askまとめ エミリア・パック・ベアトリス

鼠色猫/長月達平先生が 
ask.fm で読者(主にweb読者)の質問に答えた物のまとめ
数が非常に多いので随時編集求む!(編集時点で2400個以上)

このページではエミリア・パック・ベアトリス・パトラッシュ・フォルトナに関する質問をまとめる

エミリアに関する質問

エミリアたんの名前の由来は?
友達の考えです

なんか最近エミリアたんがヒロインというよりもう一人の主人公のように思えてきたのですが、それは猫さんの想定内ですか?それとも、もっとエミリアたんのヒロインとしての魅力にメロメロになってほしかったですか?
もともとエミリアたんは成長するヒロイン枠です。
エミリアたんはここ最近のラノベとかでは珍しいくらいに、この子割りとめんどくさいというか、この子に恋愛対象として意識されてその上で恋を成就して、そのまま幸せになるのが環境要因もだけどエミリア本人の性格や内面の難易度的にも難易度アンノウンでファンタズムで気に入っています。スバル君文字通り死んで覚えるやりこみ系のRPG的なアドベンチャーゲーム状態なんだなあとひしひし。
ありがとうございます。面倒臭い子がみんな好きだっていう、昨今の流行に乗ってしまいました。自分の浅薄さがお恥ずかしい。その薄っぺらい考えが見透かされて、エミリアというキャラクターまで薄っぺらく思われないか戦々恐々としております。自分の描ける限り、最大限の努力をして、今後も面倒臭い女の子として描きたいと思います。スバルは死にます。
エミリア様は今後パワーアップするのデスか?
します。
物語がどんな終わりを迎えるかわかりませんが、もしこのままエミリアが王様になったらスバルの立ち位置とか役目ってどうなるのですか?エミリアと結婚して王族?近衛騎士に就職?それとも使用人根性が抜けなくて今と変わらなかったり?
まず、エミリアたんがスバルを婿にしてくれるかがわからない。

>エミリアは『他人に素性を偽れない』という契約をしていました。1章でスバル相手にサテラって偽名が使えたのは何らかの伏線なんでしょうか?アホの子のエミリアたんはともかく、パックも契約違反に気付いてない感じでしたが
すいませんでした。「素性」ではなく「ハーフエルフ」であることを偽れないと言い直します。
エミリアは素性を偽れない契約をしていたそうですが1章で自分の名前をサテラと偽ったのはありなのでしょうか
以下同文

エミリアたんの満面の笑みがみたい。
書籍版1巻の終わり、あるいは書籍版3巻終わりで見られます。

エミリアたんの精神年齢が低いらしいですが、それは猫さんの願望の発露ですか?
なんか3重にギャップあったら面白いかもって思うやん? まあ、体は大人、心は子供がエロいとは思う。君と同じように。
エミリアをネチネチ精神を責めたい..
憤怒さんが出るのをお待ち下さい(June 07, 2014 17:59:17 GMT)
エミリアちゃんは落ち込んでる方が可愛いと思います! 猫様!
俺もそんな気はするんだ
エミリアたんが半泣きになるまで皆で周りを囲んでポケモンパンを食べまくる会(唐突
参加します!!

いつも楽しく拝見させてもらってます!エミリアたんの今日日聞かない言葉はどうやって考えられているんですか?猫さんの最近聞かなくなったなという感覚からでしょうか?
作者が聞かなくなったなぁ、というのもありますが、とりあえず必死に「言ってて可愛い感じの死語」をひねり出しています。ずっと前から温存している「たんと召し上がれ」を早く使いたい。

エミリアたん以外でラッキースケベ的なシーンを……エルザの死の抱擁とかでも…
エミリアたん以外、隙だらけの女の子がいません
エミリアたんが触手に……な展開を期待してもいいですか
いいよー
触手型の敵を出す予定はありますか?
実はあるよ!

すごーく気になるのですが、筋肉ムキムキでどんな敵も魔法(物理)で戦うエミリアたんはこれからでますか(期待)
すごーくジャンル違いだよ!!

ラブリーマイエンジェルえみりあたんのファンクラブはここですか?
こちらになります。ご住所と職業、エミリアたんの誕生日に五体投地して祈りを捧げられるかどうか。あとは踏み絵として、他の王位候補者の写真が用意されておりますので、踏んでから登録をお願いします。

猫さんがエミリアはおにぎり作るの下手とか呟いたせいで、「うまく握れなくて困ってるエミリアたんに後ろから抱擁するように手を重ねて作り方をレクチャーする」とか妄想が止まらないので責任とってください。
わかった。俺が代わりにうまく握れなくて困っておくから後ろから抱いてくれ
オニギリ関係のネタを見たせいでスバルが三角形に握り潰され、しに戻りする姿を想像してしまいました。私はどうすればいいでしょうか?
そのイラストを描いて供養すればいい

極黒で寧子が自作の歌を歌っているのを聞いてくっそ可愛いと思ったんですが、エミリアたんは歌わないんですか?歌ったらファンが増えると思うんですが
前半が何言ってんだか全然わかりませんが、エミリアたん音痴です。
王様候補者でカラオケ大会をしたらどうなりますかね?
エミリアたんがビリ。以前文中にエミリアが音痴だとスバルが思っている描写がありましたがどのくらい音痴なんですか?ジャイアン?ジャイアンなの?
そこまでじゃありません。しずかちゃんのバイオリンぐらいです。
お酒を飲んだ時に、一番ヤバイ酔い方する人というか酒癖が悪い人は誰ですか?(成長途中キャラ、スバルは除く)
エミリアたんだね。

エミリアたんが日本に来たら、何に興味を持ちますか?物でも事でもいいです。
スイーツと少女漫画に興味を持ちます。
マヨネーズによって体型が変わってしまいそうなエミリアたんが心配です…ロシア人女性の加齢による肉体の崩れの主な原因の一つでもあるそうです…
エミリアたんは天使な上に胃下垂なので、食べても食べても体型が変わりません。皺も増えません。老衰で死ぬとしても可愛いままです。

バルスとエミリアはチューしてましたけど、子供はできるんですかできたんですか!?
お父さんとお母さんに聞いてこいよ!夜、家族の団らん中に何気ない流れで自然に爆弾放り込んでこい!
エミリアたんは子供の名前、どんな感じのを思いついていたんですか?
男の子ならトンヌラ。女の子ならチョチョリーナとか付けようとしてました。エミリアたんはセンスもありません。
エミリアたんにちゅーを教えたのはアンネなんでしょうけど、それ以前に子供について誰か教えた人はいたんですか?
7歳の子に?自分が7歳のとき、「赤ちゃんはどこからくるの?」って大人に質問した可能性は、五分五分じゃないかな。エミリアたんはしなかった方です。
エミリアたんがコウノトリの真実を知る後日談はあるのでしょうかっ…(血涙)
あるよ(田中要次風)しばらくスバルが避けられます。
なんでラムレムフレドリカはエミリアたんにちゃんとした性知識を教えてあげなかったんですか?
わざわざホームステイしにきてる留学生に性知識があるかどうか話題を振るのかね。俺はやらないと思うよ。
エミリアたんは慰み者の意味わかってますか?
わかってないです。

エミリアたんが髪型をドリルにしようとしたら周りはなんて思うんですか?
ベアトリスが嫌そうな顔をする以外、別に周りは止めません。
エミリアたんが一遍やってみたかったけどパックに止められていた髪型ってありますか?
エミリアたんは自発的に自分の容姿をいじろうと思ったことがありませんでした。自分が一番醜いと勝手に思っていたからです。逆に嫌味な子です。
エミリアたんがおしゃれに目覚めるのを期待していいですか? もちろんそのままでもかわいいですが!
目覚めたとしても、7歳児のおしゃれです。つまり、母親の口紅を初めて手にとった7歳の女の子……どうなるかは、皆さんのご想像にお任せしたい。
挿絵の都合上エミリアはいつも同じ服を着ているように見えますが、エミリアに着せてみて、絵として見てみたい服はありますか?お団子頭にチャイナ服とか似合いそうで見てみたいです。
クラシックメイドは見てしまったので、チャイナ服です。っていうか、女の子はみんなチャイナ服着せたいです。
エミリアってかなり綺麗な子なのに好意(恋愛的な意味で)を抱いている人をあまり見受けられないのはやはり半魔だからなのですか?
半魔だからです。あと、美人すぎて無理ってのもあります。
エミリアたんにぐるぐる~されたい
たぶん、頼めばやってくれる。そこ! チョロいとか言わない!!
リゼロを久々に始めから読み直したのですが、最初の頃のエミリアってスバルに名前嘘ついたり、言葉遣いも今よりちょっとしっかりしてるというか、もう少し今より大人っぽいんですが……
他人行儀だからなのと、頼る相手がいないと気張ってるからです。親しくなったのと、頼っていいんだやったーという感じからどんどん残念美人になっていく。
エミリーさんの出番は来ますか?スバル、うまく言いくるめてくれないですかね?
あー、あー、うん、可能性はある
(編注、店舗特典でのエミリア)

三章における隠し通路内のエミリアの遺体が本当はどうなってたのか教えてください。
極力、ヒロインの死に様は描写したくないタイプです
三章でスバルの死に戻り告白を聞いたエミリアたんは殺されましたが、白鯨は特に何もありませんでした。何故ですか?
エミリアたんじゃないからです。
死に戻りの告白って下手したら一撃必殺として使えませんか?
今のところエミリアにだけなら確認されてるので、スバルがエミリアを殺したいと思ったらあるかもしれませんね。

スバルとエミリアの座右の銘は?
スバルは「やるかやらないか迷ったらやらない」で、エミリアは「一生懸命」です。
スバルはエミリアたんとの子供の名前をつけるとしたらなんにしますか? リゲルとかスピカって言ったらぶちころがしますよ。
まあ、たぶん星の名前からとるんじゃないですかね。
エミリアたんがスバルに勝っているところは、容姿と戦闘力以外になにがありますか?
スバルの方こそ、根性以外でエミリアたんに勝ってるところを探すのが難しいよ。座高とか?

パックに関する質問

パックの目って黒色じゃなかったっけ
黒いよ。
四巻のパックはやけに賢者や騎士たちに恐れられていましたが、ひと目でわかったということは永久凍土云々時もあの猫の姿で暴れまわっていた(?)ということですよね。 となるともしかしてあの世界って一般的に猫はパック想起させて恐れられてたりするのですか?
マイクロトフがパックの正体に思い当っただけで、周りの人が「終焉の獣」=「猫の精霊」という意識でいたわけではありません。あの場にいた面々の中では周知の事実になりましたが、だからといって言い触らしてわざわざ精霊の怒りを買うものもいませんね。天災に喧嘩を売る必要はないでしょう。
パックは、エミリアからどのくらい離れていても普段の力量を発揮できますか?
契約中という決まりに則れば、10メートルも離れたらもうダメです。
パックはエミリアから10m離れると普段の力量を発揮できないとのことですが、実体化はできるでしょうか。
あんまり離れたら、周囲が凍りますができないことはないです。
パックはエミリアと契約することにより、むしろ本来の力を抑えていますか?
はい。超弱体化してます。
エミリアの微精霊との契約の儀式って、パックが出てきていないとだめでしょうか。
いいえ、大丈夫です。むしろ、パックがいると微精霊がビビるのでパック邪魔です。

ベアトリスやパックは食事をしていますが、高位の精霊として必要な行為なのでしょうか?それともふたりが特殊な精霊だからですか?それとも単なる趣味?というか食べた物どこに消えるんだろう?排泄はしないだろうし。
趣味です。食べる必要ないって言っても、幼女が家にいるのがわかってて食卓に招かないのも、食卓に招いて何も出さないのもなんかお互い気まずいよね。食べたものでも、多少はエネルギーになってるという感じにしておきましょう。うんちはしません。

ベアトリスに関する質問

ベア子の頭の上にちょこんと乗ってるチビ王冠は、あれどうやって付いてるんですか?
生えてんじゃね?(適当)
ベア子の王冠の設定とかかんがえてたりします?
大塚さんが描いてくれて素敵アイテムなので、特にこれといってはありません。可愛いだけです。

大人の階段のーぼるぅ~↑ベア子はそういう意味ではどちらでしょうか
お子様
ベア子を嫁にください!!
条例が立ちはだかる!
先生!、よく考えたら自分はベア子のこと凄く可愛いってことしか知らないことに気づきました!!年齢やスリーサイズを教えてくださいお願いします!
ぺったん・ほっそり・ぺったんで、年は4章終わるまで内緒
ロズワール邸ではベア子も生活してますが、ベア子も洗濯物とか出すんですか? ぱんつとか。
出します
ベア子のデレが垣間見えたりしませんか?
もうちょい待てば見えるだろ雰囲気的にわかるだろ
猫さん基準での女の子(含フェリス)のお腹の触り心地ランキングをお願いします! 内腿でもいいです!
一番バカだった中学時代にも思い付かないようなアホな質問だな!! 多分ベア子のさわり心地が一番いいよ
なんだかんだ言ってヒロイン力の高いベア子ですが、バルスの好感度メーターでは何位くらいですか?
キャラの中でランキングとかつけるとろくなことにならん。好きな女の子とか大事な親友とかいるキャラ以外は並列にしといた方が楽だよ
4章はベア子のターンって言ってましたよね?
1年も前のことなんだからそろそろ忘れろよ、は冗談にしても、雰囲気的になんとなくそろそろターンがくるのわかるだろ、黙って見とけ。
肝心なことを聞くのを忘れてました!ベア子の口説き方を教えてください!パックのぬいぐるみでもあげたらなついてくれますか?
だいぶ傾きますね
僕の中のヒロインランキングでベティーをぶち抜いてガーフが首位に躍り出ました
すぐ抜き返されると思います
ベア子が僕の中のヒロインランキングでガーフをぶち抜いてトップに躍り出ました(6週間ぶり2回目)
だからすぐ逆転するって言ったじゃないか。
ベア子に熱中症をゆっくり言わせてくださいお願いします!!何でもしますから!
「ねっ、ちゅうしようなのよ」あるいは「ねっ、ちゅうしようかしら」と微妙な感じに!語尾キャラはこれだから!
ベア子からチョコ欲しいです
あげる前にうっかり食べちゃったのよ。箱に感謝の気持ちだけ書いといたかしら。ごめんなのよ
血も死体も相当派手にでていますね……。それはそうと、ベア子はエミリアとレムに匹敵するヒロインになる予定でしょうか?
読んでればわかると思うけど、エミリア・レムとベア子はスバルに対するポジションが違うね。

ロリなベア子も好きですが大きくなった姿のベア子はでますか?大きくなった(肉体的な意味で)姿みて見てみたいです。
残念ながら、ベア子はあのままです。永遠に幼い縦ロールです。
ベア子のドリルはどうやってセットしてるんですか?
エキドナがああなるようにデザインして作った精霊なので、あの髪形がデフォです。
キレるとおっきくなるパックですが、ベア子はまだ変身を残してたりしないんですか?
あのまんまですねえ。
ベア子って睡眠とるんですか?
超寝ます。でも成長はしません。寝るだけ。

チョロインのベア子が過去に自分を連れ出そうとした人物や、途中ループのスバルを拒否ったのに、最終ループではデレちゃった理由がよくわかりませんでした。決め手は一体何だったんでしょうか?
『その人』にこだわっていたベア子の拘りを下らないことだと笑い飛ばして、ベア子本人に『一番』を選ばせたからです。これまでの人は『その人』のことを知らず、逆に知っても『自分がその人になる』というタイプばかりでした。ので、ベア子の中でどうしても『母親からの命令』の優先順位を上回れませんでした。スバルの場合は選択権をベア子にゆだねて、ベア子が自分で『スバル』>『その人』>『母からの命令』の順番を崩した形です。上手く描写できなくてすいませんでした。上手く読みとれなかったあなたも謝ってください。
ラインハルトは「その人」になり得ますか?
『その人』は明確に決まってないんだから、誰でもなれる可能性があるし、ベアトリス次第で誰でもなれない。っていうかたぶん誰にもなれなかったです。
ベア子って禁書庫の本の内容暗記してますか?
全部ではありませんが。

リューズさん複製体がわらわらとベアトリスの前に現れたらどんな反応するんですか?
幕間でやります。
仮に屋敷が無事で禁書庫が焼失しなかったら、ベア子の残存魔力はどれくらい残りましたかね。
半分以上残ってたはずです。
アンネはそろそろ本編に出てきたりしませんか? 一遍ベア子と並べてみたいのですが。
あんまり出す気がありません。

ベア子って何か甘い物好きですか?
甘いものならたいてい好きです。女の子だから。
スバルはお茶は葉っぱの味しかしないと言ってましたが、ベアトリスはちゃんとお茶の違いは分かるのでしょうか。紅茶とかたしなんでそうなイメージがあるのですが、スバルと味覚が似てそうなのでどうなのかなと。
ベア子はちゃんと紅茶の味はわかっています。でも、砂糖とかミルクはいっぱい入れたいタイプです。人がいるときはそれを隠して、後ろで「あばばなのよ」と舌を出しています。

ウルシャマクであの効果ならアルシャマクはいったい…
ベア子の本気をご覧あれ

ベア子のことなんですが、ロズワールやエミリアからマナ吸って貯めとけば魔法使えるんじゃないんですか?
幕間か5章でその話はします。
精霊は対象のゲートが潰れててもマナを吸い取れるんですか?
吸いとれます。っていうか、ベア子が吸ってくれなきゃスバルはマナ詰まりして死にます。
同じ質問があったりしたら申し訳ありません。ベアトリスはスバルと契約しましたが、まだマナドレインは出来るんでしょうか?例えばエミリアやロズワールから貰うなどはダメなんですか?
同じ質問あったね、20個くらい前に。5章か幕間でやります。
ベアトリスが昴からマナ吸収をしていたように他の人に頼んでマナ吸収をしてそれをストックしておけばベアトリスもがっつり戦えるのではないでしょうか?
ベア子はスバルと契約したため、スバルからしか吸えません。禁書庫と契約していた頃は入ってくるやつから吸えたので、スバルの中に入った人がいれば吸えるかもしれません。
ベア子はスバルの中にある魔力しか吸えないとの事ですが、嫉妬の魔女の魔力的なのは吸えないのでしょうか?それとも死に戻りとか見えざる手は魔力を使わないorスバルの中では無いとこから魔力を使ってる?
『嫉妬の魔女』の魔力は『嫉妬の魔女』のものなので、当たり前ですがベア子には使えません。
昴の中に入ればマナ吸収ができるとのことですが、アライブの短編に出てきた蛇の肝や、パックみたいに精霊がやどった石などを昴が食べればマナ吸収できますか「バッテリー」パック爆誕しますか?
お腹下しますね。

契約した後のベアトリスは魔女教のこと、どのくらいスバルに教えているの?
ベア子も別に魔女教のことなんてそんな知らないので、大したこと話してませんよ。

ベアトリスの語源はラテン語の「幸せ」ですが、彼女は幸せになれますか?
当たり前だろ、スバルが幸せの幸せの幸せにするさ!! どうせお前らこう言っても信じねぇだろうが!!

パトラッシュに関する質問

パトラッシュ、僕はもう疲れたよ
まだまだこれからでしょ、ってパトラッシュは言いたげです
パトラッシュは人化したりとかしないですか?
絶対にしません。

フォルトナに関する質問

エミリヤの母親はジュースに惹かれていましたけど、ジュースの肉体が代わっても愛せるのですかね?
俺の前でエミリアを『レミリア』だの『エミリヤ』だの間違えるな。どれぐらい失礼なのか考えろ。フォルトナさんは文字通り中身で判断する人です。長い付き合いの中、ジュースの外見が女性だったことだってあります。
フォルトナの属性は火ですか?水ですか?
フォルトナの家系は火ですね。

認証パスワード