるほど、だからラムは杖が武器…誰か、この子の座蒲団全部持ってってー

エミリアよりレムの人気が高くなってしまった状況をどう思いますか?
あとエミリアたんがヒロインし続ける章は六章残ってんだけど、なんか問題あるの?(June 02, 2014 13:13:00 GMT)

認証パスワード