askまとめ 執筆 その他 (未編集)

鼠色猫/長月達平先生が 
ask.fm で読者(主にweb読者)の質問に答えた物のまとめ
数が非常に多いので随時編集求む!(編集時点で2400個以上)

このページでは作者の執筆活動に関する質問をまとめる

執筆活動に関する質問

今回の第四章で1年かかったからリゼロはあと10年戦えますね。十年後の自分はどうなっていると思いますか?
相変わらずなんか書いてるんじゃないですかね。

「私が稼ぐから仕事をやめて執筆に専念して」て言ってくる女の子が現れたらどうしますか
結婚します。
「じゃあ「私が稼ぐから仕事やめて執筆に専念して」って言ってくる男の子が現れたらどうしますか?
口座を教えて入金を確認次第執筆に入る。

リゼロ完結したら、次はどんな話を書きたいですか。
息抜きにネームドキャラがバンバン死ぬ話が書きたい
リゼロの作中で死んだ人ってあまりいないですね。
だこら次回作はバンバン殺したい
リゼロが終わったらまた新作を書く予定はありますか?
いっぱいあるわい、ワナビ舐めんなよ
リゼロ書いているときに新しい作品のアイデアが出てきたらどうしてますか?
ためとくか、書いてるよ。
リゼロがこのまま打ち切られずに最高の形で作品を完結させることができた後のことはなにかお考えですか?
書きたい作品なんかいくらでもある。君の寿命が欲しいぐらいだ。
ほのぼの……なんですね。ちなみに、ねこさんがこれから絶望の物語を描くとしたらどんな内容になりますか?
ネームドキャラばんばん殺す奴、プロット作ってるよ。
気が早いですが次回作の構想ってありますか?リゼロ並に面白くて長いやつが読みたいです!リゼロ完結後に!(重要)
いっぱいある。500万字ぐらいいきそうなやつとか、200万字クラスなら4、5個ある
Reゼロを書いてる途中で次書きたいと思っている作品のアイデアが出ることありませんか? 通じなかったらすみません
いくらでもあります。次書きたい作品もいくらでもあります。
リゼロ以外の短編とか書く予定ないんですかー?
今、ちょっと余力ないなぁ。ネタはいっぱいあるけどね。

一番初めに書いた小説のストーリーって覚えてますか?
なろうに投稿されてるギフトがそうだよ
ギフトを読んでみようと思うのですが見どころを教えてください!! 最大限に楽しんで読みたいです!!
ありがとうございます。リゼロのことは忘れて、純真な気持ちで読んでください。別に鬱展開をするのが売りの作者ではありません。
リゼロ以外の作品も書いていらしたようですが、これは読んで欲しいと声を上げたい自作ってありますか?
とりあえず、なろうに投稿してるやつはそこそこ面白いと思うよ。「冒険者通り十三番」は綺麗にまとまってるし、続編構想もあるしでおススメです。面白かったら感想よろ。

二次創作をしたことはありますか?あるとしたら何ですか?
パロロワでググってみるとヨロシー
re:ゼロのキャラクターがどこかのパロロワに参加していたらどうされますか?どう思いますか?
楽しいし、たぶん俺が全員殺す
先生のオススメのパロロワは何ですか?やはりアニロワ2ndでしょうか!!?
俺はアニロワの1stと2ndが好き。あとは初代の葉鍵ロワと、漫画ロワもいいよ。漫画ロワのパピヨンは今でも痺れるよ……!
オススメの二次創作作品などあれば教えて下さい
アニロワ読んでこいやぁ!止まらなくなるぜ!
メタ的に作内で最強無敵っぷりを誇ってるラインハルトさんですが、メタの枠を外れてパロロワ等に進出する場合、どの程度の力量ですか?ダイ大で例えてください。
なんでパロロワなのにダイ大にするんだよ。とりあえず加護関係の大半を能力制限で縛られて、加護はいくつか投票で選択式だろうね。あとは会場の破壊とかが進んで条件が緩和してくると本来の力が出せるようになってくる。基本は他作品の最強キャラと同じ塩梅の縛りと扱いをしてもらえると嬉しいねぇ。
ハンターハンターのもうこれで終わっていいと思ったゴンさんでもラインハルトには勝てませんか?
他作品のキャラと比べるのなんて荒れる話題にしかならないよ。そこを調整するのがパロロワでも一番大変だってのに。
オススメのパロロワとかありますか?
パロロワは異常に懐が深いので、アニメ・漫画・ラノベでもなんでも好きな分野のを探してみるとさらっと見つかったりします。個人的にはパロロワ界で最初から大物すぎた葉鍵ロワを推しますが、非常に長く、ちょっと懐かしいギャルゲばっかりなので作品把握が大変かもしれません。最近のものになるとちょっと自分も離れていたのでお勧めは難しいですが、昔に比べるとパロロワ界も非常に筆達者な人が増えたため、序盤からでも読みやすい作品がたくさんあります。個人的には作品把握のしやすさと個人的な完成度から、アニロワ1、2と漫画ロワあたりをオススメしたい。作品単独のロワや、ちょっと進むとギャルゲロワなどもオススメです。深みにはまるとボカロ曲ロワとかすごいのがあったりするらしいですが、俺はまだそこまではカバーしてません!でも、『人の死は面白い』という名言が残るぐらい、パロロワは面白いよ!楽しんできてね!

いいアイデアが浮かんだので小説にしてみようかと検討中で、舞台がファンタジーの世界なんですけど、なんとなくリゼロを彷彿とさせるような発言等を隠し要素のようなものとして入れようと思ったので許可をいただきにきた次第です
パロディってこと?たぶんあんまり素敵なことにはならないと思うからやめた方がいいと思うよ。二次創作とは話が違ってくるから、お互いにいい思いをしない結果を招くと思います。作品を書くのは頑張ってください。

猫さん自身、二次創作として様々な版権キャラクターを書いてきた経験があると思うんですが、自分のキャラクターが二次創作として様々な人に使用され、書かれるようになってきてどんな気分ですか?
パロロワに出るようになったら本番だな、と思っています。

ラインハルト「サーヴァントセイバー、召喚に応じて参上した。問おう、君が僕のマスターか?」
他作品に自作のキャラ出してわやわやするのはパロロワでも扱いの難しい問題なんだ。ラインハルトを連れていくのはオススメしない。スバルにしよう。クラスはリベンジャーだ。
答えにくい質問かもしれませんが、Fateのセイバーとリゼロのラインハルトはどの程度実力が拮抗すると思いますか??
その手の議論はパロロワでも非常に扱いの難しい議論になるので、個人の意見はあまり意味を為さない。多数でコンセンサスを取らねば、わかるね?

ゲームのシナリオ書いてみたいと思うことはありますか?複数ルートとかマルチエンディングとか。
友達と駄弁ってた延長線上ぐらいなら、ギャルゲーのシナリオを考えてたこともあります。
もしリゼロをゲームとして世に出していたとしたら、全ENDING回収特典に何をつけますか?
「こんなゲームにマジになってどうするの?」って自筆のメッセージを送る
リゼロはノリ的にADVですが、なんでもいいと言われたらどんなジャンルでゲーム化して欲しいですか?
14へいけ、のノリでゲームブック。あるいは対戦格闘ゲーム、主人公不在

執筆活動の反応に関する質問

あなたはどのように人々の記憶に残りたいですか?
生きてる間に評価されたい。死後の名声なんて何の意味もない。俺が死んだら、俺の話なんか二度としてくれなくていい。

読者にリゼロの確信に触れられたことって何回あります?
初期に1回だけで、それ以降はちらほらあるけど、他にある大量の情報に埋もれて進んでないので放置してます。
仕込んだ伏線を回収前に展開先読みされちゃったことはありますか?
そりゃいくつもあるんじゃないかな。見えるように張った伏線である以上、そっから想像力を働かせれば届かない問題ではないだろうし。屋敷に到着してレムの名前が出なかった時点で想像してた人はいたよ。その上をいったが。
ずっと昔にドンピシャ予想が感想に来てしまって消したらしいですが、今のところ同じようにドンピシャ予想されちゃったりしたものってありますか?
この質問と似た質問も前に答えたけど、あるのもあるよ。材料が増えればそうなりもするさ。全部が当たることはないことを祈るね。

Twitterでのリゼロ関係のツイートを見ると、学生(中学〜大学)にも広く読まれているような気がします。読者の層を想定していらっしゃいましたか?
もっと上の層だろうとは思ってました。中学生ぐらいだと初めて読むラノベとかのあたりになりそうな気がするので、思春期に読んで大丈夫だろうかと思いながらいつも通りに書きます。

エゴサーをよくなさっていますが、某巨大掲示板のスレッドなども覗いていらっしゃいますか?
自作の専用スレは見てるよ。書き込みは自重することにしています。唾はスレではなく、自室で吐く。

叩きや批判、荒らしにめげないコツはなんですか?
叩きや批判、荒らしにめげないことです。
批判的な感想が来たらどう思われていますか?
げへへ、なんて言い返そうかなぁって思います。
猫さんは批判的感想はなるだけ咀嚼して糧にするタイプですか?方向性の違いとして割り切るタイプですか?
批判内容にちゃんと内容があるなら「なるほどなー」と咀嚼するけど、俺のスタンスとかみ合わなかったら割り切る他にないね。内容のない批判は必ず煽り返します。善意には善意、悪意には悪意。

戦闘シーンを読むのが苦手です どう読めばいいんでしょうか
苦手なものを頑張る必要は特にないかと思います。読書は娯楽です。娯楽を楽しむために努力が必要だとは思いません。読む時期が違えば楽しめるようになるかもしれません。時間を置いてまた読んでみては?

