askまとめ ランキング

鼠色猫/長月達平先生が 
ask.fm で読者(主にweb読者)の質問に答えた物のまとめ
数が非常に多いので随時編集求む!(編集時点で2400個以上)

このページでは多々質問されたランキングに関する質問をまとめる

戦闘力に関する質問

今まで登場したキャラで、戦闘力高い順に五人並べるとどんな感じですか?
ラインハルト、ラム、レグルス、セクメト、パック本気。ラインハルトの下は団子ですが、このあたりは単独で白鯨を落としかねない奴らです。(June 02, 2014 13:26:59 GMT)
初代剣聖のレイドってどれくらい強いんですか?(主にラインハルト基準で)
昨日、現在の登場人物の強さランキングで5人上げたけど、ラインハルト以外の首を落とせる(June 03, 2014 00:06:58 GMT)

理性カッ飛ばしたら誰が一番強いですか?(ラインハルト除く)
変な条件にしても、ラインハルト以外のトップ四人の誰かだね。
全盛期ラムって誰より強くて誰より弱いという例え方をするなら単純戦力としてはリゼロキャラのどの辺りにいるのでしょうか
ラインハルトの下につけてます。つっても、角がない以上は妄想設定にすぎませんが。
パックの本気と白鯨の本気はどちらの方が強いですか?
パック

この世界の最強クラスは、魔女や剣聖など、頭がぶっとんでいるやつしかいないんですか?
リゼロに限らず、創作の中の強キャラなんてみんなそんなもんです。

ラインハルトvs世界2位~5位で戦ったら勝てますか?
勝てますか、というのがラインハルトに勝てますか?という意味だと受け取ると、勝てません。
ラインハルトは、どのくらいのメンツが手を組んだら勝てます?
作中強キャラで上げたラインハルト以下四名が手を組んでも勝てません

大罪司教や魔女たちの中で、ラインハルトを万全の準備で自分の得意な地形に呼び出した場合、勝機がある、または引き分けに持ち込める、もしくは負けるものの十分な時間稼ぎができるキャラはいますか。
『魔女』ならセクメトが時間稼ぎぐらいはできるでしょうか。大罪司教はネタバレになるのでまだダメです。(October 09, 2014 05:33:26 GMT)
ラインハルトと戦闘してもっとも長く持ちこたえるのは誰デスカ?
嫉妬の魔女。もしくはレグルス。
嫉妬の魔女とラインハルトってやっぱりラインハルトの方が勝つのですか?あと、二人の強さにはどの位差があるのですか?
相性の問題で千日手。ディスガイアとFFの差があります。
(編注、ラインハルトがディスガイア)
嫉妬の魔女は戦闘力的には大したことないんですか?以前ベスト5に入ってなかったので
『まだ出てない』キャラは含めませんでした。初代剣聖レイドも含めて。
ラインハルトvsレグルスが五分とはなんだったんですか?
からくりが解けなきゃ五分だよ。どっちも決定打がないから。

アルってどれくらい強いんですか?
強くないよ。中の上。ミミとかとそんな変わりません。
スバルとアルが殺しあったらどちらが勝ちますか?
え……普通にアルじゃない?

弱いキャラベスト5はだれですか?
スバル、ペトラ、アナスタシア、オリジナルリューズ、フェリス(June 02, 2014 13:51:35 GMT)
リゼロの名前つき男キャラで弱い順に五人教えてください。あ、とんちんかんは抜きで。
スバル→フェリス→オットー→カドモン→ティビー→ヘータロー→アルぐらいの感じ、あんまり弱い男キャラいないな

カドモンさんとオットーが殴り合いをしたらどちらが勝ちますか?
カドモンさんは実は普通に結構強いです。
オットーとリゲルを並べたらどちらに被害が集中しますか。
お前天才か。まさに最強の矛と最強の盾の争いだ……。
オットーとトンチンカンは戦ったら誰が一番強いですか
4章時点でオットーだろうね

ペトラの戦闘力を1とした場合のスバルとラインハルトの戦闘力はどれくらいですか?
そういうの面倒くさい。小学生の女の子と高校生の男とゴジラぐらいの違いに思っておきなよ
ラインハルトってペテ公が何人いれば倒せますか?
君はカカシが何本あればゴジラを倒せると思う?
僕と完全武装したラインハルトがタイマンで戦ったらどちらが勝つと思いますか?
この場合、知り尽くしてるラインハルトと知らない僕とでは比較するのが難しいので、まず俺が君と友達になって、カラオケで十八番が何か知って、電目で「これが一曲目だろ。わかってるよ」って言われなくても入れてあげちゃうぐらい通じる関係になってから、改めて比べてラインハルトに軍配が上がる。
ラインハルトと、ラインハルトの次に強いキャラの間にはどれくらいの差はどのくらいですか?え 武宮悠一郎
ゴジラとカメバズーカぐらいの差です
ラインハルトvs現代兵器、ラインハルトはどこまで行ける??
ゴジラVS現代兵器で、結果の予想をどうぞ。ちょうど今、映画やってるし。
もしラインハルトが戦闘の余波や被害を無視して全力で暴れまわったり戦い続けた場合、何日で世界が滅びますか?
ゴジラがユーラシア滅ぼすのに何日とかそういう計算をしてくれたらいいよ……。

ドラゴンは超すごいようですがラインハルト何人分くらいの戦力ですか?
キングギドラぐらいです。

魔法能力に関する質問

物理抜きで最強選ぶとしたら誰ですか?
物理抜きってなんだろう、魔法ってことかな。ならパックです。
ロズワールみたいな複数の要素ではなく属性一つだけで比較したら、誰が一番脅威的な魔法使いになりますか?
ネタバレにつき回答拒否(June 02, 2014 13:09:49 GMT)
リゼロの既出キャラの中で、魔法攻撃力トップ5を教えてください。本気エミリアたんは入りますか?
ロズワール>覚醒エミリア>エキドナ>全力ベアトリス>フォルトナってところでしょうか。
パックとベア子、ガチ勝負したらどっちが強いですか? 私はパックにリンガ4個賭けます‼︎
条件次第ではベア子にも勝ちの目がありますが、大体パックが勝ちますのでリンガは取られた。おれの、りんが……

今までに登場したキャラクターで、保持できるマナの量上位10名あげるなら誰ですか?
エミリア、ロズワール、エキドナ、テュフォン、カーミラ、ダフネ、フェリス、プリシラ、ミミあたりが多いです。順番つけると後が怖いのでそれはやめよう。

ミネルヴァちゃんやフェリス、エミリアたん等ヒーラーの人の能力差を、ゴジラとかで例えて教えてください
ミネルヴァがゴジラ。フェリスがモスラ。エミリアたんやレムがヤゴゲルゲぐらい。ベア子でピッポリト星人ぐらいです。

フェリスの水魔法は死滅した毛根を再生できるのですかね。つまるところ、ハゲを治せるのですかね。
ケガや病気は直せますが、ハゲは運命なので直せません。因果律の歪みが必要です。
フェリスが治せないハゲは寿命で死んだ髪のハゲってことですかね?頭部の火傷などで毛根が死んだ場合は治せる?
いえ、ハゲた時点で運命なので、火傷は治ってもハゲは失われたままです。わかったか、ハゲ。

脱線

虚飾の魔女の力なら禿を治せますか?それとも禿げ>虚飾?
治せるか、というのは難しい問題になります。ハゲじゃなくなるだけなので、あなたがハゲだった事実が消えるのです。ハゲじゃない人がハゲじゃないのが当たり前の世界では、治ったとは言いません。ハゲじゃなかった人がハゲじゃないということが証明されて、ハゲじゃない人がハゲじゃないと胸を張って当然のように生きられる世界がそこにあるだけです。なので、ハゲは治りません。ハゲではなかったのです。
カペラの変異の権能を使えばハゲを治せませんかね?それともハゲの運命力はそれを凌駕する?
カペラの手で、君の頭をハゲでなくすることはできる。だが一時的だ。頭だけ弄っても、根本の運命が弄れていないからその髪は抜け落ちる。君じゃない別の誰かにすれば抜け落ちないかもしれない。だが、それは君か?そうなったとき、ハゲに抗ったのは君なのか?結局、肉体を捨てるという敗北を選んだだけではないのか?お前はハゲではなくなったわけじゃない、お前は『お前』を捨ててハゲから逃げたんだ。逃げるな、受け入れろ。お前がどれだけ全てを置き去りにして逃げようとしても、ハゲは決してお前を逃がさない。このハゲが。
つまり先生の回答を纏めると、パンドラ>カペラ(ただし外見が別人になる)>>ハゲ>ミネルヴァ>>フェリス>その他の水の使い手という結果でよろしいでしょうか?
もういいよそれで。

マヨネーズに関する質問

ロズワール邸メンバーでマヨネーズを一番気に入っているのは誰ですか? スバル君とレム以外で。
マヨネーズ好きランキング『スバル>ベアトリス>エミリア>(好きの壁)>オットー>ロズワール>フレデリカ>(苦手の壁)>ラム>レム>>>>>ペトラ。ペトラはスバルがマヨネーズ好きなので、涙目になりながら話を合わせています。健気。

ラムはマヨネーズ作りに全力で挑むとその内額から血を吹き出すんですか?シュールな光景ですね
まあ、そういうことだな!

マヨネーズ好きランキングをみて思ったんですけどオットーはマヨネーズを食べたことがあるんですか?
屋敷滞在中の数日の間にスバルが布教しました。一儲けできないか画策中です。

ベアトリスと友達になりたいんですが、どうすることが一番いい方法ですか?マヨネーズを使った料理を差し出せば、高感度は上がりますかね?
同年代の友達に飢えているので、十歳前後の女の子になればわりと簡単に仲良くなれます。
金髪ツインロリドリルの好物ってありますか?餌付けしてみたいです
マヨネーズです。

レムはスバルを大部分肯定して生きていますけど、これだけは許せない部分ってありますかね。
勝手に人の皿にマヨネーズをかけるのは許容していません。

マヨネーズがないダイスキヤキなんて!マヨネーズが無いなんて!!
本当はあそこでマヨネーズ騒動入れたかったんだけど、流れ的に難しかったです。残念。

第二次マヨ戦争はありますか?
マヨ騒動ならあるよ
第二次マヨネーズ騒動は何章ぐらいに起こりますか?
五章前後
マヨネーズ戦争の話とか、王様ゲームの話とかは、書籍版のほうにに組み込まれるんですか?
マヨネーズはアライブの付録に。王様ゲームはまだわかんない。

アルデバランがマヨネーズを食べる可能性は・・・食べられた時の反応をば・・・
体が拒否反応起こしてゲロ吐きます
アルデバランはマヨネーズ嫌いなのですか・・・じゃあ元いた世界の食物でこれが食べたいなあとか思っている物ありますか?
もう完全に忘れてますね

レムがつくりだしたマヨネーズ風呂をアルやぺトラに見せたらどんな絶叫が返ってきますかね?
たぶん二人とも吐く。


その他の質問

リゼロの登場人物の中で一番IQ高いのは誰ですか?
多分エキドナ。あるいはまだ未登場のキャラの一人。(June 02, 2014 04:01:54 GMT)

リゼロの登場人物一番の外道は誰ですか。
まだ未登場(June 02, 2014 12:44:57 GMT)

リゼロめんどくさい性格五人衆の中でエミリアは安定として他4人は誰ですか
スバル、ロズワール、フェリス、アルです。めんどくさい奴を上げようとしたら、とりあえず最初にこいつらが出てくる。みんなミミぐらい気持ちいい性格なら楽なのに。

ロズっち、クルシュ様、クルシュさま、プリシラ、フェルト、ライプ・バーリエル、ハインケル・アストレア。自領の民からの好感度の高い順は?
プリシラ、クルシュ様、ロズワール、フェルト、クルシュさま、ハインケル、ライプ

この世界で視力(not感知)が良い上位5名お願いします
ラインハルト>レイド>テレシア>シャウラ>『暴食』

シャトランジ盤の強さランキング。ロズワール邸メンバーではどんな感じですか?
ロズワール>オットー>ラム>スバル>フレデリカ>ペトラ>ガーフィール>エミリアってところです。

スバル・オットー・ガーフィール・ユリウス・ラインハルト・ヴィルヘルム・フェリスが腕立て伏せの回数で勝負したら、誰がラインハルトと良い勝負しますかね??やっぱガーフィールかヴィルヘルムさん??
ラインハルトに限界がくるかが怪しいですが、順番つけたらラインハルト、ガーフ、ヴィルヘルム、ユリウス、スバル、オットー、フェリスですかねえ。頑張っても勝負になるかは謎。

スバル、エミリア、レム、ラム、ベア子、ロズワールはそれぞれ文系頭ですか?理系頭ですか?
文系がスバル・エミリア・レム・ベア子理系がラム・ロズワール

スバルになでなでされた時の女性陣の反応を教えてください!
エミリア「どうしたの?」レム「もっとお願いします」ベア子「な、撫でたいなら構わんのよ」ラム「頭が高い」以下略

スバルに対する好感度が高い人TOP10を教えて下さい!男性キャラ含めて!!
エミリア、レム、ペトラ、ガーフ、オットー、ラインハルト、ヴィルヘルム、ユリウス、クルシュ、パトラッシュあたりが高いと思います。順番は考えるのご嫌なのでご自由に。
(編注、twitterの指摘でベアトリスが抜けてることが発覚)

男キャラでお気に入り順に5名教えてください
自作のキャラクターに順番つけるとかあんまりしないもんだと思うよ?順番はないけど、書きやすいのはスバル・オットー・ヴィルヘルムさん・ガーフ・ユリウスです。

リゼロキャラ(モブ含む)のモフモフ度でランキングを作るとしたら?
モフモフ度ってなんだよ……現状はパックとミミと通りすがりの白いモフっ子の三すくみだよ。
三章のはじめの方の、スバルの迷子の原因となったあの白いモフモフ獣人の子は、今後登場しますか?
登場しませんが、大塚さんがはっちゃけたので四巻の挿絵にいます

ベテルギウス(デフォルト)とアルではどちらの方が脛毛多いですか?
アルかなぁ

五十年後のスバル君とエミリアたんとレムとベア子とフェルトと、ついでにエルザさんとヴィルヘルムさんってどんな感じになっていますか?(物語の50年後ではなく、単純に年を取ったと考えて)
少なくともヴィルヘルムさんは大往生されてるだろ。

白鯨戦はもちろん、邪龍バルグレン討伐においても飛行能力にかなり苦しめられたようですが、個人で空中戦が可能な人物ってどれくらいいますか?ラインハルト、ロズっち、変身能力の使えるカペラ、あと空間系統の魔法が使えるベアトリスくらいですか?
ネームドキャラだと、そのぐらいですかね。空を飛べる能力持ちはとても少ない。でも、一応、翼竜という生き物がいる設定なので、ドラゴンライダー的なものがいないわけではないかも。たぶん、すごい躾けが難しいのでほとんどいない希少な職業。ルグニカではなく、ヴォラキアなどに多い。今決めました。

作者が嫌いなもの


  • 最終更新:2016-08-03 17:22:20

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード