askまとめ クルシュ陣営・プリシラ陣営・王選候補者全体

鼠色猫/長月達平先生が 
ask.fm で読者(主にweb読者)の質問に答えた物のまとめ
数が非常に多いので随時編集求む!(編集時点で2400個以上)

このページではクルシュ陣営・プリシラ陣営・王選候補者全体に関する質問をまとめる

クルシュに関する質問

クルシュ様が公開されましたけど見ていたら自分を踏んでほしいと思ってしまったんですが、これは恋ですか?
恋です。でも俺の嫁です。
猫さんはリゼロ世界の人間の誰とお話したいですか?※エミリアたんは殿堂入りなので駄目です
クルシュ様に叱られたい。
もし作中人物と飲みにいくなら誰と行きたいですか?一緒に食べる居酒屋メニューも添えてお答え下さいませ。
俺はクルシュ様が大好きなので、クルシュ様とお近づきになりたい。鳥の軟骨から揚げ食べたい
そう言えば、イラスト公開されて猫先生がより一層絶賛しているクルシュ様ですが、エミリアが好き度10だとしたらクルシュ様はいくつぐらいですか?
クルシュ様の好き度は10だけど、そこに畏敬の念が加わるね。でも、エミリアたんも苛めたい気持ちが加わるから、総合力ではイーブンぐらいだと思ってくれ。
クルシュさんが好きとおっしゃいましたが、登場時のクルシュさん、記憶喪失後のクルシュさんだとどっちが好きなんですか?自分は男装の麗人時代のクルシュさんの虜です
リゼロ後半のハイブリッドクルシュ様が素敵だと思います。
クルシュ様の寝巻き(5巻挿絵)色っぽすぎやしませんかね?
クルシュ様は無頓着にああいう格好をします。女であることを捨ててるとか言って、自分の女らしさが周りにどういう影響を与えるか全く考えてない。堂々たる色女です。可愛い。
今のクルシュさんが愛する人に浮気されたらどんな反応しますか?後クルシュさんって愛人気質っぽくないですか?
クルシュ様のときはアレだけど、クルシュさんはなんかこう、背徳的な感じがある。愛人気質は言い得て妙です。「離さないでくださいね」とか何も考えないで言います。

記憶のないクルシュさんって何て呼べばいいんでしょうね。今まで通りクルシュ様?おしとやかにクルシュさん?かわいらしくクルシュちゃん?思い切ってクルシュ?
クルシュ様→クルシュさま。かな

クルシュさんの加護はON・OFFが可能なのですか?オート発動?
オン・オフ可能です。が、基本的にはオンにしています。
他人のウソがわかる能力があるとたいていの場合心を病みそうですけど、クルシュ様にその問題はないのでしょうか?
強靭な精神力と信念の賜物で、『クルシュ様』はなんともありません。
第三章でスバル君が狂ったふりをしていましたが、クルシュさんは風見の加護を持っているので狂ったふりを見抜けたりしなかったのですかね?
そらお前スバルが「しめしめ、ここは頭おかしくなったふりで責任逃れしてやるぜ、ぐへへ」って思ってやってたんならバレたかもしれませんが、本人も別に騙す気があって頭おかしい感じになってたわけじゃないですし、そもそも会話してなけりゃ嘘もクソもないですし、それにクルシュさんだって「あ、狂ってる人だ!」ってわかりやすい人と会話なんてしようとしたら「近寄ったらダメですよぅ」ってフェリスに止められるからクルシュ様も狂った人から流れてくる風なんて読んだことありませんよ。
結局3章の狂人スバルは幼児退行したってことになるんですか?
ちょっとわかんないな。同じ目にあってどうなるか確かめてみて参考に今度教えてくれ。
ヴィルヘルムさんはスバルのことを死線を何度もくぐった凡人と見抜きましたが、クルシュ様から見た風見の加護によるスバルの初対面の印象はどんな感じでしたでしょうか。
クルシュ様の『風見』の加護は相手の感情とかの流れを風のように読むという加護なので、スバルが歴戦の勇士だろうが引きこもりニートだろうが、鼻くそほじってるときは鼻くそほじってる人間のようにしか見えません。

昔クルシュ様が自分の領地で大兎の配下を殲滅したとありましたが、これは世間一般的に大兎の性質(無限増殖)が知られていなかった故の勘違いですか?それとも本当に殲滅したのですか?
勘違いです。そのうち、クルシュ番外編(彼女の初陣)あたりで書くかと思います。