その他の執筆活動まわりに関する質問

ヒロインたちが悪堕ちする展開を期待してもいいですか?
期待はいつでも何にでもするといい。まだ語られてない物語に限り、可能性は無限大だ。
とても失礼な質問ですが、失踪する可能性はどれくらいありますか?
人並みじゃない?失踪者平均がどれぐらいいるか知らんけど
夏の日、妖狐と少年と。の主人公とスバルくんは親戚ですか?
並行世界の、夏木ルガールくんとかそんなんじゃないッスかね
将棋やってた少年とババアの十年後ください
あそこで終わるのがいいんだろうが、野暮なこと言うない
魅車八重子っぽい雰囲気のヒロインが欲しいです・・・
ヒロイン……!?ぽいキャラならともかく、ヒロインはどうだろう……扱い切れねぇなぁ、俺はヒロインはわりと普通に可愛い子を据えるし
スバルの登校時間が過ぎて安堵する描写が、自分が引きこもっていた時の考えと全く同じで「あるあるwww」ってなったんですけど、ファミレスの人の体験もフィードバックされているんですですか?
俺は学校をずる休みもしたことありません。一緒にしないでいただきたい。
サインはどうやって考えましたか?
世の中、金で解決できる問題が大半だ。それも、その一つさ……(サインを作ってくれるサイトがあるので、そこで1万円ぐらいで一つ作ってくれます)。
風呂場でクトゥルフなうを読み進めるのがつらい……!初期スバルよりもきついものがあるとは……
いや、別に無理して読まなくていいよあんなもん。
ご神体のぬいぐるみっていつからあるんですか?
うちはぬいぐるみだらけなので、ご神体に限らず古いものは20年からあります。
お金持ちになってもモチベーションは変わらないですか?猫さんは売れっ子になると思うので気になります。
どうだろう。わからないな。確かめるために俺をお金持ちにしてみるっていうのはどうだろう。答えはそれからにしようそうしよう。
猫さん騙されて下さい。描く=絵を描く。/書く=文を書く。のような違いがあるのデス!!
騙されるもクソも、俺はそういうつもりで使い分けてました。違うのかな?
昔、とあるラノベ作家さんが「ファンタジー小説はビジュアル(表現がキモ)だ」みたいなことをとおっしゃっていたのですが、猫さんにとってファンタジー小説とは?
そういう定義について語らったりするのはあまり好きではないのですが、いわゆる剣や魔法、モンスターや幻想の生き物が出てきて、ファンタジックならファンタジー小説なのでは?
今まで見た・読んだ物語の中で、印象的な(好きな)引きのある終わり方があれば教えてください。
レイニー止め
執筆中、もしくは執筆した後で、やべ!これ他の作品とかぶってるじゃん!ってなったことってありますかね?
八月にそれですごい反省したから掘り返さないでください。
風呂場クトゥルフ読みました!改めて先生は頭おかしい(誉め言葉)と思ったんですが、あれ書いたときどんな気持ちで書いたのか気になります
確か三大噺かなんかのお題で書いた内容でしたが、たぶん何も考えてませんでした。何も考えてないとあんな感じになります。スバルがTSするとあんな感じかもしれません。男のときより女のときの方がうざいってすごいな。
三角関係、ハーレム物、純愛、禁断。 恋愛要素ならどういうものが好きですか?
純愛。でもドロドロするのも人間だから嫌いじゃないよ。
大塚先生にこんなイラストを書いて欲しいみたいなお願いって出来るんですか?
俺が? 君が? 俺ならそういう場面作ってしれっとお願いしますってすればいけそうだし、君の場合は商業目的じゃなければお金払って書いてもらえるんじゃないだろうか。イラスト畑のことはわからん。
鬼、好きなのですか
君がリゼロ読んで好きになってたら俺の勝ちだ。俺は泣いた赤鬼が昔話で一番好きだよ
ヤンデレ分が足りない
別にヤンデレ好きじゃないしなぁ
小説や新聞記事、キャッチコピーなど種類は問わずに猫さんが文字として表現されたもので感銘を受けたものは何かありますか?言葉ではなく文字として伝えるからこそ深みがある、みたいな物がとても好きなので、とても興味があります。
ゲームのキャッチコピーとかいいものが多いよね。映画のコピーとかもそうだけど、一文で色んな想像ができるものがいい。感銘を受ける。あとは色んな名言・格言をまとめてるサイトとか、漫画・ゲームの名セリフをまとめてるサイトとか回ると、自分も台詞から物語を作るタイプなのでインスピレーションをもらえます。
推理小説のオチで一番好きなパターンはどんなのですか? 僕は登場人物に居ない奴が犯人です!みたいなやつが好きです。
あんまり推理小説読まないけど、最近はアガサクリスティ読んだよ。アクロイド殺しがヤバかった。
学校のレポートがぜんぜん進まなくて困ってますが(文章が思い浮かばない)、小説を書く人は文章を書く課題などでは困らないものなのですか?
他の人はわかりませんが、俺は困ったことないです。
よきかな! のエクスクラメーション・マークは、半角全角どちらでもOKですか?
全角の方が美しいな。
声優のあの子が僕の首を絞めているという感じのタイトルのラノベで会社の忘年会で先輩作家と交流できるみたいな描写がありましたが、小説家が集まる場所では互いの創作論をぶつけ合うような展開ってありますか?
水掛け論だから、避けると思うよ、創作論。先輩の話なら傾聴するだろうけど、それは作家も肉屋も同じでしょう。
もうハーレムには飽きたので、女性を主人公とした百合百合しい小説書いて下さい。百合、最高です。ただしサイコレズてめぇはダメだ。
悪いが、百合も薔薇も俺には理解できないジャンルだ。非生産的すぎて意味がわからない。
我が家には計25冊ほどのリゼロがあるのですが、猫さん宅の本棚にはそのくらいのリゼロがあるのでしょうか。
その倍は固いな。
「膝っ小僧」の対義語は「肘旦那」でいいですか?
踝美人とか二の腕淑女とかの方がニッチでいいな
小説に関する頭の悪い質問よりプライベートなことを聞くほうが失礼な気がするんですが、猫さん的にはどうですか?
どっちが失礼かって言ったらそら後者だと思うけど、どっちが腹立つかって言ったら前者だよ。数学の先生に英語の質問をしても「お前、それはここで聞くことじゃねーだろーw」で済むけど、数学の先生に数学の内容でトンチンカンなこと言い出したらそっちの方がムカつかれるんじゃないだろうか。そんな感じ。
昨日言うべきだったんですが… 昨日誕生日でした ラムからの一言お願いします!
おめでとう。また寿命が縮んだわね。少しは去年より成長したの? 来年も聞くから、今年はせいぜい頑張りなさい。
生活の中で、無意識のうちに自分の作品に出てくるキャラクターの台詞を真似する事がありますか?
そら誰に対しても礼儀正しいから、デスデス口調に決まっているのデス。
単位落としそうです。もし僕が単位落としてしまったら養ってくれまくか?家事はできないけどお世辞ぐらいは言えますよ。
俺はお世辞じゃなく本当に賞賛してくれる読者がたくさんいるので必要ないです。そして俺はやるべきを果たさない奴が嫌いだ。単位落とすなんて考えられん。
全日本暗黒ライトノベル連合の会員に応募してみませんか?資格は十分だと思います!
あの方々に名前を並べるのなんて恐れ多い…俺はこれまで通りほのぼの作家として活動します。
お気に入りのサブタイはなんですかー?
『ゼロから始まる異世界生活』『ただそれだけの物語』『森の漆黒の王、ギルティラウの襲撃!』あたりは好きです。
本編で掘り下げたいけど入れるタイミングが無くて歯がゆい思いをしながらカットしたキャラの設定と展開はどれくらいありますか? 番外編に書いた&書くからいい、というのは勘定しないとしてあくまで本編で書きたかった!って展開(剣鬼恋歌のような回想の過去は除く)
特にないかなぁ。ウェブ版は書きたいことを書きたいように書きたいだけ書くというコンセプトでやらせてもらっています。それで書籍にするとき困ってもいいんだ。明日のことは明日の俺に任せるんだ。あ、ガーフの合言葉関連はやり忘れました。
ヒロインを自分好みにしすぎて主人公といちゃいちゃしていると嫉妬したりしませんか?それとも、スバル君は第二の猫さんなのでしょうか。だとしたらしょっちゅう自分を惨殺してマゾいですね。
いや、むかつくからスバル殺してるよ。
唐突に降って湧いたいいネタだけど今書いている物語には設定上使えないっていうものはどれだけありますか?
山ほどあるよ。悪役から逃げるために、町一つ犠牲にする主人公とかリゼロじゃできないじゃん?
猫さんは先日ゲスさが足りなくて邪悪な想像に限界があるとツイートしていましたが、カペラやレグルス達ののクズさなんてフルパワーにはほど遠いという事ですか?もしや4章75のエキドナも理想には届いてないとかですかね。
全然足りないし、百パーセント理想通りに物語が書き出せる人はそういないと思うよ。いつだって百パーセントに近付けるために書く。それが作家の書き方だす。
ヤンデレ分が不足してます。サテラたんか依存系ヤンデレverエミリアたんヤンデレもっと……もしくはヴィル爺の妻溺愛エピソードも。 最悪ヨシュアの兄さま観察日記でも可
もともとヤンデレ分とかそんな意識してないよ。タグにもあるだろ、ほのぼの作品だよ。
スバルの霊圧が消えた…!?
しばらく消えてます
ドラマを語るうえで欠かせない”親”という話。 そこに最も確執を持っている、それがその人のテーマと言えるキャラがいますか?
親がテーマの人はいます。
リゼロを1人称で書いたらどんな感じになりますか?
基本、スバル視点で話が進むので、背景事情が全然明かされなくて今よりイライラする作品だと思います。
どストレートで失礼ですがリゼロでどのくらい儲かってますか ふわっと教えてください
失礼すぎて無理だ。
主人公などが追い詰められた状況で、それを乗り越えるための思いは、意地、誇り、正義などいろいろありますが、猫さん的にはそれは何ですか?
いや、それは主人公次第だと思いますが。スバルは意地と下心ですよ。
休載明けから毒を吐かれるようになりましたが、なにか心境の変化でもありました?
休載した記憶がないし、そもそもつまらないことにつまらないって言うのは前からそうだよ。感想欄とか見てみ。
re:ゼロのキャラクターが夢に出たことはありますか?
ないよ。漫画とかアニメのキャラクターは、夢の中でも漫画とかアニメとしてしか出てこないだろ。現実と夢をごっちゃにするな。
リゼロに関する夢を見たことがありますか?
まぁ、たぶん、がっつり記憶には残っていませんが、1度や2度ぐらいはあるんじゃないかなぁ。四六時中考えてるんだし、夢の中ぐらいどっかいっててもいいと思いますが。
コスプレさせるなら誰に何を着せたいですか?
全員にチャイナドレスを着せたい。こんなにチャイナが好きなのに、俺はこれまで創作物にチャイナ服を着たキャラを出したことが何故か一度もない。なぜだ。ええ、おい。なぜだ!
エミリアたん可愛い教団だったはずが最近はスバルを見守る会にジョブチェンジしてしまいました どうしてくれるんですか!
わかりました。責任とってスバルを死なせておきます。これで会は解散だ。
スバルくんが、ドン引きするような展開ってありますか?
大体毎回してます。
EMT発祥のもとはどこにありましたか Aran@にゃんぱすなのん
エーリカ-ハルトマンが俺は好きです。エイラーニャといい勝負
E・M・T! や、~~ってきょうび聞かねえな……。 などの恒例のやりとりは、狙って作りましたか?それとも、ノリですか? こういうお決まりやり取りを久々に見ると、すごくほっこりする効果がある気がします。
決めてたわけじゃないけど、なんか急に言い出したので「使えるな」と思った。
猫さんとReゼロのキャラガチで戦ったらだれまで勝てますか
ペトラ
猫さんはバルスと同じくモフリストですか?
一流のモフリストは、ギャラも一流です。
質問企画とはなんだったのか
こっから何個か抜くから大丈夫
スバルに何か一言お願いします
けっぱれ。
スバル君たちを倒して得られるレアドロップは何ですか?
徒労感に反してしょぼい経験値と、防御力の低い装備。
先生にとってスバルって正義のヒーローていうよりダークヒーローって感じですか?
たまに名前回がくる脇役って感じです。
もしこちらの世界に加護があったら、どの加護を一番欲しいですか?
『味王の加護』だね。なんかもうとにかく、料理がうまくなる。
ペテ子デラックスが本編スバルたちを切って捨てる企画はありますか?
ケメ子デラックス懐かしすぎるだろ。そもそもペテ子を公式キャラみたいな扱いするんじゃない。
リゼロのヴィルヘルムさん目指して自衛隊に入ることになりました、ありがとう!
進路決定おめでとうございます。ヴィルヘルムさん目指して自衛隊って、それはすげぇ話だな。頑張って。でも、家庭はちゃんと省みて。

  • 最終更新:2016-08-03 22:51:49

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード