askまとめ アストレア家

鼠色猫/長月達平先生が 
ask.fm で読者(主にweb読者)の質問に答えた物のまとめ
数が非常に多いので随時編集求む!(編集時点で2400個以上)

このページではアストレア家(主にラインハルト)に関する質問をまとめる

ラインハルトに関する質問

作中人物(故人含む)で最強は誰ですか?
ラインハルト・ヴァン・アストレア
赤髪イケメンのラインハルトくん?が最強
最強
つまりこれからラインハルトを上回る強さをもつキャラもでるってことですか?
出ない
ラインハルトは当然「リゼロ最強」を作ろうと思って作ったキャラでしょうけど、「強すぎず弱すぎない、程よい強さ」のキャラを作ろうと思って狙ってその強さにしたキャラはいますか?
あんまりそういう感覚でキャラ作ることってなくない!?しいてその指摘に近いポジションの強さのキャラがいるとしたらレムあたりが該当しそう。

ラインハルトが倒せない
誰にも倒せない。
ラインハルトをがんばって倒そう(提案)
MURIDA!!
ラインハルト倒すのはとりあえず無理っていう理解でOK ですか?
とりあえず無理です。
自分の中の正義を持つラインハルトさんは、いつかスバルと激突しそうです。もしかしたらラスボスになる可能性も!?
予言してやるが、じゃあ絶対に勝てねぇな!

ラインハルトってもしかしてくじらさんに消されない「超自己主張の加護」とかうさぎさんに食われない「ボク美味しくないよの加護」とかもあったりしますか?
そんなことしなくても二匹とも相手にならないよ。
オド・ラグナVSラインハルトとか?
オド・ラグナは別に意思ある生命体とかじゃないので、誰かと敵対したりとかは特にしません。太陽みたいなもんです。別に戦ってもラインハルトが勝ちますが。

ラインハルトに攻撃を当てることは可能ですか?
可能ではある
ラインハルトに戦術核ぶち込んだらどう対処されますか?
不発する。
じゃんけんとか人生ゲームとかならラインハルトに勝てますか?やっぱ無理ですか?
人生ゲームならワンチャンあるかも。じゃんけんは無理
ラインハルトならじゃんけんの途中で相手の手を見て自分の手を変えられそうですけど、そのレベルの運動能力持ってるのは誰がいるのでしょうか?
ラインハルトならやれるでしょうけど、実際のところできる人あんまいないんじゃないですかね。地味に無理でしょうアレ。
ラインハルトをふんじばって目隠しもして手には分厚い手袋をさせたらババ抜きで勝てる可能性でてきますか?
ババ抜き関係は「矢当ての加護」があるからむっちゃ強い、無理

ラインハルトの全力のデコピンはどの位の威力ですか?
戸愚呂がブラックブッククラブの会員の頭をデコピンで吹っ飛ばしたとき威力があります。
ラインハルトは鉄パイプで物体を切断することは可能ですか?
割り箸でもいけます。

一章前までのラインハルトは普段何をしていましたか?
近衛騎士隊に所属し、局地戦最終兵器として温存されてました。あと、彼が普通に警邏してるだけで一定の治安維持効果があります。
ラインハルトの娯楽ってなんですか?
能力のあるものはそれを正しく使う義務がある。娯楽にうつつを抜かしている暇なんて、存在しない。
ラインハルトってマニュアル通りに動くロボみたいな描写されていますけど、今後人間味のある行動を取ったりしますの?
そんな描写した覚えないけど、ちゃんと人間だよ
ラインハルトって友達どれくらいいるんですか?自分では友達だと思ってる人が自分のことを友達だと思っていない系男子?
普通に社交的でユーモアもあり、少し堅いところを除けば何の問題もないイケメンなので、友達たくさんいます。
ラインハルトが(少なくとも家族から見て)普通の子供だった時期はありますか?
そりゃあるだろ。

ラインハルトはスバルのことはどのように思っているのですか。
自分にはないものを持っていて、やりたいことに全力で打ち込めるすごい人だと思って尊敬しています。
3章で、スバルが騎士宣言したときユリウス以下騎士達から大変な顰蹙を買いましたが、ラインハルトはスバルに対して思うところはないのですか?
何もありません
ラインハルトは初対面のスバルをどう思いましたか。
裏も何もないから、出会ったときのラインハルトの態度がそのままラインハルトの印象だよ。

ラインハルトってどうやったらぶち切れさせますか
「ラインハルトを怒らせるにはどうしたらいいですか」という趣旨の質問だと思いますが、普通に目の前で人が怒るようなことをしたら怒ると思います。
ラインハルトが怒るラインを調査せよ!! 1靴のかかとの所を後ろから踏まれる 2剣を葱にすり替える 3寝てる間に髪の毛を青に染める 4とつぜん悪の組織に腕をほうきにかえられる
物理的に全部無理だな!
普通に人が怒ることをすればラインハルトさんも怒ると仰っていましたが、例えばどんなことをすれば怒るんですか? また、そのときはどのように怒るんですか? ラインハルトさんが怒るイメージがまったく湧かないんです。
そりゃラインハルトでも一生懸命作った砂場の城とか崩されたら…いやこれは怒んないかな。えーと、ほら最後に食べようと思ってた好物を横取りされたりとかしても怒らないか…。クリリンが死んだら怒ります。

ラインハルトって、剣聖何代目なんですか?
初代が400年前だから、単純に50年ずつでも、7か8代目ってとこかな。
ラインハルトに魔女教殲滅せよと言えば、今ある問題の半分が解決しそうですけど、彼は索敵は得意じゃなさそうですね。
誰が言うかが問題ですかねぇ
ラインハルトは白鯨や大兎を討伐しようとはしなかったのでしょうか?
しようとはしなかったです。
もしラインハルトがルグニカのために、他国同士の戦争でどちらか一方を再起不能状態に追いやらなくてはならなくなったとき、彼はどういう判断基準で滅ぼす国を決めるんでしょうか
それはネタバレになるね。

ラインハルトVSそれ以外全部でもラインハルトが勝っちゃいます? スバルくんイチオシの数の力でも勝てません?
前にも言ったけど、世界中が敵に回ったら、武力的な問題とは別に負けを認めます。
私は男なのですがどうすればラインハルトと結婚できるのでしょうか
世界中があなたとラインハルトを祝福すれば彼は応えてくれます
ラインハルトが結婚相手に選ぶのはどんなタイプの女の子デスか?
剣聖の結婚相手に相応しいと周囲が揃って認める相手です。
スバルがことわざ「英雄色を好む」を教えたらラインハルトさんはどうなってしまうんでしょうか
「それだけ多くの女性を幸せにできるのなら素晴らしいことだと思うけど、僕はそんなに器用じゃないからね。仮に誰かを愛せたとしても、きっと一人だけだろう。でも僕は、大切な一人は作らない方がいいと思ってる。自分の中にそういうものを作って、迷いたくない。あんな思いは二度と、したくないからね」と答えます。
ask回答を見ていると、ラインハルトさんは正義の味方というよりは大衆の味方といった印象を受けますね。彼の行動原理に、彼自身の意志は含まれてるのでしょうか。
もちろんです。彼は自分の中の正義に恥じることなく従っているので、全ては彼の意思ですとも。

ラインハルトってなんか剣聖するのに別にいらない加護まで山盛りな気がしてきた
剣聖だけしようとしたら『剣聖の加護』だけで十分なんですよ、実際。
ラインハルトって、周囲に剣聖と認められなかったらどうなるんですか?
ありえない仮定をする意味が見出だせません。それに誰に認められなくても剣聖の加護があればそれが剣聖です。
ラインハルトの加護を授かる力と、剣聖の加護って別のものなんですか?というかそもそも剣聖の加護ってどんな加護でしょう?単純にメチャクチャ強くなる加護って考えてOK??
剣聖だと自覚できる加護。斬れないものが斬れる加護。剣才が限界まで引き出される加護。別に才能限定以上に強くなったりはしません。極端な話、ラインハルトは剣聖の加護なしでも大体あのままです。
ラインハルトはぶっちゃけ加護なくても最強ですよね?
結構無理ゲーの奴らには勝てなくなる。
ラインハルトは日本に来てもロックで食べていけますか?
加護がなくなるけど才能で何とかしそうですね。

ラインハルトのネタバレにならない程度のヤバい加護をいくつかお願いします
蒼天の加護、青空の下で強くなる。涙天の加護、雨空の下で強くなる。夜天の加護、夜強くなる。不死鳥の加護、一回コンテニュー。初見の加護、初めての攻撃を奇襲不意討ち含めて回避。再臨の加護 、二度目以降の攻撃を奇襲不意討ち含めて回避。まだあるよ。
書籍版ではでてきてない「矢避けの加護」ってどうなったんですか?ネーミング被ったからですか?
いや、行数の関係で削っただけ。普通にあります。ラインハルトには遠距離攻撃が当たりません。
チートで名高いラインハルトですが彼の庶民的生活力の才能(家事とか)はいかほどでしょうか
焼き料理の加護、煮物の加護、活け造の加護、盛りつけの加護、味王の加護などがあるので、何を作らせても神の一品を調理します
ラインハルトに付いている加護の中で一番しょうもないと長月さんが思うのはどれですか?
『塩の理の加護』砂糖と塩を間違えない
ラインハルトは自分に塩の理の加護が付いていることに気付いているんですか?
塩と砂糖を確実に間違えるシチュエーションで「あ、これ塩じゃなくて砂糖やん。危ない危ない」ってピンときたので、気付いています。
加護山盛りのラインハルトですが、ご本人はちゃんと全種把握してるのでしょうか?というか作者も把握できているのでしょうか?
俺は把握してないけど、ラインハルトは把握してます。作者は大事なやつだけ把握してればいいんだよ。なんだ、味王の加護って。馬鹿にしてんのか。
完璧超人ラインハルトさんは料理の腕も完璧なんですか⁈
完璧ではありません。完璧以上です。
深く考えない質問すいませんでした。確かにダフネは病んでますね笑ちなみにラインハルトはやはりチートな加護で病防げたりしますか?
風の子の加護があるので病気知らずです。
ラインハルトになりたい学生です。 ラインハルトが水路の上を走っていましたが、それはラインハルトの加護によるもの?それとも彼自身の技術??
あれは加護です。『湖の加護』の力で、あいつは水の上を歩けます。任意でちゃんと水に浸かることもできます。水着イベントは大丈夫だ。
ラインハルトは、蒼天の加護・涙天の加護・夜天の加護を持っていますが、条件的に、夜はどんな天気でも・朝・昼は雨または晴れに強いと思います。ということは、朝・昼の曇りのときが一番弱い!? 後、蒼天・涙天・夜天の加護は効果が重複しますか?した場合、夜の天気雨のときが一番強そうです。
ぶっちゃけ、ラインハルトと相対することを考えたら誤差の範囲です。
ラインハルトには初見の加護という初めての攻撃を回避する加護と再臨の加護という二度目以降の攻撃を回避する加護があるそうですが、仮に必中の加護のような加護を持った人がラインハルトに攻撃したらどうなりますか?当たったところでラインハルトがどうこうなることは無いでしょうが気になります。
『加護』と『加護』なら相殺するので、あとは互いの素の技量次第です。素の技量でラインハルトに匹敵していれば、当たります。
ラインハルトは初見の加護と再臨の加護を持ってますが、本人が当たりにいくつもりなら任意で当りますか?
当たります
ラインハルトでも当たれば死ぬんですね。最強だけど負けないわけではないんですね。意外でした
攻撃に当たろうと思って当たらなかったらもはや意味わかんないよね…同じように、負けようと思って負けなかったらそれも意味わかんないよね…。
ラインハルトが分身の加護でも手に入れ、カペラもレグルスも何もかも同時に倒せば解決する。けどそれが出来ないって事は不死はあっても増殖系の加護は世界に存在しないんですか。
増殖系の加護ってなんだ、何言ってんだお前。加護が万能すぎるだろ。手から雷出る加護とか化け物に変身する今まで出したことないだろ。せいぜい何かの補助だよ。悪魔の実じゃないんだぞ。
ラインハルトは自分の持っている加護を全部説明できますか?
自覚あるからね。九九ぐらいの感覚で言えると思います。
ラインハルトって相手の弱点を見抜く加護とかも持っていないんですか?どんな加護でも手に入れられるラインハルトが持っていないということは弱点を見抜く加護は存在しない?
弱点見抜く加護ってなんだ…? あと、ラインハルトがどんな加護でも手に入るなんて明言したことはないぞ。やめてよ男子ぃ、確定情報みたいに話さないでよー。山田さんが泣いてまーす。
一度死んだってことは、ラインハルトの不死鳥の加護が、効力を失ったとみていいんでしょうか?
不死鳥は何度でも蘇るさ!とは冗談ですが、どうでしょうかね。
ラインハルトは望めば加護を与えられるということでしたが、かち合う加護だった場合どうなるんですか?例えば不殺の加護と必殺の加護みたいな。
そのとき必要な加護が勝ちます。さすがに必殺と不殺という加護はありませんが。

勉強いやだ!!! ところでラインハルトって知力もMAXですか?
知力は普通だけど、直感がすごいのでテストでも適当な回答で満点取ります。マークシートじゃなくてもです。

ラインハルトさんの襟についてるのはレースですか???黒いレース…?!?!そんなラインハルトさんも愛してます
レースです!! 曖昧な答えは男らしくないので、レースです!!

ラインハルトにしに戻りの事を無理やり言おうとしたらどうなります?
スバルの心臓が弾ける

ラインハルトは何でもできる完璧超人なイメージでしたが、そういえば魔法は使えないのですか?それと、魔法が使えるようになる加護みたいなものはないんですか?
使えません。魔法だけは一切。
リゼロの登場人物のマナの量ランキングを教えてください
ぶっちぎりでラインハルトが最下位です。
ラインハルトが誰かに後れを取る分野って存在するのでしょうか?
いっぱいあります。
ラインハルトは世界最強で料理も出来るけど逆に出来ないことはあるんですか?
他人のハゲは治せない。あと魔法も使えない。

ラインハルトが傷つくと、微精霊は慌てるんですか?
君も目の前で大ファンの芸能人が怪我してたら慌てるだろ? 同じことだよ。
ラインハルトの近くでは魔法は使えないとのことでしたが、微精霊が傷を治したってことは精霊術は使えるんですか?
むしろ逆に、微精霊はラインハルトにお熱になるため話を聞いてくれません。マナはグングンラインハルトに吸われて魔法もままなりません。ベア子など限られた浮気しない精霊だけが味方です。やっぱりベア子大正義だったんや!!
ラインハルトはマナをぐんぐん吸い取るとのことでしたが、彼が魔法機に近づいたり触ったりしたらどうなるのでしょうか。魔法機が壊れたら被害はばかになりませんし、魔法機が生活に根ざしているものならば使えないと不便になりませんか。
魔法器は基本的に生活に根差してはいないので大丈夫です。日常生活が不便になるレベルで誤作動を起こす心配はありません。端的にいえば、魔法器を動かすマナが抜けるので、つまりは家電が電気不足で動かなくなる状態だと思ってくれていいです。ラインハルトの触れた魔法器は、電池の切れた家電です。つまり鈍器です。電池の切れた家電でもラインハルトは戦えるので、大丈夫です。
ラインハルトの全開時の精霊ジゴロとユリウスの誘精の加護どっちのほうが精霊を惹きつけますか?
互角です。「ダメ……!私はあの人のことが好きなのに、こんな風に心が揺れるなんて……でもどうしてなの。目をつぶると、あの人のことが浮かんできちゃうよぅ……!」ってどっちに対してもなります。
マナや微精霊がラインハルトの味方をするということはラインハルト自身に魔法使えなくても擬似精霊使い的に使役出来るのでは?
ラインハルトから微精霊に働きかける能力が死んでいるので、まず意思疎通ができません。ラインハルトの身振り手振りで微精霊が協力しようとすると、全属性の微精霊がいっぺんに「あの人に感謝されるのは私よ!」となって相殺して殺し合いになります。そして、弱ったところを吸収される。微精霊が羽虫で、ラインハルトが火みたいな関係になりますねこれ。
ペテルギウスはラインハルトにどんな印象をいだきますか?ラインハルトは精霊イケメンらしいけどはたしてあの邪精霊に通用するのか。
純情で一途なヒロインは別のイケメンが現れても最初の一人に夢中だろう? そういう感じだよ。

既出キャラの中でふっきれたら一番ヤバイ境地を開拓しそうなのは誰ですか
ラインハルト

ある兄弟が真剣を用いてチャンバラをしていたとします。片方はテキトーに、他方は真剣に、やっていたとします。 テキトーにやっていた方が転んだとき、驚いて手を離してしまったとします。そして飛んでいった剣の切っ先がラインハルトの元へ! この後ラインハルトと剣の関係や如何に?
当たり前のように剣を受け取り、兄弟に剣の手ほどきをして、木剣でしこたま二人とも叩きのめして「二人とも、筋がいいよ。その調子で修練を積めば、きっと一流の剣士になれる」って悪気ゼロの顔で汗もかかずに言って立ち去って、翌日とかにもちょくちょく様子を見にきて、兄弟の心が折れます。
ラインハルトの強さの根拠は才能と努力の割合が何対何くらいですかね?
才能100です。でも、彼が努力していないわけでは決してありません。クリリンの修行法を続けて、ブウ戦の悟空の域にまでは到達できないという類の問題です。

ラインハルトって先代剣聖のことどう思っていたんですか?
お祖母ちゃんだから普通に好きでしたよ。
ラインハルトが先代剣聖を好きな理由は”おばあちゃん”だからですか?それとも、”テレシアさん”だからですか?
意味深な問いかけのつもりなんだろうけど、その二つを厳密に分けて家族の好き嫌いを判断してる人がどれだけいるんだね。別にラインハルトは家族にも他人にも含むところがないので、スバルが両親を好きなのと同じように祖母も祖父も家族も愛しています。

皆、ラインハルトの質問ばっかりしていますが実際その質問ばかりされてどう思っていますか?
ずっと出番ないのにわりと気にされてるんだなぁ、ラインハルト。と思う。 (Jun 08, 2014 14:07:38 GMT)
大喜利キャラとして大人気なラインハルトですが、実際二次創作とかではしょうもない加護でっち上げたりがすごい楽しそうで考えるだけでもわくわくします。面白いキャラをありがとうございます。
俺の知らんところでラインハルトが大喜利キャラにされてるけど、まぁ好きにしろよ!
ラインハルトさん、というよりラインハルトさんが好きな僕が救われる展開はいつ来ますか
俺はキャラクターたち全員に、見せ場や救いがあるべきだと思ってる。それが答えだ。

ヴィルヘルムに関する質問

全盛期ヴィル爺ってどんくらいつよいんです?
歴代剣聖に匹敵するぐらい。
ヴィルヘルムさんとエルザ姐さんはどちらが強いですか?
タイマンでやり合ったらヴィルヘルムさんが勝つと思うよ
ヴィルヘルムさんは自身を凡人だと言っていますが、実際はある程度の剣才はあったのでしょうか?また、テレシアさんの剣才はヴィルヘルムさんが剣鬼として名を轟かせていた時には、既に完成されたものだったのでしょうか??
ぶっちゃけ天才ですよ。テレシアさんの強さは完成されていました。それを倒す剣鬼…凡人なわけがない。剣神に愛されてないのは事実ですがー。
ヴィル爺の全盛期はテレシアを超えていたのかな?
さあ、どうでしょう。ヴィルヘルムの執念が勝ったのか、テレシアが愛で剣が鈍ったのか。語らないのが華だと思いますが、あなたは無粋な方であることをお望みで?
一番強い時のヴィルヘルムさんと今のラインハルトが戦ったらどうなりますか??
本気で殺し合いという条件なら、ヴィルヘルムさんが瞬殺されます。
全盛期ヴィルヘルムさんが歴代剣聖に並ぶくらいの強さということですがこれって剣聖の中でラインハルトだけ飛び抜けてるって認識でいいですか?
ラインハルト>レイド>>>ヴィルヘルム(愛の力)>歴代剣聖(テレシア)>通常若ヴィルヘルム>>老ヴィルヘルムって感じです。


ヴィルヘルムがかっこよすぎてやばいんですけどどうしたらいいですか?あといつになったらブロック解除してもらえるんですか? 牛乳
ヴィルヘルムさんの格好よさはみんなも認めるところ、しびれてたらいい。
あと、君はたぶん無意識的に俺をもやっとさせる発言の天才だから、外して嫌な思いするのは嫌なので外さない。すごいぜ。俺がブロックしてるのは、なろうサイトやツイッター含めて世界中で君ただ一人だ。
ヴィルヘルムさんの若かりし頃の髪の色は何色でしたか?
茶褐色かな
加護や魔法などを使わず鍛えぬかれたボディのみで戦う強い変態は出ますか?
変態じゃないけどヴィルヘルムさんがその系統だよ
ヴィルヘルムさんは剣を振りながら超人的な動きをしていましたが、あれは魔法や魔力を利用しているのでしょうか?利用していないなら、スバルも数十年剣で修行すればああいう動きが出来ますか?
戦士系の人は、体の中のマナを利用して闘気みたいなイメージで戦闘の補助をしている感があります。意識的にではなく、やろうという意思にマナが反応するレベルで。なのでスバルはある程度まではいけるかもしれないけど、剣に半生を捧げるほど剣を愛せないし、剣才に恵まれてもいないので無理でしょう。ヴィルヘルムさんは非才の身なんて謙遜してましたが、才能が全くない人間が努力だけで剣聖に勝てるわけがねぇ。この世界、生まれ持った才能による差はかなりシビアです。
ヴィルヘルムさんみたいに剣を振れるようになりたい!
ヴィルヘルムさんのやった通りに、幼少の頃からひたすら剣を振り、半生を捧げ、愛する人を倒すために剣に没頭すれば、届くかもしれません。
ヴィル爺はなんで変な掛け声なんですか?
剣道やるとわかるよ。

ヴィル爺はスバルの異常性を初対面で感じていたけど、騎士団の中でスバルの異常性に感づいたものはいますかね?
あの場面でスバルのダメさ加減が際立っていたため、現状では気付ける状況じゃないですね。

ヴィル爺は剣ばっかふって生きてきたとのことですが、どこで執事としての作法を学んだのでしょうか?
そりゃ、60年間一秒も休まず剣振ってたわけじゃないし、実家にも嫁いだ先にも執事ぐらいいましたのでね。一応、貴族ですよ、あの方は。
ヴィルヘルムさんって、基本誰の前でも嫁自慢するんですか?それともスバルが相手の時だけ?
誰の前でもします。クルシュ様もフェリスも犠牲者です。
ヴィルヘルムさんの前で、リリアナが「剣鬼恋歌」を歌ったら、どんな反応をしますか?
表面上は空気を読んで笑ってくれるかもしれませんが、内心では穏やかならぬ心境で血の涙を流し、悔恨に歯を食いしばることでしょう。美しい思い出と振り返るには、まだ傷口が癒えていないのです。

ヴィルヘルムさんが竜殺したと言ってましたけど、親龍国家が竜殺すのってなんかこうもにょっとしたものがありませんか?害獣殺すのは仕方ないけど感覚的にどうなんですかね?
書籍四巻でちろっと名前が出てる邪竜さんは、竜歴石に災害扱いで予言された竜です。害獣扱いでした。そのそも親竜国家が親しんでいる竜はボルカニカ傘下の親人派だけで、それ以外は害獣です。
ヴィルヘルムさんが邪竜討伐に行った時は、ラインハルトは居なかったのですか??
産まれてないからね。

テレシアに関する質問

ヴィルヘルムさんとテレシアさんの夫婦喧嘩って大体何が原因で起こるんですか??
ヴィルヘルムさんの言葉足らずで起きます。
ヴィル爺の幸せな結婚生活はどのくらい続いたのでしょうか?てかどんな風に過ごしてたんでしょう
そのうち
ヴィル爺の三章58の「この程度の魔獣に妻が……剣聖が遅れを取ったとは考え難い。」っていうセリフと五章45の「戦いの中で妻は剣神に見放され、殿をただ一人の女として受け持たざるを得なかった」っていうセリフでは上の方だと加護持ったまま戦って負けたっていうニュアンスが生まれて、下の方だと戦いの途中で加護失ったみたいなニュアンスが生まれると思うんです。ここんとこどうなんでしょうか?長くてごめんなさい。
戦いの最中に加護が抜けてます。が、別に剣聖の加護がなくてもテレシアさんは化け物です。
テレシアさんが白鯨と戦いに行った時、年齢と実力はどんなもんでしたか?ウィル爺の年齢と、14年前の王族誘拐と白鯨討伐の時期が一致(間違ってたらごめんなさい)していることを考えると40代と少しくらいかな~と推測したんですが・・・やっぱり全盛期より実力が下がっていましたか?
年代はそんなところですが、全盛期よりはもちろん実力が下がっていました。ですが、『剣聖』であることが大事だったので、実力低下についてはさほど問題視されていませんでした。白鯨討伐の14年前の大征伐、どんな思惑が絡み、アストレア家に何があったのか――本編をお楽しみください。
ヴィルヘルムさんは、テレシアさんの死神加護の傷を負っているそうですが、二人が一緒にいる時なんかは傷が開きっぱなしだと思うのですが、ヴィルヘルムさんは大丈夫だったんでしょうか
ヴィルヘルムさんがテレシアさんの加護の傷を受けたのは、『別れ際』です。


ハインケルに関する質問

騎士団の副団長は五章に出ますか?
出る(June 07, 2014 07:06:24 GMT)
名誉職の騎士団フクチョウってどんな人なんですか?
5章。とりあえず嫌われ者です。
もしかして、ハインケル・アストレアって副団長ですか?
副団長で、ラインハルトの父親で、ヴィルヘルムの息子です。
スバル君が王城で無礼を働いたとき騎士団に皆さんは激昂したわけですが、ハインケルさんも負けず劣らず無礼なのですが彼らはそのことについてどう思っているのですかね。ハインケルさんは無礼切りや闇討ちされないのですか。
今日の更新でハインケルさんの立場に触れています。(October 16, 2014 07:35:30 GMT)
第三章で騎士の誇りとかなんとかでスバルを騎士団が責めていましたが、重要なはずの所信表明の場に参加すらしなかった副団長の方がいらっしゃった件について騎士団の人たちはどう考えていたのでしょうか。
甲子園常連校の野球部員が、名目だけ入部している幽霊部員に何を思ってるかとかそんな感じでは?別に彼らが副団長を『騎士』として認めているなんてことはありませんし。

ラインハルトさんの父親本編に出ますか?
出ます。大変重要な役割を持つ人物です。(June 15, 2014 14:40:09 GMT)
ラインハルトさんの父は剣聖ですか?
5章
ラインハルトのお父さんの性格を教えてください
五章
ハインケル・アストレアさんって、ラインハルトさんの父ですか?
そうだよ。
自分がガチ忘れしているだけの可能性があり申し訳ないのですが、ハインケル・アストレアはどういう立ち位置のキャラなのか教えていただけないでしょうか?(ネタバレになるのならスルーしてください)
ラインハルトの父親で、ヴィルヘルムとテレシアの実子。剣聖になれなかった男です。

ハインケル・アストレアさんって、強さランキングのどこぐらいにいますか?
ラインハルトより下、スバルより上
ラインハルトくん(5才)の面白エピソードを教えて下さい
父親に剣で勝った。

ラインハルトさんの父やラインハルトさんは、ヴィルヘルムさんをどう思っていますか?
超面倒くさいアストレア家の問題は5章にて。
アストレア家の親子間の確執、5章以降に来ると予想される親子の対話(物理)に今から胸がwktkします。主にそのドロドロ感に
あそこは親子より祖父孫の方が大変

以前サイン会でフェルトはリゼロ第二の主人公と仰っていましたが、リゼロ外伝やるならスバル君以外で主人公に据えたいキャラとかいますか?
ハインケル・アストレアですね
re:ゼロのキャラクターの中で長期スピンオフ作品を書くとして、誰のストーリーを書きたいですか?
ハインケル・アストレアか、フェルトです。
リゼロの中で、最も人間らしい人間は誰ですか?
超人、狂人以外は大体、人間らしさをイメージして書いているつもりです。弱さならスバルと、今後出てくるハインケルにご注目ください。

レイドに関する質問

レイドは棒ふりとかいわれてましたが棒で練習していたんですか。
棒で低級の竜ぐらいならぶった切れました。
レイドとラインハルトはどちらがイケメンなんですか?
イケメン度ならラインハルトです。レイドは剣馬鹿なキャラですので。
初代剣聖と賢者ってどんな関係だったんですか?
ジャイアンとスネ夫みたいな関係です。

レイド・アストレアの話はいつしますか?
過去編。

龍剣レイドに関する質問

聖剣は棒振りの時代からずっと受け継がれたものですか?
棒振りがもらったもんです。
ラインハルトさんは鞘でぶん殴ればエルザと剣聖の剣で戦えたんじゃないんですか?あの鞘相当硬そうだし。
そんな使い方して、いざ強敵が出てきて剣を抜こうとしたら「やべ!鞘が歪んで剣が抜けない!」とかなったらどうすんの?
ラインハルトの例の剣は彼が全力で引き抜いても抜けないんですか?
アーサー王伝説で、選定の剣を引き抜ける奴の条件が『馬鹿力の持ち主』だったって新説が受け入れられるかどうか真剣に考えた上で、それでも答えが出なければもう一回同じ質問をしてください。
ラインハルトの剣はニートや引きこもりが宿っているわけじゃないですよね?パックといいなぜ強大な力を持った存在は仕事をしないのだろう。
宿ってないとも言い切れない。
なぜエルザと戦ったときラインハルトは予備の剣を持っていなかったのですか?抜けない剣なのはわかっているのなら抜ける剣を持っていた方がいいと思うのですが。
剣が必要な場面なら、手の届く位置に使える剣がくるとラインハルトは知っています。逆に手元に使える武器がない場面なら、武器は無しでもどうとでもなる場面だということもラインハルトは知っています。
なんでラインハルトは龍剣レイドしか持ち歩かないの?大抵の場合抜けないのわかってるならもう一本普通の剣持ち歩けばいちいち借りたりしなくてもいいのに。剣がなくても勝てる自信の表れなんですか?
持ち歩かなくても必要なときに必要なものが手元にくると思ってるからです。

剣聖全般に関する質問

剣聖と白鯨は相性が悪いんですか?
これといって特に剣聖の相性の悪い相手、というのはいません。テレシアさんに何があったのかは、もうちょい先でわかるよ(June 01, 2014 12:26:57 GMT)

剣聖の家に生まれた子供が双子だったり兄弟だった場合、生まれたときに剣聖の加護を持っているのは片方だけなのでしょうか?
ネタばれにつき回答デキズ(June 01, 2014 13:03:58 GMT)

歴代最強の剣聖は誰ですか?
回答不可(June 09, 2014 14:48:42 GMT)
ラインハルトは歴代剣聖の中でどのくらい強いのでしょうか?
歴代最強で、地上最強です。(November 20, 2014 11:28:52 GMT)

剣聖は最強のはずなのに何故嫉妬の魔女サテラを倒せなかったんですか?
剣聖が最強なのではなく、ラインハルトが最強なのです。それにタイマンじゃありませんが、魔女倒してます、初代剣聖。
「剣聖が強いんじゃなくてラインハルトが強い」という回答を以前見かけたんですが剣聖の中でもラインハルトだけをこんなに強くしたのには何か訳があるのでしょうか?あと、ラインハルトじゃなくてもやっぱり剣聖はみんな負け知らずの世界最強揃いですか?
テレシアさん負けてるやん。

万が一スバル君が王選の場で騎士だけでなく剣聖もバカにしていたら、ラインハルトはともかくヴィル爺にどんな制裁をくらっていましたかね。
ヴィルヘルムさんはあの場にいなかったのでなんとも。まあ、若造の戯言ぐらい笑って聞き逃しましたし、そもそもラインハルトがそれを聞き逃すとも限りません。

ヴィルヘルム・ヴァン・アストレアのヴァンって何ですか?
ヴァンはアストレア家に連なるもので、一定の剣における功績と技量を認められたものに与えられる名誉のようなものです。ヴィルヘルム・ヴァン・アストレア。テレシア・ヴァン・アストレア。ラインハルト・ヴァン・アストレア。ハインケル・アストレア。そんな感じです。

  • 最終更新:2016-07-28 10:12:39

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード