askまとめ リゼロメタ

鼠色猫/長月達平先生が 
ask.fm で読者(主にweb読者)の質問に答えた物のまとめ
数が非常に多いので随時編集求む!(編集時点で2400個以上)

このページではリゼロのメタに関する質問をまとめる

リゼロの始まりと終わりに関する質問

リゼロという作品はどのように考え、生まれたのですか?
ファミレスで友達と「銀髪ヒロインを助ける無能な主人公とかよくね?よくね?」ってジンジャーエール飲んでたらなんかそんな感じになりました。(May 26, 2014 12:28:19 GMT)
デジャブを感じる質問だな…(May 27, 2014 08:17:21 GMT)
REゼロを作ったきっかけについて質問です。何度殺しても足りないほどむかつく奴がいてそいつのミンチ方法を考えていたらこんなに長いお話になっちゃった☆ミって本当ですか?
すげぇつまんねぇ妄想で信じる奴がいるなら見てみてぇよってレベルでくだらないのでガセですね。

RE:ゼロの結末はどんな風にするのかイメージはもう決まっているのでしょうか?
俺はケツから決めて書くから最初から決まってます。
質問です‼︎最終回をどう終わらせるかはもう猫さんの中で決めてますか‼︎
決めてます。むしろ最後だけはしっかり決めてあります。
最終的にスバルは誰と共にするか(結婚)決まっていますか?
エンディングは決まっています

先生は終わりから考えていくって言ってたと思うんですが、どれくらいの期間をかけてリゼロは考えましたか?
一週間ぐらい
これだけの壮大な物語を考えるのに一体どれ程の時間を掛けられたのでしょうか。プロットを練るのに友人の意見も結構関わっていましか。
骨組みは1週間ぐらいで作って、友人は俺の作った話の細部を詰めるために話を聞いてくれるだけです。なので、作った内容に「いんじゃね?」と背中を押してくれるのが友人の役割なので、意見自体は特には。作ったのは全部自分です。
一緒にネタ出ししたニートのYさんについて質問です。彼に書籍化の報告はしましたか?なんて言ってました?
そりゃ書籍化も家族の次ぐらいに報告してるよ。リゼロをあれだけ褒めてくれるのは彼以上はいないんじゃないだろうか。俺より詳しい一人です。
友人にこういうシーン入れた多いいよねって提案されたものありますか?
友達は聞くだけなので展開に口出ししたことはないです。
>一緒にネタ出ししたニートのY...この人物が女性だというのは本当ですか?
いや、無職のオッサンですけど。
友達の無職のN君てなろうで小説書いてますか?
おそらくおっしゃっているのはYくんのことだと思いますが、無職のNくんも友達にいるので驚きました。両方とも書いていません。生産活動は何もしない、自信を持ってオススメできる無職です。
あなたの親友は誰ですか?
友達四人しかいないから俺を見捨てずにいる彼らは親友と思いたい。
先生友達いますか?
4人だけ
俺たち、友達だよな!?
俺の友達は4人しかいないが、その4人はこういう場で確かめるような真似はしないタイプだから、違います。

リゼロは第何章位まで続きますか?
今のところは11章(June 04, 2014 11:47:08 GMT)
リゼロは文庫何冊くらいで完結することを想定していますか? 白筆
30巻ぐらいいったらいいですね、とは思ってる(June 05, 2014 10:50:26 GMT)
最終章までいったら小説換算100冊越えそうなのは僕の勘違いでしょうか。
2章が2冊まで減らせてるんだから、100冊なんていくわけないだろ。ダイの大冒険ぐらいが目標です。
各章のだいたいのあらすじはもう決まってますか?
大体のあらすじって、つまり各章で何やらせるかのプロットってことかな?それなら決まってるよ。
猫さんのなかで、だれがどこでどうなるっていうの決まってますか?アルがこの章でこんなシチュで兜がとれるとかそんなのですが。漠然としたままですか?
それが決まってるから全部で11章とか言ってるんだべ。それ決まってなかったら俺は何を指標に11章とか言ってんだ。ふわっと言ってんのか。言ってそうだけどそこまでふわっとしてねえよ。俺の漠然の何を知ってるんだ。なんで漠然って知ってんだ。俺の母ちゃんかお前。部屋入るときはノックしろよ!!!
前に「最終回までちゃんと考えてる」と仰っていましたが猫さんは『何に』『どのくらい詳しく』メモ?をしているんですか? 武宮悠一郎
頭の中にしかない
不慮の事故などでエタったときのためにどこかにプロットだけ残しておいてください
俺が死んだら友達が全貌を明らかにしてくれる手筈。心配ご無用。
猫さんに万が一何かあった時、続きが読めなくなるので、安全運転してください。
死にたくはないけど死ぬときは死ぬ。だからこれからも普通に運転する。危険運転してるわけじゃねぇよ!?
猫さんがもしもの時は、お友達が完結させてくれるのでしょうか?
いや、彼に書く能力はないと思う。設定が披露されるだけ。
お友達が設定を知っているとのことですが、Reゼロの設定を知っている人は何人ぐらいいるのですか?誰か一人くらい書けるようにしておいてください。
俺の友達にラノベ書ける奴はいないよ。書けたら友達じゃなくなるからね、敵だからね。俺が死んだら素直に諦めてくれい。死後の名声なんて求めてないよ。俺が死んだら俺の話は二度としなくていい。
体調管理気をつけてますか?甘いもの飲みすぎて糖尿病になる人が最近多いそうです。せめてリゼロ完結するまで死なないでください。
お前こそリゼロ完結するのを見届ける前に死ぬなよ。そっちの方が心配だ。
猫先生って忙しそうなイメージなんですが過労とか身体の体調など大丈夫ですか?
人間死ぬ時は死ぬんだから心配しててもしょうがない。今を生きるんだ。ありがとう。病気とかは大丈夫だけど、事故で死ぬ可能性はとても高いからそっちだけ祈ってて。

リゼロは他にタイトル候補みたいなのあったのですか?
なかったですね。これでいこう、と思ったら別の候補とかはあまり考えません。書籍では危うくゼロから始める異世界冒険譚とかそんなになりかけました。どっちがよかった?
リゼロに改めて別のタイトルを付けるとしたら何にしますか?
異世界いったら銀髪美少女といきなり死んだんだが
既に被ってるのかもしれませんが、タイトルの由来などありましたら教えて下さい
別にありません。適当です。

「リゼロ」以外にも略し方はあるんですか?
他の収まりのいい略し方思いつかないけど、別に好きに呼んだらいいんじゃね?「リッだね、リッ!」みたいに。

作品から『ほのぼの』タグはいつになったら消えるのでしょうか?それとも今までの展開は猫さんからしたら『ほのぼの』にすぎないのでしょうか⁈
ほのぼのです。

第一話を0、最終話を100として、現在の進捗はどの程度のものなんでしょうか?
45です。 (May 02, 2015 06:58:56 GMT)

リゼロの話の組み立てに関する質問

本編で明かすつもりのない謎とかありますか?
特にはないです。出した謎は回収する。ただし、読めばわかることまで懇切丁寧に説明するつもりはない。
自分が異世界モノを書くと世界観設定掘り下げ過ぎるマンになってしまうのですが、猫さんは作中に描写していない・描写するつもりのない設定って作るタイプですか?
先の展開まで考えてるので、とりあえず、その先の展開に関わる部分の設定は考えてますが、出さない設定はたぶんあんまり考えてません。もったいないお化けが出る。

リゼロにエロを求めるとしたらどんなシチュを入れますか
俺自分の作品にエロ入れるの嫌いなんだよね…考えたくもない。
下ネタは嫌いとのことでしたが、つまり色欲の魔女はともかく大罪司教もそういう系統の能力ではないということですか?あと下ネタってどこからが下ネタになりますかね?
大罪司教はクソみたいな権能ばっかりです。小学校レベルの下ネタは性的ではないのでいいですが、中学校レベルの下ネタは性的になるので嫌いです。っていうか、性的な話が嫌いなんです。
リゼロで一番猫さんの性癖に近いのって誰ですか?
下ネタを振るのはやめてくださいというのは、性的なものを意識させる質問はなしという意味です。
猫さんは下ネタ結構深いのは苦手なんですよね?? 僕もかなり好きで読んでるんですが無職転成もかなりだと思うんですが平気なんですか??
「そういうもんもある作品だ」と思ってる作品の下ネタは気にしません。エロゲーもやるしね、俺。でも、俺は自分の作品を「そういうもんもある作品だ」と思ってないし、俺本人もそういうことを表立って出すもんだとは思ってないから振られるのは嫌いです。無職転生は最初からそういう感じが出てたので大丈夫。もし途中で路線変更で急に下ネタが頻出してくるならダメだったと思います。
下ネタしか言わないショタ成分が、リゼロには足りないんじゃないだろうか?
俺が下ネタ嫌いだからね

プロットではスバルはあと何回くらい死ぬ予定ですか?実際の執筆ではスバルはあと何回死ぬと思いますか?
ノリで死ぬ回数は増えるので、プロットで何回死ぬとか決まってないです。ダイジェスト的な死はやりたくないので、多くても50回はいかないんじゃないかな。(May 26, 2014 12:11:10 GMT)
今後の章も含めてスバルが最も多く死ぬのは何章ですか。
多分。どこもトントン。(May 27, 2014 08:09:21 GMT)
スバルが一回も死なずにループ突破できる可能性は各章何%くらいですか?
0
ループ物の定番としてループを利用して知識や経験を蓄えるというのがありますが、仮にスバルがこの手法を用いたとしてどの程度まで強くなりますかね。ラインハルトは絶対無理としてヴィルヘルムさんには勝てるかな。
まったく強くなりません。『死に戻り』したとき、スバルの体に経験が蓄積されないからです。まっさらです。『死に覚え』なら可能でも、強くなるという意味なら何の効果もありません。
死に戻りって記憶以外は持ち越せない究極のリセットなんですか?
究極かどうかは知らないけど、リセットだよ。夢の内容は覚えてるけど、別に夢の中で強くなっても起きたら強くなってないみたいなもんだと思ってください。
スバルが親指を立てながらマヨネーズに沈んでいくシーンは涙なしで語れないのですが、日常シーンで死んでも死に戻りするのでしょうか?
仮に足を滑らせて豆腐の角に頭をぶつけて死んでも、戻ります。どこに戻るかは、正直死んだのがどの章の間かで決まるとしか……。
スバルが寿命で死んだら、死んだその日を永遠にループしたりするのでしょうか。それとも、久しぶりにカドモンさんと会えたりするのでしょうか。
寿命で死ぬまでに『死に戻り』させてる人の目的が果たせないなら、戻るでしょうね。
読み返してて思いました。1章で一番最初の死を迎えるスバルですが、死に戻りが無かったらそこで死んで終わりでしょうか、それとも死に戻りと召喚は結びついていて異世界に来たスバルに死に戻りがない、なんてことはありえなかったのでしょうか。
終わりです。
スバルがなかなか死なないことに不安があります。死なずに敵の弱点に気付くだなんてなんだこの主人公…!?
死ぬことで読者を喜ばせ、死なないことで読者を不安にさせる。なんだこの主人公。
もしも、スバルが『死に戻り』の能力はそのままに学園ハーレムものに挑んだら成功しますか?
別に死なないんで、しないんじゃないですかね。死に戻りできるからとか言って学園生活で失敗のために死ぬとか頭おかしいだろ。
筆談で死に戻りの意味が伝わるのは無理だと以前見かけたような気がしますが、身ぶり手ぶり(大丈夫そうなら単語も)だけで相手に死に戻りのことは伝わりますか?
すごい難易度高いジェスチャーだな!スバル側に伝える意図があると、ばれます。推理される分には大丈夫。けど、スバルに確かめようと働きかけてこられるとヤバい。
万が一、エミリアにスバルじゃない彼氏ができたとして、それを見たスバルはどんなアクションを起こしますか??
『死に戻り』します。嘘です。嘘ですが、嘘だけど、どうなるんだろう。やっぱり『死に戻り』します。
もし仮に死に戻りが二人いた場合、二人が同時に目的を達成しない限り、各々のセーブポイントへ戻り続けるんですか?
その作品のルールによると思いますが、うちの作品の話に限ればあり得ない状況なのでわかりません。

リゼロのキャラ名に関する質問

どうして主要人物の名前を星に関連付けようと思ったのですか?
素敵やん
星の名前はエミリア達の異世界側でも通じますか? 昴やアルデバランとか
通じないので、星の話を振るスバルは大抵の場合は頭おかしい扱いされます
いままでで名付けに苦労したキャラ
大罪司教の大罪と能力と星の名前の関連がこじつけ大変だった

キャラクターの名前はこだわってます?
こだわってない奴は適当にも程がある
登場人物の名前ってどうやって決めてますか?卒業アルバムからですか?
重要なの以外は出てきたときにその場で付けます。ヴィルヘルムさんとかそうです。
名前を考えるときに参考にしたりする作品ってありますか?
特にないです。できるだけ被らないようにしたいという人が大半だと思いますので、自分も同じです。自分の場合は意味のある名前以外は、全部その場でふわっと付けています。
ふと重要そうな新キャラを思いついてぴったりの名前があるのに、前適当に書いたキャラの名前と音がもろかぶりのときってどうするんですか?
思いついた名前を信じるべきだ。たとえ名前の音が被っても使おう。キリタカとリリアナで、完全に音が被っていたとしても。エミリアとプリシラでほぼほぼ音が被っていたとしても。
物語の伏線などとして名前が決まっている以外のキャラクターの名前ってどうやって決めてるんですか?
その場でふわっと決めます。王選候補者とか騎士とか大体そんなんだよ。
名前を考えるときに、こっちの地域はドイツ系、あっちの地域はロシア系、そっちの地域はイタリア系と、分けて考えてたりしますか?
あまり考えてません。ほぼほぼその瞬間の閃きで名前を付けています。アストレア家がドイツ系にまとまったのはたまたまの偶然です。
一番名付けに悩んだキャラはいますか?皆直感か伏線ですか?
直観か伏線です。伏線張らない限り、名前なんて悩むほどのもんじゃないよ。
人名を覚えるのが病気じゃないかってくらい苦手です。学校ではクラスメイトの名前を覚えられず、職場ではメモを駆使し、親戚の名前も覚えられず、ネトゲでも知人のキャラ名を忘れ、漫画や小説では完結まで読んでも主要キャラの名前を覚ていないことがよくあります。覚えやすい小説もたまにあります。地の文ではなく、キャラクター同士がセリフで呼び合うシーンが多いと覚えやすい気がします。あと蜂蜜色→ミッターマイヤーみたいなやつです。銀英伝はキャラ多いのに登場するたび関連の色みたいの出てくるので覚えやすかったです。リゼロは覚えやすいです。キャラの名前を覚えてもらうのに気をつけていることは何かありますか?
特にはこれといっては何も。しいて言えば呼びやすい名前にはしてると思います。名前を決めるとき、決めてた名前以外はその場でサッと考えてるので自然と語感だけで選んでる感があります。ユリウス・ユークリウスとかそんな感じでしょ?

ユリウス・ユークリウスってなんか語呂がよくて好きなのですが、猫さんが一番いい出来だと思う名前って誰ですか?
ペテルギウス・ロマネコンティさんですね。でも、名前改名の危機にあります。ロマネコンティって変えた方がいいかね、どう思う?笑っちゃう?
ロマネコンティの改名騒動が起きていますが、第一印象でいえば「ラインハルト」の方が衝撃的でした。 某カイザー・ラインハルト様のイメージが強いので。あえて「ラインハルト」と名づけた強い理由などありますでしょうか。今後の展開にかかわるのであればスルーで結構です。
俺がカイザー・ラインハルトが好きなので、最強のキャラの名前はラインハルトにしようと思ってたんです。だから、その印象で合ってます。
ロズワールの名前の由来はマグレガーメイザースなんでしょうか。ベアトリスの名前の由来はベアトリーチェだと思いますが、他にも名前の元ネタがあるキャラはいますか?
ラインハルトが銀河英雄伝説の銀河皇帝からいただきましたが、それ以外は特に元ネタはないです。ロズワールも響きで決めたので、「こうしよう!」と思ってどっかから持ってきた名前じゃありません。メイザースが魔法使いっぽいのは、今思い返すと幻想水滸伝2にそんな名前の強い魔法使いがいたようなイメージ?ベア子はベアトリーチェじゃなく、『テディベアみたいに抱っこするのが似合う子』のイメージで『ベア子』の呼び名が先にきて、あとから選んだ感じです。そんぐらいじゃないかな。
ラインハルトのネタが多いので一つ。ラインハルトの名前の由来ってどこから来てるんですか?
銀河英雄伝説のカイザーラインハルトです。彼が好きなので最強キャラにはラインハルトと付けようと思っていました。

現時点で脇役(カドモン)や本編で名前や存在だけ触れられている人物(レイド、先代の王)に関する回答もしっかりなさっていますが、それははあらかじめ考えてあるのですか?
ふわっと考えてあるのを、質問されて答えるときに固めて出します。普段は溶けたアイスクリームなのを、出すときに固めて出す感じです。味が落ちるからやめましょう。

リゼロのキャラメイキング・キャラ描写・キャラへの愛着に関する質問

そういえばヴィルヘルムさんは読者の声によって準レギュラー化したそうですけど、この物語の一話目を書き始めた時、キャラクターや世界観はどのくらいまで煮詰めていましたか?
ぶっちゃけまったく煮詰まってない。(May 26, 2014 12:21:27 GMT)
いままでで一番難産or安産だったキャラはなんですか?
安産はオットー。難産はいつもエミリアたん
Re:ゼロのキャラにヤンデレっていますか?
ヤンデレの定義にもよりますが、作者の意識的にはヤンデレだらけに見えますが。

キャラクターを描写するときに服装について言及する場合があると思うのですが、服装の勉強はどのようにしましたか。ファッション誌などを見たりするのですか。
リゼロ見てみるとわかるけど、俺はキャラの服装とかほとんど描写してない。頭に絵が出てこないからまったく考えないんだ。正直、5章のスバルが何を着てるのかもよくわかってない。
話を書く時キャラクターのイメージが一切ないということですが、容姿の描写はそのときそのときでぱぱっと決めてるんですか?主従の色が合うようにとか決めてるんですか?
作中で髪の色とかで地の文のキャラ分けしたりするのでなるべく被らないようにぐらいは。アナスタシアとユリウスは無意識に被った。
パックはおしゃれに気を使っている割にエミリアが着ている服は常に同じな気がするのですが、服をとっかえひっかえしたりしないのですかね?それとも実は毎日違う服を着ている?
違う服を着ています。RPGのキャラクターの格好に言及するような、無粋な質問です。

女性陣の身長をば・・・!
これ割烹かなんかであげなかったっけ? 有志のリゼロwikiにあるんじゃないかな。
割烹でのキャラ紹介で細かいことを気にしちゃいけないですか?本編と割烹でオットーとスバルの身長差に矛盾がありますが。今はオットーの方が小さい設定?
気にしちゃいけません。イラストの方を考えてください。WEBの方の容姿説明はもう正直、こういったらアレだけど参考程度にしてください。作者の頭の中にいないねん。

猫さんの中でこのキャラだけはこのイメージは外せないっていうのあります?この風体のキャラを出すために話を書いた!っていうような
銀髪ヒロインだからエミリア
ヒロインやその他の女性キャラには作者の女性への好みが出るものたと聞きますが、鼠色猫さんの場合はどうなのでしょうか。好みが表れているキャラは誰かいますか?
ヒロインを銀髪にしてしまうのは完全に俺の趣味だね。それ以外の部分は言うほど出てないかなぁ。今までの作品でこれだって共通点はヒロインには特にないです。出番の多いキャラが好きになれなかったら問題なので、好みが出るって考え自体は間違いじゃないでしょうね。俺もリゼロに嫌いなキャラいないし。
銀髪ヒロインがお好きのようですが、エミリアが死ぬシーンを執筆するときの心境をお聞かせください。
楽しんでます。これで満足か?
もし猫さんがリゼロキャラの誰かに中身だけ(精神だけ)成り替わるとしたら、誰がいいですか?
パックになってエミリアたんの銀髪にもぐって思うさまハフハフして帰ってくる
銀髪抜きでもラムレムとかのように色素が薄いというか透き通っているというか光っている髪の毛フェチな猫さんですが、敢えて暗色系な色の髪でヒロイン書かなければいけなくなったら何色にしますか?
黒髪ロングにするよ、奥ゆかしい!!

ベアトリスといい、リューズさんといい、幼エミリアといいこんな魅力的な幼女を書けるなんて、猫さんはロリコンに違いない!
幼女以外の女の子に魅力がないなら君の主張を受け入れよう!!

2、3巻のメイド姉妹のユニゾンセリフは、全て徹底して字数を合わせてましたが、言い回しに手こずったりはやっぱりしましたか?裏話が聞けると嬉しいです。
ひと手間ではあったけど、そこまで手間ではなかったかな?むしろ、その後のキャラ変化の方が大変だった。あの二人、勝手に俺の手を離れすぎ。
ラムとレムを誤字ったことってありますか?
たぶん何回もある
先程はrt ありがとうございます!ほむらんです 私からは先生はレムチーとレムリンどちらの方がお好きですか?理由を含めてお願いします
ラムちーと、レムりんだと解釈してお答えします。その二人はどっちもだいぶ好きなので、甲乙つけがたいです。4章終わる前ならレムだったでしょうが、ラムは4章で書いてて楽しかったのでねー。
ズバリ、リゼロのキャラを嫁にするなら?
スペックと愛情深さで、ラムですかね。
猫さんが生涯の伴侶にするとしたらどの魔女がいいですか?
消去法で、嫌がらせしてくるだけのエキドナにします。

私は、ラインハルトやユリウスのような華麗な戦闘員より、リカードやヴィルヘルムさんのような渋い戦闘員のほうが好きなのですが、長月さんはどちらのほうが好きですか?書きやすさも含めてお答えしていただけると幸いでさ。 [睡眠中毒]紅亭彩虹[レア]
その四人はキャラの書き分けが楽なので差はないです。個人的にはいぶし銀の方が好きかな?
リゼロキャラはヒロインはもちろん、敵味方老若男女において全員に魅力を感じます。(特におっさん) やっぱりそこは、こだわりでしょうか。それとも単に、男女比の偏りやあからさまな捨てキャラに違和感を覚えるとか、そういう理由でしょうか。
ありがとう。特に拘りってわけじゃないけど、出てくるキャラにはみんな物語があった方がいいじゃん?だからリゼロは捨てキャラは基本いません。みんなそれなりに何か持ってます。何もないただの屑は大罪司教だけで充分だろ……あいつらひどいぞ。
キャラクターってどの程度勝手に動いてくれますか?また、こいつが一番勝手に動いてくれるキャラクターだなってキャラはいますか?
大体みんな勝手に動くので、誰がとかあんまりないです。どいつもこいつも勝手に喋ります。とりあえず話の筋の乗せて動かしていますが、口は誰も言うこと聞きません。

リゼロで一番猫さんの性格に近いのって誰ですか??
作者から生まれてるからね。みんな俺の可愛い子どもだよ。みんなどっかしら、俺が入っている。どうだ、読み難くなっただろう。
登場人物と作者様の似ている部分があれば教えてください!最初リゼロを読んだ時、スバル君のテンションについていけなくて置いてけぼりになりそうでした…。でも活動報告を見たらスバル君と作者様のテンションがおなj
みんな俺の一部だからどこか似た部分があるよ。つまり俺は天然依存系毒舌デコキャラ色物自己中変態なキザ関西人気取りの凛々しい猫耳風渋爺的な完璧超人浮浪児なハゲ狂人の女の子を顔で判断するストーカーな大食いクズの引きこもりってことか。ぶっ飛ばすぞ。
先生はスバルや、レム、ラム、プリシラ、フェルトなど描いてるときにこのキャラはこんな風になってほしい姿ってありますか?
こんな風になってほしい姿っていうと?ごめんなさい、質問の意図がちょっとよく読み取れません。描いてるってのは書いてると違う意味?
リゼロのなかで一番気に入ってるキャラって誰ですか?
どのキャラクターも自分の一部と言えなくもないので、好き嫌いではかれる感じはあまりしません。お父さんが自分の子供に兄弟で順番つけてたらなんか嫌でしょう?もしも読者視点で客観視できたとしたら、スバル・オットー・ヴィルヘルム・ガーフィールあたりの誰かだと思います。
スバルと猫さんは、なんというかテンションが似てます。これは動かしやすいキャラを作ったらこうなったとか、そういう理由でしょうか。
どちらかというと、スバルのキャラに作者が今引っ張られてる。違う作品書いたら、たぶん作者も違うキャラになる。

ハドラーさん的な敵キャラって出てきますか? むしろエルザ姐さんをそのわくに!
出てきません。敵はもれなくクズばかりです。全員ザボエラです。
以前に氏がリゼロの敵は全員ザボエラと口にしていたのが印象に残っています。そのせいでこの頃リゼロで新敵出てくるたびに、「お、今週のザボエラ枠だな!」とまず思ってしまうようになって困っています。どうすればよいのでしょうか
はい、ザボエラです。どきっ、ザボエラだらけの都市攻防戦っ!です。

ペテ公の台詞は勢いがあって好きなのですが、一体作者さんはどんなテンションであの台詞を書いていたのでしょう?デスデスいいながら書いてたんですか?
デスデスいいながら書いてました。初出のシーンの「ペテルギウス・ロマネコンティ……デス!」は車の運転中に何回練習したか思い出せません。
レグルスやバテンカイトスのセリフを考えている時、どんな感じで書いてるんでしょうか。 バテンカイトスは似た意味の言葉を連呼していますが、レグルスのあの理論は考えるの大変ではないでしょうか
作者の頭の中に、『レグルス』や『バテンカイトス』といったキャラクターが何を考えて、どういう発言をするキャラクターなのかという屋台骨がしっかりできていれば、喋らせることなどで苦労することはあまりないと思います。作者があの理論を考えているのではなく、ああいう性格と性質のレグルスが喋れば勝手にああいう理論になるんです。『キャラが勝手に動く』なんて言い方をされますが、それに似たようなもので『キャラが勝手に喋る』というのも多くあり、自分は特にその傾向が強い作家です。なので、キャラクターの性格などでつまずいたことはありません。偏った人間の思考がどう作られるのか、作者の中でできていれば自ずと偏った人間性が行動・台詞に出るのです。
レグルスのセリフ書いてる時ってノリノリで書いてるんでしょうか? それとも悩みながら書いてるんでしょうか?
何も考えないで書いてる。

大罪司教の中で一番動かしてて楽しいのは誰ですか?
たぶん、憤怒か色欲になると思います。

今まで書いてきた番外編の中で、本編にも出てくるキャラっていますか?
大体全部出てきます
今後他人の記憶を見れる加護やら魔法やらを持ったキャラは出てきますか?
特に考えていません。
ガチ視力低下キャラっていますか
目の悪いキャラって意味でいいのかな?特にいませんね。眼鏡キャラ一人もいないし。
今のところ、ペトラとベアトリスが幼女属性もちですが、これ以降増えますか?
幼女は増えないと思います。ペトラだって3年後は幼女じゃないし。
リゼロにはいろいろな性癖の人がいますが、代表的な性癖、マザコン、ファザコン、シスコン、ブラコン、ロリコン、ショタコンのキャラっていますか?
マザコンいます。ファザコンいます。シスコンいます。ブラコンいます。ロリコン……ああ、います。ショタコンは微妙。
reゼロの戦闘キャラは近接~中距離型ばっかりですが、そろそろ遠距離型の弓使いや銃(っぽいもの)使いの出番ですよね?ネズミの目玉もロックオンしてくれると今か今かと待っています。
遠距離攻撃の名手を出すと、スバルが為す術もなく殺される未来しか……。
オットーやガーフとはまた違ったスバルのライバルキャラ的な男性キャラが見てみたいです。ユリウスみたいな感じじゃなくて、もっとこう泥臭い感じの
いるよ。
一卵双生児キャラでますかー?
出るよー
ビーストテイマー職の方いらっしゃいますか?調教師でなく蟲笛的な方です。
います。三つ編みにしてます。

無駄に個人の戦闘能力がたかいこの世界ですが、戦略が得意なキャラとかいますか?
個人の戦闘力が高くて、一騎当千が現実的に起こり得るので戦略得意キャラは出ません。マーコス団長やクルシュ様、プリシラあたりは用兵させれば普通に集団指揮はできるでしょうが。

リゼロのアニメ化に関する質問

いつアニメ化するんですか?もうそろそろ来ても可笑しくない頃かと
仮にきたとしても早すぎるだろ、ストックがねえよ。(May 26, 2014 12:13:57 GMT)
Re:ゼロがアニメ化するとして、キャストの希望はあったり無かったりしますか?
キャラの顔のイメージもないので、声のイメージももちろんまったくない(May 26, 2014 12:18:14 GMT)
アニメ化したら嬉しい?
死ぬかもしれない(May 27, 2014 02:29:49 GMT)
本当はもうアニメ化決まってたりするんじゃないですか?(疑いの眼差し
現段階でどうやったら決まるんだよ、俺が知りたいわい(June 07, 2014 03:31:34 GMT)
アニメ化したとき「ま、俺はwebでやってたときから目つけてたけどね」ってドヤ顔したいんで早くアニメの方オナシャス!!!!
1億ほどアニメ会社の人に積んでくれ。たぶん、それでも足りない。(June 08, 2014 12:57:16 GMT)
(編注、KADOKAWAの田中翔プロデューサーがリゼロに目を付けたのは
担当編集との話の中で書籍化前とのこと)
リゼロにアニメやゲームの話が来たらご自身でシナリオ書きたいですか?どのような関わりを希望されるでしょうか。
シナリオ全部書きたい。
おそらくラノベ作家であれば誰もが自作品のアニメ化を妄想すると思います。猫先生も一度は考えたことがあると思うのですが、もし仮に1クール(13話)でリゼロをアニメ化するとしたらどんな構成にしてほしいですか?全くの妄想でいいんで教えてほしいです。
3巻まで綺麗に入ったら嬉しいな、と思います。前にどこかで聞きましたが、アニメ1話だとラノベの60ページぐらいの進行が目安らしいです。つまり、1巻約4話ってことになります。理想的な進行ですね。
リゼロがアニメ化したとして、とりあえず1章の声優陣はどうしますかね?
けいおん!から俺の声優知識が更新されてない。君の希望を聞かせてくれ。言うだけならタダだ。
なんとなくリゼロキャラに声つけるならこんな感じだなっていうイメージありますか?
ぼんやりしたイメージなら、エミリアたんが堀江由衣さんで、ロズワールが宮野さんとかだと思います。ラインハルトが櫻井さんで、ユリウスが神谷さんなら言うことなし。そんなイメージ。スバルは知らん。(August 02, 2014 11:03:15 GMT)
プリシラの声優、朴璐美だと面白そうじゃありません?(雑用兼道化的に考えて
イメージわかねぇ
アルのセリフが藤原啓治さんの声で脳内されるのですが、鼠色猫さんはどう思われますか?
人の作品だったらキャラクターの声当てとか俺も大好きなんだけど、自分の作品になると急に何も思いつかなくなるんだよね。確かに藤原啓治さんがこういうキャラやってるイメージはあるけど、いざ喋らせてみようと思うとまったく脳内再生できない。俺は自分のキャラクターをイメージするのは姿形も声も何もかも苦手みたいです。
MF文庫のアニメが1クールに1回あるイメージですが、このまま人気が出れば数年後にはリゼロアニメ化だなぐへへへへとか思ったことありますか?
何言ってんだお前。中学生のときに初めて小説書いたときから俺の頭の中じゃどの作品もみんなアニメ化してるに決まってるだろ。自分の作品を頭の中でアニメ化してない作者とかいんの?
リゼロがアニメ化するならワンクール12-13話で第2章までじっくりやるか、第3章までを超高速でやるかと思っていますが、猫さんはどちらがいいと思いますか。
前にも答えたけど、ライトノベル原作をアニメ化するときは1話60ページが理想らしいので、物理的にどう頑張っても3巻までだと思います。三章どうやって入れんねん。
リゼロがアニメ化するとしたら、どの場面が動くのが一番楽しみですか?
兎に食われるところかな!画面真っ暗!
アニメ化おめでとうございます
ありがとうございます、大層お返事が遅れて申し訳ない。ぶっちゃけ存在を忘れてました。
(編注、askのこと)
アニメ化おめでとうございます‼︎ 質問なんですが、集合絵のペテルギウス見つけられましたか?僕はちゃんと見つけましたよ。勤勉ですからね。
ありがとうございます。大塚先生の遊び心が満載すぎて味のある内容に仕上がりました。普通に壁紙にしようとするとオットーが見切れます。ねらったんでしょうか。悩ましい。

リゼロと音楽に関する質問

リゼロのOP、ED曲のイメージってありますか?
音楽も声もイラストすらもイメージはまったくない。イラストは大塚先生が描いてくれたのでやっとできました。相変わらず、書くときの頭の中はみんなかまいたちの夜ですが
リゼロがアニメ化したとして、話のイメージに合わせた曲歌ってくれそうなシンガー誰だと思います?
イメージソングとか想像したこともないんだよ、だからわからない。今からボイトレしても間に合うかもしれんよ。
そういえばキノ旅の作者が、「脳内では登場人物の具体的なイメージは無く、各人の名前がついた看板が動いている」(意訳)と言っていたのですが、猫さんは脳内でキャラはどんな姿で動いていますか?
かまいたちの夜です。わかるかな。影絵みたいなのが動き回る奴です。コナンの犯人みたいだと言ってもいいです。
合唱コンクールとかで歌われるビリーブがリゼロにマッチしてます。
どういう歌だっけ……でも、合唱曲に名曲が多いのはわかる。俺は怪獣のバラードが好きでした。
才悩人応援歌を聴いたらスバルを連想しました。猫さん的にこの歌、スバルに合ってる感じします?
あれはスバル云々ではなく、誰もが心にくるものがある歌だと思うので、答えはYESでありNOでもある。俺も好きだよ。好きだけど……という歌だ。
UVERworldの『Fight For Liberty』がリゼロ(特にスバル)にすごく合っている、という意見を各所で見かけるのですが、どう思われますか?
ゴメン、まだ聞いてないや。横文字の曲って覚えられないんだよ。また今度、聞いておきますが、色んなイメージで聞いてもらえれば嬉しいです。俺は基本、無音で作業する人なのであれですが。

リゼロのweb更新に関する質問

なぜ午前1時投稿なんですか?
そらの時間一分前まで書き終わってないのと、ギリギリ起きてられるみんなへの嫌がらせ。
いつも1時まで起きている時に限って更新が無いんですけど、なんでこんなに運が悪いのでしょうか
悔い改めよ、されば救われん。
1時更新の理由がみんなの翌日に影響するためだそうですが、場合によっては1時近くまで書き終わらない猫さんの翌日は大丈夫なんですか?
みんなを苦しませるためだから、我慢します

今日リゼロの更新はありますか?
俺がこの後風呂に入って、やる気があれば更新される(May 26, 2014 12:14:12 GMT)
このまま質問し続けると今日の更新が来なさそうで、不安で不安でファンファンしてるんですが、この不安はどこにぶつければ良いと思いますか?
やっぱり天国なんてなかったね(May 27, 2014 08:15:34 GMT)
(編注、次の更新は 第四章112 『弱さを拒む本能』 May 28)
更新はよー
今日はしたい(June 03, 2014 08:30:07 GMT)
(編注、第四章114 『嘘を願いに』 の更新はJune 06でした)
今日の更新はありますか?
ごめん、アライブの短編やってるからないや (June 08, 2014 13:56:39 GMT)
今日の更新ありますか?
短編を片付けたから、更新再開は明日から。しばらく何にもないから更新できるよ (June 10, 2014 12:31:31 GMT)
(編注、次の第四章116 『祖母と、母と、姉と、孫で、息子で、弟で』は June 12)

四章は六月中旬には終わりますか?
終わるとか終わらないとか、ひどく主観的でつまらない考えだとは思わないかい終わらせたいです。(May 27, 2014 08:22:44 GMT)
4章の今までのペースで、130話で終わると仮定すると、4章完結は 3.5(日)×17(話)≒60 8月3日になる計算です。…………意外と先が長いですが、このくらいには終わらせる自信はありますか?
今月中に終わるよ(June 04, 2014 10:39:24 GMT)
最後についた嘘を教えてください。
6月中に四章が終わる。これが嘘になるかどうか、君の目で見極めてくれ!!(June 12, 2014 05:45:03 GMT)
拝啓、鼠色猫様。7月もそろそろ終盤になってまいりました。まだまだ暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。もうすぐ8月ってことは今年も残り4ヶ月前ちょいといったところですね。季節が過ぎるのはとても早いです。ところで、まだ4章終わってませんね。5章楽しみにしてます
え……2014年ってもう四ヶ月ちょっとしかねぇの!?(July 24, 2014 10:31:51 GMT)
残念ながら、もう4ヶ月前ちょいしかねえんですよ...
いや、騙された、あぶねぇ!八月、九月、十月、十一月、十二月で五ヶ月じゃねぇか!計算もできねぇのかって馬鹿にされるとこだった!計算もできねぇのかこの馬鹿がぁ!
4章、6月60日までに終わりそうですが、今の気持ちは?
公約を守れてホッとしています。 (July 27, 2014 13:54:32 GMT)
今年あと5ヶ月しかありませんが。
早いもんだよね。2014年はどんな年だった?お互い、悔いのない時間を過ごしたいもんだね。(July 29, 2014 01:28:03 GMT)
6月60日に終わらない可能性が微レ存?
本編終わってるから、終わってるといってもいい。(July 30, 2014 10:20:33 GMT)
(編注、なお4章が終わったのはAug 3, 2014 130話+αでした)

書籍化しない→した 4章は3章より短いよ!→そんなことなかった 年内に4章終わらせる→終わらなかった 4章一周年いくまえに終わらせる→終わらなかった これらの猫さんの有言不実行率をふまえてお訊きします。5章は短くなりそうですか?
なるよ。今年中には終わるな!(June 05, 2014 11:30:56 GMT)
5章は何ヶ月ぐらいで終わる予定ですか?
今年中に終わります。(July 28, 2014 02:12:39 GMT)
いつも楽しく読ませて頂いてます。5章はプロットをしっかり組んでから再開するとのことですが、いつ頃を目処に再開される予定なのかお聞かせいただけますか?
11日が5巻の直しの〆で、その後に幕間が入るので、5章は20日前後のスタートだと思われます。(August 07, 2014 09:14:57 GMT)
最近更新率落ちてません??
更新率もクソも、4章終わって一休みだし、そもそも書籍の〆切と戦ってる最中だよ。(August 10, 2014 18:38:11 GMT)
5章って短いんですよね…?
なんかもんくでもあんのかこらぁ
2014年の内に五章終わりそうですね
悪かったよお前も頑張れよ
章ごとに読んでいるので、早く五章を書き終えてください!楽しみに待ってます!
がんばりたい(震え声 (March 26, 2015 05:08:24 GMT)
(編注、なお5章は2014年 09月 17日から2015年 08月 13日までかかりました。)

なんとなくカンで今日(明日)リゼロ更新されるなっていうのがわかってきたんですが、これは何の加護でしょうか?
思い上がるな。ならば俺はそれを裏切るためにしばらく不定期更新する
リゼロの更新が無いと心にポッカリ穴が空いたような気分になります…
それで俺はしめしめ、穴があいてやがる……!って思えばいいのか、とんでもねぇな。
Re:ゼロが更新されていないときにPCを用いると心にぽっかりと大穴が開いてしまいます。 どうしたらこの穴は埋められるのでしょうか? ちなみに趣味のことや勉強系の場合一時的に如何にかなるのみで効果がすぐに切れ、反動で悪化してしまいます・・・。
リゼロで空いた穴はリゼロで埋めるしかない。人はその空虚感を抱えながらでも生きるしかないのだ。だが、その痛みに耐えてこそ、空腹に耐えてこそ御馳走を味わうことができる。苦しいかもしれないが、耐えるのだ。耐えたものにのみ、希望という蜜は甘く優しく降り注ぐのだから。今日は眠いから更新ないけど。

認証パスワード