askまとめ リゼロメタ2

鼠色猫/長月達平先生が 
ask.fm で読者(主にweb読者)の質問に答えた物のまとめ
数が非常に多いので随時編集求む!(編集時点で2400個以上)

このページではリゼロのメタに関する質問をまとめる

リゼロの書籍に関する質問

王選メンバーのイラストはよ見たい
明日からカウントダウン公開(May 27, 2014 08:21:53 GMT)
イラストレータの大塚真一郎さんからイラストを描くに当たって質問されたことは何かありましたか?
そういえばわりとないな……基本、もらったものは大体一発でOK出してしまいます。もめたのは後にも先にもロズワールだけですね、今のところ。
アーラ村の住民イラストはどの程度現時点で存在していますか。
3巻で鼻水つけられてたシーンで全部です。
先日、ヴィルヘルムさんのデザインが公開されましたが、シビレました。猫さんは上がってきたヴィルヘルムさんのデザインをご覧になって、どのような感想を抱かれましたか?
真面目な話、3章で一番大事なデザインといっても過言じゃないからね。みんなと同じ感想を強く抱いたと、俺は確信している。大塚さんでよかったと、思ったよ。
今までの大塚先生のイラストで「やべえ!大塚先生パネェ!!俺の想像ぶっちぎってきた!!」っていうイラストがあれば教えてください
ヴィルヘルムさんとカドモンがヤバかったよね。
4巻ではエミリアの髪型とか変わってますか?
アライブの特典が素敵
みつあみおさげのエミリアたんが見たいです
アライブ
エミリアたんのツインテールはいつ見れますか?
ツインテール可愛いかな、どうかな?させたい髪形いっぱいあって、ツインテールの優先度は俺の中だと低いなぁ
これからもエミリアたんの髪型は変わりますか?
やっと鏡が見れるようになったのでオシャレを意識し始めます。髪の毛を切ろうとしたので、全員が一丸となって止めました。
書籍のキャラのデザインどれも素晴らしいですが、その中で猫さんがイメージにドンピシャだと思ったのはどのキャラでしょうか?私はスバルとヴィル爺です!!
オットーが素晴らしいと思います!(5巻ダイマ
書籍5巻読みました。 オットーという新キャラがいたのに今まで行っていた口絵でのキャラ紹介的なものがなかった件について。 レムがマジでかわいかったです。
口絵のキャラ紹介があると、口絵が1枚減って作者が損した気分になるので、オットーとペテルギウスには割を食ってもらいました。その分、レム可愛い!が口絵にできたからいいじゃないか。
ミミの挿絵がある!ということは白鯨のイラストも6巻でついにみることができるんですね!!!?????
挿絵っていうか、キャラデザはあります。6巻はイラストどころかまだちくちく作者が書いてるところなのでどうなるかはわかりませんがーがーがー。
ショタラインハルトやロリエルザが見たいです!イラストは大塚先生画の若い頃のヴィル爺とかが見たいです!
大塚先生にしつこくお願いしたら、大塚先生は人が好いからやってくれるかもしれないけど、それで大塚先生に迷惑がかかるのは大変問題なので、大塚先生に被害をもたらす奴は俺の敵だ!かかってこい!この野郎!
四章で初登場するキャラで一番イラストが見たいのって誰ですか?
ガーフィールかなぁ。今後の活躍度的に。
聞くまでもないことかもしれませんが、書籍化した際には王選メンバーの浴衣姿は大塚先生の美麗なカラーイラストで再現されるんですよね?
浴衣シーンとその頃の女湯、どっちがイラスト化されて嬉しいかは非常に難しいところだ。君もそう思うだろ?

ゼロから始まる英雄譚は文庫化するんですか?英雄譚のためだけにコミックアライブ買うのキツいっす
まあその内するんじゃないかな
アライブで連載している話は単行本化の予定ありますか?
アライブの短編はいずれ短編集としてまとめて出したいですねとはお話ししてます。
今後発売されるという短編集について、率直にどう思っていますか。
あの話もこの話も書けるぜ、うへへへへ。と思ってます。
今更ながらになるんですけど、12月に発売する短編集って書店で買えるのとミニストップで買えるのとで2種類あるってことでいいんですかね
いや、ミニストップだと特典がついて、書店で買うとつかないって違いだと思います。中身は特に変わんないです。2冊書いてない。詳しいことはHPで。
連載短編や特典など、かなりの量を書き下ろしされてますが質問です。このエピソード群は、本編に直接関係しなかったり、本編では構成上描ききれないシーンとかでしょうか。それとも、本編の要素を削って先取りした内容とかもあるんでしょうか。リリアナ関連は後者だと思いますが。
リリアナは短編書くタイミングで5章の詳細プロット作ってたので、ちょうどいいから放り込んだので、短編なければいなかったと思うと本編先取りとかでもないかな。書けないシーンってのはあります。ヴィルヘルムさんの過去編とかちゃんとやったら文庫本一冊だぜ。
六巻の発売っていつの予定ですか??
6巻の発売を気にするということは5巻を持っている人と好意的に解釈すると、実はあとがきの後ろでキャラクター二人がうだうだ会話してるお知らせコーナーに書いてあるんやで。
ヴィル爺の過去編、一冊にしてください!!!笑
鋭意勝手に製作中です。チラホラ知ってる名前が出てきて面白いと思うよ。
六巻の目玉は目玉でしたね!(どやぁ)
悪くない。
書籍の刊行予定は作者からある程度打診できるのですか?それとも編集から刊行予定と締切を伝えられてそれまでに本文を提出する形ですか?
話し合い次第としか。イラストレーターさんの仕事の都合にもよります。
12ヶ月連続刊行企画が某出版社でありましたけど、猫さんはやってみたい気持ちはありますか?
来月出せって言われたら無理だが、ちゃんと準備した上でなら望みたい所存。