Reゼロのキャラクターの中で、一番舌が肥えているキャラクターは誰ですか?
クルシュ様です。

フェリスに関する質問

王選の所信表明の時スバル君に対してみんないらついていたと思うけど、ぶっちゃけだれがいちばんいらついていましたかね?
ミネルヴァた……違いました。名前のない騎士たちも相当いらついてましたが、地味にフェリスだと思います。
フェリちゃんはスバルのことは今でも割と嫌いですか
はい(July 27, 2014 14:27:08 GMT)
フェリちゃんはスバルのことが嫌いとのことですがそもそも嫌いな人のほうが多いのではないでしょうか それとスバルのどこがきらいなのですか。
誰が、を聞いているのかわかりませんが、スバルは初対面の人間からは基本的にもれなく嫌われます。フェリスがスバルを嫌いな理由は「弱い」からです。
フェリちゃんがスバルきゅんのことが嫌いなのにきゅんとかつけたり認めているような発言をしたり握手したりしていますがなぜですか。
嫌いな相手を全否定するほど子どもじゃないからです。クソむかつく上司ほど仕事ができる、みたいなジレンマです。
フェリちゃんがスバルのゲートをズタズタにした時の気持ちってなんですか
クルシュ様に怒られるだろうけど、仕方ないよネ☆
スバルきゅんがゲートの扱いが雑なことにフェリちゃんはキレていますか
今のゲート潰したスバルを見たら、ますます嫌いになるんじゃないでしょうか。
フェリちゃんのキライのの弱さとはスバル的にどの部分ですか
心技体全部です。
フェりちゃん的にエミリアは弱いの範疇だと思いますがどうなのですか
だから嫌いです。
フェリちゃん的に弱い友人はありえますか。そもそも弱い基準とはいったいなんなのか
さっきから同じ人だと仮定するけど、それフェリちゃん回まで待ってくれる器量はないの?

ベア子ってパジャマとか着るんですか?あと私服のセンスが一番いい人って誰ですか?
たぶん、フェリスだね
フェリスさん公開されましたね。彼女のこの服装は私服ですか?騎士の正装ですか?
私服です。騎士の正装は挿絵でしてるよ。
フェリスにどきどきしてしまう自分がいるんですが、私はホモではないですよね?鼠色猫先生もフェリスの絵を見て、胸が高鳴りますか?
いや、俺はときめかないよ……何言ってんだこいつ……ちょっと、あまり近寄らないでください……藍藤さんはあちらです。

フェリスが亜人族っていうことすっかり忘れていたんですけど、彼のほかにも要職についている亜人族っていますか?
フェリスは純粋な亜人族ではありません。何代か前に入った亜人の血が先祖返りしただけです。両親は普通の人族だったので、亜人の耳が生えたフェリスは幼少の頃は実の子でないと疑われて幽閉されて育ちました。要職についてる亜人族はあまりいません。

あまり本編に関係ないかもしれないですが。 第三章幕間『それぞれの誓い』にて フェリスが、「大罪司教が出張ってきたり、クルシュが記憶喪失になったのはエミリアのせい」のような発言をしましたが、アレは白鯨討伐関連で動き出したかもしれないことを考慮したうえで有利な立場になろうとしたからですか、混乱や動揺混じりの八つあたりですか?
全然本編に関係なくないからダメ

フェリスは癌を治せますか?
難しい問題だ。治せない病もあることはすでに作中で証明されているので、治せないかもしれない。健康な状態に戻すことと、病原体を撲滅することは別な気がする。

フェリスとクルシュ様、膝枕はどっちがする法でどっちがされる方?
どっちがどっちでもいけます。でも基本はフェリスがする側です。
フェリスがクルシュ様を傷つけた件は今でもトラウマっぽくなっていますか?
なってます。
3章幕間時点ではクルシュさんの左腕ってくっついたんですか?
フェリスが死ぬ気でくっつけました。傷跡も残っていません。
クルシュ様は仕事の一環として結婚できるタイプですか?そうなりそうな場合、フェリちゃんは反対ですか?それともクルシュ様の選ぶことならと賛成しますか?
できるタイプです。フェリちゃんは、クルシュ様が己らしくあるのであれば反対しません。

プリシラに関する質問

プリシラさんは人に嫌われるのはいやみたいな描写がありましたがさみしがりやなのですか?書籍版でカットされてたからもうあのころのプリシラさんはもう死んだってことでいいのかな?
死にました。今はもう他人はどうでもいい人です。

プリシラ様はもっとちっちゃくてペッタン娘だと思うとった
ロリババアだと思ってたやつ多いよな。最初から巨乳って書いてたっちゅうねん
リゼロのキャラの中で一番鎖骨が魅力的なのは誰ですか。
服装の関係で大体常に鎖骨見えてるのはプリシラですね。自分の体に恥じるところはない!と思っています。
プリシラさんから胸を取ると何が残りますか
胸がなくなっても尻がエロいです。
プリシラってフェルトと同じ金髪の紅眼ですよね つまりプリシラって王族と血が繋がってる?
4巻表紙をググってくれるとわかるけど、プリシラを金髪って描写したことなんて一回もねぇ。
プリシラさんは何色ですか?
見た目派手な赤。
(編注、下着)
プリシラさんの胸には何が入っているんですか?
自信と夢です。
プリシラさんの着替えはバーリエル邸の侍女がやってるんですか?
大体はシュルト君が真っ赤になりながらやっています。
プリシラ、君は処女かな?それだけは、本当に大事なことだからさ
まだ誰のものでもありません。

プリシラさんが自分にとって都合のいいように世界が動くという能力をなくしたらどうなりますかね。本人は頭もよさそうだし能力もありそうなので割と何とかなる気もしますけど。
あれ別に能力じゃないです。
プリシラを涙目にして「ぐぬぬ」とかいわせて悔しがらせるにはどうすればいいですかね?気が強い女の子が悔しがるところがすごく見てみたいです!
今のところ、彼女が悔し涙するようなシーンは予定されていません。
プリシラさんを涙目にしたいんですがどうしたらいいですか?
まず、プリシラの人格形成が成される前の過去へトリップします。あなた好みにヒケルゲンジングします。思いのままのヒロインが作れるよ!後ろに手が回らないように注意だ!
プリシラさんに、くっ殺せ、と言わせたいのですが、どうすれば言ってくれますか?
たぶん絶対に言わない
プリシラさんがスバルの巻き添えかなんかで死ぬことってあり得るのですか?
あり得るかあり得ないかならあり得る。

プリシラさんはあの性格なら普通に過ごしているだけで惨殺体ができあがりそうなのですが、月に何十人くらい惨殺していますか?
基本的にプリシラ様は領地では良い領主として好かれていますし、周りに分を弁えている人間しか置かないのでそんな刀傷沙汰にはなりません。焼失する人が1人2人いるかなーぐらいでは?

プリシラさんの本名って何ですか?
ネタバレ
王候補者が徽章と出会った理由は、エミリアたんがロズワールの福音書、フェルトが第一章参照、アナさんがエキドナのせい、クルシュ様が公爵家だからだと思うのですが、故ライブ氏がプリシラさんを見つけた経緯って何ですか?
ライプさんの名前回にご期待ください。嘘です。そのうち本編で語られます。

プリシラさんが苦手なものや嫌いな食べ物とかありますかね?退屈以外で。
嫌いな食べ物だらけだし、美醜に拘るので醜いもの全般が苦手っていうか嫌悪しています。
スバルがプリシラに鰻ゼリー渡していたらどうなっていましたか?
ズンバラリ

現在のプリシラにグッチョッパを仕掛けたらどんな反応をされますか?
スバルを思い出すかもしれない(まだ忘れてる)

プリシラがリリアナにキスしたのは加護とかの効果のためでしょうか。 それとも、びっくりさせて正気に戻す感じでしょうか
前者ですが、後者もなくはないです

シュルトに関する質問

プリシラさん家にいるショタ執事ってプリシラさんに調教でもされているんですか?
調教はされてませんが、服従はしてます。
プリシラ邸のショタ執事はある程度成長してしまったらどうなりますか?
シュルトくんは5章の登場人物だから、詳しいことはそのときにしようぜ。
プリシラの自宅の掃除は誰がやってるのです? シュルトがしてるとすれば過労死で早死にも…
シュルトくんと、シュルトくんを可愛がる侍女(若い女性にあらず)がやっています

アルに関する質問

アルの素顔イラストは4巻にありますか?
あるわけねぇだろ馬鹿か!
この先アルの素顔が露わになることはありますか?
こんなこと言いたくないけど仮面キャラが仮面外さない展開ってなんか意味あるの?
アルの指って意外に細くて長いインドア派の指なんですね。これも正体に関する伏線ですか?
わざわざキャラのデザイン依頼するときに指の太さまで指定する作者は絵師さんに嫌われると思うの。

アルの本名は何章ぐらいで明らかになるんですか?
アルデバランって出てるやん
(編注、聞きたかったのは姓があるかだと思われる。)
書籍でアルがアルデバランと書かれていないのは何故ですか?
そらおめぇ、まだ名乗ってないからだよ。Fateで説明書に真名書いてあったら萎えるだろ。
アルデバランが書籍では最初から本名を明かさずにアルと名乗っているのは文字数節約のためってほんとですか?
そもそもアルが自分からフルネーム名乗ったことなんて一度もないです。文字数節約は否定しませんが。

アルはやっぱ1990年以降生まれですかね。 ハイパータイム知ってて、かつだいたい10代後半で転移と考えると。
もっとはるか未来の生まれで、平成初期について自由研究していた可能性も無きにしも非ず。具体的には特に設定してないかなぁ。スバルだって何年生まれかわからないし。

アルデバランってプリシラさんの開いた大会でどれくらいの結果だったんですか?
50人ぐらいの大会でベスト4です。

アルが女だったら衝撃的……まさかっっっ!!
落ち着いて4巻を見てみるんだ。落ち着いて、深呼吸して、現実を見るんだ……!

プリシラさんがダイスキヤキパーティに突っ込んだとき、アルさんはどんなきもちでダイスキヤキをみていましたかね?もしかして白いアレがないかさがしてたり?
ダイスキヤキ食ったことぐらいあるでしょう。別に初めて見たわけじゃありませんよ。

アルが騎士と呼ばれるのを否定していたのは、近衛騎士からのヘイトを集めないという目的もあったのでしょうか?
いいえ、騎士が死ぬほど嫌いだからです

アルさんの番外編とか書く予定ありますか????
めちゃめちゃあります。めちゃめちゃあるし、たぶんみんな驚くと思います。

王選候補者全体に関する質問

王様候補者たちは今は和気藹々としていますが、王城ではあんなにギスギスしていたのになぜ今は仲がよさげなのですか?特にアナスタシアはエミリアに対してきつく当たっていた気がするのですが?
付き合う意味がない相手と、付き合う意味がある相手に対する接し方が違うのはままあることだと思います。そもそも、プリシラが全包囲、アナスタシアがエミリアに対してきつかったのを除けば、そもそも王選候補者は仲が悪かったわけでは特にありません。

スバルと王候補者を動物に例えると?
スバル:猿 エミリア:兎 フェルト:猫 クルシュ:白鳥 アナスタシア:狐 プリシラ:雌ライオン

王選候補者たちが生まれて初めてしゃべった言葉をそれぞれ知りたいです。プリシラは天上天下唯我独尊くらい言ってもおかしくないけど、意外とかわいらしかったりしたかも?
クルシュ様以外にまともな赤ん坊時代がなかった。クルシュ様は普通に「ママ」か「パパ」だったと思います。
よく考えたら王様候補者って仲間はいても友達いないような……。彼女らってユージンいるんですかね?
たぶんいない。
王選メンバーに質問です。『生きることとは何ですか』
エミリア「が、がんばること」フェルト「腹いっぱい食えるようにすること」アナスタシア「歩くのをやめんこと」クルシュ「自分に恥じないようにすること」プリシラ「妾の下で幸せになることよの」
王様候補者たちの彼氏が浮気したとして、彼女らはどのような反応をしますか
「どうせ最後に妾のところへ帰ってくる。戯れ事に興じるのを咎めるほど無粋ではない。離れるなら殺すが」
「縁の切れ目も金の切れ目や。勉強代、しっかり払わせてもらったわ。どう回収するかは自由やんな?」
「良き伴侶であれなかった私にも責任がある。女としての幸いを望むなど、高望にすぎると諦めているしな」(後日フェリスに殺されます)
「別に気にしねーけど、そういう相手だってわかっても好きかどうかなんじゃねーの。許すかどーかは」
「あ、そうなんだ。……うん、いいの。私も、色々頑張れてなかったかなって。思うから……うん、ごめんね」

アルデバランは傭兵上がりですが、忠誠度はどの程度なのでしょう。
意外にも高い。王選候補者の主従仲良し度でいくと、クルシュ・フェリス>プリシラ・アル>アナスタシア・ユリウス>エミリア・スバル>フェルト・ラインハルトぐらい。エミリア・スバルは4章終わりでもうちょい高くなるかも。
王選メンバーの、各陣営の仲良し度ってどれくらいですか?
クルシュ・フェリスが円満夫婦(クルシュ夫)、アナスタシア・ユリウスは気心の知れた上司と部下。プリシラ・アルは悪友。エミリア・スバルは小学生男女の仲良し。フェルト・ラインハルトは嫌いな同僚と、嫌われてるけど仲良くしたい同僚。
王選メンバーがそれぞれの騎士にチョコをあげるとしたらどんなかんじになりますか?
エミリア「湯煎失敗」フェルト「中身が残ってない」アナスタシア「お金のかかったいいチョコをプレゼント」クルシュ「フェリスが作ったやつと食べさせっこ」プリシラ「投げ渡して拾わせる」

第一章でスバルがトンチンカンにからまれているとき、エミリアはなんだかんだいって助け、フェルトは鮮やかに見捨てましたけど、他の王様候補者があの場にいた場合どのように行動したでしょうか。
アナスタシアは「やなもの見たわー」と道を変え、クルシュ様は「狼藉は見逃せんな」と割って入り、プリシラは気分次第で介入したりしなかったりします。
王候補者のみなさんは、自分の屋敷が全焼したらどう思うんですか?
王選候補に限らず、大体の人が家が燃えたらショックを受けると思います。プリシラだけは笑うかもしれませんが。
王候補者の5人は、いきなりスバルに求婚されたらどうしますか?
切って捨てます。求婚の言葉が、スバル本人かは候補者次第ですが。
王選候補者たちが幼児退行……幼女であったとして、どの程度スバル君に懐きますか?
これが恐ろしいことにたぶん全員なつく。
王様候補者たちがアイドルグループを結成したとして、どんな理由で解散しますかね。
センター争いが激化して解散します。
『もしもボックス』が王戦候補者5人の前にそれぞれ現れたら各自何を喋りますか?
誰も使わないッスね……。スバルなら迷わず飛びつくのに。

小説買うお金が足りないのでリゼロのキャラに増やしてほしいです。誰に言えば.....?
確実なのはプリシラ。ただし頼みは聞いてくれない。勝算の高い博打はアナスタシア。ただしマージンとられる。クルシュさんに頼むと、労働を対価に賃金が支払われる。フェルトの場合、盗みの片棒を担がされる。エミリアたんに頼むと、困った怒った後にお小遣いくれる。
次期王様候補者が逆異世界転移をして現代日本に来た場合どうなりますかね。
プリシラがラスベガスで豪遊して、アナスタシアがラスベガスで豪遊して、クルシュ様がラスベガスでポーカーで豪遊して、フェルトがラスベガスで悪いお仕事大繁盛して、エミリアたんがラスベガスで素寒貧になります。
王様候補者たちで王様ゲームしたらみんなどんな傾向の命令を発しますかね?
エミリアたん「子ども」フェルト「意地悪な子ども」アナスタシア「体を張らせる系」クルシュ「空気と傾向を読んで無茶のない命令」プリシラ「一心不乱の無茶ぶり」
王選候補者とその騎士を学校のカーストに例えるとどんな位置になりますか?
クルシュ・生徒会長。フェリス・副会長。プリシラ・理事長の娘。アル・プリシラの運転手。アナスタシア・生徒会会計。ユリウス・生徒会書記。ラインハルト・学園の王子様。フェルト・乙女ゲー主人公。スバル・モブ。レム・スバルの幼馴染み。エミリア・転校生。ベア子・スバルの妹。この設定で学園リゼロ!! いかがっすか。

王候補者と従者をそれぞれ入れ替えるとしたら、どんな組み合わせがありますか?
アルとフェリスが絶対に他の候補者につかないため、それ以外の三人なら誰とでも組む可能性があるぐらいです。
王選メンバーの心と体が入れ替わったとしたら(最初、周りは気づかない)体の持ち主の騎士と会話するとき、どのペアのどんな会話が一番おもしろいと思いますか?
フェリスがクルシュ様の体で鼻血出して倒れたり、アルがプリシラの胸で遊んだり、町に正義の金髪ロリが現れたり、大体どこが何しても面白いと思います。

王選メンバーとその騎士たちの好きな食べ物と嫌いな食べ物は何ですか?
面倒くさいので、絞ってください。

認証パスワード