askまとめ オットー・ガーフィール

鼠色猫/長月達平先生が 
ask.fm で読者(主にweb読者)の質問に答えた物のまとめ
数が非常に多いので随時編集求む!(編集時点で2400個以上)

このページではオットー・ガーフィール・リューズ等に関する質問をまとめる

オットーに関する質問

オットーくん、森からマナ貰っただけでアルドーナとか使ってましたが、普通の人でもマナもらうだけであんな大魔法撃てるんですか?それとも森の不思議パワーで使い方教わったか、言霊の加護の関係で使い方が分かるとかなんですか?
マナを貰ったというか、溜めてもらったマナを使わせてもらった形です。ようは扱えるマナの多寡で魔法の威力は変わりますので、マナさえあればスバルでもウルシャマクとか使えます。使えました(過去形)

村人からのオットーの評価ってどんなもんですか?
おもろくて頭のいい人。さりげに竜車爆発現場にいたので、スバルほどではないけど尊敬されたりしてる。
オットーはどこかの商会に入ろうとか考えないのですかね?
そうなる前に、ナツキ商会に捕まりました。
オットーは敏腕内政官と呼ばれるくらいに能力があるのになんで商人として大成しなかったのですかね? 彼にある問題といえば人望と運のなさぐらいしかないと思うのですが。
それが問題だったんでしょうね。運がない、というのは特にどうしようもない才能だと思います。
オットーが本気でスバルに怒るとしたらどんなことですか?
友達を蔑ろにして、自分だけで危険な物事を解決しようと無茶して、自分を頼ろうとしてくれないときとか……そういうときに本気で怒れる人って、格好いいよね。
オットーがスバルが白鯨討伐の功労者だと知った時、どれくらい驚きましたかね。
最初は話半分で、スバルの意識がなかったので描写されていませんが、フリューゲルの大樹のところに首のない白鯨の死体を見つけたとき、ちょっとちびりました。
オットーが報われる日は来ますか?
くるし、わりと兆しも見えてるだろ。
オットーほどの能力があったらどこかの商会の下働きから始めることも可能だと思うのですが、行商人にこだわる理由が何かあったのでしょうか。
オットーは故郷の有力者の娘が雇った暗殺者に狙われているのと、実家を出たときに「家の力は借りませんよ!一人でやってみせます!」とか見栄はっちゃったのでどこかの下働きとかじゃなく、行商人として一から自分の立場を作っていきたかったんでしょう。なのに内政官。どこで間違った。
オットー暗殺を頼まれた暗殺者は今何をしていますか?
故郷に戻ってこない限りは手出しをしない、在宅勤務型の殺し屋なので家にいます。

オットーってスバル以外に友達、もしくは友達以上の関係の人いるのですか?そもそも作れるのですか?
友達はいません。
オットーは人外友達はフルフーだけでしょうか?心を通わした鳥類とかげっ歯類とかいると便利そうですけど。
フルフーは会話できるし餌もくれるしでオットーに忠を尽くしていますが、別に友達だとは思ってくれてません。
オットーって加護で微精霊と話せるのなら精霊使いになれないですかね?適正ないと無理?
微精霊にシカトされます。
オットーがちゃんと正面から真っ当な評価をされて欲しいです。イジられキャラのつもりで書いてらっしゃると思いますが、このまま扱いが酷いままエミリア陣営に残るのは……オットーの心情では有りだとは思います、読んでいて凄く不愉快です。以前どなたかが感想欄で、『イジリではなく単なる悪口になっている』と書き込まれていましたが、全くその通りだと思います。不憫キャラクターだといって、他のキャラクターに挙って馬鹿にされ軽んじられるのを毎回見るのはうんざりです。
残念ですが、キャラクターにはそれぞれの役回りがあるので、どうにもならないことはどうにもなりません。気を付けて描写したいとは思いますが、待遇が劇的に変わるようなことはありません。
オットーがペトラに舐められてるのを見ると「オットーをおちょくっていいのはスバル(とガーフイール)だけだ!」と言う独占欲にも似た感覚に襲われます……これが『愛』!なのでしょうか
腐っているだけかもしれない。
オットーの家族はオットーをからかったりいじったりしなかったそうですけど、つまりオットーの家族は菩薩のような聖人君子だったのですか?もうこれぐらいのレベルにならないとオットーに優しくできない気がする。
君の友人やクラスにも弄られキャラみたいなポジションがいるかもしれないと思うけど、さすがに家の中までそのポジション維持してない可能性の方が高いんじゃないかと思われる。オットーは天性の弄られキャラ。
スバルのオットーへの言が軽口を越えて悪口に鳴ってる気がします。
そう見えないように気をつけます。

オットーって、あのまま油と運命を共にするのと、スバルについてくるのってどっちが平和にいきていけたのですか?
油と運命を共にすると破産、鉱山送り。スバルについてくると、まぁ10回ぐらい死ぬかもしれないけど最後は報われるかもしれない10回ぐらい死ぬかもしれないけど。
第三章でスバル君の話に乗っからずメイザース領行ってなかったら、オットーはどうなってましたかね?油の不渡りで破産して首吊り?故郷に戻るしかなくなって暗殺?やっぱり魔女教エンカウントでサヨナラ?
破産して、商会の下働きになって、ラッセルさんの下で加護を使った汚い仕事を強制的にやらされてたと思います。

オットーのイラストでは、目が濃い青でした。文章では、何度か緑とあったと思います。どっちなんでしょうか?イラストに描くかもしれないので気になります。
大塚先生が正しいので、青です。たぶん、WEB設定より背も縮んでいると思います。あの設定を出した時点で、オットーが頑張ると思ってなかったのですいません。

オットーの好きな現実にあるお酒教えて欲しいです(麦酒、焼酎(米・麦・芋)、日本酒、ウィスキー、ワインetc…)、ちなみに猫先生の好みのお酒ってなんですか?(既出だったらすみません、参考までに…)
オットーは辛いのが好きそうな気がします。作者はアルコールの味が嫌いなので、甘いのを酔っぱらうまでひたすらカパカパ飲むタイプです。カシスオレンジをピッチャーで飲んでいることが多いです。

オットーが3章ループで白鯨に遭遇していましたが、魔女の作った魔物にも言霊の加護は効いていたんでしょうか。あいつら「ハラヘッタ」しか言ってなさそうですが。
白鯨の声も聞こえていたため、オットーは頭おかしくなってスバルを投げ捨てて行きました。
オットーくんって、共通語以外の言語で話す人達とかが居ても初見で意思疎通ができるスーパーバイリンガルとして活躍できたりするんですか?
一人ずつ対応になりますがいけます。
オットーの言霊の加護ってスバルの元の世界でしかない言葉の意味も分かりますか?
ニュアンスだけ伝わります。たとえばスバルが「ガソリンの値上げが最近マジでヤバい。今年中にレギュラー190円台にいくかもしんない」と話すと、オットーは「よく燃える特殊な油の値段が近頃高騰していて、購入者は非常に困っている。今年中に通常規格の特殊油の値段は大台に達しそうで恐い」みたいに受け取ります。
異世界でしゃべっている言語は日本語なんですかね?摩訶不思議翻訳が働いたとして口の動きと発生された音声にずれが出ると思うのですけど。特典の話でイ文字とひらがなで対応した問題をつくれたことからも実は形が違うだけと同じ言語体系とか?それともこまけぇことはいいんだよ的な話?
こまけぇことはいいんだよ!
オットーは言霊の加護で言葉のニュアンスまで聞き取れるとのことですが、つまり大罪司教のくるった会話も過不足なく正確にその意味を把握できるとのことですか?
狂った会話も何も、大罪司教は別に自分たちの発言が狂ってると思ってないから、意味そのままだよ。
オットーって食料扱えるんですかね。生きたままの魚とか鶏とかをさばいたり、屠畜場に近寄ったり。彼の加護を考えると断末魔が怨嗟のごとく聞こえるのではないかと。
十歳すぎぐらいからオン・オフが切り替えられるようになってるから、そういう場所では使わないだけだよ。
もちろん回線を無作為にオンにしたら、別にどこに出かけなくても虫の断末魔とかどこからでも聞こえる。
オットーの言霊の加護は暗号による会話に対して発動し、その正確な意味を理解することができますか?また、音響機器やテレビなど物体から発される音に対しても発動しますか?あと、音によるモールス信号の意味を理解することができますか?
暗号が『未知の言語』で行われれば理解します。暗号が日常言語に別の意味を持たせた隠語のような形で行われると理解できません。『言霊』なので、テレビやラジオ越しでも生き物が意味を込めて発した言葉なら読み取ります。モールス信号は『言霊』ではないので拾いません。
オットーは加護の能力的に商人より牧場主になったほうが儲かりそうなのですが、彼は畜産関連の職業に就く気はないのでしょう-か?
俺は自他共に認める「洗濯物を綺麗に畳む才能」がある男なのですが、かといってクリーニング屋になろうとは思いません。人は、なれるものとなりたいものが一致するとは限らない生き物ですよ。オットーはたとえ芽が出ず、商才がないと親の目から見ても明白であっても、商人が好きなのです。
オットーはもやしもんみたく菌と会話できますかね。
存在が知覚できないことには厳しいです。せめて生き物として同じ土台に立ってくれないことには。従って、微生物とかも厳しいです。まあ、そもそも口を利かない生き物と会話はできませんが。
スバルと出会う前のオットーが言霊の加護で会話した中で、人以外で一番レアな生き物は何ですか?''
幻の虫「ナナホシ」と呼ばれるレアなテントウムシみたいな昆虫と知らずに会話したことがあります。「また俺だけ生き残っちまった……」とか言ってたらしいです。
オットーが聞いた、聞かなきゃよかった動物の本音ナンバー1は何でしょうか。
そらお前、家畜が…いや、やめておこう。
オットーを飢えたライオンの前に放り出したらオットーはどんな行動をしますか。
まず食べた場合、いまこの瞬間の飢えはしのげるがそれは一時しのぎであり、自分と協力すれば違う形で食べ物を得る機会が作れると自分の能力を売り込み、アニマルキングダムルグニカ支部の初の人間局長になります。

ガーフィールに関する質問

がーふさんじゅうよんさいって、10年以上前に姉と別れてるんですよね?ルグニカでは3,4歳の子供が普通に盾で模擬戦してたりするんですか?二人が特別製なだけ?
二人っていうか、ガーフが特別です。あと、遊び道具が聖域に何もないのが問題。フレデリカに吹っ飛ばされるのが唯一に近い娯楽でした。ルグニカでも、ガーフとかラインハルトは特別です。
四章4でフレデリカが「自分が屋敷に来たのは十年以上のこと」って言ってますけれど、もしかしてガーフィーとは三歳児の頃から再会してないんでしょうか。里帰りとかもしてない感じでしたが。
フレデリカは手紙を出していますが、二人は10年以上会っていません。今のフレデリカを見たらガーフィールはビックリすると思います。
ぶっちゃけフレデリカさんって何歳?
22か3。ガーフィールは9歳ぐらい上の姉にぶちのめされてても嫌いになれなかった姉弟関係。健気すぎる。

第五章におけるガーフィールはどのような修行をしているのですかね。以前のように森で暴れるとオットー君の心労がマッハになりませんか。
バトルシールドフォームを磨いています。
ガーフィールの地霊の加護は屋敷の上階でも使用できていましたが、地面と接している物体の延長戦にある物体に接触していれば加護を使用できるということですか。その場合、移動中の竜車内でも加護を利用できたりはしませんか。
ある程度、『地面』としてイメージが確立されているものならば可能です。剥き出しの土はもちろん、その上の建物、あるいは上階の床を『地面』と考えるのはさほど難しくないかと思います。逆に、移動中の乗り物の床部分を地面と捉えるのは書き手としても表記に気を使いたくなるところ。停車中の竜車なら有りとは考えられますが、移動中という条件だと地面として考えるのは難しいかもしれません。

小柄と言われているガーフィールは実は14歳だそうで。この後、まだ身長が伸びる予定はあるのですか?
姉に吸われた可能性が微レ存…。
ガーフィールの描写が小柄ってことは、この1年で身長は伸びなかったんですか?
はい、伸びませんでした。
ミミとガーフの身長差ってどのくらいありますか?
ガーフィールが160ぐらいで、書籍イラストだとミミが120以下ぐらいになってます。

ガーフィールのことわざの意味と由来を教えてください
賢いふりしてラムにアピールしたいガー坊がその場の雰囲気で適当なこと言ってる
ガーフィールの諺的な文言はどこから来てるんですか? あれに意味はあるのでしょうか?
ちゃんと設定がある過去の出来事になぞらえてる時もあるし、脊髄反射で適当なこと言ってるときもあるし、意味あるのとないのとで言えばない方が圧倒的に多い。
「バルバルモアの右の右の左」だけ欠片も意味がわからないのですが ガーフが適当に言ったやつですかね
完全に適当ですね
詩人や論説を引用したり、例え話を多用したり、ともかく頭良さそうに喋る感じの哲学キャラはこの先リゼロに登場しますか? ガーなんとかさんは抜きで
悪気とかないんだろうけど、ガーなんとかさんとか作者本人に言うのは失礼も甚だしいから以後誰に対しても気をつけてください。ガーなんとかさんでやってるから、同じことするキャラは出ません。
ガーフィールのことわざはどうやって作っていますか?ことわざ辞典のことわざを適当に変えるとか?それとも完全に適当に作っているとか?
完全に適当です。

がーフィールって爪とか研いだりするんですか?
めちゃめちゃ研ぐよ。オットーのガーフィール戦で、森がオットーに手を貸してくれたのはガーフィールが爪研ぎで木を何本もダメにしてたからに違いないよ。
なんでスバルごときのシャマクが、深手の人型ガーフィールならともかく、獣化ガーフィールに効いたんですか?
逆です。人型ガーフィールになら効きませんでした。アホになってる獣化ガーフィールにだから効いたんです。ガーフィールは半獣の上に、獣化の方法を親からちゃんと習ってないので、獣化するとアホになります。そこ突かれてラムにもぼこられてます。
獣化ガーフィールってもしかして、村に出た魔獣の親玉よりアホなんですか?
同じぐらいアホです。
獣化って訓練すれば、半獣化とかできるようになりますか?
ガーフィールは頑張れば、腕だけ獣化とかやってますね。
ガーフィールって猫耳ですか?そうなら絵にするとき、人耳の部分はどうするんですか?芳一ですか?
違います。

ガーフィールが炎上中のロズワール邸から脱出するときって特に危なげなくやったんですか?
メィリィ気絶させて、普通に壁蹴り破って逃げました。

スバルって軽口とかではなくて本気でインビジブル・プロヴィデンスでいくつもりなんですか?
スバルとガーフィールはインビジブル・プロヴィデンスが格好いいと本当に思っています。
中二病のガーフィールなのに、二つ名は聖域の盾ってそこまで中二病でもなくないですか?
ガーフィールの中二病センスを伸ばす教材が『聖域』になかったのです。彼の成長は外を知ったここから始まる。
ガーフィールにアニメを見せたらだんだんそれに傾倒していきそうな印象があるのですが気のせいですかね?
気のせいじゃないです。5章以降、スバルと付き合いが長くなっていく彼の成長をお楽しみください。
ゴージャスwwwタイガーwww タイトルで遊んでるなぁとおもったら。 それに続く中二節もですが、 いやこの子はほんとにもう。 治った時が見てみたい
たぶん治んないです!
スバルとの交流で日に日に残念になっていくガーフを見たフレデリカ姉様の一言
十五歳だからこんなものか、と軽く見ていたことを後々に後悔する模様。

ガーフィールがスバル達の仲間になったわけですが、ガーフィールの魔女に対する嫌悪とスバルからの魔女因子の匂いへの感情はどうなったのでしょうか?被っていたり本編に描写があった場合は申し訳ありません。
ガーフィールはそもそも、魔女の匂い嗅げません。あれはリューズさんの請け売りで、おまけにそのリューズもオメガです。
婆ちゃん(のニセモノ)に殺せと言われれば大量殺人もしちゃうガーフって、実はかなりメンタル不安定ですか?4章終盤のスバルが彼に対して「殺せやしない」と言っていた人物像となんだか剥離を感じます。それとも、オメガは催眠術かなにか使ったのでしょうか?
オメガに殺せなんて直接的な話をされたわけじゃありません。催眠術も使ってませんが、別にずっと見知ってる相手を意のままにするぐらい、『魔女』なら普通にやります。
リューズさんが聖域が開放されたことにより役目が終わり、マナの粒子となって消え去る……という夢をみたガーフィールの反応は如何に?
泣いて真っ赤になった目を隠しながら、1週間ぐらいずっとリューズさんにべったりしています。
ガーフィールは今はスバルたちとよくつるんでいますが、聖域時代に誰かとつるんでいる姿を見たことがありません。聖域には他の同年代もいるはずですよね?もしかしてガーフィール友達いないんですか?
同年代いません。ジジババばっかりです。

レムとガーフィールはどれくらい仲良しでしたか?今後語られないなら知りたいです
語られないことないから大丈夫
暴食の権能でレムはいなかったことになり、村の騒動もスバルとラムで何とかした、といった感じにスバル以外の記憶からはレム無しですべての事情が完結されるように書き換えられて?いますが、幼少期からレムの事が好きで生き方や性格に反映されるほど愛していた、といった事情の場合でも、認識が書き換えられてしまうのですか? 例えば自分が好きだったのはレムじゃなくてラム、みたいな感じで書き換えられるんですか? もしもラムに書き換えられてしまう場合は、生き方や性格も変わってしまいますか?
記憶に虫食いの空白、それを埋めるための補完がされても、誰かに向けていた想いを似た誰かに向けることになる――というようなことは起こらないと思いたい。ガーフはちゃんと、最初からラムが好きですよ。

ガーフィールとロズワールの恋のバトル。結末はいつごろわかりますか?
ぶっちゃけ、最初から決着ついてるし……。

友達に頼まれて来ました。 「突然ですが、ガーフィールくんをお嫁さんにもらうことは出来るでしょうか!あっ、旦那でも可です!どうでしょうか!!?」 だそうです。
すみません。あの子、嫁ぎ先決まってるんですよ。

リューズに関する質問

リューズさんを嫁にください!
ガー坊が立ちはだかる!
潜伏していたリューズさんは他のリューズさんを耳目として扱えるのですか?別固体が認識したものを潜伏リューズさんは把握できるということ何でしょうか
みんなで集まってきて、わらわら会議します。「あいつ見た?」「ううん見てない」「髪切った?」「駅前の新しいお店で」「個性出したら逆に個性薄れるじゃなーい」「なんか最近付き合い悪いよねー」みたいな会議をして、ロズワールとラムがどこにいるのか見つけました。
聖域の機能は喪失したわけですけど、リューズさん生成システムはそれとは別だと考えていいのですかね?あと、人格なしリューズさんも交代制でしたっけ?それとも作りっぱなし?
オメガが複製体用のクリスタルを持ち去ったため、システムは失われています。なので、リューズさんは今いる数で全部です。人格なしのリューズさんは出っぱなしになります。
人格ありリューズさんは交代制だったと思うのですが、聖域の機能が喪失し、複製体用のクリスタルも持ち去られた今、リューズさん交代のシステムは何によってなされているのでしょうか。いまもリューズさんは三交代制ですよね。
代表リューズさんの限界がくると、他の三人の誰かとタッチして交代。それ以外のリューズさんはベッドで一緒になって寝てるみたいな感じです。
リューズさんのクリスタルがなくなった今支配権はエミリアたんに固定ですか?
今のところエミリアたんにあります。

ペトラに関する質問

スバルさんがガチ殴り合いして勝てるキャラはどなたですか
ペトラ
ペトラ無双はありますか
戦闘力的な意味でならないし、ヒロイン的な意味なら気分次第ですが今のところ予定されてはいません
アーラム村のなかで、スバルのお嫁さんになる、というのが流行るのは何時ですか?
ペトラがことごとく潰します。

アンネローゼに関する質問

アンネローゼは幼女なのにスバルになついていないですが、これは相性的な問題ですかね。それともツンツンしてるだけでああみえてデレデレだったり?
アンネはエミリーが大好きなのでスバルが邪魔です。恋敵になつく幼女はいません。

クリンドに関する質問

クリンドさんが好きなのは魂が幼い子(ただし女の子に限る)ですか?
クリンドさんはショタもいけます。
弟子?であるスバル君が幼女使いを襲名したことについてクリンドさんはどう思ってるのですかね?喜ばしく思っている?
「幼女使い」を継ぐものが現れたか……と感慨深げに呟いてアンネローゼを驚かせたりしていますが、特にこれといった因縁があったりはしないので今日も彼は平常運転です。
クリンドさんは相手が蠅でも幼女の魂を持つなら愛でられるのですか?
蝿を愛するとかまともな人間にできるわけないだろ、いい加減にしろ。そういう舞台に載せることがまず間違ってるっていう主張なんだよ。
ロリコン執事は魂のロリ度を重視しているとのことでしたが、見た目しわくちゃのお婆さんで魂は赤子レベルの純粋さの女性でも愛せるのですかね?
愛せます(断言)
ロリコンがベアトリスの魂をロリだと看破していましたが、精霊の魂は成長しないのでしょうか? あとガーフィールの魂はロリコン的にはありなのでしょうか?
精霊の魂が成長しないわけではないのですが、精霊だろうと人間だろうと四百年間同じ場所に引きこもって進歩がなければ成長もしません。ガーフィールは中二まっしぐらなので、14歳を守備範囲に入れられるかどうかが肝です。
ロリコン執事にとってテュフォンの魂はロリと断ぜるのですかね?あと日常回で見てみたいのは、魔女たちのはぁとふるな日常生活ですね。
テュフォンはロリ判定されるでしょうね。
クリンドさんから見て、テュフォン、ダフネ辺りはストライクゾーンに入りますか?
ダフネがあれで意外と老成してるので際どいですが、テュフォンは完全に入りますね。

認証パスワード