リゼロ二巻とらのあな特典レム話だけ売り切れで買えなかったのですが短編集は今のところ発売予定なり計画にありますかね。というかレム人気すぎるだろ発売から3、4日で特典つきが売り切れとか。ー修羅の国より。
ちなみに埼玉の大宮では1巻のとき、発売日にいったらもう特典なかった。発売日に特典売り切れてるってなんだよ……。
猫さん、4巻に特典小説ありますか?サイン会を開かれる用ですが特典ある場合、何冊も買ってって事ですよね?
ま、前と同じだけ特典あるから……サインも手に入れようとすると、5冊だね……
何回考えてもリゼロ4巻を5冊買う計算になってしまうのですが、やはりイサギを買うのは諦めるしかないのでしょうか
諦めるしかないです
田舎にすんでるくせにリゼロ4巻の特典揃えようとしたので、合計5000円くらい(半分送料)かかったのですが本望です。
そうまでしてもらえたんなら俺も本望だよ。ありがとう、特典楽しんでくれい!
特典コンプしたので1~4巻4冊ずつ持っています。会社の休憩スペースに1セット置く事で残り3セット、内1セットは自分で持っているとして残り2セットの消化方法についてアドバイスいただけたらと思います。尚、ラノベ読んでる事は誰にも話してないので友人家族への布教は難しいです……
会社の休憩スペースにおけて、友達に言えない理由がわかんないけど、あれなら俺にください。サインして返すから。
書籍1巻~4巻、特典4冊分+アライブ3月~8月号全部買ったら既に14000円近くになってるんですが悪どい商売だと思わないんですか!ちなみに僕は全巻揃えてます!
思ってるから、面白いものを書いて応えたいと思っています。
書籍特典は、いつか文庫化する予定はありますか?家がド田舎なので特典のある店が周りに1つも有りません。最寄りとかいっても最寄りって言葉がゲシュタルト崩壊するレベルで遠いです。特典の売上に関わるとかで出せないなら諦めるしかありませんが…………。
わかんないけど編集さんに言っておく
店舗特典小説などがそのうちまとめられて短篇集として発売される予定、可能性はありますか?小説類はKindleで買うようにしてるので気になります!
可能性はいつだってなんにだってある。今のところMFJで店舗特典がまとめられたことはなさげだけど、そんなの関係ねぇ!! そんなの関係ねぇ!!
初めて買ったラノベがリゼロで、特装版の予約なんてしたことがないうえに特典ラッシュが来て混乱してるんですが、アライブ12月号についてた申し込み用紙を両方アニメイトに持ってって「これ予約したいんですけどー」って言って5月号のアライブも買えばラバスト4つゲットだぜ!ってことですか?
ちょっと待って、混乱してきた!今度、担当さんにわかりやすい感じのページ用意してもらうから待って!グッズに関しては作者に聞くよりリゼロ公式HPを参考にして!俺もよくわかんなくなってきた!
書店ごとの書き下ろしssの数は巻によって違いましたけど、特典の内容はどのように決定するのですか?
特典は書店様の好意で付けていただいているので、まず付けるかどうかは書店様のご意思です。そして内容に関してはかなり作者に自由な配慮がされています。ぶっちゃけ、書きたいことを書かせてもらっています。相談とかもしていません。

担当さんの発言でぐさりときたものまたはおもしろかったものってありますか。ペテの名前笑われたみたいな感じの
フェリスって本当に男だったんですね……(特典小説を読んでから)
MFのインタビューで担当さんが笑いに厳しいというお話をしていましたが、その担当さん本人のやることが毎回寒い事について一言お願いします
俺と担当さんの間に溝が生まれたらどうするんだよ。外野が好き放題言うのは勝手だよ。ベンチメンバー巻き込むな。

リゼロの漫画に関する質問

リゼロの漫画って長期連載ですか?それとも2章終了辺りで一区切りするんですか?
漫画も本編も人気次第
白鯨戦の漫画が読みたいです先生!!
俺の方が見たいわボケぇ!!
コミカライズ版の打ち合わせ風景がどんな感じに行われているのか教えてください
マツセ先生、よろしくお願いしますぜ、へへへ。ってぶん投げてる。
一章と二章が漫画化されていますが、作者としてどのぐらい関われていますか?
ネームを見るたびに「うひょー!こりゃたまらんでー!」と最初に言う役をやっています。
コミックス1巻の袋とじ失敗しました。文字が切り裂かれたよ。いったい誰があれを考えたのか教えてください(ノД`;)
袋とじの起源に迫らないとわからないだろうな……たぶん、島袋さんか大袋さんかコブクロの二人のどっちかだと思う。
ビッグガンガンのコミカライズ立ち読みを読んだのですが、あのしゃがみ方でぱんつが見えないと言うことは、ベア子ってロズワールとかでなくタイツなのでしょうか?それともまさか常にシャマクをスカートの下に……!?
ロズワールじゃなくてドロワーズだよな、これ。ロズワール履いてたらすげぇけどちょっともう意味わかんねぇな。とりあえずタイツになりました。それでスカートの前開いてるとかだいぶマズイなあのロリ。

リゼロのグッズに関する質問

リゼロで商品化されてほしいグッズは?自分はパックのモフモフぬいぐるみが欲しいです
俺はおっぱいマウスパッドより尻パッド派だな。大塚さんのイラストは下半身の方がきてると思わんか?
みんな胸胸言ってるけどお尻のほうが重要に決まってんダルォォ!そうですよね先生!!だからラムも可能性が、あっ(察し)
尻よりは足かな。膝の裏殺されたい。
MF文庫のイベントでリゼロの人クリアカード&クリアファイルが発売されましたね! 鼠色猫先生は自身の作品のグッズが販売されてどのように感じましたか!?
なんだかあの人、遠い人になっちゃったな……って思いました。
ところでよく作者なのにグッズなどが貰えないと嘆いていますが今回のクリアカードなどは送られてきたのでしょうか……?
安心しな。そのあたりはぬかりない。親父と母ちゃんと妹にとられて俺の手元には残らなかったが、ちゃんと送ってもらった!
クオカードにベティーが無いのはなんで!?出来が良かったからベアトリスの(ついでにスバルのも)つくってほしいです!!
ベア子はともかく、スバルはクオカードにするイラストがなくない?
リゼロ作中のものがグッズ化されたら何が欲しいですか?(例:パックのぬいぐるみ、ラインハルトの聖剣レプリカ) ちなみに僕はドナ茶(エキドナの体液)が欲しいです。500mlのペットボトルとかで。
えー、なんだろう。エミリアたんのニーハイとか?
Reゼロのグッズ買いたいんですが Loppiでどーすれば買えるんですか?
俺もすごい苦戦したんですが、そういう質問が多かったのでリゼロ公式HPにそれへの答えができてました。参考にしてください。ありがとうございます。
ラバーストラップには どうしてラムないんですか?? 今後増えたりしますか? エミリアは2種類あるのに…泣
そういう要望をMF文庫J編集部へ送ろう!数は力だ。

リゼロのwebと書籍の関連に関する質問

書籍とウェブ原作、どちらを先に読んでいくほうがいいですか?とても迷っております。
WEBの方が進んでるんだからWEB読んだらいいじゃない(June 01, 2014 12:25:43 GMT)
書籍版買ってた友達に、胸糞悪いからWeb行くって宣言されて 次の日に「逃げ場がない」といってきました。
信じるものは救われる。座して答えを待つのじゃ……。
なんか今の刊行ペースだとすぐweb版に追いつきそうで心配です
すぐ……?

書籍でRe:ゼロを追っている者ですが、書籍で読んだ分の続きからweb版に入って、話の矛盾などがあったりはしないでしょうか?
今のところ大丈夫だと思います。2、3巻の魔獣の名前が違うぐらい?(August 02, 2014 10:50:26 GMT)
これからリゼロを追いかけようと思っている者です。書籍版とWeb版で、大きな差などはありますでしょうか。
スバルがうざいかうざくないかぐらいの違いです。無論、WEB版の方がうざいので、個人的には書籍版をお勧めします。書籍大丈夫なら、WEB入ってもいけるかな……と思ってください。
リゼロはWEB発から商業化したわけですが、担当さんはWEB版の話作りや展開にかかわっていますか?プロットを最終章まで製作済みとのことですがそのプロットに対しての意見や手直しとかあったりしますか?
担当さんからは今のところ、作品内容にも初期改稿にも特に意見はいただいてません。書籍もまず作者がページ数に合わせて削ってから、ちょいちょい意見をもらう感じです。基本は書籍もwebも作者の自由にさせてもらっています。

1-3巻のように、4巻はイベントの増減はありますか?
あるよー。特に評判の悪かった部分はきっちり無理なく改稿しました。
4巻は、どの程度加筆修正しているのでしょうか。よければでいいので、おおまかに教えてください。
書籍化したなろう小説で一番してる
4巻の続きからWeb版で読んでも大丈夫でしょうか?
大筋は変わらないはずですので、ちょっと文章過剰だったりスバルが書籍版よりクズだったりしますが、大丈夫です。

書籍で追っているものです。4巻冒頭ですっかりレムがスバルに骨抜きになってたり、よくaskで聞くマヨネーズ初登場がさらりと流されていますが、WEB版でその辺りは短編か何かの形で読めるのでしょうか?ネタバレが嫌で今のところウェブ版には触れてないのですが、書籍化予定のないエピソードもあるのですか?お教えください。
書籍化予定が今のところないエピソードは、今のところ番外編として1話だけですね。それ以外は書籍化、あるいは特典といった形で消化されています。WEB版を読まなきゃおいていかれる!ということは基本的にないようになっていますので、書籍の方は安心して書籍で追いかけてください。
リゼロを書籍で読んでいるものです。5巻はメインヒロインであるところのエミリアが一切出ないという思い切った構成でびっくりしました。無論単行本化での収録形態もありそういう形にしたのでしょうが、これ、リアルタイムのなろう掲載時では結構長期間エミリアが出なかったということですよね?当時のファンの方々の反応はどうだったのでしょうか?レムの出番多いぞヤッター!だったのでしょうか?それともエミリアたん早く出てだったのでしょうか?私自身エミリアが出てこないの寂しく感じて、あ、私結構エミリア好きだったのかと気付いておおうっとなりましたので。同じリゼロファンのみんなはどうだったのかなと気になった所存です
WEBだと4ヶ月ぐらい出番がなかったでしょうか。後々のことを考えればレムの出番多くてヤッターもあったかとは思いますが、読者は先々に何が起きるか知らない状態なのでヒロインの露出度よりもスバルがどうなるのか不安な人が多かったかと思います。っていうか、スバルが死ねってすごい言われてました。めちゃめちゃ死ねって言われてた。WEBであれだけスバルが死ねって言われてたのはあの期間が二番目です。一番は別のときです。

書籍でエキドナさんマダー?
気が早すぎるだろ(May 27, 2014 16:22:21 GMT)
4章ほぼ完結お疲れ様です。これ、書籍になるとどれ位切り詰めるんですかね……
わかんないけど、3章冒頭は半分になってるよ(July 27, 2014 09:57:36 GMT)
質問です。書籍化部分に、エキドナがスバルへ語る自分の気持ちを綴った、あの滅茶苦茶長いセリフは存在しますか?それがあるなら、私は書籍を買おうと思っています。
そこまで辿り着いてないからなんとも言えませんが、とりあえず作者より編集部に気持ちを伝えてみては? 手紙の形で。送り先ですか? 実は書籍リゼロに書いてあるんですよ、へっへっへ。

リゼロのストーリーに関する質問

リゼロにおいて、スバルが辿っている世界が正史なんですか?
別に正史がどうとかこれといって考える必要のないストーリーだと思います。

三章のテーマってありますか?
一章が『はじまり』、二章が『しんらい』、三章が『じかく』、四章が『じりつ』です。

スバル君はロズワールをストーカーみたいで気持ち悪いと評していましたが、スバル自身もやってることストーカーみたいですよね。そのことについてどうスバルは思っているのでしょうか。というかレグルスといいペテさんといいサテラさんといいこの作品ストーカー気質多すぎ。
リゼロのテーマの一つは愛だからしょうがないね。

今までで一番邪悪な顔をして執筆したのはどの話ですか。
三章クリスマス
(第三章48 『言葉にはさせない』 と思われる。)
第三章におけるスバル君へのストンピング、主人公の大失態はあまり見ないタイプの話だと思います。その後の読者の反応が批判的になることが予想されますが、実行にあたって思い悩むことはなかったのでしょうか?
別に。主人公下げ展開を後の面白さで取り返す自信があれば悩みません。俺はそれをやった自信があります。

失礼なことと思いますが差し支えなければ訊かせてください。四章の想定と実際の文量がかなり違ってしまった理由はなんでしょうか。
予定よりやることが増えたのと、言い訳にしかなりませんが書籍化作業が並行して、合間合間の期間が空いたことで同じようなことを書いていたり、謎の提示の仕方が遠回りだったり、不要な情報を出してそれの対処に襲われたりが一番です。ただ、文字数で4章は何文字ぐらいになる、という発言をしたことは記憶にないので、それに関しては読者の方の考えが入っています。
「今更遅いけどここ作り直したいなー」っていう設定とかシーンとかってありますか?
四章。時間かかるし、やらんけど。

4章では何度か話の冗長化を感想欄で突っ込まれてたわけですが、新しく始まる5章を読むにあたって、これだけは押さえておいて欲しい、忘れないで欲しいテーマや注視すべきキャラがいたら教えてください。
ガーフィール、ヴィルヘルム、ユリウス、ラインハルト
5章は短くなるとのことですが、よさげな感じの話を思い付いたら追加で書くんですよね?
よさげな感じの話が思いつかないように、プロット書いてます。
5章はプロットちゃんと組むとのことですが、どのような感じになりそうですか?フローチャートみたいなの書いたりしますか?
スバル城に忍び込む→エミリアたんに怒られる→王選説明→フェルト乱入→王選候補者演説→スバル醜態。ぐらいのプロットを書いてます。
五章で大罪司教は登場しますか?
もうやめてぇ!お腹いっぱいよぉ!ってぐらい出ます。
レムの再登場っていつぐらいになるか回答可能ですか?無理なら剣鬼じいさんの再登場時期を教えてください
ヴィルヘルムさん含めて、王選関係者は5章で全員出るよ(June 04, 2014 12:08:52 GMT)
5章は王都編とのことですが、我らがリンガ屋のおっちゃんは活躍してくれますか?
王選参加者が全員出るとは言いましたが、5章の舞台が王都と発言したことは一度もありません。

