askまとめ スバル・菜月家

鼠色猫/長月達平先生が 
ask.fm で読者(主にweb読者)の質問に答えた物のまとめ
数が非常に多いので随時編集求む!(編集時点で2400個以上)

このページではスバル・菜月家に関する質問をまとめる

スバルに関する質問

昴(星団)はおうし座なのになんでスバルの誕生日が4月1日なんですか! 名前がスバルなのにおひつじ座じゃん!
誕生日決めたときの流れを見ろ。俺が物考えて喋ってたように見えるのか?

「スバル・ナツキ」という名前、どちらも名前みたいで不思議な感じがしますが、何か理由をもって名付けましたか?
本当は「ナツキ・スバル」でどっちでも名前っぽいから、エミリアがスバルの名前と苗字を勘違いしてて、仲良くなってから「ナツキ」に言い換えて親しみを表そうとして、実はずっと名前で呼んでたってことに気付いて赤面するみたいなイベントをやろうと思ったんだけど、エミリアがそんな性格じゃなくなったのと、ことごとく忘れた。
スバルに苗字があることにほかの人は怪しんだりしていますか
いや、別に。
リゼロ世界って名前・家名の順番ですよね?皆ナツキ・スバルって順番に違和感は感じてないんですか?
特には。名字間違ってつける平民もいますので、これといって問題視されることではありませんね。

スバルにエミリアたんやラムちーみたいな呼び方つけると何になりますか?
スバルきゅん、すばるん。どっちかじゃないかねぇ
スバルが自分に二つ名をつけるとしたらどんなものになるんですか?
時を渡る復讐者『リベンジ・カウントダウン』
スバルが現代日本で自分の子供に名付けるとしたら何て名前にしますか?
冗談でキラキラネームにしようとするスバルと止めない親により役場でギリギリのにらみ合いが発生し、無難に落ち着く。
スバルの二つ名で「三欠の騎士」とかどうですか?
無知無能、無力無謀の四拍子が欠けているのがセールスポイントの主人公です。スバルがなんと呼ばれるかはいずれ。

スバルの生家は、どちらかというと田舎ですか?都会ですか?
埼玉県の電車の終点ぐらいの感じ
スバルに友達っていたんですか?
高校のときは昼ごはんは兎小屋の前で食べてた。
スバルの幼少期の思い出、活躍、大失態を教えてください
小学校の頃、ブランコで靴飛ばしをするのを大いに流行らせ、めちゃくちゃ飛ばすことで脚光を浴びるも、スバルの学年がブランコを占領することが多くなり、下級生がブランコを寄こせと騒ぐのを煽って大ゲンカになり、スバルの学年より上の高学年は休み時間のブランコ使用禁止令が出て、女子に盛大に嫌われる。
スバルのチョコ戦績。小さいころは女の子からもらってた?
小学校ぐらいのときは結構もらってたし、あげてたんじゃないかな。
スバルは小学生のいつごろまで友達を家に呼べていたのでしょうか?中学生はないな!
スバルは呼ばれずに人の家に行く方でした。家に招いて友人をあの母親と合わせることの理不尽さを、スバル少年は幼いときから知っていました。
スバルは授業参観や三者面談はどうやって切り抜けていたのでしょう。彼自身すごい気が気でなかったのではないかと思います。
だいたい菜穂子がくるので、むしろ担任の先生が可哀想でした。
スバルは人から嫌われる才能があるとのことですが、小学と中学と高校の元クラスメイト達からはどの程度嫌われていたのでしょう。
小学校の同級生はそれほど。中学校は女子から尋常じゃなく嫌われ、男子からも何となく疎遠。高校はデビューに失敗して、男女ともにいないもの扱いされています。
運動神経わりと良くて、顔がすごく悪いわけでもなく、ドモるタイプのコミ障でもないスバルくんが孤立した理由がわかりません!
運動神経がそのへんの運動部の奴よりいい上に下した相手を容赦なく煽り、顔が悪いわけじゃないけど目つきが死ぬほど悪くて軽薄だから女子受けが悪くて、ひたすらにでしゃばりで自分勝手全開の声だけでかい奴を友達にしたいと思える、あなたのように心が広くて器の大きな慈愛の精神を持つ人はそれほど多くないのです。あなたはそのままのあなたでいてください。
スバルが高校デビュー失敗に至った中で一番きつかったやらかしはなんですか?
女装。これが意外と完璧にこなしてました。
風呂場でクトゥルフの女主人公はぶん殴りたくなるほどうざかったんですけど、スバル君が女体化したらあんな感じなのですかね。女になったほうがうざいとかどうなっているんでしょう。
スバルくんが女体化したらもうちょっと良識あるウザさだよ。あの短編はウザさ追求した結果だもの。
スバルの女装はすごかったとのことですがそれは見た目ですか?仕草ですか?あの顔と目つきで見た目完璧はないだろうから仕草だと思っていますが。
仕草と「大和撫子」ぶりが立てば芍薬座れば牡丹歩く姿はユリの花、ただし顔を見なければ!みたいな!
幼稚園のころのスバル、高校のころのスバルがお互いを見たらどんな反応しますかね?
「ああはなるまい」「こうはなるなよ」
この度スバル君が誰かと結婚する事になりました。式の招待状を書く順番、上位5名はどなたでしょうか?(来る・こないは別として)
父、母。もう思いつかない。
スバルって職質されたことありますか?
職質されるタイミングは全て華麗に回避します。

スバルは引きこもりって設定だけどコンビニ行ってるからただの不登校じゃねと思ったのは僕だけでしょうか
だから書籍版では「ひきこもり」って自称はさせないことになってます。
スバルっ現実世界では引きこもりコミュ障ニートって言ってたけどぜんぜんコミュ障とかじゃないですよね!!! なんなんや!!!
本当にそうなら俺の累計もっと上に決まってんだろ、張り倒すぞ
スバルがあのまま異世界いかないまま育っていたら無職直行ですかね?無職からはじまる異世界生活とかだったらズバルどうなりますかね?スペック高校生以下のおっさんが異世界突入だったら絶望しかないかな。
いえ、あのまま残っていたら、高校卒業したあたりで賢一に叱られて引きこもりを離脱させられ、賢一の職場で社会復帰の後押しをされます。その後、二年ほど時間をかけて大学に入り、ボッチながらも卒業してちゃんと社会人になって、そこそこの要領のよさとそれなりの落ち着きを身につけたことでまともに社会人として生活し、ヘタレながらもそれを可愛いと思ってくれるレム的な心を持った後輩の女の子とくっつき、普通に結婚して適当に幸せに生きて没します。あの父ちゃんが息子にそんな無責任し続けるわけないやん?

スッスススバル君は、どっどどど童貞ですか?
どどど童貞ちゃうわ!!
スバルはなんで、あんなに可愛いレムがいるのに手を出さないんですか?もしかして......?
もしかして→へたれ
三章断章の世界で、スバルが男の階段を上がったのは何才ごろですか?
カララギに渡ってわりとすぐ。1年以内。
スバルは選べと言われたらエミリアたんのぱんつか、エミリアたんとハグのどちらを選ぶんですか?どちらを選ぶかでスバルの人間性がわかる気がするかもしれない
エミリアたんの目の前ではどっちか迷ってみせるけど、エミリアたんのいない場所なら迷わずハグを選びます。
4章終了時点のスバル内嫁ランキングは、1位エミリアたん2位レム3位ベア子ということになるんでしょうか?というか、ランキングが変動する余地はあるのでしょうか。個人的にはあんなに愛されたらレムの順位が上がりそうなものだと思ったのですが。
何で順番つけなきゃいけないの?
これまで登場してきた人物・動物の中で最もスバルと相性のいい生物はどなたでしょうか?
ベア子ですね。
エミリアたんに出会う前のスバルの好みの女性ってどんなですか?
銀髪ヒロインです。二次元じゃないなら、初恋は保育園の保母さんで、ラブレター渡して「重い……」ってふられました。
重いラブレターって幼稚園にしてどんな内容を書いていたのですか?
エキドナの告白みたいな感じじゃないですかね。もうちょっと明るいけど。
スバルに好意を寄せている女の子には、誰々がいますか?
異性として好意を持ってるのは現状、レムとペトラの二人だけです。(August 12, 2014 05:35:10 GMT)
嫉妬の魔女を除いて現時点でスバルへの好感度が最も高いのは誰ですか?
レムです。

スバル絡みのホモください
悪いが俺はその気はねぇし、書ける気もしねぇ!俺以外の誰かに勝手に書かせな!

スバルくんに優しくしてみたいです!
すごいてんぱるよ、慣れてないから。
スバルの黒歴史は永遠に墓所に刻まれたままですか?
今、ちょうど観衆の目にさらされてる。(July 25, 2014 05:51:18 GMT)'
もしスバルが超絶不細工だったら今までの障害突破の難易度上がりますか?
今のところ、スバルの顔が役立ったケースはないので別に変りません。挿絵で見たときの見せ場が台無しになるだけです。そもそも、設定的にスバルはイケメンではないし。
一話のスバルのコミュ力を1とすると今はどれぐらいですか?
一歩一歩進むので、二章で2になりまして、三章で一歩下がって二歩進んだので3になりまして、四章で4になって、五章までの間の経験で色々あったので五章の現段階で4ですね。
一章から最新話を読むまでずっと思ってたんですがスバルってめちゃくちゃいい子じゃないですか?
わりといい子ではあると思います。主人公向きのモブですね。親の育て方がよかったんでしょう。
ナツキスバルって友達にいたら普通にウザいっすよね。
だから友達いないのさ。当たり前のこと言い出してどうした、ウザいぞ。
スバル君は子供に好かれるとのことですが、賢一と比べた場合、どちらの方がより好かれていたでしょうか。
あるいはそこだけならスバルの方が勝つ可能性も微レ存

スバルは元の世界のことを考えていませんね。
どこまで読んだ上での発言なのかがわからないので、考えてないわけじゃないですよとしか。
異世界転移物としては現実世界に帰ろうと主人公が行動することがよくありますが、スバルはエミリアのことがあるとはいえ、現実世界に対してあまり未練がないように見えます。現実世界へ残してきた物事に対して、葛藤したりはしないのでしょうか?
どこまで読んだのかわからないので何とも言えませんが、しました。
アルの長年の苦悩やホーシンの文化の伝播に比べ、スバルの元の世界に対する執着が弱い気がします。 今の目標のある忙しい生活が充実しているってのもあるとは思いますが、原因の解明や解決を先延ばしにする為に忙しさの中に身を置いているのでは、などと深読みしていますがどうでしょう?もしネタバレに繋がるような質問でしたらスルーして下さい。
どこまで読んだかわかりませんが、四章後のスバルはぶっちゃけ帰るのはもう諦めてます。異世界召喚の原因の解明も解決も特にしようとしていません。自分が今ここにいる理由は、自分で勝手に決めました。

スバルの特技を教えてください
あやとり、竹トンボ、コマ回し、弾き語り、彫刻、ベッドメイキング、アイロンかけ、裁縫、その他エトセトラ
スバルくんってドラえもんののび太に似てますよねあやとりが得意なところとかもしかして射的とかも得意だったりするんですか?
さすがに宇宙レベルではないけど、型抜きとか多分超得意
いつも楽しんで読んでいます! 4巻第5章自称騎士、ナツキ・スバルp276に 異存はないか、と目で問いかけてくるユリウスに、スバルは手話で「問題なし」と手短に応じる。 とあるのですが、これはろう者が使う手話なんでしょうか? こちら、ろう者なので「手話」の単語が出てきてとても驚きました!
ありがとうございます。スバルはあれで小器用だったり幅広く浅くいろんなことを習得しているので、手話も簡単なものならできたりします。ので、手話です。単純に「ない」とやったぐらいの感覚で見てください。
スバルの使えない特技ってほかに何がありますか?
いっぱいありますが、「なんかスバル持ってそう」と思った役に立たない技能は大体修得してていいと思います。
スバルにヨーヨーを渡したらストリングプレイスパイダーベイビーやってくれますかね?
間違いなくやってくれると思います。
もしかしてスバルって、あやとりと射的も得意なんですか?
あやとりはとりあえず得意です。
スバルはアナログゲームはどのくらいできますか。
たぶんオセロはアホほど強いです。
スバル君は演奏が上手いそうですけど、歌唱力はどの程度ありますかね。
無駄にうまい。
スバルって早口言葉得意そうですね
たぶん無駄に滑舌はよさそうです。
スバル君のお財布には旧五百円玉とか二千円札が入ってそうですね
たぶんギザ10とかめちゃめちゃ集めてましたね。昭和64年の硬貨ばっかり持ってるとか。
スバルもスバルのとーちゃんも、ギリギリでミニ四駆世代から外れてますか?
外れてますね。俺は入ってます。ビークスパイダーが愛機です。

スバルが弱いのは地球人だからですか?それとも加護が無いからですか?
強くなる目的を持って体を鍛えてきたわけじゃない人間が、基本的に強くないと死ぬような事態と隣り合わせの世界に放り込まれるとまぁああなります
スバル君がベンチプレスを80くらい上げれると言っていましたが、ジムなどに通っていたのでしょうか
高校にもトレーニングルームぐらいある。
猫さんとスバルのトレーニングメニューと体脂肪率とBMIを教えてください!
スバルは腕立てと腹筋とスクワットを世界を呪いながら100回毎日やってたぐらいです。あと素振り。俺は30分ぐらい筋トレして、1時間走ってるだけです。
スバルと同じメニューで筋トレしたら彼と同じパフォーマンスができるようになるんですか⁈
できます!
地球でのスバルの強さはどの位ですか?
帰宅部の中では強い方、ぐらいのもんです
サッカーW杯日本代表にナツキさんちのスバルくんが帯同しました。さて、彼のポジションは?
ベンチウォーマーのウォーマー。
5章のスバルって、SASUKEに出たら何ステージまでいけますか?
そり立つ壁がきわどいので、ファーストステージですかね。

スバルって異世界に来てから筋力とか体力とか上がったのでしょうか?
微妙。
スバルくんがラインハルトに勝てるものはジャンケン以外にあるのでしょうか?
座高。
スバルは今後オットーより強くなることはありますか?
殴り合いという意味なら、ない
鞭使いになったスバルはオットーといい勝負できるようになりましたか?
鞭なしなら僅差で負けますが、鞭ありならオットーも言霊の加護使うのでやっぱり僅差で負ける。
スバルの変身はあと一回ですか?もうちょっとありますか?
あと2回変身するね。(July 28, 2014 05:37:29 GMT)
猫さんvsスバル、勝機がありますか?
スバルが敵なら大体誰にも勝機がない。

スバル君はバルス使えるようになりますか?
バルスと唱えながら目の前の相手の両目に毒霧を吹けばいい。それだけで誰でもパズーになれる。
あだ名がバルス、使える魔法が目くらまし、これは狙ってますか?
気付いたら勝手にそんなことになってました。
スバルの魔法って最終的にどのくらいまで強くなりますか
この手の質問は、自分で物語を読む楽しみを殺してる気がするんだけど、どう思う?なあ!どう思う!?
たとえばスバルは陰属性ですけど、影属性以外の魔法(第二章時点で)はつかえますか?適正ってのは一番うまく使える魔法の属性のことで、他の属性も能力は劣るけど使えないことはないということでいいのですかね?
第二章時点では無理ですね。修練すればいけます。が、スバルだと習得できてもエルまでじゃないでしょうか。ウルはシャマクが使えるようになれば御の字だと思います。半生捧げてですが。
見えざる手がスバルには見えた理由は、これから作中で語られますか?
語られます。別に大した理由じゃありませんが。

スバルの一日ってどんな感じなんです? 現実世界と異世界の両方教えてくだしゃい
現実『朝4時就寝→昼12時起床→趣味の研鑽に4時間費やす→2時間昼寝して18時起床→夜ごはん→19時から趣味(ネット・漫画・筋トレ)→0時から4時まで趣味の研鑽→寝て終了。異世界『5時半起床→レムラムと朝のミーティング→6時にエミリアの日課に合流→7時前に村でラジオ体操→8時前に戻り朝食→朝食後、片付けしながらラムと昼まで雑用→12時過ぎに昼食→片付け、午後の雑用→レムラムと戯れる→16時過ぎに手が空き、ベアトリスと遊ぶ→18時前後に夕食準備の手伝い→19時夕食→20時夜の片付けと、勉強会→22時前後にエミリアにお休みの挨拶→23時前に就寝。ぐらいの感じです。
スバルって意外と過密スケジュールですよね 今はのんびりしてますけど、普通に考えたら約二週間ほどずっと働き詰めで走り回ってるなんて考えられません ぜひうちの社に寄越してもらえないでしょうか
いわゆる無能な働き者というやつですが、それでも御社は大丈夫なのでしょうか。
スバルは結局ロズワール邸でタダ働きの使用人からランクアップしないですか?
タダ働きじゃなくちゃんと給料もらってましたし、使用人飛び越えて騎士になるのでランクアップしました。
スバル君は騎士になったわけですが、使用人としての修業はもうやっていないのですかね。屋敷の管理はもう女メイドだけ担当?
ふんぞり返っていた日もありましたが、すぐに落ち着かなくなって暇なときは使用人をしています。料理がうまくなりました。

この先スバルが人間に殺されるのと人外に殺されるのと、どっちの死因が多そうですか?
まあ、人だね(June 08, 2014 10:15:09 GMT)
スバルさん死亡率ランカー入ってますけど同じ死に方してないですよね。バリエーション豊富でまさに主人公のなかの主人公ですよね
主人公の中の主人公なら一回も死なずに華麗にバシッと解決してるに決まってるだろ!モブの中のマシな方だよ!
ループ初回でスバル君が惨めなのは‥、彼が怠惰だったからデスね!
大体において、そうデス!
スバル「伊達にあの世はみてねぇぜ!」 この台詞が似合う主人公はこの世に二人しかいない…!
でもスバル、あの世は見てないんですよ。だから幽助と伍空さくらいですかね。
スバルのSAN値はどれくらいですか?
凡人止まり。ただし魔女に対しては一定の耐性がある。
400回答おめでとうございます 3章あたりでゲートでマナ循環しないと死んじゃうおって見た気がするんですがスバル君は大丈夫なんでしょうか
ダメです。このままだと死にます。死因はマナ詰まり。
スバルって知り合いが死んだらその回は諦めるんですか?それとも、スバルの中で優劣みたいなものはあるんですか?
優劣があります。
正直な話、4章の事件でスバルが死に戻りをしてやり直したいと思った瞬間はどれくらいかありますか?
スバルは基本、死に戻りしてまでやり直ししたいと思うことはほとんどありません。自殺してない回はそういうことです。落ち着いたら死にたくなるかもしれないけど、大体は落ち着く前に死ぬし。
スバル君が強力な+の火属性魔法(火が出るようなの)で蒸発する。とかありますか?風で真っ二つとか凍り漬けはありましたが。
ご希望のようなので、やります。
スバル君が炎で蒸発するらしいですが当然生き埋めにされたりしますよね?デバフ(呪い)で衰弱死はもうやったから過剰なバフで爆発四散もありますかね?
一回ぐらいベア子空のバフで爆死はやろうかと思ったんだけど、ギャグ的な死に方を一回でもやってしまうと死の大切さが薄れるのでやめました。
スバルが選ぶ今までの死に方ワースト3
3位屋敷初日(喪失感半端ない)2位凍死(終わる感半端ない)1位兎(言うに及ばず)
今まで書いてきた中で一番好きなスバルの死に方を教えてください
たぶん、2番目のエルザBADが好き
今までで一番気に入ってるスバル君の死に様はなんですか?
2回目にエルザさんに殺されたときとかけっこうお気に入りです。あとは大兎に2回目に殺されたときもけっこうお気に入りです。あと、ペテルギウスに1回目殺されたときもわりと好きです。

4章で成長したスバル君ですが、もうクズイスバル君は見られないのですね?
なんで?
かっこいいスバル君とクズいスバル君と死に掛けのスバル君。書いていて楽しいのはどれですか?
どれもわりと楽しいですが、死ぬときは迷いなく指が動きます。
スバルってループで体の耐性上がる訳じゃないのに痛みに段々と強くなってませんか?
転んだことのない子どもと転んだことのある大人ぐらいのもんでしょう。別にスバルだって焼かれたら子どもと同じように悲鳴上げて焼け死にますよ。
スバルの名誉・不名誉の負傷痕ってどんなふうになってます?傷跡は残る的なことを2章で見た気がするのですが
ユリウスとの決闘、白鯨戦やペテルギウス戦の傷跡はフェリスが治療してくれたので残っていませんが、一章の腹の傷、二章の魔獣の噛み傷、四章のガーフィール戦、火傷などは目立たない程度に残っています。幸い、顔にはさほど目立つ傷はありません。頬の傷とかは格好いいから付いても……と思っていますが、付いていません。
スバルが何かで絡めとられて捕獲されるシーンください
黒蛇が出たら需要も満たせるよ

スバルがルグニカで一番好きな食べものは?
実は今のところ、ラムの作った蒸かし芋オンマヨネーズ。(June 08, 2014 10:18:33 GMT)

三章の白鯨と戦うシーンや、四章のシーンでのスバルの服装ってどうなってるんですか?ジャージ?
あんまり考えてない。どうでも良くない?
そういえばスバルって、未だにデフォルトの恰好がジャージだったりするんですか?
ジャージに見える服を作ってもらったので、ジャージ風の洋服です。
>ジャージに見える服を作ってもらったので、ジャージ風の洋服です。←それでも見る人が見れば仕立てが良い物だとわかるんですか?
三章のあの時点では本物のジャージです。
5章のスバルもあの芋いジャージ姿なんでしょうか
ジャージもだいぶくたびれてきたと思うので、こっちの世界の素材で作った、しかもそれなりにちゃんとした生地を使ったジャージ風の衣装になっているに違いない。

三章のスバルが使った認識阻害のローブはどこから?
三章でエミリアたんとケンカ別れしたときに投げつけられたやつです。伏線張ってました。
エミリアたんのローブ(コート?)って、スバル着れるんですか?
ちゃんと四巻で羽織る奴を準備してございます
スバルがエミリアを初めて見たとき認識阻害のローブを着ていたの割とはっきりと姿がみえていたのは理由がありますか、
ありますが、最後の読点がすごい気になる。そこで何があったんだ。

スバルはこの世界の情報伝達の未熟な部分に気づいていましたがなにかしますか。
いや、別に。
スバルの現代知識が役に立つことはありますか?
やっと。
ホーシンは株式をエミリア達の世界に伝えましたか?無ければスバルが広める可能性とかありますか?
ホーシンは伝えていませんし、アニメ・ゲームにそこそこに親しむぐらいの高校三年生が、異世界に文明として持ち込めるぐらい株式を理解している可能性は、まぁ一般的に考えてないんじゃないかと思うので、ありません。

スバルの試練ではいなかったのになんでガーフ&エミリアの試練でエキドナが出張ってきたんですか?
普通出張ってくる。スバルの場合、そもそも本当なら資格もないはずなので、スバルがイレギュラー。
もしすばるくんが第3の試練受けていたらどんな結果になったんですかね?
5章とか6章とかの死ぬシーンが見えて、実際に5章とかで死ぬときに「あ!これ第三の『試練』でやったとこだ!」ってなりながら死んだと思います。
スバルが墓所の『未来』の試練を受けていた場合、どんな未来を見せられたのかがすごーく気になります。また、エキドナの墓所のような他の魔女達の縁の地ってあるんですか??
前に答えたけど、スバルが三番目の『試練』受けたら、5章とか6章で「あ!これ前に第三の『試練』で見たとこだ!」ってなって死ぬだけです。他の魔女の痕跡は、ああした形では残っていません。
スバルは魔女達を全面的には否定できないとのことですが魔女達がどのようなことをしているのかはあまり知らなかったので色々知ったらどう思いますか。
別に悪いとこ知ったら全否定ってほど人間の付き合いは簡単じゃないでしょう。うわぁ、とは思うでしょうが、スタンスは変わらないと思います。
4章終了時点での「嫉妬の魔女」以外の魔女達のスバルへの好感度ってどんな感じですか?
顔は知ってる相手:セクメト、カーミラ。わりと気に入ってる:ダフネ、テュフォン。複雑:ミネルヴァ。いじりたい:エキドナ。
スバルがエキドナに契約を迫られたって言ったらロズっちはどんな反応しますか?四章終了前と後だと反応違いますかね?
前ならいらっとしたでしょうし、後ならむっとするでしょう。
たらればで恐縮ですが、スバルがエキドナと契約してたらその後はどうなったでしょうか?
ありとあらゆる可能性を死に戻りで確認し、最善の道を選んで全てを救う心をなくしたヒーローの誕生です。リゼロ完!!

スバルはなぜレムをロズワールの屋敷に寝かせているのですか?信用できない。
寝かせてた時点ではまだロズワールに対する敵対心は生えてなかっただけだよ。
スバルっていつくらいからロズワールが転生を繰り返しているってきづいたんでしたっけ?
スバルはそれ知らないと思いますよ(July 30, 2014 10:21:07 GMT)
現状一番スバルを評価或いは警戒しているのってどなたですか?
ロズワールです。
ロズワールはスバルに「この先、君の周りで君が守るべき誰かが失われることがあれば、私は躊躇いなく残った者を速やかに焼き、私自らも灰になろう」と言いましたが、スバルが守りたいと思う人とロズワールが守るべきと判断した人は必ずしも一致しないような気がしなくも無いですが、そんなことは無いのでしょうか。
スバルが顔の筋一本動かさずに堪えられれば、ロズワールも騙せるかもしれませんね。でも、無理でしょう。スバルが誰かが死んで泣いた瞬間、終わりです。

選外

菜月家に関する質問

スバルの両親の馴れ初めを教えてください
悪い大人に騙されかけている菜穂子を、賢一が口八丁手八丁で何とか助け出しました。翌日、同じ相手にまったく同じ手口で騙されかけている菜穂子を賢一が見つけ、注意しても会話が全く成立せず、「この子は誰かが見てないとマグロ漁船に売られる子だ……!」と賢一の母性本能が刺激されて、くっつきました。
長男のスバル君が異世界に召喚された菜月家は今、どういう状態なのでしょうか。あの夫婦なら異世界まで追っかけてきても不思議ではなさそうです。
さすがに長男行方不明は堪えています。警察の捜査も手掛かりなく、賢一も菜穂子を慰めていますがあまり効果がありません。毎日、泣くように過ごしています。
スバルの両親はエキサイティングですけど、祖父母もエキサイティングな性格なのですかね?
あの父の両親と、あの母の両親です。厳格で昔懐かしの日本情緒あふれた家風でした。

王様候補者たちが女の子とすぐに仲良くなれるスバルの父親と出会ったらどんな反応しますかね。
賢一は『浮名の加護』といっていいぐらい対人関係に特化しているので、誰に対しても完璧な対処を見せます。人たらしに関しては完全にスバルの上位互換。
スバルって、あのまま(社会復帰して)現実ですごしてたら、友達できないけど、うまくいけば大親友や恋人ができる。ってタイプだと思うんですが、賢一の場合、友達も超たくさんいる上、本気で付き合える親友、恋人も言わずもがな。って感じですかね?最強ですか?
最強のリア充です。
賢一氏なら魔女sがヒロインでも攻略していけますか?
無理じゃないですかね。
スバルの代わりに賢一が異世界にいったらどうなりますか?
コミュ力と主人公補正MAXでお送りするゼロから始める異世界生活

賢一がスバルがユリウスにぼこぼこにされていた場面に立ち会ったとしたらどのように行動していたでしょうか?
見守ったと思います。あそこで割り込むのは空気読めない奴だけです。
菜月賢一さんはいつかのマヨ風呂に遭遇したら喜びますかね。それ以前に実践してそうですが
たぶんやったことあると思います。

賢一の方が主人公向きで、スバルはモブだけど主人公になれるように頑張ってるという感じですか? てか、最近賢一ネタ増えてますね。
別に言うほど増えてないと思うよ。ラインハルトネタの方がよっぽどしつこい。

認証パスワード