askまとめ アナスタシア陣営・フェルト陣営・その他

鼠色猫/長月達平先生が 
ask.fm で読者(主にweb読者)の質問に答えた物のまとめ
数が非常に多いので随時編集求む!(編集時点で2400個以上)

このページではアナスタシア陣営・フェルト陣営およびその他の人々に関する質問をまとめる

アナスタシアに関する質問

アナさんって何か二つ名ありますか?
腹黒狐、強欲姫、鉄板奉行。

アナスタシアさんは利害関係がない友達はいますか。
いるかもしんないけど、別に出てきません。
アナスタシアさんはいくらでデートしてくれますか?
時間給かなぁ……しかも時価だね。

なんとなくアナさんのところの戦力が物足りない気がするんですが、そこんとこどうですか?
個人戦力だとそう見えるけど、戦える人数だと傭兵団あるからあそこが一番敵に回すとメンドウクサイ

アナスタシア「儲かりまっかー?」
「ぼちぼちでんなー!」これ、カララギの共通挨拶です
アナさんの使う関西弁は、大阪ですか、京都ですか、神戸ですか?
エセ関西弁です。これもネタバレ。

アナスタシアにおにぎりあげたらどんな反応しますか?
超喜ぶし、おにぎり俵型に握れます。
アナスタシアにお好み焼き作ってあげたらどんな反応しますかね?関西人全員お好み焼き好きというわけではないでしょうがなんとなく。
アナスタシアの方が作りなれているので、たぶん「全然なっとらんやないの!ウチに貸し!ほら、これがホンモノの出来やよ!」って言って半分黒焦げになったやつを渡される。
アナさんに広島焼き食わせたらどんな反応するんですか?
こんなウチの知っとるダイスキヤキと違てるやん、このカバチタレ!って言われる。
アナスタシアさんは真っ黒黒助をおいしそうに食べてましたけど、カララギ人の味覚はあんな感じなのでしょうか?あとユリウスとヨシュアはあの黒いダイスキヤキの味についてどう思っているでしょうか。
アナスタシアさんがメシマズです。
獣人傭兵団はアナスタシアさんの真っ黒焼きを食べても平気なのですか?平気だったらやっぱりカララギ人は飯まず疑惑……
焦げたもん食べたら誰だってマズイと思うよ。一人の風評で全員を疑うのはいくない。
アナスタシアさんが飲食店経営したらどうなりますかね?
調理担当にならなきゃ大丈夫。なるなら保健所案件だ。
ユリウスがこげをたくさん食べたせいで将来ガンになりそうなのですが、彼の健康は大丈夫なのですか。
別に毎食アナスタシアが作ってるわけじゃないんだから大丈夫だよ。
アナスタシアさんの商会は食品も扱っているのでしょうか?もし扱っているならアナスタシアさんが販売品に自分の好きなものをいれたら大打撃に……調理前なら大丈夫?
当たり前だけど、生鮮食品は農家の方や漁師さんが卸しています。アナスタシアが品質に関与する余地はありません。

アナスタシアとスバルのコンビの物語があるか気になる。そもそもこの二人の相性はどうなっていますか
あんまりよくありません。口先だけの人を、アナスタシアが信用しないからです。アナスタシアルートの場合、まず彼女の信頼を勝ち取れるかが勝負。傭兵団とはわりとすぐ仲良くなると思います。
スバルがアナさんにマヨネーズ売り込みに行ったらどうなりますかね?
カモにされる……!
アナスタシアさんはスバルみたいな不良債権でも見捨てずに手元に置いておけるのですか?
本気で不良債権でクソの役にも立たなくても、クソの役にも立たない奴でも役に立つ場所に置くだけです。本当の本当に邪魔にしかならないなら、側にいる犬の顔をしたオジサンが過保護なので処分します。

儲け話を見逃さないことに定評のあるアナスタシアですが、彼女の目から見たオットーの商人力(ちから)はどれくらいでしょうか。
フリーザ様から見たキュイぐらいだと思います。
アナスタシアさんからみたラッセルさんの商人戦闘力はいくらぐらいですかね?フリーザから見たギニューぐらい?
なんで格下?普通にナメック星で戦ったときの悟空さだと思いますが。

アナスタシアさんは毛皮と会話していますけど、周りの人にひょっこり聞かれて怪しまれたりしたことってないですかね。
??そんなシーンありましたか?

先生はアナスタシアたんの中でアナスタシアたん推しですか? ぼくはアナスタシアたん推しです
面倒くさいから次はブロックします。

ユリウス個人は置いておいて、ユリウスの実家的に他国人であるアナスタシアを推すのはどうなのですかね。反発とかなかったのですか。
あったよー。ユリウスの名前回にでも期待してて。

ユリウスに関する質問

マーコスさんってどれくらい強いんですか?
ユリウスより強いです。

ユリウスは、友達どのくらいいますか?
交友関係は普通に広いです。社交的な貴族ですから。
ユリウスはパック曰く自分の話しをしすぎるらしいのですが本人は自覚していますか。
あれはエミリアたんがそもそも話題が振れない子なので、ユリウスが気遣っただけです。
フェリスやラインハルトやスバル達騎士は家庭に問題を抱えていますが、ユリウスの家にも何か問題とかありますかね?
家にはないです。

ユリウスはスバルことがどの位気に入っているのですか。
不屈、という意味でユリウスの「人間の可能性」という部分をめちゃくちゃ刺激したので、ものすごい気に入っています。
ユリウスはスバルの幼女騎士の二つ名について言及していませんでしたが、ぶっちゃけこの二つ名をどう思っているのでしょうか。
幼女まで味方につけたのか!と変な感心の仕方をしています。
スバルの友人はオットー親友はラインハルト(仮)悪友は誰とかってでてきますか?
悪友はややこしいけど、ユリウスあたりがそうじゃないかね。悪友の認識が正しいか微妙だけど。

ユリウスたんルートありますか?
わけがわからないよ
ユリウスはいつデレますか?
わりとデレてる。スバルがユリウスにデレる方が難易度高い
ユリウスのヤンデレルートはどうやったらはいれますか?
作中有数の理性的なキャラなので実装されてない
ユリウスルートください
さっきっからユリウスユリウスうるせぇよ! 自分で攻略してこい!!

ユリウスは精霊を全種類あつかっていましたが、全種類の魔法の特性があるということですかね?これも5章で出てくる?
魔法の特性が全種類あるというよりかは、連れてる準精霊がそれぞれの属性に応じた魔法を使ってくれる感じです。ユリウス自身の属性は風と水寄りですね。
ベアトリスは特別性で例外ですけど、パックは無職の魔鉱石に、ペテさんは人間の肉体とそれぞれ何かしらの器があるわけですが、ユリウスの準精霊たちにもなにか器があるのですかね。
準精霊それぞれに対応した結晶石を持ってますよ。しかし、無職の魔鉱石ひどいな。
ユリウスの闇の準精霊はベアトリスみてどう思ってますかね?
あたい、あんな風になりたい……!ご主人タマのために!って思ってます。
ユリウスのクラリスタは六色の合成魔法とのことでしたが、あれはユリウスのオリジナルですか?それとも六色の合成魔法を伝授する人や書物があったのですか?
六色使える人は稀にいますが、クラリスタ自体はユリウスのオリジナルというか切り札ですね。ロズワールなら似たようなことができるとは思いますが、同じものにはならないと思います。童話の英雄に憧れて編み出しました。

スバルがヨシュア君と出会ったらユリウスはどんな反応をしますか?
5章
ユリウスも相当きざったらしい話し方しますけど、そんなユリウスから見たガーフィールのセンスってどんな感じですかね?
ヨシュアにもあんな感じのときがあったなぁ、と思っています。

スバルがユリウスに勝てる勝負事やゲームってありますか?
遊戯ごとなら、シャトランジでもいい勝負ができます。オセロなら圧勝するでしょう。カードゲーム系はスバルの運が異常に悪いので、ちょっと……。

夢でラインハルトとユリウスがお酒を飲んでいました。2人は酒を飲みますか?
ユリウスは嗜みますが、ラインハルトは全く酔わないので付き合いで飲むぐらいです。
ラインハルトは年をとっても禿げないふっさふさの加護とかありそうですが、ユリウスは将来的に禿げますか?
イケメンは基本的に年をとっても禿げません。禿げのイケメンキャラは、生まれたときから禿げているのです。スバルはイケメンではないので、禿げる可能性は知りません。でも、お風呂で頭皮のマッサージは欠かしていません。

ユリウスとアナスタシアではどちらがナスですか?
ユリウスの方が茄子色には近い

ヨシュアに関する質問

ヨシュアのモノクルは視力矯正じゃないんですか?
あれはティビーのオシャレの真似です。

ミミに関する質問

ミミって物壊したりして給料からひかれたことってあるんですか?
ありますが、弟が甘やかして欲しいもの買ってあげちゃうのでお金に困ったことはあまりありません。
わー!はー! は弟'sだけでも出来ますか?
できますが、体力的に2回ぐらいが限界。ミミは弟と組めば4発ぐらいいけます。
三分の加護ってどの程度の傷まで分割するんですかね?かすり傷とか、虫歯とか、脱毛とか、あと下品ですけど痔とか股間へのダメージとか。
当人の意思でわりと自由が利きます。たとえばヘータローなんかは常にミミからの影響がくるようにオープンにしてますが、ミミは自分のダメージが弟たちにいかないようにぼんやり考えてますし、ティビーは兄と姉の二人が十全に働ける環境を用意するダメージ計算はしています。ただ、重篤な命の危機に陥るダメージの場合、分散して命がつなげるのなら加護は勝手にその配分を行います。弟がキンタマ蹴られて限界を超えたら、ミミは存在しない部位のダメージを喰らうことになるね……。

フェルトに関する質問

猫さんの1番好きなヒロインはだれですか??
4巻のビジュアル見ると、もはやビジュアルでは誰も選べないよな。ちなみに再登場フェルトもやべぇぞ。

スバル君は子供に好かれますが、フェルトにも好かれていたことでいいのですかね。
そこそこ王選の場で親しげにしてたから、いいんじゃないですかね。

フェルトちゃんは本気でラインハルトさんのことウザがってるんですか?いくら女を捨ててると描写されていても、地上最強イケメンに「味方です──あなただけの」なんて言われて何とも思わない女の子いないと思うんです。
本気でウザがっています。フェルトの理想のタイプはロム爺です。ジジ専といっても過言ではありません。とんでもねぇこと言ってるなこの作者。
もし、ラインハルトが「老化の加護(仮)」を獲得してジジイになったら、フェルトのラインハルトに対するあたりは柔らかくなるのでしょうか?
玉手箱式にジジイになったら、それはただ見た目がジジイなだけなのでダメです。見た目がジジイなだけでは、真のジジイが持っている年季を経たジジイフェロモンが出ません。偽ジジイには一流のジジイソムリエであるフェルトちゃんのハードルを突破することはできないでしょう。
アライブの短編読みました、凄く面白かったです! そこで質問なのですが、フェルトちゃんは本当に本気でラインハルトさんをうざがっていて、一ミリも意識してないんですか?? 以前フェルトちゃんはジジ専と仰っていましたが、短編のフェルトちゃんは意識しているように見えたのは私の補正のせいなのでしょうか…。
補正です。

ロム爺に関する質問

棍棒振り回してるロム爺の握力ってどのくらいですか?
120キロぐらいじゃないですかね?
ロム爺は、もしエミリアに関する予備知識がなかったら彼女のことをなんと呼ぶでしょうか。
半魔って呼びます。
<半魔って呼びます 質問の仕方が悪かったです。ハーフエルフということすら知らない(ローブの認識阻害が働いている)場合、なんと呼ぶでしょうか。
お嬢ちゃんって呼ぶと思います。次に会ったときに覚えてるかどうかは別として。
ロム爺の本名ってなんですかー?
バルガ・クロムウェルです。同じ名前で、亜人戦争の頃に有名だった人がいるとかいないとか。

トンチンカンに関する質問

トンチンカンって何歳ですか?
二十歳前後のゴロツキ崩れ
リゼロで、意外なキャラの名前回ってありますか?
トンチンカンは名前回あるよ
トンチンカンの見せ場はありますよね?
あるんだなこれが。
トンチンカンの番外編はいつありますか
そのうちあります。
俺は信じてます、トンチンカンが生きてることを…
信じるもなにも生きてるよ。普通に。

ラインハルトズ・ブートキャンプってどれくらい効果ありますか?トンチンカンは一年前と比べて当社比何パーセントぐらい強くなった?
スバルよりは強くなりました。

トンチンカン唯一の武器無しカンの、「自分は素手の方が強い」 みたいな発言は事実ですか? それとも強がり?
武器買うお金がないだけです。

トンチンカンにすら見せ場があるというリゼロですが、はっきり言ってもうこいつ出番ないよっていう名前ありモブキャラはいますか?(ギルティラウさんは殿堂入り)
リッケルトさんとボルドーさんですら出番あるからなぁ……いないんじゃない?

エルザに関する質問

エルザの出身地は決まってますか?
北のグステコ

エルザさんにはスバルごときのシャマクが効いていましたが、エルザさんは魔法には弱いのですかね?ユリウスは近衛騎士団にスバルのシャマクが効くやつなど一人もいないといっていたから近衛騎士は魔法耐性高いのですかね?
俺ごときの答えで満足いただけるか不安ですが、エルザさんは魔法にめちゃくちゃ弱いです。わざわざ魔法対策してるぐらいです。ただ、別にエルザさんはスバルのシャマク喰らったことはないですね。目くらましで前が塞がったのをわざわざぶつかって突破しなかっただけです。近衛騎士はそこそこ魔法も使える面子ですが、あれはユリウスが周囲に期待しすぎているところが若干あります。ユリウスは他人にも自分にもやたら厳しい。
ガーフィールと渡り合えるほどの実力を持つエルザさんは第一章でスバル君に出し抜かれまくってましたけど、あれはどれくらい舐めプしていたのですかね?あそこでスバル君がそれなりに動けていたから、まさか後にあんなにぼこぼこにされるとは思ってなかったです。
スバルの蹴りくれられるぐらい舐めプしてましたね。エルザさんは相手が強ければ強いほど強くなるサイヤ人みたいな人なので、スバルくん相手だとあんなもんですよ。

エルザの奥の手、黒と白のナイフは何か特殊な素材や製法だったんでしょうか
いや別に?

エルザさんの次の出番はいつですか
ガーフィール片付いたから、すぐだよ(June 03, 2014 08:24:38 GMT)
ぶっちゃけ、エルザのあの退場の仕方は拍子抜けしました。もう少し粘ってちょくちゅおくスバル達の脅威になっててもいいと思ってました。新旧キャラの旧キャラを排して新キャラばかり優遇するのはいかがなものかとおもうのですが、レムが復活するのなら何だっていいように思うので猫先生の望むままにキャラ交代しちゃってください。
でもお前、新キャラが速攻でやられてても「じゃあ何で出てきたんだよ!」ってなるだろ。ゆでたまご先生を見ろ。細かいことはいいんだよ!
>でもお前、新キャラが速攻でやられてても「じゃあ何で出てきたんだよ!」ってなるだろ。 ギルティラウさん…
あいつ何で出てきたの?

死の美学をつらつらと語りそうな人はエルザ以外に何人くらいいますう?
いないかなぁ
今まで出てきたキャラで一番S度が高いキャラとM度が高いキャラを教えて下さい!
どっちもエルザ姐さん。
腸狩りのエルザ姐さんのように体の一部を狩ることを好む傭兵は他にもいますか?
かっこつけとけ験担ぎのレベルではいるかもですが、エルザ姐さんは際立った変態です。
腸スキーなエルザさんですが、好きな食べ物はモツ料理なんでしょうか?
血の滴るようなステーキを焼き加減はブルーレアで。
エルザさんが腸に魅入られるに至った生い立ちも、ヴィルヘルムさんのように長大なバックストーリーがあるのでしょうか。気になります。
ヴィルヘルムさんほど深く大きな理由ではないけど、エルザさんにはエルザさんでまあ色々とありました。腸好きな理由も一応あります。
腸狩りを「ちょうがり」とずっと読んでいて「はらわたがり」だと書籍で読んで初めて知ったのですが、エルザさんは内臓の中でどの部位が1番好きなのですか?
一番内臓!って感じがするから、小腸とか大腸のでろでろとした長い部分だと思います。裂いたとき、腹圧で飛び出す部分。

つまりエルザ=ヒロイン!
その答えに辿り着いた方程式がわからない。穴埋め問題みたいになってるから解を求めよ。
最期の最期でエルザ姐さんが大好きになって、僕的リゼロキャラランキング堂々の1位になったんですが、この責任はどうとってくれるのでしょうか。ちなみに好きなシチュエーションは血と臓物にまみれて微笑みながら死んでいくエルザ姐さんです。キュンキュンしちゃう。
そんなシーン書いた覚えがねぇ……。
>そんなシーン書いた覚えがねぇ……。 どこにあったか、それは僕の心の中です。 もしくは夢の中です。
ぞくぞくしちゃう
ベア子回なのにエルザ姐さんが僕的キャラランキング不動の一位なのですが、どうしようもないのでしょうか。
どうしようもないね。
エルザ姐さんと愛し合うにはどうしたらいいのでしょうか。
腸に成る
現在、リゼロで絶大なる人気を誇っているエルザさんですが、それは猫さんの想定内ですか?
誇大広告はやめてください。

メィリィに関する質問

角を折られた魔獣はリンチされるとのことですが、メィリィはどうやってあんなに大量の魔獣を保有していたのでしょうか?
メィリィはちょっと特殊で、彼女自身が従えている魔獣の『角』の役割をしています。
あれ、そういえばメィリィがどうなったかっていう描写ありましたっけ? 全く記憶に残ってないのですが。
描写はしてない。出てこないわけないから気長に待ってて。

ルグニカ王族に関する質問

元王様ってどんな人物だったんですか?
「最近、どこも負債が溜まって困ってるらしい……そうだ!金貨に別のもの混ぜて薄めて、金貨の鋳造量を増やしたらお金もっとみんなに回るんじゃない!?」←「いいから座ってろ!」byマイクロトフ(June 05, 2014 04:10:40 GMT)
本編開始前に死んじゃったルグニカの前王様ってどんなキャラだったんでしょうか
頭は良くないし、やることなすこと考えが足りない人だったけど、人間的には善良だったので国民に嫌われてはいませんでした。賢人会が国政はうまく回してたのでね。
亡くなった王族のなかで、最も惜しまれた人物はどのような人だったのでしょうか。逸話が知りたいです。その人のことを好きだった人が王選に関わってくるエピソードがあるとしたら見てみたいです。
王族は人柄だけはわりとよかったので、あまり為政者としての才能はありませんがみんなそこそこ愛されていました。崩御した国王ランドハルは、思いつきを実行しようとしては賢人会に諌められていましたが、国民のために何かしてあげようという善意の人ではありました。歴代の王族で惜しまれずに死んだのは一人ぐらいです。

マイクロトフに関する質問

魔法を使わないで一番遠くまではっきりと声を届けられる人はズバリ!
マイクロトフ
賢人会の皆様、マイクロトフさんがずば抜けてますけど、あの爺さんどんな修羅場くぐってきたんですか?
マイクロトフさんは亜人戦争があった頃からの文官派の英雄ですね。

カドモンに関する質問

カドモンは生活費を稼げるぐらい店が繁盛しているのでしょうか?まさか奥さんのひもとかないよな。
カドモンの嫁の実家がそれなりの商家で、大店と取引を仲介してもらっているのでかろうじて生計は成り立っています。カドモン個人のあの店の売上だけなら、一家離散しています。カドモンは前歴が前歴なので、客商売できなくてもしゃーない。
カドモンさんはなぜ人を雇わないのでしょう。自分の風貌が売り上げに影響するのはレムで証明されましたから従業員の雇用には前向きに検討してもいいはず。
認めたくないものだな。自分の若さゆえの過ちというものは。
そういえばカドモンさんの中で店番した女の子って誰になってるんですか? よく覚えてないけどスバルの仲間の可愛い子ですか?
自分とスバルがかつてない繁盛を叩きだしたことになっていますが、深く考えると意味がわからなくなって大変なことになります。
カドモンさんの下着の色を教えてください。
グレーとかじゃない?(鼻ほじりながら。

キリタカに関する質問

キリタカはロリコンなんですか?
重度のロリコンです。
リリアナのデザインが想像以上にロリで、これキリタカ変態じゃねーですか?
ロリコンは変態だし病気だろーが、何言ってんだ!!

リリアナに関する質問

伝説に残るような歌を創ると息巻いていたリリアナでしたが、三章のとき王選の場で醜態をさらしたスバル、魔女教を引き込んで死んだエミリア、ロズワール領一帯を氷漬けにしたパックと別の意味で伝説を打ちたてまくったエミリア派の話を聞いてどんな気分に陥ったのでしょうか?
ぱねぇ!そこに痺れる憧れるでヤンス!とはならなかったでしょう。そもそも、どっちもそんな不名誉な話は広がらないでヤンス。
僕のリリアn……最近、公園でゲリラライブを開いているともっぱら噂の歌姫様ですが、褐色肌と聞きました。どの程度の黒さなんでしょう。 こんがり焼けきったような焦茶色なのか、淡い色なのか、それとも表現通り「褐色」なのでしょうか。間近で聴く歌姫の調べに感化されて、ないない尽くしの主人公が絶望の底に堕ちる作品を連載していると評判のそこの作家さん、教えてください。 褐色」
最近、Twitter上でピンナップがリツイートされていたのでご確認ください。
リリアナに地球のサブカルチャーを見せたらどはまりしそうな気がするのですけど、どの程度はまりますかね?
間違いなく引きこもり喪女誕生!
第三章4 『旅行出発前前途多難』で、スバルがエミリアに自分に加護がないか聞いたシーンで、エミリアは「加護持ちは、誰に言われなくても自覚しているはずだから......」と、答えていたと思います。リリアナに加護の自覚がなかったのは何か理由があるのですか?
自覚はありますが、名前付けてないだけです。小説を書けるこの力を「クリエイトファンタジスタ」と名付けよう!!とかしててる感じです。加護持ちはぼんやりその加護に名前を付けてるだけです。名前を付ける必要性を感じなければ付けてない。
リリアナのコンサートとヴィルヘルムさんの演武!どちらか片方を見られるとしたら先生はどちらを選びますか?
ヴィルヘルムさんは演武なんてシャレたことはできませんよ。あの人の剣は魅せるものではなく、敵を斬るためのものです。だからヴィルヘルムさんですね。リリアナはウザいので。

クルガンに関する質問

『八つ腕』のクルガンって蜘蛛の亜人ってことでいいのですか?それともヴォラキアの技術や魔法で腕を8本にしたのでしょうか?
多腕族みたいな希少種族の生まれです。普通より腕が多いのが特徴ですが、8本はその中でも最大レベルですね。それ全部使いこなすとなると、天津飯の腕増やす技の倍ぐらい努力が必要です。
クルガンさん流のじゃんけん必勝術を教えてください。
パーよりも強いグーを八発出す。
クルガンさんはどんな服を着ているのですか?それとも半裸?
イメージ的には、裸だね!しかも、肌が青いね!

その他キャラに関する質問

アーチさんって別にモブでもよかったというか、特に見せ場なかったですけど、またエミリアたんの回想に出てきたりするんですか?
エミリアたんが森を回想するシーンがあるなら、まあ出番はあると思うよ。

ヘネヘヘさんとかにも出番はあるんですか?
いや、活躍するほどの出番はないと思う。

認証パスワード