5章は敵が出てきて倒して終わるだけらしいので6章まだですか?
日本語でおk(June 04, 2014 12:07:59 GMT)
6章はたしか軽いストレス回なんですよね!?
もう軽い回はないと思う
六章のことを考えると怖くて夜も眠れないです。
今から心配しててもしょうがない。寝とけぃ

猫さんの1番好きな話は何章の何話ですか(普通に好きなのとドS的な意味のも)
7章あたりにくる

最近のバレンタインチョコ(本命)には髪の毛とか血が入っているという話を聞いたことがあります。それを踏まえて猫先生。先生が一番書きたいシーンは第何章くらいにありますか?
8章か9章にある

一番長くなりそうな章は何章ですか。3章と比べるとどれぐらい長くなりそうでしょうか
最終章がたぶん3章の倍じゃきかないと思うんだ。

リゼロの細かいストーリーに関する質問

某魔法少女なマミさんがマミるで一世を風靡しましたがそういえばスバルはマミさんより遥かに死に芸しまくってますが、やはり当時は感想でスバるが流行ったのでしょうか?
スバるとは言われず、マミると言われていました
誰かがマミられる展開なんかはありますか?
あんまり俺は「即死!」みたいなこともったいないからやりたくありません

書籍化の予兆が全くなかった頃、話を書きすすめていて、以前に投稿した話を変えて違う設定を入れたい!とか思ったりしたとき、どういう風に対処してましたか?
後の方にねじ込むから前を変えようと思ったことはないかなぁ

猫さんは伏線を拾うのが上手ですが、今まで書いたなかで、本来は拾わなきゃいけないのに拾い忘れた!っていう伏線はありますか?
ガーフィールの合言葉拾い忘れた。
猫さんて、リゼロの伏線忘れたりとかするんですか?
忘れるよ。たとえばガーフの合言葉の伏線を使い忘れた。

4-58「婆ちゃん」の後に入れ忘れたという福音が読めるようになる小イベントの追記を、かれこれ8ヶ月待ち続けています。このままでは書籍版ですら修正を忘れ去られるんじゃないかと不安です。
書籍版で直すことがあったら、4章なんか全面改訂に決まってんだろ、安心しろ。追記はそのうちな。
スバルがペテ公の福音書を読めるようになったイベントまだですか
4章終わるまで待てって半年以上前から言ってるだろ!
(編注、修正済み)

ネタバレでしたら流してください。ガーフがいつぞやの周回でスバルを殺そうとした理由を「リューズの件を知ってるから」だとスバルは考えていましたが、実際にはリューズさんの件を知ったのはあの周回より後ですよね。これはどういう事だったんでしょうか?
作者の勘違いです。すいません。
以前、ask返答でガーフの村人殺害動機の部分で作者様の勘違いがあったという話を拝見したのですが、他にも作者様が把握している限りでそのような作中の間違いはあるのでしょうか?伏線が複雑に絡み合う作品ですし、ミスリードを狙った伏線なのか、それとも単純にミスなのか判断つかない事が多くて・・・。気になる点があっても、前者だとすると興醒めだよなと思ってなかなか質問できずにいます。
把握してたら直すか、それに対する矛盾を解消するなんかを放り込んでるのでありません。ガーフが暴挙を働いたのはオメガにそそのかされたからです。スバルの推論が外れただけで、そのスバルの推論自体に作者の勘違いがあったのがそのときの流れですね。

キングクリムゾンする予定はありますか?
そりゃ3年もだらだらやってられないよ。――それから100年――とかやるよ。
(編注、3年は王選期間のこと)

ぽろりありますか?
基本ない

14年前の事件って、本編の時間が進むと15年前の事件とか16年前の事件とかに名前変ってしまいますよね。ややこしくありませんか?なんか、いい感じの名前お願いします。
そうだねー、確かに面倒臭いし俺も混乱するな。えーとねー。じゃあ、ヴィルヘルムさんの奥さんが死んだ白鯨の戦いが『大征伐』。フェルト(仮)が誘拐された事件が『王族誘拐事件』。他になんかあったっけ。なんかあったら教えてください。考えます。

鼠色猫先生が再びaskを始めていただき嬉しいです。お疲れ様です。ところで話は変わりますが、最新話の更新で様々な未来の台詞が出てきましたが、どれも非常に気になります。この中で1個くらい本編でこのあと実際に描写されたりするんでしょうか?もし差し支えなければ教えていただきたいです。
たぶん全部出てくる(笑)
エミリアたんが墓所の第三の試練で見た未来は、この作品の中で描かれる事はあるのでしょうか??
実現するかもしれないし、回避できる未来かもしれない。

スバルが最初出現したポイントに意味はありますか?
あるような、ないような

恋はどれくらい続くでしょうか?
愛はなぜ、減るのだろうか?(ラスボス台詞 (June 03, 2014 00:07:32 GMT)
愛はなぜ、減るのでしょうか・・・?
花はなぜ枯れるのか、永遠の命題だね、それは。

ラインハルト、エルザ、ガーフィール、ユリウスなど実力者は強敵と戦うときに名乗りを挙げますが、この世界ではアイサツはとても大事なのでしょうか?アイサツしないとムラハチにあうとか?
一騎討ちするときに名乗るのは燃え展開として当然、押さえておくべきポイントだと思います。君も小説を書くときはやってみよう!

一巻でパックが登場したとき、「9時5時が理想」と言っていましたがあの世界の時計って色で判断するタイプですよね。魔法器的な感じに普及していないだけで24時間表記の時計もあるにはあるのでしょうか。
作者がよく時間の概念を失念するので適当に流してください。一時間とか普通に使っちゃう。

魔物に子供食われかけたり、魔女教に狙われたり、人質にされたり、また魔物に襲われたりと踏んだり蹴ったりなアーラム村の住民達ですが、彼らはオットーくんと同じ星の下にでも生まれているのでしょうか?
スバルが疫病神です。

スバルは怠惰討伐の時の魔女教が持っていた鏡をもらう事は出来なかったんですか?
白鯨の頭や魔女教残党の身柄含めて、今は遺留品もクルシュの管理下にあります。
白鯨のお頭を鉄の牙は王都に持ち帰っていましたが、あれあのあとどうなりましたか?論功までは証拠としておいておくとしてもその後の処分はどうしたんでしょう?燃やして埋めるかどこかに飾るか。あと切り離された胴体のほうや切り落とされた大樹さんもどう処分したんでしょう?
頭は論功のときに使って、その後は骨になって王城の一角に保管されています。後々に博物館なんかできたら飾られるかもしれません。胴体は焼処分して、大樹は材木になりました。
携帯電話はラッセルさんにいつ渡されたのですか
三章のリザルト後に、クルシュ立ち会いの下、渡されています。白鯨に関しては箝口令が敷かれていますが、一部ではとっくに噂になっています。
スバルの携帯のバッテリーって高性能ですよね。僕のガラケーは電源OFFでも半日でも経てば充電なくなります。
それはもう携帯ショップで電池取り替えてきた方がいいよー。
4章の肉塊はネタばれですか?
大したことじゃないよ。
ひょっとしてスバル君憤怒さんにとらわれている人質のこと他のメンバーに伝え忘れてませんか?忙しくて忘れたのかなぁ。
会議全部描写したらあと3話ぐらい説明回が続くけど、俺はそんなの書きたくない。
エミリアが先制攻撃したとき、ルスペル君は…
そういうつまらないことはしないから心配いらない。
スバル達ってどうやって大罪司教達がそれぞれどこの塔にいるのかを特定したんですか?
『色欲』が放送で要求したときに言ってました。身代金要求するのに受け渡し場所を話さない奴は基本いないと思います。
カペラがスバルに血を垂らすところで、「メス肉の方も、きっと死にますよ。残念すぎやがります。アタクシ好みだったから……試してやりたかったのに。血に負けるかどうか。あ、そーだ」と言うからクルシュさんには血を垂らしたかったけど垂らしていないのだと思ったのに、次のセリフでは「アタクシの血は、そんじょそこらの血とは違いやがりますよ。なにせ、龍の血が混じってやがりますからね。血の呪いに、負けるとすげーことになります。そこのメス肉より、てめーはもちますかね?」とクルシュさんに既に垂らしたというニュアンスがあったんですけど垂らしたのか垂らしてないのかどっちなんですか
最初に白眼剥いてる時点で垂らされてるので、そこだと垂らされてない。とっくに垂らされてる。
では初めの方の試してやりたかったっていうのはどういうことなんですか? 結果が見たかったけどスバルに激しく揺さぶられて受身も取らずに落下したからその衝撃で死んでわからなくなったからですか?
カペラの喋り方なら実際に試しても「試してやりたかった」という台詞になります。まだ結果が出てないのに「試してやったのに」という台詞にはならないわけで。後半はどこのことを何言ってるのかわからん。
メモの内容を失念したことなど、さしたる問題ではないよ。君は期待される以上のことを、君自身の能力によって成し遂げた。その功績には称賛しかない。白鯨と『怠惰』、そのときにも感じたものと同じものを、今の君に覚えずにいられない ってユリウスがスバルにいっってますがユリウスって白鯨のときいなかったような気がします
君は織田信長と同じ時代にいなかったはずだけど、織田信長がすげぇってのは知ってるだろ? なんでか。やったことを知ってるからだよ?

賢人ってなんなのよ!!!
シャウラさんが出てくれば大体わかる(June 02, 2014 13:01:33 GMT)
茶会に出る資格その1。(June 02, 2014 13:02:10 GMT)
賢者と認められる基準って何ですか?識者ということではなさそうですが。
いずれ語られるに決まってるだろ、素直に待ってろ。

リゼロのIFに関する質問

執筆中に初期設定にはなかった話を思いついて書いた中で、俺天才だな!と思うところはありましたか?
ヴィルヘルムさんとかレムラムとか、初期設定にいないからもはや大体天才だな。
当初の予定での「ゼロから」や白鯨戦ってどんな感じなんでしょうか? レムやヴィルさんはあそこまでのつもりではなかったそうですが
その二人がいないから、たぶんもっとしょぼい感じ
レムが昇格してなかったら、流れ大分違ったんですかね?
流れは一緒だけど波の高さが違うね
レムが活躍しなかった場合ゼロからの下りはエミリアがしていたんですか?出来ればレムが活躍しなかったバージョンもみて見たいです
どうでしょうか。レムがいない場合、三章そのものの筋が大きく変わる可能性が高いので、そもそも「ゼロから」があるかどうかも曖昧です。もちろんあるとは思いますが、今の形とは全く違う状態になると思われます。ただ、構造的にエミリアがやることはできないと思うので、誰がやってたかはわかりませんね。自分で気付いたかも。レムが活躍しなかったバージョンとかは、残念ですがレムが出た時点で不可能なので無理です。ごめんなさい。
3章の活躍で自分の好きなキャラワンツーフィニッシュを見事飾ったヴィル爺とレムですが、初期プロットではそれぞれ存在しなかった、今ほど活躍する予定のなかったキャラと聞いて驚きました。他にもそういうキャラはいますか?ペトラとか微妙にそれっぽいなと思ったり。
ぺトラもオットーもいないね
4章って、プロット通りだったら、スバルとエミリアとロズワールと魔女組ぐらいしか出番なかったんですか? 無駄にメンツが濃いな。薄いキャラが足りませんね、オットーとか。
ガーフィールとフレデリカもいたよ?魔女組は逆にエキドナ単体だった。まあ、でもそこまで変わらんよ。

第一章のループでフェルトが何回か殺されていましたが、(そのまま世界が続くとして)王選は始められるのでしょうか?
エミリアたんも死んでるし無理じゃないかな。けっこう、後ろ倒しになると思うよ。
スバル死後話の「えんでぃんぐりすと」が大好きだったんですが、試練絡みだったので今後の周回での死後シーンが見れそうもないのが残念です。あと、2章でレムが先走ってラムがカイシャクした森の中Endのその後が気になるのですが、どんな感じだったんでしょうか?
山にスバル埋めて、エミリアたんはスバルがこの青空の下、どこかで元気に旅していると思いながら、村が魔獣の毒牙でえらいことになってendです。
三章の豚の欲望の時点で死に戻って、オットーとパトラッシュの力を借りたらラインハルトに追い付ける可能性はありますか?
あの時点だと、オットーがそもそも王都にいないし、パトラッシュはクルシュさんのところの飼い竜なので、その条件を満たす可能性がまずないです。
僕の好きなセリフである「――このぐらいの絶望で、俺が止まると思うなよ!!」が生まれた白鯨戦ですが、あの戦いスバルが落ちぶれたままでクルシュ陣営に情報と傭兵団がもたらされなかった場合キツかったでしょうか?
ふっつーに全滅ですね。

もしスバルが存在していなかったら現時点で王戦候補者は全滅する未来しかなかったですか? それとも二陣営がなくなったため、プリステラ集合自体無くなってましたか?
エミリアとフェルトが王都で死んで、白鯨に挑んでクルシュ様が死んで、エミリアとフェルトの代わりの適当な欠員を入れて始まった王選だけど、アナスタシアかプリシラが王様になるね。プリステラ集合はあるかもだけど、魔女教襲撃はないです。
以前クルシュルートに入るなら初戦が白鯨戦となるとのことでしたが、プリシラやアナスタシア、ラインハルトルートの場合はどんな切り口になりそうですか?
プリシラルートはvsアル。アナスタシアは商会の小間使いエンド。ラインハルトルートは味方強すぎてクソゲー状態。
今回の水門都市編におけるアナスタシアの他の王選候補者の召集イベント及び魔女教の襲撃は、スバルがエミリアたんルートにはいらず、他の王選候補者のルート、クルシュルート・アナスタシアルート・フェルトルート・プリシラルートなどに入った際にも発生しますか?
他の候補者のルートに入ったあとの展開なんてそんな真剣に考えたことないよ……いちいち、エリスやロキシーと結婚しなかったら今のミリス国での展開はどうなりましたかとか考えないだろ?

こういうことを質問するのはお約束だと思いますが、王様候補者達が男だったらどんな感じになるんですか?やっぱりみんなクッソかっこいいイケメン(性格も)ですか?
見た目はイケメンだろうけど、性格はあのまんまですよ。

スバルが異世界転移じゃなく憑依、例えばラインハルトあたりに憑依していたらどんな異世界生活をおくっていましたか?
「おや?なんだかよからぬものが取り憑いた気がするな。よし――破ァ!」→スバル成仏!
スバルがもしもチート特典を貰っていたらどうなってたんですか?
ラインハルトの到着が遅れて、エルザに斬られて死ぬのではないでしょうか。
スバルがもしも単独で大兎や白鯨を倒せるチート特典を貰ってたらはどうなってたんですか?
増長して使い方を誤り、ラインハルトに斬られて終わるのではないでしょうか。

リゼロの世界に戦車やマシンガンなどの現代兵器を持ち込んだとしたら、どれくらい戦う事が出来ますか?
けっこういける。ヴィルヘルムさん級ぐらいになると対処されるけど、その手前ぐらいなら戦えると思う。

もしシリウスの恋が実ったら(ありえないけど)二人の間の子供はどんなクズになるのでしょう?
両親を反面教師にした天使になる可能性も微レ存。
レグルスが二人いると仮定して、レグルスがもう一人のレグルスと会話をしたらどんな会話になりますか?
会話にならないだろうね。

もし、「宅配便でーす」と家にパックが届いたらどうしますか? 自分は一生大切にモフモフします‼︎
エミリアたんが困ってるだろうから、パックと二人でエミリアたんを探す旅に出る。

今明かされる衝撃の真実~!」をリゼロキャラでやるとしたら誰が一番似合うと思いますか? 自分はオットーが似合うと思います。
俺もオットーあたりだと思うけど、すでに名前回やったオットーでそれやると尋常じゃねぇな。さすがに内面描写したあとのキャラで衝撃の真実やるのは筋が通らない。いや、それなら別のキャラでやるよ!って意味ではねぇよ?あれはあれとして一つ完成されているから、二番煎じはもっと面白いこと思いつかなきゃダメだ。

ナツキレムを書いているときはどんな顔して書いていたんですか?
世界一、幸せな家庭を目にしている幸福な男の顔をしていた
ナツキレムのお話はまた見れますか?とっても楽しみにしています。
まあ、気が向いたら書きます。
ナツキレムの時間軸のスバルってルート分岐以降の死に戻り経験あるんですか?
ないです。
レムルートに行ったらエミリアたんはどうなるのですか?
BADEND
EXルートのエミリアたんとパック達ってどうなったんですか?王選はプリシラが勝ったのですか?
ネタバレ
第二の試練で、断章世界の光景を見ることは無かったのでしょうか?
今、ってほど近い未来じゃないからね。逃げてる最中なら見れたかも。

今年のエイプリルフールに更新された話、作者様はどんな気持ちで執筆なされていたのでしょうか
「今年はエイプリルフールはやらないんでしょ、猫日和ったな」とか俺を舐め腐った発言してる奴、全員くたばれえええええ!!と思いながら書いてました。(June 06, 2014 14:05:18 GMT)
(編注、リゼロEX 『胡蝶之夢』のこと)

奥様は魔女(リゼロ版)をした場合、旦那さんは7種類の奥様それぞれとどのような新婚生活を送るでしょうか。
テュフォン:おまわりさんこっちです。セクメト:ちょっと、ご飯だって言ってるでしょ!いつ下に降りてくるの!もー、本当にずぼらなんだから!。ダフネ:料理も食事も調理も完璧だけど、エンゲル係数がヤバい。カーミラ:近所付き合い最悪だけど家事万能。ミネルヴァ:旦那さんにデレッデレ。エキドナ:お婆ちゃんの知恵袋すごい。
魔女‘Sが現代日本に迷い込んだらどうなりますかね?
とりあえずロリコンの藍藤くんの足が砕け散る。
番外編で、魔女達とのイチャラブルートは書きますか!?
じゃあ来年の四月な(June 03, 2014 00:44:23 GMT)
魔女の皆さん方を特殊能力なしで現代日本に放り込んだ場合、それぞれどのような活動をしますかね。
セクメトさんが部屋から出てこない。テュフォンは小学校のガキ大将になり、ダフネは意外と普通に話上手で聞き上手な女子中学生になり、カーミラは『学年で三番目に可愛い』みたいな男子にひそかに人気があり、女子からも「ほっとけないからしょうがない」と守られる女子高生になり、エキドナは嫌に気取った大学院生みたいなものになってそのまま研究者コースに乗り、ミネルヴァたんは博愛精神突っ走ってNGOとかに参加して体を張りながら活躍して、サテラは好きな人の家の天井裏に住みます。
魔女因子に関係ある人たちで学園リゼロ!! ってどんな風になりますか?
スバル少年のお隣の一家、訳ありのだらしないお姉さん:セクメト。仕切りや女子大生長女:エキドナ。家事手伝いの元気いっぱい次女ミネルヴァ。引っ込み思案の高校生三女カーミラ。イマドキのあけすけで活発な中学生四女ダフネ。ベア子の同級生の五女テュフォン。っていうお隣さん。大罪司教はクズすぎて無理だ。
魔女因子に関係ある人たちで学園リゼロ!! ってどんな風になりますか? に追加で、サテラさんどこ行っちゃたんでしょうか。 後、全登場キャラで格闘ゲームとかにしたらどうなりますか?ラインハルト・スバルあたりがチートくさい気がしますが………
天井裏にいる隠しキャラだよ、サテラ。全ヒロイン攻略後に解放されるルートで、マブラヴに対するアンリミテッドみたいな感じで出現して、もう全然違う話になる。格ゲーは、そもそも格闘ゲームのシステムに則してない能力者が多すぎてキツイかもね……。
学園リゼロにサテラさんがいないようですが…
屋根裏ッス。
学園リゼロで菜月家の隣に大罪姉妹が住んでるなら昴君の性格は本編とはまた違ったものになってそうですね
少なくとも、引きこもりをミネルヴァちゃんは放っておかない。
学園リゼロ面白かったです。 独立したひとつの物語として続けてくれると嬉しいデス!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 2時間目プリーズ…
まあ、また節目のときに気が向いたらね。
4月1日ネタ面白かったです‼特にテラテラが可愛かったです‼
ベッドの下にいたのによく気付いたね。

  • 最終更新:2016-08-03 22:15:28

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード