askまとめ ダフネ・魔獣

鼠色猫/長月達平先生が 
ask.fm で読者(主にweb読者)の質問に答えた物のまとめ
数が非常に多いので随時編集求む!(編集時点で2400個以上)

このページでは暴食の魔女ダフネとその生み出した魔獣に関する質問をまとめる

ダフネに関する質問

ダフネさんの今まで食べた中で一番好きな食べ物は何ですか?
親(そのままの意味ではない)
ダフネちゃんを恋愛的に落とすにはどうすればいいですかね。やっぱ人身御供?それとも自分の体をおいしく改造するとか?
一緒にご飯をおいしく食べてくれる人が好みのタイプです。机齧りながら言ってました。
お義父さん!ダフネちゃんをお嫁にください!(パイプ椅子を頬張りながら)
ダフネの親はダフネの腹の中なので、許可はそっちにとってください。
ダフネちゃんは食べるものの量と質(味の良さ)、どちらを大切にしているのでしょう?魔獣とかいう不味そうな生物や大兎みたいな無限増殖、白鯨みたいな巨体を創ったことから考えると量を大事にしているのかな。
味も大切ですが、基本量です。満腹感を満たすことだけが、ダフネの生き甲斐です。でも、拒食症も併発しているので食べたものをすぐ吐いてしまうこともあります。
ダフネたんはテーブルごとお菓子食べてましたけどぶっちゃけ石とか土とか食べてても生活できちゃうんですかね?それとも生き物は生き物で摂取しないとダメ?
6大栄養素をバランスよく取らないと、もちろんダフネちゃんも胸が大きくなりません。
ダフネちゃんはシュールストレミング食べられるのでしょうか?臭いきついのは無理?
缶ごと余裕でいきます。
ダフネちゃんは好き嫌いしている子供を見たらどのような気分になりますか?また、注意するとしたらどのような注意をしますか?
子どもが残したものも、子どもも両方食います。
ダフネはたい焼きをどこから食べますか?また、スバル君を食べるならどこから食べますか?
どっちも手足からいきます。タイ焼きなら尻尾か。
ダフネさんでさえ食べられない不味いものってありますかね。
ザボエラは煮ても焼いても食えません。

ダフネちゃんは百足棺から離れようとしないほど動こうとしないけど、つまり排泄、生理などの処理も百足棺が行っているということですか。
はい。
棺百足さんのご飯って何でしょうか?ダフネちゃんの老廃物?というかあれエキドナの夢の城出てましたけどまさかあれも魂あってあそこにいるんですかね?
あれはダフネちゃんの手足の延長みたいなものなので魂はないです。生物、というカテゴリーと若干違う感じ。白鯨とかとは別です。
百足棺の寝心地はどんな感じなのでしょう。
そりゃ歩くとき揺れるし、底は固いし、換気性最悪だし、ベッドとしては落第としか言いようがありません。

ダフネちゃんが魔獣を生み出す際どのように生み出すのですかね?なにもないところからでてくるのか体から分離するのか出産かのどれかかな?
『第三の口』から生み落とします。
ダフネちゃんってどうやって魔獣産むんですか?
第三の口からペロッと産みます。
ダフネは第3の口から魔獣を産むということですが第2の口もあるんですか?後ダフネってオッドアイだったりします?
そら、第三があるんだから順番的に第二があるでしょう。オッドアイではないです。

ダフネちゃんは大兎に囲まれたら一生オートで食べ続けられる気がするのですが、大兎はダフネちゃんからだけは逃げていたのですかね?
三大魔獣がまともに活動し始めた頃にはダフネちゃん死んでますね。

自制心がないってことは400年ダフネさんは歩く災害と化してたんですか?
魔女は大体全部、歩く災害でした。ミネルヴァたんだけ走る災害でした。

ダフネちゃんとナツキ一家がマヨチュッチュ対決したらどちらに軍配が上がりますかね?
まさか菜月一家が勝てる勝負があったとは、作者の目を持ってしても……

魔獣全般に関する質問

魔獣はすべてダフネたんが生み出したものですか? それとも、歴代の暴食の魔女?
大体ダフネです。
強欲の魔女が白鯨とか大兎はダフネの負の遺産だと言ってましたが良い遺産はあるんですか?
ありません。ダフネは世界に後ろ足で砂をかけて死にました。

魔獣が角を折った人間に従うというのなら、前にロズワールが言った通り角折った魔獣に別の魔獣の角を折らせるということを繰り返せば魔獣って割と簡単に駆除できるんじゃないですかね。この方法流行らないんですか?
角を折られた魔獣は、角のある魔獣に速攻でリンチされます。「おい、あいつ俺らと違くね?やっちまわね?」って囲まれてぼこられます。
魔獣は自然発生ではなくて繁殖してると思うのですが、角なし魔獣の子供は角なしになるのでしょうか。
角なし魔獣が子どもを作れたら、角のある自分の子供にリンチされて殺されます。

ロズワール邸近郊にいる魔獣はウルガルム以外どんなのがいますか?
凶鳥『ニッカポッカ』一角鼠『ディムリル』双頭蛇『アボンスコンダ』あたりがウルガルムのいなくなった後の森の縄張りを奪い合っています。魔獣じゃない動物もいるよ。
鼠を模した魔物出ますか?
『袋鼠』バーナッシ。行き止まりに巣を張り、迷い込んだ獲物を襲う習性あり。本編に出るかはわからん。
人間になれる魔獣とかいませんか?
いますが。
魔獣は今のところ陸棲のしかでてませんが、海棲の魔獣は存在するのですかね?
海がないので厳密には海棲とは言いづらいですが、水棲の魔獣や生き物はいます。まだ出てきてませんが、水竜っていう地竜の亜種みたいなのもいます。ぶっちゃけワニっぽいですが。

ジャガーノートの群れとギルティラウさんが戦うとどちらが勝ちますか?
ギルティラウさんが貫録勝ちします。
ギルティラウさんの再登場待ってます
今度こそ死にました。野良ギルティラウが出たとしてもたぶん行間でやられます。
最期は名前すら出してもらえなかったギルティラウさんですが、もう復活しないのですよね?|・д・)チラッ
今、完全に可能性が消えたね。キリッ
書籍版はギルティラウさんカットされるとのことですが、もうなんかゾンビもどきになってるエルザと出くわして逃げる時はどうなるんですか?ギルティラウさんが足止めしないと追いつかれてスバルの腹が掻っ捌かれてしまう気がするんですが
そのときはガーフがゾンエルの両足をへし折っておけばいいんですよ。てけてけみたいに腕だけで追いかけてくるパターンならどうにでもなるさ。
ギルティラウさん出番カットだそうですが、粉塵爆発失敗もカットになるんでしょうか?あのシーン大好きなんですが(´・ω・`)
粉塵爆発はエルザさんに不発、とかいう形でできれば残したいです。俺もあそこは好きです。
屋敷を燃やすためにギルティラウさんが登場したんですか?ギルティラウさんが登場したから屋敷が燃えたんですか?
燃やすためにギルティラウさんが出ました。もっとスムーズに燃やす方法が思いついたので、ギルティラウさんは必然的に……。
ナウなヤングは竜車よりギルティラウ車に乗りたいと思うんです。
ギルティラウはプライドが異常に高いので、車を引くどころか人を乗せることもしません。でも、メィリィを乗せてる岩豚のことはチラチラ見てました。

三大魔獣全般に関する質問

三大魔獣でいちばんおいしいのはどれですか?
大兎が柔らかくて美味しいですが、白鯨は高値で取引されそうです。黒蛇は珍味ですが、毒抜き必須。そこまでして食いたいか
おなかが空きました
白鯨、大兎、黒蛇、お好きなやつをどうぞ
白鯨の唐揚げ、大兎のソテー、黒蛇の黒焼きの中で一番美味しいのはどれですか
その中なら大兎のソテーだろうけど、ソテーする前に食材にならないように頑張ってね。
白鯨や大兎、黒蛇は普通の人間が食べて美味しいと感じられます?
おいしいわけがない。「食えればいいや」の精神で作られた生き物だぞ。
大兎は美味しいんじゃないんでしたっけ?
食った奴がいないからわかんないよ。おいしいんじゃない?的な答えだよ。兎だし。クジラや蛇よりはマシだろう。
くじらさん、うさぎさん、へびさんを作った魔女は何を考えていたんですか?
おなかすいた
もしかしてダフネってくじらさん、うさぎさん、へびさん食べれるんですか?
食べれますよ?
へびさんを食べれるということはダフネは病気にならないんですか?
あれを見ろ。どう見ても病気だ。
ダフネさんなんで兎や鯨食べなかったんですか?
全部は食べなかっただけです
ダフネさん兎や鯨を全部食べない自制心あったんですね。驚きです。
そりゃあ、我が子ですもの。子を丸のみする親がいようか。ちゃんとちょっとずつ味わう過程で魔獣が逃げ切りました

考えたんだけど大兎を黒蛇のいる地域に誘導すればどちらか一方はつぶせるんじゃないかな?魔獣には縄張り的なものがあって侵入しないとかがあるとか?それともたまたま二匹ともブッキングしない位置関係にいたとか?
それをやると、滅ぶのはたぶん大兎の方ですね。力関係的には黒蛇>白鯨>大兎なので。二匹がブッキングしないというよりは、黒蛇があまり活動してません。黒蛇が出てくるとわかると思いますが。
白鯨、大兎、黒蛇が、戦った場合の死ぬ順番は?
この三匹だと、正直なところタイミング次第でどれが生き残ってどれが死んでもおかしくないので難しいですね。単純な戦闘力で比較するのは無理な問題です。単体戦闘力なら白鯨、殺し難さなら大兎、一番厄介なのは黒蛇といった感じです。

魔獣の角を折ったら折った生き物に従うとのことでしたが、白鯨や大兎(は角あったっけ?)の角を折ったら折った生き物に従うんですか。
白鯨も大兎も黒蛇も、すでにダフネに角も心も折られています。
ダフネちゃんってやろうと思えば白鯨、大兎、黒蛇の特性を備えたスーパー魔獣を作れるんですか?
さすがに自分の力を越えた魔獣は作れません。魔獣が成長するならともかく。『自分の力を越えた』魔獣は、三大魔獣だろうと無理です。意味がわかりますね?

白鯨に関する質問

ダフネの一口で白鯨の何割位持っていけますから
ダフネさん本気の一口なら一口です。
いつも楽しく読ませていただいてます。リゼロキャラ描いている時にふと思ったのですが、白鯨ってどういう形状しているのでしょうか。ザトウクジラみたいなスリッパみたいな奴でしょうか?マッコウクジラみたいな四角いやつでしょうか?
どっちかっていうと、スリッパの方です!
白鯨の精神汚染攻撃はレム、スバル、クルシュ、フェリスなどには効いてませんでしたが、ペテ公の精神汚染の様に何か条件があるんですか?それとも単純に精神攻撃耐性?
黒板ひっかくのが通用する人と通用しない人ぐらいの耐性の差です。
白鯨ってどうやって浮いていたんですかね?影魔法の重力操作?風魔法の大気の操作?それとも権能とか特殊能力?
あれは『空を泳ぐ』という生き物なので、そういう生態ですとしか言いようが。特に理由付けは必要ないかと思います。納得いかないなら権能です。
白鯨は神出鬼没で、いつあらわれるかわからないとありましたが、出現していない間はどこにいたのでしょうか。
大瀑布にいます

大兎に関する質問

大兎の角って全部折るんですか?
最初の頃の角があったやつを全部折れば、後の増えるのは全部ツノナシですよ。
兎さんがみんな墓所に集まりましたが森の小動物や虫は全部食べられちゃったんですか?それとも人間が好物なんですか?
道すがらにいた生き物は大体食われましたが、基本的にはマナの塊であるエミリアやロズワールを狙って墓所に一直線にきました。他のところにいた動物や虫は冬眠してました。
たびたびすいません。大兎についても質問です。初登場時にこぶし大のスバルのこぶしを一口でいきましたが、捕食時の口の形状はどうなっているのでしょうか。単純に広がるだけしょうか。それともクリオネみたいに頭が割れる感じでしょうか?回答メンドかったらスルーで結構です。
寄生獣みたいにはならないです。ちゃんとウサギちゃんが口を開けて「くわっ」と飛びかかってきて、「はむ」と噛んで、「グチャベリボギィ」ってなるだけです。
大兎?多兎?の生態が異常過ぎて、不思議の国のアリスに出てくるような2足歩行のウサギを想像してるんですけど、四足と二足のどちらなんでしょうか?
4足の可愛い兎です。ちょっと牙が鋭くていっぱいあるぐらいで、ワンピースのドラム王国のラパーンの小さい奴みたいな顔だと思うとちょうどいいと思います。8万匹ぐらいで押し寄せてきます。
白鯨はスバル君の悪臭に反応してましたけど、大兎相手に使ってたらどうなりましたかね?うまく使えば大兎の誘導も可能ですか?
あんまり関係ないですね。兎は目の前に動く生き物がいたらそれが御馳走なので。
ぶっちゃけ大兎討伐の証拠自体悪魔の証明にしかなりませんよね
はい。なので、宣伝してもあんまり効果がありません。『聖域』みたいな隠れ里じゃなく、もっと人目につくところだったらよかったのにね……。
ダフネは大兎を食料だと言ってましたが、大兎をレストランで出したらいくらぐらいとれますか?
「これを食べなきゃ俺は死ぬんだ……」と思いながら食べなきゃいけないような味です。魔獣は大体みんなそう。

黒蛇に関する質問

蛇さんの病は何種類もの複合型なんですか?
石になったり腐らせたり、おまけに土地に病原菌を残して行きます
黒蛇の読み方って「こくじゃ」ですか?「くろへび」ですか?
こくじゃ、だけど俺は「くろへび」と心の中で呼んでいます。
毒があるハブなどは酒にするとうまいらしいですが、黒蛇も酒にするとうまかったりするんですか?
間違いなく飲んだら死にます。''

黒蛇だけ産み出した理由が書かれませんでしたが、増えすぎた人類を減らすためですか?
よくわかったね
ダフネちゃんは黒蛇を生み落してますけど、毒を食らわば皿までができる子ってことですか?
あれは口減らし用みたいなとこがあります。

認証パスワード