askまとめ なろう (未編集)

鼠色猫/長月達平先生が 
ask.fm で読者(主にweb読者)の質問に答えた物のまとめ
数が非常に多いので随時編集求む!(編集時点で2400個以上)

このページではなろう周りに関する質問をまとめる

なろうに関する質問

てれんさんについてどう思いますか?
何も思わない

re:ゼロを執筆する前から「なろう」を知っていましたか?読者でしたか?
「なろう」は知ってたけど、読者ではなかったし、今も読者ってほど読んでないです。投稿サイトの大手というイメージ。

もしレイスの王企画でトリ担当になっていたら、どんなオチにしていたorしたかったですか?
間違いなく、残ったヒロインも生き残ってなかった

累計作家で一番敵視してるのは誰ですか?
1位

てれんさんの乙女つらたん読んだことはありますか?
ないよ?

なろうラジオでてれんさんと同時に出演することになったら?
ギャラは8*2で俺贔屓な

こいつだけには絶対負けたくない! という人は誰ですか?
バスカビル家の狗

てれんさんの乙女つらたんにレビュー数を抜かれそうな件についてなにか一言お願いします
俺はレビューは量じゃなく質だと思ってるから、数で抜かれても何とも思わない

中学校の勉強は必要だと思いますか?
中学校に関わらず、「生きることとは学ぶこと。つまり、勉強とは人生だよ」と孫の手先生がちょうどさっき言っておられました。

一番かっこいいセレブは?
石蕗一朗

もしイサギがリゼロより早くアニメ化したらどう思いますか?
みんな簡単にアニメ化アニメ化言うし、期待してくれるのはわかるんだけど、世の中そんな甘いもんじゃないし、ラノベ書きにとってアニメ化というのは夢であり、簡単にかなえられるもんじゃない。たくさんの人が順番待ちしていて、その列に並べるかどうかという非常に栄誉あることなんだ。てれんさんも、長くワナビしてきた人間なんだからそれを痛感している人だよ。だから、ちゃんと順番守って俺の後ろに並んでくれるって信じてる。(June 03, 2014 12:21:46 GMT)

リゼロのライバル視しているような書籍化されたお勧めのウェブノベルありますか?
ライバル視する作品をオススメすることなんて、ワナビ経験者はあり得ない。純粋にライバル視してるWeb小説はバスカビル家の狗です。

みかみてれんさんとの出会いについて
最初から今日まで「気に入らない奴だ……」と思い続けたままきました

藍藤♂さんの第一印象とかってありますか?
ちゃらい見た目のわりには礼儀正しい子だ……!

てれんさんのどの辺が気に入らないんですか?良ければ教えてくださいませ
俺よりちやほやされてるところかな

てれんさん(14才)とのツイッターでのプロレスいつも楽しんでます!サイン会にてれんさんが来てリアルプロレスしたりしませんか?
弱いものイジメになるのを見せ物にする気はないさ

書籍勢なのですがよくaskに登場する「つらたん」とか「てれん」という方はWEB時代のライバルか何かなのでしょうか?
全然まったく関係ない知らない人です。私もその質問が多くて、いつもうんざりしています。

リゼロのあいぽん公式壁紙が欲しいです
可愛い単語言えば可愛いと思ってんのか、なんだあいぽんて。みかみてれんか貴様

てれん好きですかっ!?もちろん好きですよね⁉︎
TERENNからTとEとRとNをとると、「」、無味無色です。特に興味はありません。

てれんさんのこと本当はてれんさんだと思ってるんですよね
哲学的なこと言うのをやめろ。あと、本当に俺は質問でこの名前を見るのにうんざりしてるぞ。

よいしょ抜きで面白いと思ったなろう小説はないですか?
廃神様と女神様レベル1

イサギのキャラでは誰押しですか?
セルデルです。

謙虚ネタに驚きました。麗華様と友達になれそうなリゼロキャラは誰ですか?あ、あと麗華様の恋人になれそ…いないですよね!!
エミリアたんとか普通に仲良くできると思うよ。

猫先生はイサギの紹介文書かないんですか?
何で俺が人の作品勧めるの? 元ワナビなのに勧めるてれんさんが頭おかしいんだよ?

なろう民になったきっかけは?
投稿するためにきただけで、未だになろう民ってほど読んでない。

猫さんのプライドにかけて絶対やりたくないシチュエーションてなんですか?
てれんさんに跪く、藍藤君にソーメンを恵まれる、たるとちゃんに「あれ?まだ累計そんなとこにいたんですか?って上位から見下ろされる」など、許せないことはたくさんあります。

てれんさんとの馴れ初めを教えてください!
ある夏に道の端でセミが死にかけてたんだよ。俺はそのセミをせめて木陰に連れていってやって、涼しいところで眠らせてやろうとしたんだ。その虫だと思ってたのがてれんさんだった。

みかみさんは活動報告芸人で、猫さんはask芸人ですね。ユニット組む予定はありますか?
音楽性の違いで解散しました。

もしてれんさんがきつい批判を受けていたら、猫さんが颯爽登場して助けたりするんですか?
いえ、一緒になって批判します。

下ネタ、藍藤♂(アーッイフジ)はいいんですか?
中学生がキャイキャイやってるレベルなら大丈夫。もっとディープな方向にいくのであれば、残念ながら縁を切らざるを得ない。

猫さんは、孫の手さんの「世界一位」藍藤さんの「ホモ」てれんさんの「割烹芸人」みたいな二つ名がありますか?また、自分でつけるとしたらどんな二つ名にしますか?
しいて言うなら「鬼畜猫」と呼ばれるのをちらほら見ます。自分で二つ名つけたらそれちょっと痛いだろう。鼠色猫・ザ・シューティングスターみたいにガンホー的にどうか。

いつも楽しくイサギ読んでます!これからも頑張ってください!……とてれんさんにお伝え下さい。
俺がAskでてれんさんの名前を見るたびにどれぐらいイライラしてるか、いつになったら伝わるのかな。気軽に利用できる場所でこそ、ネタは吟味しろよ。まず面白いかどうか、口に出してからな。

てれんさんを弄るのがものすごく面白いです。 猫さんは弄りたい派? 弄られたい派?
その話題を直接振ってほしくない派です。

そういえば、てれんさんのつらたんって、死に戻り、猫のマスコットと、ジャンルが被ってる気がしますが、どうなんですか?
読んだことないから知りません。

トライガン読み終わったらお返ししまーす! 借りてる本とまとめての方がいいですかー!?
そうだねー、まとめてくれた方が楽ー

小説家になろうロワが開催されるとして、先生がこれはもうぜひ参加してほしいと熱望する作品やキャラを教えてください!
無職のルイジェルドさんに子どもキャラを守るための能動的マーダーになってもらって、戦いの途中で闇落ちした子どもキャラに刺されて殺されるんだけど、「それでもお前は子どもだ。俺は子どもを殺さない」的なことを言ってその子供マーダーを改心させた上で立往生で逝ってほしいです!

テーブルトークRPGに興味はありますか?
興味あります!今度、鰤/牙さんに誘われたから初挑戦してくるよ!

小説家になろうにあったらいいなと思う機能や新しく追加してほしい機能とかありますかね?
お気に入り件数の上限も増えたみたいだし、特にもう求めることはないかなぁ。そもそも、俺は自分の投稿以外でなろうってあんまり利用してないので。

長いセリフをノリノリで書いてる印象なのですが、猫さんも中身のない話を何分もしたりできますか?
藍藤ラジオっていう、魔剣戦記の藍藤さんがやってるニコニコの生放送に出させてもらったことがあるんだけど、合計で四時間ぐらい中身のない話だけ延々とし続けてたよ。

おうどん好きのTさんは友達にはいりますか?
いいえ、入りません。ズッ友と友達は違います。フォローもしてないし。

なんかこの……最近妙に目が痛くなるのも大罪司教の権能だったりするんですかね……
それは俺がてれんさんを抹殺するためにまいてる黄色い粉のせいだね。

ベア子はロリで長生きですがロリババアではないですよね。ロリババアって何ですか?
赤巻たると先生に聞いてください。俺はロリババア属性は特にないです。

無職転生終わっちゃった……これから何を希望に生きていけば
リゼロはあと4年は終わらんよ。
たそー あと4年間もあるのね! ねこたそ頑張ってー!
一昨年からあと4年って言ってるから、下手するとサザエさん……。

なろう(ないしは類似の小説投稿サイト)を読み始めたのはいつ頃ですか?
ぶっちゃけ今でも読んでるってほど読んでないけど、俺の時代だと高校生ぐらいまでそもそもネットがご家庭で自由に扱えるほど発達してないんだよ。だから高校生ぐらいかな。

猫さん生放送でてたときにマイクの調子悪かったみたいですね
安物だからね

  • 最終更新:2016-08-03 22:45:12

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード