ネタバレ有り 各種連載関係の情報投稿

このページはコミックアライブ連載系やコミックス・アニメの付属小説の情報を投稿するページです
リゼロ全媒体のネタバレを含みます。

アニメ放送から新規でファンになった方が正規の手段では手に入れにくくなっている
過去の連載の情報共有のためのページでもあります。

出展は既刊一覧にまとまっています

情報の追加・訂正を是非お願いします。
ある程度まとまったら編集しますのでまずはコメント欄をご利用下さい。
コメント一つではあんまり長い情報書けないので適当に調整ください。

募集する情報例
・話のタイトル(正式名称が未記載のものは特に)
・話の時期(本編と比較があると助かります。)
・話の場所
・話の登場人物(特に新規登場人物は名前(フルネーム)・背格好・容姿・年齢層・所属・特筆すべき能力等
 できるだけ情報があると助かります。)
・話に出てくる特筆すべき用語
・話のあらすじ
・この冊子・連載にしか記載がなさそうな情報

以下、募集対象となります。

特典系

コミックス 1章1巻 初回限定 不器用な二人組

書籍1巻第1章「始まりの終わり」を補完する話。
スバルに少女がサテラと名乗ったあと、二人が盗品倉に行き着くまでの話を二人の視点を交え描く。

登場人物:スバル・パック・サテラ(エミリア)

コミックス 1章2巻特装版付属 ゼロから始める異世界生活舞台裏

「フェルトちゃんのお仕事」直後、徽章を盗られたエミリアが盗品倉に行き着くまでの話。1章4周目。
エミリアは体術のみで3人組に圧勝。この日のトンチンカンはスバルと会って剣聖に追い払われる→ラムに熨される→エミリアに熨されると散々である。

登場人物:エミリア・パック・プラム・カドモン・ラクシャ・トン・チン・カン

アニメBD/DVD1巻特典 Re: ゼロから始める前日譚 氷結の絆

エミリアが氷から目覚めた7年前のエリオール大森林での出来事。
パックとエミリアの共同生活とその終了までを描く。

登場人物:エミリア・パック・チャップ・メラクェラ・ギルティラウ・ロズワール

  • パック(補足):エミリアとの間で精霊使いと使役精霊の関係にならないようにとの誓約を(エキドナと?)結んでいたが「天地赤日」と呼ばれるエリオール大森林でのメラクェラとの戦いでエミリアの危機にそれを破って契約する。そのため現在のパックは制約破りの代価を払っている。(記憶や能力が「抜けている」と思われる。)また終焉の獣と呼ばれる覚醒状態のことを星獣化と言うらしい。終焉の獣と呼ばれるようになった経緯は昔のメラクェラとの激突。現在では四大精霊の一角。
  • チャップ:7年前の騒動の中心人物。こっそりエリオール大森林に入り正体不明の瓶詰めの緑の液体を輸送していたがエミリアに撃退される。それを根に持ち、エルフを確保して売り飛ばすため、村の人間を追いはぎの共犯者として罪に問うと脅しつつ、魔獣オルトロスを持ち込んで力づくでエミリアを手に入れようとした。しかし交戦場所が魔獣「雪荒らし」の縄張りだったこともあり、最終的に計画は失敗に終わる。正体は鉱山都市ガナクスの裏社会の人間。グステコ出の聖教徒の上役とパックの間で話がついていたため、組織からも切り離される。
  • メラクェラ:7年前の時点での四大精霊の一角。畏怖を振りまく『調停者』。パックとのいさかいで都市ひとつを滅ぼすことになったとの逸話がある。(どちらが滅ぼしたかは不明)さまざまな力量を持つ分体を作成し、独立行動することが出来る。本体は特になく本体扱いされている分体は7体あるため、これらが独立行動することで世界中で「調停」を行っていた。人と契約し、その身体を借りる(乗っ取る)ことが可能。
  元は炎の微精霊で、意識を手に入れてからずっとそばにあった少年が老人となって一生を終えるまで
  火に家族の平和と安寧を祈り続けていたことに影響を受け、その友の名メラクェラを名乗り、
  世界の平穏と安寧を守ろうとし始めた。
  • ロズワール(補足):最終的に星獣化までしたパックと半日互角に戦う。その際何らかの切り札を見せたらしい。エルフの村民を元に戻す方法をエサに徽章を光らせたエミリアを王選に誘う。ただし王選や国という用語は一切使っていない。エミリーさんのメイド道でのセリフから王選開始前どころか王家の病没の1か月以上前の出来事である

用語:四大精霊・弩弓・輝石・魔石・氷の花・黒水
  • 四大精霊:残りは
    • 脅威を振りまく『通り魔』ザーレスティア
    • 崇敬を振りまく『石塊』ムスペル
    • 祝福を振りまく『霊獣』オドグラス
  • 弩弓:グステコ聖王国で発明された武具。
  • 輝石・魔石:魔石は魔鉱石とも呼ばれる。輝石はマナがたまって自然と生まれる。輝石がさらにマナを蓄えると魔石化する。魔石の周りには輝石が出来やすくなる。このサイクルで魔石の鉱脈が出来ている。より大きなマナの塊にマナが吸い寄せられる性質をもつため、マナの塊と接しているとただの石ころになることも。
  • 氷の花:エミリアの魔術。一定範囲の生命の傷口につぼみをつけ、血を吸って咲く氷の花。その花は宿主の生命力を吸い上げてしまう。7年前のエミリアは効果範囲や魔術の終了を制御することが出来なかった。
  • 黒水:100年前に黒蛇が襲来した際に湖底に沈んでいた黒蛇の毒。粘体化しており、生き物のように行動する。武器はその毒で触れるものをすべて溶かし吸収する。また知性をもっているかのような行動を取る。メラクェラが利用した。

アニメBD/DVD4巻特典 コンプリートガイドブック上巻

1章から2章まで、アニメの1話から11話までのアニメ版キャラクター設定・美術設定・原画集がまとまっている
登場人物:スバル・エミリア・フェルト・パック・ロム爺・ラインハルト・エルザ・トン・チン・カン・カドモン・レム・ラム・ロズワール・ベアトリス

アニメBD/DVD5巻特典 Re: ゼロから始める前日譚 隠れ里の鬼姉妹

原作3巻でも語られたレムとラムの過去の物語。レムとラムの生誕と、暮らしていた村の滅亡と、ロズワール邸に身を寄せてからの1年間までを描いた前日譚。

登場人物:ラム・レム・ロズワール・フレデリカ・クリンド・テマエ・クォーク・セタンタ・チーキャ・クロムウェル・フォッグ・サド・セルゲイ・ファウスト・ラインハルト・グレイス・ダドリー・アンネローゼ・リムリル

・セタンタ:鬼族の族長。隠れ里の中でも突出した力を誇る。亜人戦争経験者の模様。刃渡り2m以上の大刀を獲物として扱う。
セルゲイの能力で本来の力が発揮できなかったところをフォッグにより焼き殺される。
・クォーク:双子の父
・テマエ:双子の母
・チーキャ:産婆。ラムとレムを取り上げた。

・フォッグ:隠れ里襲撃の日からロズワール邸の地下で囚われの身となっていた襲撃者の一人。
マナを操って周囲にマナの吹き溜まりを作り、ワンアクションで設置する不可視の爆破用術式を使って限定的にそのマナを爆破に用いる。
爆破用術式の設置には緻密な計算と冷静な魔力運用が必要で、設置した術式は術式の起動以外に外からの刺激でも誘爆してしまう。
ファウストの弟子だが師からは評価されていなかった。
レムはフォッグの術式の位置を瘴気で判別できた。
・サド:隠れ里の襲撃者の一人。風を読むことができ、そこから派生して勘が非常に鋭い。
背は低く小太りの平凡な中年で非常に慎重な男。火を燃え上がらせるための風を自認する。
風に乗り浮遊する魔法を使う。
・セルゲイ:隠れ里の襲撃者の一人。ダドリーを殺し、ダドリーの従者を装ってロズワールに相対する。
体質で周囲のマナを汚染し毒と成す。角により周囲のマナを吸収して力と成す鬼族にとって最悪の相性の持ち主で魔法使いにとってもマナの利用の難度が跳ね上がるため相性は良くない。
爆破用術式を扱うこともできる。当人曰く「出来損ないだけど」
平然、平静な態度をほぼ崩さない。
魔法を万全には使えないロズワールに20人以上の魔女教徒を全滅させられ、当人は四肢を折られて拘束される。
・ファウスト:大柄で筋肉質な彫りの深い短髪の男。ラムの角を折った一撃を放った男。葉煙草を吸う。
趣味と実益をかねて火付けの技術を率先して広め、実践している。サドの風読みの師匠でもある。
都合がいいため魔女教に属してはいるが魔女教徒ではない。教義に何の興味が無くとも信徒に誘われたらしい。
隠れ里の襲撃を行った理由は、鬼の焼ける臭いをかいでみたかったから。
何もかもを焼いて回りたいと考えている。
ファウストは魔女教徒でないためなのか、レムの瘴気への嗅覚ではファウストの爆裂術式には反応しなかった。

・ダドリー・ミロード:30歳。ミロード家当主。
仕事の都合でコスツールに赴いており作中には登場せず。
帰宅時にセルゲイに襲われ死亡。
掛け値なしの善人であり、良い夫、良い主人であったらしい。
ロズワール曰く「一片の疑念もなく、相手に信じられるのはなかなか堪えるものだよ。その相手に対して負い目があればなおさら、ね。」
・グレイス・ミロード:細身で作中では臨月の妙齢の女性。
生来、マナの制御に欠陥を抱えていたがロズワールの調整により復調した。
それ以後ロズワールと親交があり、ダドリーと出会って結婚しロズワールの遠戚となる。
ラムがロズワールに興味を示していることをすぐ見破る。
アンネローゼを襲撃の日に出産し息絶える。
病床でロズワールと交わした言葉が、朦朧としてダドリーに向けたものなのか、ロズワールに向けたものなのかは解釈の余地が残る。
・リムリル:グレイス付きの兎耳の亜人の侍女。

アニメBD/DVD8巻特典 コンプリートガイドブック下巻

3章、つまりアニメの12話から25話までのアニメ版キャラクター設定・美術設定・原画集がまとまっている

登場人物:プリシラ・アルデバラン・クルシュ・フェリス・ヴィルヘルム・アナスタシア・ユリウス・リカード・ミミ・へータロー・ティビー・コンウッド・テレシア・オットー・ペテルギウス・マーコス・リッケルト・マイクロトフ・ボルドー・白鯨・ペテルギウスの指先

アニメBD/DVD9巻特典 Re: ゼロから始める前日譚 陣営結成秘話

エミリア陣営以外の王選メンバーである四つの陣営の物語。クルシュとヴィルヘルム、プリシラとアルデバラン、アナスタシアとユリウス、そしてフェルトとラインハルトそれぞれの主従の出会いを描いた前日譚。

クルシュ編はweb版の『交錯する宿願』『王選前日譚』を再構成した話になっており、web版では王家断絶前だったクルシュとヴィルヘルムの出会いが断絶後に変更されている。

プリシラ編は『プリシラの妾万歳、余興編』のブラッシュアップ版であるが、シュルトのエピソードの追加や武闘大会で順位がついていない点等、違いは存在する。
特にプリシラがライプと結婚した理由の記載が削除されている。またスピンクスの生存とライプへの協力が確認できる。

※アナスタシア編については『アナスタシアの細腕繁盛記』のブラッシュアップだと思われるが、手元に無いため、どなたか追記をお願いします。

フェルト編は『フェルトちゃんの監禁生活』『フェルトちゃんは見た!』『フェルトちゃん表舞台へ上がる』『フェルトちゃん、チンピラを拾う』のブラッシュアップ版となっていて、リッケルトのエピソードやキャロルの孫のエピソードが追加されている。
ルアンナの名前が追記されているが代わりにキャロル・ルアンナの挿絵がなくなっている。また竜剣を抜いた回数に関する記載が無くなった。

全体としては特にアナスタシアとクルシュとプリシラが二人づつ3回の初顔合わせをする場面が追加されている。

また挿絵にてハインケルとヨシュアと襟ドナが初登場している。

登場人物:クルシュ・フェリス・ヴィルヘルム・ボルドー・プリシラ・ライプ・シュルト・アル・レスリー・スピンクス・アナスタシア・リカード・ミミ・へータロー・ティビー・ユリウス・ヨシュア・マイクロトフ・ラインハルト・コンウッド・襟ドナ・フェルト・キャロル・グリム・ルアンナ・ハインケル・フラム・グラシス・リッケルト・ロム爺・トン・チン・カン

レスリー・ガバット:プリシラの騎士選抜の武闘大会の出場者
フラム・レメンディス:キャロルの双子の孫の一人
グラシス・レメンディス:キャロルの双子の孫の一人

アニメBD/DVD全巻購入特典 Re:IFから始める異世界生活

応募締め切りは2017/3/31(金)当日消印有効
5月中旬から発送開始予定

コミックス二章付属小説

注、特典ではないです。

1巻付属 ナツキ・スバルの華麗なる家令生活

2章1週目、スバルがロズワール邸の皆に服装を評価される話。
登場人物:スバル・レム・ラム・エミリア・ロズワール・ベアトリス・パック

2巻付属 ロズワール邸女子会(お風呂場編)

スバルが使用人であり、レムの態度から2章3,4週目以外のいずれか。タイトルどおり。
登場人物:レム・ラム・エミリア・ベアトリス

4巻にてマンガ化されている。

3巻付属 ロズワール邸女子会(衣装部屋編)

スバルが使用人であり、レムの態度から2章3,4週目以外のいずれか。着替えをする話。
登場人物:スバル・レム・ラム・エミリア・ロズワール・ベアトリス・パック

コミックアライブ連載

マイ・フェア・バッドレディ

2章と3章の間の話でリリアナの騒動の後、ロズワール邸に高名な料理人が来訪する話

登場人物:スバル・エミリア・レム・ラム・パック・ベアトリス・ロズワール・ナツミ・ディアス・ロドリゲス

ナツミ・シュバルツ:謎の美女
ディアス・レプンツォ・エレマンソ・オプレーン・ファッツバルム六世:高名な流浪の料理人。その評価は『一口食べれば体が虜に、二口食べれば心が奪われ、三口食べれば魂が縛られる』とのこと。ベアトリスは初代を知っているらしい。(見知っているのか風聞レベルかは不明)。
ロドリゲス:ディアスの従者

料理1皿目「ラウテ・ロイのポワッゾ、ラグディッシュソース添え」
ディアスは小柄で少女のような風貌で金色の髪と少し長い耳を持つエルフ。その腕前は味覚のないロズワール以外はあまりの美味に動けなくなったほど。ナツミに扮したスバルも全面降伏。料理の代金はもらわず去る。

フェルトちゃん、ゼロから始める王選生活

「フェルトちゃん、愚連隊の結成」の翌日から、フェルト一行が王都を離れアストレア領へ向かうまでを描く

登場人物:フェルト・ラインハルト・ロム爺・グリム・キャロル・トン・チン・カン

金色の髪と赤い瞳のフェルトの父のように見える人物がロム爺らしき人物に赤子を託すシーンが描写されている。ロム爺らしき人物はフェルトの父のように見える人物に恩があるらしい。
ここからは推測だが、フェルトの父のように見える人物は兄とは違って、フーリエと同様の資質を持っていた可能性があり、将来への不安から赤子を託したのかもしれない。

また剣鬼恋歌の王城決戦で巨人化する前のロム爺を見ているキャロルとグリムが、どういう魂胆でフェルトに味方しているのかロム爺を問い詰めるシーンがあり、ロム爺も会話の中で昔面識があったことを思い出す。

カララギガール・ミーツ・キャッツ

「アナスタシアのカララギ商人道」の後、カララギのバナンでアナスタシアとリカードが、ミミ・へータロー・ティビーと初めて出会う話

登場人物:アナスタシア・リカード・ミミ・へータロー・ティビー・チュデン・ラズクルー・ディドリー
アナスタシア(補足):この話の時点で地の文によると11,2歳。
カララギの極貧街生まれの孤児だった。穴倉育ちだからと言う理由でこの名を名乗っている。前職は酒場の給仕。リカードの首輪をはずすことも目的のひとつ。
リカード(補足):自称犬人(コボルト)の亜人。異名は『猟犬』。カララギの極貧街で奴隷にされそうになっていたアナスタシアを救い、職場を紹介する。元奴隷で首に奴隷用の首輪をわざと残している。アナスタシアの才能に自身も夢を見ており、立身伝に付き合う気になる。現時点ではチュデン商会の用心棒。
ミミ(補足):この時点の身長がアナスタシアのさらに半分。猫人。
ホーシン(補足):逸話では武勇に恵まれた人物ではなく、対話に優れ、人心を導く術を知り、類まれなる知恵者であったとされる。砦の無血開放で小国カララギの危機を救い統治者を口説いて国の差配を裏から握り、策謀と友誼と商才とで(取るに足らない)他国と友好の輪を広げ、大陸西部にて、ヴォラキア・ルグニカ・グステコが気が着いた時には遅すぎるほど大きな国家連合の旗頭となり、最終的にカララギ都市国家を誕生させる。
チュデン:酒場で働いていたアナスタシアを(商人)見習いとして雇った商会主。狐目。30前後。
ラズクルー:奴隷商。
ディドリー:珍しいカララギ生まれの多腕族。4つ腕にそれぞれ鉞を持つ。殺した相手からはいだウルフィン族の毛皮をかぶる。そのためリカードたちから『皮被り』と呼ばれる。リカードより高身長。闇に紛れる隠行使い。

奴隷:カララギでは合法。存在を保証されている者を奴隷にするのはバナンでは違法。逆に浮浪児は現場を押さえられなければ合法的に奴隷に出来る。
バナン:カララギの都市名。書籍版「ナツキ・レム」の舞台でもある。
チュデン商会:バナンを拠点とする中規模の組織。主な商品は交易品。後のホーシン商会の前身。
リーファス商会:チュデン商会の親商会。
ラズクルー商会:奴隷を扱う商会。
リョクチャ:カララギの飲み物。
ウルフィン族:滅亡寸前の亜人族。ウルフィン族とは名乗らずコボルトと名乗るように育てられていると言う逸話がある。
奴隷の首輪:ミーティア。首輪の所有者のゲートと術式でつながっており、所有者は意識するだけで使用者に罰として苦痛を与えられる。今回話に出てきた首輪は所有者の腕輪と対になっていた。

王選前日譚、流血の帝国外交

ルグニカ王族が残らず病死した後で王選の数ヶ月前、賢人会のマイクロトフとボルドーが神聖ヴォラキア帝国首都のルプガナに交渉に向かうに当たってラインハルト・ユリウス・フェリスが警護のため同行する話

登場人物:ユリウス・ラインハルト・フェリス・マイクロトフ・ボルドー・マーコス・ヴィンセント・セシルス・バルロイ・ゴズ・グルービー・モグロ・ベルステツ・グラムダート

ヴィンセント・ヴォラキア:神聖ヴォラキア帝国七十七代目皇帝。年齢は20台半ばに見え、飾り気のない装いに切れ長な瞳で色白の肌のしなやかな体つきをした黒髪の美青年。眼光と佇まいに圧倒的な鬼気を含む。数年前に帝位についている。
亜人に対する特別な感情はない。家臣の忠義は統治者にとってはただの結果であると言い切る。実は現時点ではルグニカとの戦争を望んでいない。非常に合理的で、それでいて究極の刹那的判断をするとはマイクロトフの言。
バルロイ・テメグリフ:九神将の一人。長身色白で垂れ目、黒に近い褐色の髪を後ろへ撫で付けている優男。翼竜使い。愛竜はカリヨン。陽と風の魔法を用いた光学迷彩を施し、翼竜の機動力で縦横無尽に移動しつつ遠距離からの透明な光弾を用いた狙撃を得意とする。欠点としては光学迷彩中は周囲の音が聞こえなくなる。単純な狙撃だけではなく弾速を変えることで複数方向からの一斉掃射を単独で行うことも可能。ex1に登場したマイルズの義兄弟であり、戦法も翼竜との絆も彼から教わったもの。マイルズの死に対し剣聖に復讐を誓っていた。
ゴズ・ラルフォン:九神将の一人。顔中に刀傷がある。
グルービー・ガムレット:九神将の「陸」(ろく)。髭犬人(はいえなびと)の亜人。小柄な身体を全身灰色の毛でおおい、ところどころ黒斑が混ざる。体中にベルトを巻き大量の武器を引っさげている。
モグロ・ハガネ:九神将の「捌」(はち)。ごくごく少数だけが確認されている鋼人。長い手足に太い胴体の全身が赤銅色の硬質の物体で覆われた3メートル近い巨漢。
セシルス・セグムント:九神将の「壱」。20歳。一騎当千をやり遂げた男。その真価は地の文で雷速に達すると記されるほどの常軌を逸した速度で、当人も「雷感がない」・「雷度を上げる」といった雷に見立てた言い回しをする。グルービーにクソ戦闘狂と呼ばれる。
ユリウスに五番刀を折られ、小太刀あるいは脇差の短さの三番刀・四番刀で、折れた五番刀の刀身と柄側とを扱うラインハルトと闘う。
ベルステツ・フォンダルフォン:帝国宰相。矮躯の老人。切れ者の噂で知られる賢老。陽剣の能力をすり抜ける程度のことはやってのける。
グラムダート:皇帝の座を奪おうとした大臣。
ラインハルト(補足):専守防衛が騎士の常であり、仕掛けられてからならまだしも、漠然とした不安を理由に行動を起こすことは出来ない、とのこと。地竜しか持たないはずの風除けの加護も持つ。
ユリウス(補足):バルロイに実力だけなら二将以上に推薦可能と評される。
マーコス(補足):亜人戦争に参加していたラザックの息子。
八つ腕のクルガン(補足):故人。1世代前のヴォラキア最強の英雄であり、九神将であったと思われる。

神聖ヴォラキア帝国(補足):ルグニカ王国以上に古い国家。400年前にルグニカのファルセイルが神龍と盟約を結ぶまでは常に争い合っていた。その後も小競り合いは続いている。
肥沃な土地と温暖な気候に恵まれ、1年を通して寒暖差がほとんどない。
『帝国民は精強たれ』という教戒が広まっている。国旗は剣に貫かれる狼(目は死んでいない)。大雑把に言うとびびったら負けどころではなくびびったら死ねというふいんき。帝位を狙ったクーデターも成されれば評価されるお国柄。
優れた魔石細工師が多い。逆に精霊使いはほとんどいない。
ルプガナ:帝国首都。
水晶宮:ヴォラキア皇帝の居城。魔石をいたるところに利用している。そのため城内のいたるところに過度なマナが満ちている。
(仮称)魔石の腕輪:ヴォラキア来訪に際してラインハルトが装着するよう命じられた腕輪。装着者の能力を制限するらしい。
皇帝選出の儀:ヴォラキア皇帝の継承の手法。皇帝は国内各地で多数の妻を娶り、子を成す。その子らに王位を競わせ最後に生き残ったものが王位を継ぐ。ヴォラキアの理念を皇帝自らが率先して示すやり方となっていて、国民にも支持されている。
マグリッツァの断頭台:古典文学。「老いた識者と先王のやり取り」や「老王が奸臣を謀り、己が雇った刺客に自らをさらわせる」といった場面が存在する。話の最後には父王と共謀した主人公が断頭台の露と消える。
九神将:ヴォラキア帝国の軍の位階。兵卒→上等兵→三将→二将→一将の順に位が上がる。将になれば鎧姿をしなくてよい。一将は全部で九人のみなので九神将と呼ばれる。ルグニカに当てはめると各騎士団の団長に相当。九神将は壱から玖まで番号が振られ、番号の若い方が高位。
虫籠族:ヴォラキアにのみ存在する少数民族。幼いうちに体内で一匹の虫を飼い始め、自身のオドを分け与え魂ごと同一化し、肉体を共有する。結果同一化した虫の能力を体現できるようになる。
陽剣:柄から刀身まで真紅に染まった宝剣。所有者が振るいたいときに虚空から取り出すことが出来る。所有者の斬りたいものを斬り、焼きたいものを焦がす。その能力はどこかテュフォンの権能に似ている。ベルステツ曰くヴォラキアの玉座に相応しき者のみ手にすることが出来る剣、ヴィンセント曰く持ち主を試す戯けた剣。現在の所有者はヴィンセント。
同じ名とほぼ同じ能力を持った剣をプリシラも持っている

王選前日譚、剣聖と雷光の銀華乱舞

「王選前日譚、流血の帝国外交」後のルグニカ王都への神聖ヴォラキア帝国九神将の来訪と第二次銀華乱舞の話

登場人物:ユリウス・フェリス・ラインハルト・マーコス・トン・チン・カン・セシルス・チシャ・グラムダート

グラムダート・ホルストイ:「王選前日譚、流血の帝国外交」の事件の首謀者とされる。
身代わりを用意し生き延び、ひそかに王国へ逃げ込んでいた。
また帝国の機密の飛竜繰りの術式を持ち出していたとされ、マイルズとバルロイの人生が狂った元凶でもある。
謀反は口車に乗せられてやったとのこと。
ルグニカには何らかの交渉のために滞在していた。

第二次銀華乱舞:20年ほど前のルグニカとヴォラキアの領土争いを賭けて行われた決闘である「ピックタットの銀華乱舞」になぞらえて、ラインハルトとセシルスの決闘を評した言葉。

龍剣レイド(補足):剣神から賜ったとされ、魔女を断ったとの逸話がある。

剣鬼恋譚 その後の二人

書籍ex2剣鬼恋歌の直後、投獄されたヴィルヘルムが就職するまでを描く

登場人物:ヴィルヘルム・テレシア・ボルドー・グリム・キャロル・ロズワール(J)・マイクロトフ・ジオニス・オルフェ

オルフェ:『六枚舌』と言う悪名をもつ結婚詐欺師。貴族街の女性6人と付き合っていた。髪の長い色白の色男。監獄塔の地下牢に投獄されている。
ジオニス(補足):温厚で知られる。この時点で40歳前後。
テレシア(補足):亜人戦争での勲功の報奨で国王にヴィルヘルムの特赦を願い出た。剣聖としての初陣直後に貴族街に屋敷を賜っていた。これが現在まで続くアストレア家別邸。
マイクロトフ(補足):亜人戦争終結時点で30台前後で王国宰相補佐。
ロズワール・J・メイザース(補足):ヴィルヘルムの失踪から二年間、ちょくちょくヴィルヘルムのところに会いに来て(探し出して)王国軍やテレシアの近況を伝えていた。

監獄塔:ルグニカ王城に隣接する、重大事件を起こした犯罪者が収監される施設。

陽光、水面照らして

「後追い星をやめた日」以降で王選開始前、プリシラの領地での暇つぶしを描く

登場人物:プリシラ・アル・シュルト
プリシラは作中で太陽姫と呼ばれている。
キャラ紹介でアルの過去の記憶がないことが明記されている。(書籍版で初?)
アルの兜は剣奴王ゆかりの品の複製
アルはどう見ても嫉妬の魔女orサテラの様な存在と相対し、幾億回殺そうとしたが殺せなかったことが過去にある。またその存在の幻が陽剣で消滅した際に一瞬激昂した。

ラドリマ:ルグニカ南西部の(ヴォラキアと接する)パーリエル男爵領の南部の村
邪精霊:人間に害をなす精霊
剣奴孤島ギヌンハイブ:ヴォラキアの地名。アルが左腕を失い、逃げ出して兜を手に入れた場所
(編注、海がない世界での島なので琵琶湖の沖島の様なものか?)
クレナイ:ラドリマの泉の森にだけ咲く真っ赤な花

剣鬼恋譚 婚礼の日

「剣鬼恋譚 その後の二人」のあと、ヴィルヘルムとテレシアの婚礼までの3日間を描く

登場人物:ヴィルヘルム・テレシア・ボルドー・グリム・キャロル・ベルトール・ティシュア・コンウッド・ジオニス・マイクロトフ

ベルトール・アストレア:テレシアの父。赤毛。過保護。剣の腕は人並み以下。
ティシュア・アストレア:テレシアの母。亜麻色の髪。ベルトールにベタ惚れ。
テムズ・アストレア:テレシアの兄。亜人戦争にて戦死。
カルラン・アストレア:テレシアの兄。亜人戦争にて戦死。
カジレス・アストレア:テレシアの弟。亜人戦争にて戦死。
コンウッド・メラハウ:ツェルゲフ隊の古参兵。大征伐や白鯨討伐にも参加している。大征伐の際に龍剣レイドを持ち帰った男。
グリム(補足):この時点のツェルゲフ隊副隊長。
オルフェ(補足):ヴィルヘルムに推薦され、監獄塔から出獄させたボルドーに仕えるようになる。『六枚舌』と呼ばれる諜報組織の前身となる。

フルール:スバルがレムにおいていかれた宿場町。グリムの故郷。
土蛇の巣:王都南東の町クラムリンに程近いコルドロ山の中腹にある洞窟の通称。コルドロ山に住む土蛇が地震を起こすとの伝承がある。
土蛇:ミミズのような魔獣。体長10数メートル。

王選前日譚、青の継承者

「クルシュ様偉人伝序幕、《青》のお勉強」でその始まりが描かれた、フェリスの王都で1ヶ月の治癒術師としての修行が終わる間際の話。この話から1年足らずの間にex1の「フェリックス・アーガイルは男の娘である」が始まる。

登場人物:フェリス・クルシュ・フーリエ・ロズワール・クリンド・マーコス・ハインケル・ルアンナ・キャロル・グリム・ガリッチ

ガリッチ・ファブレス:フェリスの先代の「青」の治癒術師。王国の至宝と呼ばれておりフェリスの師でもある。ルアンナの発病当初からの主治医。ボルドーの主治医でもある。自身以上の才能を持ちそれでいて自身を過小評価するフェリスを可愛がり、治癒術の限界も教える。弟子に逆恨みで刺殺される。その患者はフェリスに引き継がれた。

ロズワール(追記):ガリッチにレムの教育用の治癒術の教本を借りに来る。治癒魔法の適正は無いと自称。ガリッチとフェリスのやり取りに自身と先生の昔を一瞬重ねる。フェリスに悔いのないように学べとアドバイスを送る。ガリッチの評価は人を中身で判断するまともな貴族。ラム・レムが屋敷で働きだしたのが6~7年前なのでまだ2人と出会う前に先んじて教本を取り寄せたものと思われる。

クリンド(追記):フェリスの性別にすぐに気づく。

ハインケル(追記):ルアンナを癒せないガリッチをののしり、それでいてガリッチの訃報に妻を診察する心当たりがなくなったことを嘆き酒に逃げる。

マーコス(追記):『巌』と呼ばれる。本領を発揮した際には魔法で3m近い上背の岩石をまとった巨人になることができる。(それでいて剣は振るえる)ガリッチに関連する事件を解決した功績で騎士団長を拝命する。(14年前のヴィルヘルム出奔の後、マーコスが騎士団長となるまで団長位が空席だったかどうかは不明。)

『色』の称号:亜人戦争で亜人の魔法戦術に苦しめられたルグニカが内戦終結後に亜人族の力も借りて魔法体系の基盤を作り変えた際に制定された称号。魔法体系の6つの属性の頂点を極めたものへ与えられる属性に対応した色の称号。「火」に「赤」、「水」に「青」、「風」に「緑」、「土」に「黄」、「陰」に「黒」、「陽」に「白」。王選開始時点では白黒が不在、青はフェリス、残りの3色はロズワールが持つ。
王国治療院:王都の貴族街中心にある国中から優秀な治癒術師が集められた施設。
死体施術師:亡骸の状態を整え、葬るのにふさわしい状態にする職人(術師)           

オルコス領の赤雪

グステコ聖王国の領主ヴィクター・オルコスに人身売買の嫌疑がかかった。オルコス領と隣接するケナシュ領の領主に雇われた傭兵『紅猟団』と暗殺者エルザは、オルコス領の守備兵を殲滅に向かう。
説明された事情とは違う光景を目撃したエルザは、口封じのために派遣された精霊騎士から攻撃を受ける。
リゼロビジュアルコンプリートvol.2のキャラクター紹介で書かれていた「オルコス領の赤雪」と呼ばれるエルザが指名手配されるようになったきっかけの事件の顛末を描く。

登場人物:ログレス・エルザ・イゴール・ヴィクター・マカリスタ・ノーラ・メィリィ・(正式名称を書いてもらえなかった)影獅子さん

『屠殺人』ログレス・ハイアット  傭兵集団『紅猟団』を率いる、赤ら顔の巨漢
『腸狩り』エルザ・グランヒルデ  暗殺者。黒髪の妖艶な美女
 イゴール・ケナシュ       ケナシュ領の領主
 ヴィクター・オルコス      元神殿騎士、居合に似た剣技を使う
 マカリスタ・パーキン      神殿騎士
 ノーラ             奴隷として移送されていた少女
 メィリィ(補足)         エルザは妹と呼ぶ。アニメの描写と同じく青髪扱いに変わっている。

エルザは仕事仲間とは気さくに会話する、人の顔は覚えないが匂いは覚えている、黒髪で黒い目は先祖に召喚者らしき人物が居た事を伺わせる、幼少時は奴隷商人に売られる直前で逃げた孤児だった、趣味は人形作り(作った人形はメィリィに渡していた)、など、彼女の生い立ちや日常が描かれている。

精霊使いの死と共に精霊も消滅しているが、これがエミリア死亡時のパックと同様に本体に戻らされてしまった状態なのか完全消滅なのかは不明。

レムの極々平凡で幸せな一日

リゼロビジュアルコンプリートvol.3 Remの中にある「Re:ゼロ3幕間」をブラッシュアップしてエピソードを追加した話。

2章から3章の間で、書籍版短編集1の「ゼロから始まる英雄譚」・「メイド長の心休まらない休日」、書籍版短編集2の「EMTにラブソングを」・「ラム・イズ・オーダー」・「アルコール・パニック」、および「エミリアの初デート」・「ラムの姉心は複雑」・「第一次マヨネーズ騒動」・「エミリアとラムの主従凸凹」より後で、ベアトリスの態度から書籍版短編集2の「司書ベアトリスの不本意な約束」より前。
「レムの人生最良の日」は「ラムの姉心は複雑」と同時期のはずだがレムの態度から前後どちらかは不明。同じく「エミリアとラムの主従凸凸凹凹」も前後不明。

スバルの寝巻きはレムお手製の黒のジャージ(再現版)。

スバルのゲートの治療をフェリスにしてもらうための手土産としてエリオール大森林の魔石(あるいはその採掘権)を渡そうとする話が出てくる。

登場人物:レム・スバル・ラム・エミリア・ベアトリス・ロズワール・パック

ペトラの見た世界

ペトラの生い立ちから2章終了後の幕間まで、ペトラの視点での2章最終ループとその後を描く。

フレデリカやクリンドの話も出てくる。この話でのメィリィは茶髪。

登場人物:ペトラ・(ペトラの両親)・スバル・ミルド・リュカ・メイーナ・カイン・ダイン・メィリィ・ロズワール・ラム・若返りババア(名前だけ)・ムラオサ(名前だけ)・マキジ(名前だけ)

隠れ里の鬼姉妹Ex 祝福の日

2章と3章の間で、ラムとレムとの誕生日を皆が祝う話。
「メイド長の心休まらない休日」・「エミリアとラムの主従凸凸凹凹」より後、アーブの月の28日から始まる話。

クリンドはラムとレムへの特別な興味を二人が13歳になった頃に失った。
慰霊碑に酒を浴びせる行為はやや形式を無視してはいるが鬼族の葬礼の一種である。

登場人物:ラム・レム・ロズワール・エミリア・パック・ベアトリス・スバル

・用語

月祝祭:毎月25日。月命日のようなもので、建国記念日を毎月祝う。
ルグニカ王国の建国記念日:ラグナ歴(原文ママ)のマルシュバの月の25日。
 ここからは蛇足だがラグナ歴が西暦と同じ扱いなら~年の表記が無いのが不自然に思える。またわざわざ暦を説明しているのなら複数の暦が存在していると言う推測が成り立つ。
(ルグニカ王国での暦):こちらの世界と1年の周期が同じで12ヶ月なのも同一。
アーブの月:ラム・レムの誕生日の直前であることからこちらの世界の1月相当の模様。ただし、2章と3章の間で「冷たいのがお好き」も発生している通り、雪が降るような気候ではない。
補足すると、twitterで2014年ごろには「ルグニカは年がら年中春っぽい国。」という発言があったが、「冷たいのがお好き」の中で火季・氷季の概念とそれに応じた服装の確保がされているため、四季がしっかりある設定が確定した模様。

ブルルゥ豚:食用になる野生の豚。

ロズワールの飛行魔法(補足):飛び立ってからスバルの視界から消えるまでに10数秒とかなり高速。
鬼族の隠れ里(補足):建立された慰霊碑の手入れはロズワールとクリンドによって行われていた。ロズワールは隠れ里まで1時間ほどで飛んでこれる。

祝福の日Ex レムりんの日

※続き物のため店舗特典ですがこちらにまとめています

「エミリアの初デート」より後でレムの誕生日当日より少し前の話。レムとスバルがデートをする話。レムをアーラム村へ誘うスバルの思惑とは?

登場人物:レム・スバル・ペトラ・メイーナ・ミルド・リュカ・カイン・ダイン

祝福の日Ex レムの誕生日を祝い隊

※続き物のため店舗特典ですがこちらにまとめています

レムの誕生日を祝うためにエミリアに任された仕事はレムをさりげなく足止めすることだった。さてその顛末とは。

登場人物:レム・エミリア・パック

剣鬼恋譚 ピックタットの銀華乱舞

ヴィルヘルムとテレシアの新婚旅行を描いた話。その途上で行われた現代まで語り継がれる決闘の顛末とは

登場人物:ヴィルヘルム・テレシア・ベルトール・ティシュア・キャロル・グリム(名前だけ)・ジオニス・ヤクトル・ストライド・クルガン・ガリッチ

ヤクトル・スーウェン:スーウェン商会の代表。アストレア家に商談にうかがったことで縁が出来、ベルトールがティシュアへの贈り物を探す際の相談相手となっている。灰色の髪の細面の人物。テレシアより少し年上の外見。

ストライド・ヴォラキア:クルガンを護衛として連れた、30前後の異様に整った怜悧な顔立ちの男。つやめく濃い紫の髪をしている。ベルトールは「帝国の若き狼」の素性を知っていて決闘を申し込んだ模様。病弱で激しい運動はできない。異名は神龍の庇護の強大さをわかっていながらルグニカ相手に謀略を巡らせる「破滅願望」。自身のことを陽剣の血と呼ぶ。
帝国最強のクルガンを護衛として引きつれることが出来、また苗字からしても帝王または皇位継承順1位程度の格の模様。

ベルトール(補足):ティシュアとの結婚記念日には毎年髪飾りを贈る一面を持つ。あと親バカ。ストライドにかけられた四肢への呪術を、ガリッチが軽減策として利き腕にすべて集中させた後遺症として利き腕が不自由となる。

クルガン(補足):帝国最強の闘神。ピックタットでのヴィルヘルムとの出会いと闘いは5度に渡る闘いの緒戦。決闘の褒美としてテレシアを強請る。肌の色は青。

ガリッチ(補足):後の青。この時期はピックタットの治療院に滞在していた模様。王国に仕える様になるのはベルトールの推挙によるものらしい。ここからは推測だがこのときの縁でルアンナの治療を頼んだのではないかと思われる。

用語
フランダース:ルグニカ5大都市のひとつ。別名「地竜の都」南部のハイクララ高原にあり地竜発祥の地と言われている。神龍ボルカニカが剣聖レイドや賢者シャウラとこの地で友誼を結んだという逸話があり、ボルカニカが恵みをもたらして地竜が生まれるようになったという言い伝えもある。アストレア領はこの近辺。
ピックタット:ルグニカ5大都市のひとつ。風光明媚な商業都市。東・西・南・北・中央の5区画に分かれていて、それぞれに規則も違えば特色も違う。
スーウェン商会:ピックタットの西区にある商会。某苦労人の実家と思われる。
朱色の小指:ミーティア。ベルトールを呪った呪術の元。四肢を腐り落ちさせ対象の命を奪う。ストライドは同じ呪術を扱うことのできるミーティアを両手の指10本分持っており、そのうちのひとつ。
アストレア:ヴィルヘルムが決闘に使用した宝剣。ヴィルヘルム命名。ベルトールの見立て。
ピックタットの銀華乱舞:ラインハルトが第二次銀華乱舞を行うことになる頃には、ルグニカとヴォラキアで領土争いを賭けて全5戦で行われて結果引き分けと伝わっているが、その緒戦はここに描かれたとおりの内実である。

ゼロから始める王選生活 金獅子と剣聖

「フェルトちゃん、ゼロから始める王選生活」の後、アストレア領に到着したフェルトを待ち受けるのは子守だった!?

登場人物:フェルト・ラインハルト・ロム爺・フラム・グラシス・トン・チン・カン・イリア・カリファ・ドルテロ・サーフィス・(以下領民)ティルミ・ヨナス・ロウエル・コクラン

イリア:アストレア邸の門前に置いて行かれていた赤子。生後数ヶ月の金髪碧眼の女の子。
カリファ:イリアの母親。20歳前後の柔和な雰囲気の緑翠の瞳を持つ灰褐色の長髪の美女。黒銀貨の追っ手に首から胸までの傷を負わされ、(結果として?)作中では喋れることができない。作中の話を経てハクチュリに居場所を見つける。
ドルテロ・アムル:通称「豚王」。黒銀貨の頭目。豚の特徴の出た顔立ちを持つ豚人族の亜人でクロムウェルとは(推測では亜人戦争がらみで)旧知の仲。巨体に似合わず俊敏で、金髪に深い青の瞳を持つ。
サーフィス:ドルテロの側近。細身で蛇のような眼光。通称「蛇目」。揺ぎ無き組織への忠誠心を持つ。
フェルト(補足):王都からの旅立ちに別れを告げる友は居なかった模様。屋敷の面々全員から生温かい目で見られるはめになる。ロム爺が双子の頭を撫でる姿にムッとする面も。
ラインハルト(補足):アストレア領に友人と呼べる対象は居ないらしい。尊敬する人は(ヴィルヘルムが尊敬する)ベルトールだがその剣の腕は知らないらしい。フェルトがこれからも負けることはあると言ったことに唖然とする面も。
「花は、どうして枯れるのでしょう」
フェルトに祖母が祖父に向けた言葉をかけた結果庭いじりをすることに。
ベルトール(補足):人徳と善政で愛された領主であった記録が残っているらしい。
ロム爺(補足):フェルトを育てた経験は伊達ではなく、子守が上手。
フラム&グラシス(補足):12歳の双子。背丈の低い桃髪。ラインハルトに赤子の頃、面倒を見られたこともあるらしい。三馬鹿を叩きのめせるぐらいには強く、ロム爺に手出しをしないくらいの分別はある。
カンバリー(補足):兄弟が多いと言う設定が本編でようやく語られる。子守の腕は及第点まで行かない。
ラチンス(補足):三馬鹿の中で一番子守がマシだった。捨て子に対する観察力もなかなかのもの。

用語
ハクチュリ:王国南東のアストレア領の唯一の小さな街でアストレア本邸が存在する。フランダースとはハイクララ高原を挟んだ位置にあり、主な産業は農作・牧畜及びフランダースと同じく地竜に関する産業である。王国南東部では茶髪の人が多く、金髪は王都近辺で多いらしい。
アストレア本邸:ヴィルヘルム夫妻が好きだった花壇があるが現在では荒れ果てている。
羊:ハクチュリでの牧畜の主な対象。リゼロの世界にも白羊や黒羊が居て、描写が少ないことからこちらの世界と大差ない外見と思われる。フェルトはアストレア領で始めて見た模様。
黒銀貨:フランダースの黒社会のまとめ役。表向きは酒場や竜具関係のまとめ役。
竜具:地竜に装備する、馬にとっての馬具にあたるもの。
地竜(補足):野生であっても魔獣から家畜を守ってくれるくらいには人と親しいらしい。

とある殉教者の訃報

もともとはprivatterでの限定公開で閲覧には作者アカウントをフォローしたtwitterアカウントが必要でした。

2016/11/05の有志による「第3回Re:ゼロから始める異世界生活ワンライドロ」に作者が飛び入り参加した作品。

2016/11/06になろうサイトに別作品枠として投稿されてもいる

登場人物:シリウス・レグルス

コメント

  • ページトップにネタバレありと断ってるのに、白文字にする意味あるのかね? --- (2016/10/01 14:27:57)
  • そりゃその話自体のオチは明記するべきではないでしょう。あくまで他の話との関連でネタバレ多発になってしまうほうが主要な要因だと思っています。 --- (2016/10/01 15:09:41)
  • 編集者が誰で、そもそも居るのかもすぐにはわからない作りだ。コメントにも「編」とか何か記号を付けてほしいな。誰でも勝手に編集できる性質上、投稿した記事を編集した際にはその旨のコメントがないと「投稿した意図と違う」と編集合戦になる恐れがある。 --- (2016/10/01 15:46:29)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。

画像認証

認証パスワード